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事業計画 テンプレート 01 インターネット通販 | |
インターネット通販事業を計画はまだまだ新しい分野ではあるけど、大きな市場となることが確実なっている成長分野です。インターネット通販をスタートするまでの事業計画は以下のようになります。 @人材育成および確保 中途採用か、社内人材の育成を行うかを検討し、ネットショップの店長候補を決定すると共に、責任の中心者とする。 A販売商品の選定(量の決定)および仕入れ交渉 ネットショップで販売する商品のプライスゾーンから商品点数を決めて、仕入れ価格や納入数量を交渉 B運転資金、初期投資の資金の算出 人件費、ショップ構築、ショップ運営、仕入れ、広告、プロモーションなどの必要資金を算出し、事業資金として用意する。 C販売商品の知識獲得および勉強 扱い商品の商品知識を獲得し、購入客へしっかりと説明できるように準備を行う、また商品ごとの違いとうも把握し、ショップ上で紹介することで、購入促進を行う。 D競合店の勉強および、競合店対策 類似店舗や、競合店などの品揃え、広告、販売戦略などを分析し、競争優位な戦略の立案とショップ運営を行う。 Eネットショップの構築(デザイン、コンセプト) 運営する、ネットショップのコンセプトを明確化し、来店者へポジション理解を行えるようにすることで、ショップの位置づけをする。 Fオープン時の広告、セールスプロモーションの決定 販売品目に応じて、有効な広告やセールスプロモーションを決定して、広告枠の確保と、プロモーションの準備を行う。 G年間販売計画の策定 戦略商品や、年間の商品回転数を求め、売上や販売上の計画を策定する。販売量が増えれば、配送人員や、人件費、広告費、販促費、在庫高、倉庫などの新たな資金増加も想定する必要あり。 Hショップオープン 運営開始 |