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事業計画 テンプレート 09 サプリメント通販事業計画 | |
高齢化社会の中と、健康志向が高まる中で、ダイレクトマーケティングを中心としたサプリメント販売は、市場規模の拡大を続けています。また、新規参入組みも多く、経営環境は競争の激化をしています。 @栄養や健康について詳しい人材の募集 栄養学や、健康管理について詳しい人材を雇用することが、この事業をはじめる第一歩になります。実体験しにくい面もあるサプリメントで、消費者からの質問や商品開発において、しっかりとした知識が必要となります。 Aコンセプト成分の決定 サプリメントは、それぞれコンセプト成分をもとに、メーカーの特色を出しています。例えば、ブルーベリー、グルコサミン、Q10など自社の柱となる成分を決定して、それらに対して強化することで、ブランディングとなります。 B初期費用の算出 サプリメントはOEMの製造が多く、小ロットで製造を引き受けてくれることが多く、在庫高は小さく押さえられます。販売ルートの確保や、コールセンターの設立などの費用が主な費用となります。 Cサプリメント、成分の勉強 サプリメントの販売は、流行成分がありそれらに乗っているかいないかで、大きく売上に影響します。また、新しい成分が次々出てくるので、その成分について勉強していかなければなりません。 D競合サプリメントの勉強および、競合対策 他者が、どのような成分を含有させて、どのような広告、プロモーションをしかけているか?を調査し、新しい市場を確保したり、自社の市場を守ることを考えていかなければなりません。 F新規顧客の獲得戦略とリピート購入戦略 サプリメントのビジネスは、新規顧客の獲得と、リピート購入によって成り立っていきます。新規購入からリピートにどれだけつなげられるかが、ビジネスの生命線とも言えるため、このポイントをしっかりと戦略化しなければなりません。 G年間売上計画の策定 広告出稿数や、売上計画、商品開発など売上計画を策定しておきます。 Hサプリメントの製造の開始 |