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事業計画 テンプレート 02 コスメブランド | |
女性を中心としたコスメ市場が、今では男性を取り込むまでの市場へと広がりを見せています。幅広い商品カテゴリーから、ニッチ市場がまだまだあり、新規参入する企業が多くいます。コスメブランドを立ち上げるまでの事業計画をご紹介します。 @コスメ事業に詳しい人材の確保 女性は日常的に、幅広いコスメを使っていますが、事業を中心となって立ち上げる人にはまだまだ男性が多いため、コスメの事業計画においては、事業を中心となって動かせていける、コスメに詳しくて、事業意欲の高い人材を確保することが先決です。 A商品カテゴリーの決定 スキンケア、メイク化粧品、エイジングケア、ポイントケア、ヘアケアなどから、カテゴリーを選定して、コスメブランド開発の方針を決定します。人材に大きく依存する部分となります。経験者であろうとなかろうと、中心となる人材の意欲があるカテゴリーに必然的に決まっていきます。 B資金算出、商品開発中の資金が大きなポイント 商品開発、商品化に関わる資金から、人材育成、営業コストなどを産出していきますが、商品開発中は、売上はどうしても発生しませんので、その部分でのウエイトを堂考えていくかで、資金の負担が大きく変動します。 C開発商品の知識獲得および勉強 開発した商品の特徴や、他者との違い、成分の理解、製造工程の理解など、コスメブランドとして必要な知識を習得します。 D競合コスメの勉強および、競合コスメ対策 類似商品や、競合商品などの成分、広告、販売戦略などを分析し、競争優位な戦略の立案と営業計画の検討を行います。 E販売ルートの獲得 直販、卸、ネット、リアルなど様々な販売チャネルから、必要な販売チャネルを選定し、販売栄養を行います。 F販売開始時の広告、セールスプロモーションの決定 販売ルートへ商品を乗せていくと同時に、コスメブランドの認知を深める広告やセールスプロモーションを展開していく内容を決定していきます。 G年間販売計画の策定 商品の回転率、新商品の開発、投入タイミングなどの年間でのブランドの展開を策定します。 H販売開始 |