計画
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企画書 書き方


 
▼計画
計画には基本的な考え方があります。基本を押さえて、実行できる計画を立てるようお伝えします。
計画とは?
計画を立てるには何が必要か?
計画を考えるポイント
計画に重要な時間
計画を実行するには目標が大切
 
▼事業計画書 サンプル
事業計画書のサンプルを無料で観ることができます。サンプルをもとに、独自の事業計画を立案してください。
事業計画書 サンプルとは?
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B飲食店出店事業計画書サンプル
C美容室出店事業計画書サンプル
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F人材派遣事業計画書サンプル
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Iネイルサロン事業計画書サンプル
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Lペット用品販売事業計画書サンプル
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Nドッグカフェ 事業計画書サンプル
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▼事業計画書 フォーマット・雛形
事業計画書のフォーマットを無料でご利用いただけます。フォーマットを埋めるだけで事業計画書が作成できます。
@会社概要 フォーマット・雛形
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C競合分析 フォーマット・雛形
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K収支シミュレーション
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▼事業計画書 テンプレート
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事業計画書 テンプレート 一覧
事業計画書 テンプレート 01
事業計画書 テンプレート 02
事業計画書 テンプレート 03
事業計画書 テンプレート 04
 
▼企画書 書き方
事業を営む上で、各種企画は欠かせません。企画書の書き方をマスターし、より事業を発展させます。
企画書とは?
企画書 書き方
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企画書 デザイン
企画書 プレゼンテーションのやり方
 
▼企画書 テンプレート
企画書を書くためのテンプレートを無料で用意してあります。テンプレートに記入するだけで、企画書が書けます。
企画書テンプレートとは?
コンセプトテンプレート
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▼企画書 サンプル
企画書を書くために参考になるサンプルを集めました。
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ウェブサイト企画書の書き方
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モバイルサイト企画書の書き方
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プレゼン・プレゼンテーション
 
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  企画書 書き方


事業計画を含め、幅広いジャンルで活用できる企画書の書き方を整理してみました。
企画書の大前提として、重要なことは3つあります。

@読み手に内容が伝わる(理解)こと
A読み手が内容を憶えることができること
B読み手を動かす(企画に沿った活動をはじめてもらえる)ことができること

この3つができて、はじめて企画書として完成されたと言えます。
企画があまり通らない、企画が伝わらない、企画が動き始めないなど、企画の受け手に問題があるのではなく、企画そのものに問題があるケースがほとんどです。

では、どうしたらこの3つの項目をクリアーすることができるのか?

@ 企画書のタイトルを工夫する
企画書のタイトルはとても重要です。同じ内容が書かれた本であっても、タイトルや見出しが魅力的な本の方が、内容が充実しているように感じるように、企画書もタイトルや見出しで、どれだけ読み手を引き付けることができるかが?後のプレゼンテーションに大きく影響します。
この段階で、読み手を引き付けることができれば、内容も肯定的に捉えられ易くなります。
 
A 1ページ1テーマにする
目的、市場背景などを1ページに織り込むのではなく、1ページ1テーマを書くようにします。
文字の量が多いか多くないかが問題ではなく、書かれていることが大切なので、文字が少なくても、1ページに異なるテーマの内容を織り込まないことが読み手の理解を促進します。
 
B 文章は箇条書きにする
センテンスを短く区切り、一文一内容で伝えるようにします。長い文章はそれだけ読み手の読解の力が必要になります。活字離れが進んでる中で、長い文章を読むことが苦手な人が増えているので、文章は短く書きます。
 
C 図解は必要最小限にする
挿絵や図解を使用することで、理解が促進されますが、それに頼りすぎないようによする。
挿絵、図解による強力なイメージにより、読み手に対して強い先入観や、挿絵のデザインによって好みが発生するため、余計なところにストレスを発生させない為にみ、挿絵図解は必要最小限にします。
 
D 具体的にする
書かれている内容が具体的であればあるほど、読み手は企画書の内容をイメージ化することができます。実際に企画が動きはじめた時、何が起こるのか?を理解することができるようにする為にも、具体的にしなければなりません。

・仕事のスピードを早くします←×

・仕事のスピードを上げる為に、いつ、どこで、何を、どれくら、誰が(5W1H)を説明しなければ。読み手はスピードを上げることを理解することができません。
E 仮説・根拠を分ける
仮説で書いてあることなのか?、根拠があって書いてあることなのか?読み手に書いてあることの信頼度合いを伝えます。
思いだけの企画書では読み手は判断することができません。
根拠があることは、根拠となるもの(データ、調査内容)提示し、客観的事実に基づいていることを説明します。


お勧め! チョーお勧め!  
企画書を書くのに必要な項目が解ります。ケーススタディにて、様々な企画が紹介されていますので、この内容をもとに、ブラッシュアップして自分の企画を組み立てていくと、企画を簡単に書くことができます。
企画をあまり書いたことの無い方に、お勧めな一冊です。
販売促進に特化した企画書の書き方が紹介されています。販売促進の手法が網羅的に書かれている為、販促企画書を書かれる立場にある方は、重宝する一冊です。
非常に役立つ一冊の為、企画を書かれる方は、是非もっておきたい一冊の本です。使えるという意味で、チョー良書です。
コンセプトワークが中心に書かれており、大型な企画書を書く方にお勧めの一冊です。マーケティングの概念的なこと、コンセプトの立て方などが中心になっており、具体的な企画書を書きたい方へは左記の2冊の方が適しています。アカデミックな内容を身に着けたい方は是非。
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企画の哲学書のような内容です。企画書とはなんたるか?を切々と語った内容です。企画書を書かれる全ての方へお勧めの一冊です。
具体的な企画や、内容には触れていないため、即戦力的には使える内容ではありませんが、長期的な企画書を書く上で、自身の力になることは間違いありません。
   
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