計画
計画

計画

勝ってる企業の秘密・成功する起業の秘密、綿密な事業計画にあり!


 
▼計画
計画には基本的な考え方があります。基本を押さえて、実行できる計画を立てるようお伝えします。
計画とは?
計画を立てるには何が必要か?
計画を考えるポイント
計画に重要な時間
計画を実行するには目標が大切
 
▼事業計画書 サンプル
事業計画書のサンプルを無料で観ることができます。サンプルをもとに、独自の事業計画を立案してください。
事業計画書 サンプルとは?
@ネット通販事業計画書サンプル
Aコスメブランド事業計画書サンプル
B飲食店出店事業計画書サンプル
C美容室出店事業計画書サンプル
Dエステ出店事業計画書サンプル
Eカフェ出店事業計画書サンプル
F人材派遣事業計画書サンプル
Gネット広告事業計画書サンプル
Hサプリ通販事業計画書サンプル
Iネイルサロン事業計画書サンプル
Jアパレル事業計画書サンプル
Kメンズアンダーウェア事業計画書サンプル
Lペット用品販売事業計画書サンプル
M保険 代理店 店舗型 開業 事業計画書
Nドッグカフェ 事業計画書サンプル
Oスクール 事業計画書 見本
 
▼事業計画書 フォーマット・雛形
事業計画書のフォーマットを無料でご利用いただけます。フォーマットを埋めるだけで事業計画書が作成できます。
@会社概要 フォーマット・雛形
Aコンセプト フォーマット・雛形
Bターゲット分析 フォーマット・雛形
C競合分析 フォーマット・雛形
D自社分析 フォーマット・雛形
E事業概要 フォーマット・雛形
F新事業計画
G業務フロー
H人員計画
I短期収支シミュレーション
J短期営業戦略
K収支シミュレーション
L資本政策
M組織構成
 
▼事業計画書 テンプレート
無料で使える事業計画書のテンプレートです。ダウンロードしてご利用ください。
事業計画書 テンプレート 一覧
事業計画書 テンプレート 01
事業計画書 テンプレート 02
事業計画書 テンプレート 03
事業計画書 テンプレート 04
 
▼企画書 書き方
事業を営む上で、各種企画は欠かせません。企画書の書き方をマスターし、より事業を発展させます。
企画書とは?
企画書 書き方
企画書 書き方に必要な項目
企画書 デザイン
企画書 プレゼンテーションのやり方
 
▼企画書 テンプレート
企画書を書くためのテンプレートを無料で用意してあります。テンプレートに記入するだけで、企画書が書けます。
企画書テンプレートとは?
コンセプトテンプレート
ターゲット分析テンプレート
競合分析テンプレート
市場分析テンプレート
 
▼企画書 サンプル
企画書を書くために参考になるサンプルを集めました。
出店計画企画書の書き方
集客イベント企画書の書き方
媒体計画企画書の書き方
販売セール企画書の書き方
ウェブサイト企画書の書き方
ウェブ広告企画書の書き方
モバイルサイト企画書の書き方
モバイル広告企画書の書き方
 
▼業種別事業計画書の書き方
業種別に事業計画書の書き方を説明してあります。
飲食店の事業計画書
美容室の事業計画書
 
▼プレゼン・プレゼンテーション
プレゼン・プレゼンテーション
 
▼具体的な経営問題
経費削減
 
▼運営しているサイト
名刺 デザイン
ホームページの作り方
データ復旧
事業融資
ビジネスローン
資金繰り
飲食店
 
▼売れるマーケティング戦略
マーケティングとは?
エモーショナルマーケティング1
エモーショナルマーケティング2
事業に役立つ経済
 
販売促進テクニック
サンプリング
クーポン
プレミアム
飲食店メニューの書き方
集客
 
▼問い合わせ
メール
 
プライバシーポリシー
ホーム



ホーム企画書>企画書 プレゼンテーション
  企画書 プレゼンテーション


企画書をプレゼンテーションを行う時には、いくつかの注意点があります。プレゼンテーションは、プレゼンターにとってもっとも重要なことであり、企画を通してあなた自身も見られることになります。

どんなに優れた企画であっても、プレゼンターによっては通らない場合があります。それは、プレゼンターが企画の中心となって動いていくことを考えると、仕事を任せる気が起きない場合です。

企画の内容もさることながら、プレゼンテーションは同じくらい重要なのです。

@ 身なり
 
最近のIT関連の会社では、ラフな服装で仕事を、オフィシャルな場であっても、独自のファッションで自分のスタイルをアピールしている方が多数いますが、同じような感覚の相手にプレゼンテーションを行う場合は、親近感がありプラスになりますが、社歴や企業規模が大きかったりすると、人間的な身なり、マナーも重要視されるケースがあります。
最低限の身なりをもって、プレゼンテーションを行えば、無難に行えます。
 
A 身振り
  
言葉を伝える時に、同時にジェスチャーを加えることで、コミュニケーションが深まります。これは心理学で言われているノンバーバルというもので、人は言葉だけでなく、言葉以外の表情や動作もコミュニケーションと捉えているということです。
大勢の前でプレゼンテーションするのであれば、壇上を左右に動き回ったりすることで、より力強さが出ます。
 
B 原稿を読まない
 
プレゼンテーションの時にやたら、原稿を見ている人がいますが、これでは何も伝わりません。
原稿を用意することは大事ですが、箇条書きにした項目ていどにして、聞いている人の方を見て話をしなければなりません。
  
C
 
声質はとても重要です。声の大きさも重要です。言葉の早さも重要です。緊張すると、声は高くなり聞き取りにくくなります。頭の回転が速い方は言葉が早くなりがちです、緊張しても早くなります。声の大きさは必要以上に大きくすることはありません、聞いている方は内容が聞き取れれば充分です。
 
D 配布物
 
大きなコンペになると、厚さが何センチ、資料も何冊にも及ぶときがあります。これらの資料は配られただけで、威圧感があり重厚感があるせいか、信頼感も増します。しかし、配るタイミングがとても重要です。資料ばかり見て、話を聞かない人も出てきます。
E プロジェクター
 
プロジェクターを使うプレゼンテーションが増えていますが、全編プロジェクターは控えましょう。
プレゼンは、プレゼンターにとっての舞台です。あなた自身を売り込むことがプレゼンです。
暗いところで、誰が話しているのか解らない、どんな表情で話しているのか解らない?そんなプレゼンほど詰まらないものはありません。
 

結局は人です。あなたの企画を採用したいと思わせることがプレゼンテーションにとって、もっとも重要なことです。
自分とは肌の合わない人間とは、どんな優れた企画でも長期間一緒に仕事をするのは苦痛です。
プレゼンターは、企画を練ると同様に、自分自身の人格も高めていかなければなりません。

  事業計画書 書き方
web マーケティング

ネットショップ
環境
転職 
破産
アンケート調査
資金繰り
病院経営
twitter

企画書 に関する情報は web insight(ウェブインサイト) 事業計画書