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目的は何か?
この事業は何の為に行われるのか?社員の幸せ追求、社会貢献など、概念的な言葉、事業内容を上段から包括できる言葉で目的を方針付けしましょう。 |
A |
顧客から見て、他の企業との違いは何か?強みは?
同質のサービスや商品が、一般的に溢れている場合は、どのような点が他社と違うのか?どのような点が強みなのか?製品やサービスに関することだけでなく、社風や、社員の価値観など様々な点で、違いや強みを挙げることができます。これらを言葉におきかえてみましょう。
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B |
顧客にとって会社の存在理由は?
顧客あっての事業になります。事業を成功させる要因は、顧客にとって必要と思われることです。この事業は顧客にとってどの点で必要なのか?顧客からどの点で支持されているのか?また、どのように支持されたいのか?どのように必要と思われたいのか?を考えてみましょう。 |
C |
なぜ事業をはじめたのか?
創業メンバーや、社長の思いがそのまま、ビジョン・コンセプトになるケースが多くあります。その場合は、それらの言葉を引き出しコンセプトに置き換えることもできます。 |
D |
将来その事業はどのように発展させたいか?
将来性から、ビジョン・コンセプトを策定する場合があります。これは社員にとってとても有効なものです。求人や離職率を改善に導き、やる気を起こさせたりすることができます。 |
E |
どんな会社と思われたいか?
お客様にとってどんな会社なのか?具体的な商品、サービスとは別に、イメージを整理することで、ビジョン・コンセプトとすることができます。 |
F |
成功とは何か?
事業にとって成功とは何を表しているのか?どのような結果を言うのか?また、何を求め、手に入れた時の状態なのど、成功を言葉におきかえることで、ビジョン・コンセプトにすることができます。 |