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事業計画書を書く上で、まったくのゼロから書きあげることはとても大変です。また、他の業種や企業がどのような事業計画書を書いているのかを知ることはほとんどできません。
管理人のコンサルティング経験より得た、様々な業種の事業計画書の流れをサンプルとして公開しています。
利用方法は、以下で説明します。
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様々な事業計画書の流れをチェック!
事業計画書には基本的な流れがあります。様々な業種の事業計画書のサンプルを見て、当事する事業計画書に必要な項目を抜き取って、サンプルを参考にして、自分なりの流れを作ってください。 |
A |
フォーマット・雛形の活用
大まかな流れがきまったら、今度は細部を詰めていきます。この時もやはり事業計画を書いた経験が無いと何を書いたら解らないと思います。
そこで、次は事業計画書のフォーマット・雛形を参考に各項目を煮詰めてください。
フォーマットに沿って、自分の事業の内容に置き換えていくだけで、事業計画書が完成していきます。
事業計画書のテンプレートフォーマットはこちら |
B |
事業計画書の仕上げ
パワーポイント、ワード等を利用して、事業計画書をまとめていきます。
基本的には、1ページ1項目(1項目が数ページに及ぶこともあります)を心がけ、読んだ人が理解しやすい内容で、まとめていきます。
ここで、文章の表現が適切でないと、読んでる人に理解を促すことはできませんので、書いた後に何度も読み返し、不適切な表現や、誤解が無いかをチェックします。
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