事業計画
事業計画 計画blog|about |access |contact|
事業計画書 
▼ 事業計画
事業計画とは、経営の中における事業をどう運営していくか?という計画になります。ここでは、事業計画の立て方から、事業計画書の作成までを紹介します。
 ■ 事業計画とは?
 ■ 中期事業計画
 ■ 新期事業計画
 
▼ 事業計画 テンプレート
j事業計画のテンプレートを無料でご利用いただけます。テンプレートを利用することで、効率よく事業計画を立てることができます。
 ■ 事業計画 テンプレート 01
 ■ 事業計画 テンプレート 02
 ■ 事業計画 テンプレート 03
 ■ 事業計画 テンプレート 04
 ■ 事業計画 テンプレート 05
 ■ 事業計画 テンプレート 06
 ■ 事業計画 テンプレート 07
 ■ 事業計画 テンプレート 08
 ■ 事業計画 テンプレート 09
 ■ 事業計画 テンプレート 10
 ■ 事業計画 テンプレート 11
 ■ 事業計画 テンプレート 12



 
ホーム事業計画>事業計画 テンプレート 09 サプリメント通販事業計画
   
  事業計画 テンプレート 09 サプリメント通販事業計画
  高齢化社会の中と、健康志向が高まる中で、ダイレクトマーケティングを中心としたサプリメント販売は、市場規模の拡大を続けています。また、新規参入組みも多く、経営環境は競争の激化をしています。
 
@栄養や健康について詳しい人材の募集
 
栄養学や、健康管理について詳しい人材を雇用することが、この事業をはじめる第一歩になります。実体験しにくい面もあるサプリメントで、消費者からの質問や商品開発において、しっかりとした知識が必要となります。

Aコンセプト成分の決定
 
サプリメントは、それぞれコンセプト成分をもとに、メーカーの特色を出しています。例えば、ブルーベリー、グルコサミン、Q10など自社の柱となる成分を決定して、それらに対して強化することで、ブランディングとなります。
 
B初期費用の算出
 
サプリメントはOEMの製造が多く、小ロットで製造を引き受けてくれることが多く、在庫高は小さく押さえられます。販売ルートの確保や、コールセンターの設立などの費用が主な費用となります。
 
Cサプリメント、成分の勉強
 
サプリメントの販売は、流行成分がありそれらに乗っているかいないかで、大きく売上に影響します。また、新しい成分が次々出てくるので、その成分について勉強していかなければなりません。
 
D競合サプリメントの勉強および、競合対策
 
他者が、どのような成分を含有させて、どのような広告、プロモーションをしかけているか?を調査し、新しい市場を確保したり、自社の市場を守ることを考えていかなければなりません。
 
F新規顧客の獲得戦略とリピート購入戦略
 
サプリメントのビジネスは、新規顧客の獲得と、リピート購入によって成り立っていきます。新規購入からリピートにどれだけつなげられるかが、ビジネスの生命線とも言えるため、このポイントをしっかりと戦略化しなければなりません。
 
G年間売上計画の策定
 
広告出稿数や、売上計画、商品開発など売上計画を策定しておきます。

Hサプリメントの製造の開始