高齢化社会を向かえ、介護保険、健康保険等への加入意識が高まっています。従来の保険に対する業態も大きく変わってきているため、個人ベースだった保険の代理店から、実店舗のある保険代理店の開業もあります。
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保険 代理店 店舗 開業のコンセプト
従来の営業マンによる、訪問型の営業から、店舗を構えた店舗型の営業を行います。販売する保険は、女性用の健康保険、介護保険、健康保険、学資保険など、生活に密接に関わっているものを販売します。 |
A |
市場環境
個人の保険契約件数は、一昔前から比べると大きく契約件数を減らしてきていますが、ここ数年はまた契約件数を伸ばしてきています。
契約する場所に関しても、担当者の訪問型に対して店舗での契約比率が伸びてきている。
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B |
販売品
女性用の健康保険、介護保険、健康保険、学資保険など、生活に関する保険 |
C |
販売方法
従来の保険販売とことなり、店舗による保険販売 |
D |
販売までの流れ
・保険の種類を選定
・店舗の為の立地調査
・資金調達
・販売スタッフの募集
・ウェブサイトの立上
・店舗の立上
・集客計画
・販売開始 |
D |
収支シミュレーション(半年から1年分)
・インターネット構築費
・地代
・運転資金
・人件費
・光熱水費
・通信費
・広告費
・原価償却
・売上
など |