|
ホーム>企画書>ターゲット分析テンプレート
|
ターゲット分析テンプレート |
|
ターゲット分析を行う時に、必要なる項目をテンプレートに整理して有ります。通常は、顧客、新規客の分析や新しい市場の分析を行い、ターゲットを設定していきます。
ターゲット分析においては、いくつかの項目を調査して分析した後に、ビジネスターゲットを決定します。その際、検討項目は複数、単数でも構いません。ターゲットの数も複数、単数どちらでも構いません。
後の計画を展開する上で、予算を考えていく必要がありますが、企画の段階では可能な限り、分析を行っていくと、新たな発見やビジネス機会を見つけることに繋がることもあります。
以下に主なターゲット分析を行う項目挙げてあります。
地域性 |
地域、気候、主要産業、土地利用特性など
|
人口動態 |
年齢、性別、家族構成、所得、職業など
|
趣味・嗜好 |
ライフスタイル、文化、心理
|
分析結果 |
|
ターゲット分析の記入例「保湿化粧品を販売するターゲット分析」
地域性からの分析 |
中部地方の伊吹下ろしが吹く、乾燥地帯で外での仕事が多い農業地域である、岐阜の美濃地方を地域がターゲットとして最適と考えられる
|
人口動態からの分析 |
農耕地ということで、高齢化が進み、若年層は少ない。しかし自家農地を広く所有する農家が多いため、所得は高めとなっていることから、化粧品に対してお金を使い易いと考えられる
|
趣味・嗜好からの分析 |
岐阜県には、スキー場が多くあり、冬にはスノーボード等が盛んに行われることから、特に冬場の乾燥肌に対する意識は高いと考えられる
|
分析結果 |
保湿化粧品を販売するには、3つのターゲット分析により最適といえます。
高齢が進んでいることから40代以上の世代を狙った、保湿とアンチエイジングを組み合わせることにより、より訴求力が高くなります。 |
|
|