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事業計画 テンプレート 03 美容室出店 | |
美容室は、コンビニよりも多いと言われ、オーバーストアー状態になっていますが、まだまだ新規出店は続いていて、飲食店同様にスクラップアンドビルドが激しくなってくると思われます。このような経営環境の中で、事業を成功させるにはしっかりとした事業計画が必要です。 @新卒スタイリストの確保 美容室を経営するうえで、専門学校卒の新人を確保することは、最重要課題です。多くの美容室が、数名で経営される美容室が多い中で、新卒のほとんどの美容師は都心部か大型サロンへの入社を希望します。このため、事業を継続していく上で、新たな人材を育成することがとても難しく、人材不足によって店舗経営が危ぶまれるなどの状態に陥ることがあります。 A物件、店舗イメージの決定 美容室のサービスは、他店と差別化が難しく、店舗の立地やイメージによって他店と差別化を行っても、カットやカラー、パーマという点では、同質化していると言えます。このため、店舗のイメージがお客様に与えるイメージが強くなってきている傾向があるため、店舗イメージはしっかりとデザインすることが大切です。 B初期費用の算出 物件確保と、オープンイベントや広告などの費用を算出します。新規出店した美容室にはわりと集客しやすいため、オープン月から採算ベースに乗せることはそんなに難しくありません。 C接客やスタイルの勉強 リピート客にしなければ、経営が安定しないため、顧客満足度の高い接客方法や、スタイル提案を常に学び続けていく仕組みが必要です。 D競合美容室の勉強および、競合美容室対策 近隣の美容室が、どのようなスタイルを提供しているか、どのような価格帯で施術を行っているかを常に調べて、対策を行っていく必要があります。 F美容室オープン時の広告、セールスプロモーションの決定 美容室がオープンする時に、集客をかけていきます。広告やプロモーションの成果によって、スタート時の売上が決まってしまいます。 G美容室の年間計画の策定 集客数や、メニューの入れ替え、広告、プロモーション、教育などの計画を決定します。 H美容室オープン |