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事業計画 テンプレート 05 エステ出店 | |
エステサロンの利益率は他のサロン系の店舗より格段に高いため、事業の運営が行いやすいとされています。しかし、マンションの一室で行うような、プライベートサロンも多数の出店が相次いでいるため、競合環境も厳しくなっています。 @エステシャンの確保 エステサロンの良し悪しに大きく影響するのが、優秀なエステの技術者であるエステシャンを確保することにあります。エステの技術は、直接的な施術とスキンケアに対する知識、接客力など幅広い総合的な力を必要とします。教育する力を経営側が持っていなければ、基盤が安定しない可能性もあります。 Aエステサロン物件、店舗イメージの決定 美容室や飲食店のような、外観に派手さを求められてはいませんので、落ち着いた雰囲気をしっかり出せる内装に工夫が必要です。また、エステの方向性ともあわせなければなりません。 B初期費用の算出 エステサロンでは、最新機器を導入する場合は、物件費用、人件費に加えてエステ機器の導入費用が加算されます。エステ機器を利用したエステサロンは、数年ごとにエステ機器を最新のものに買い換えていかなければなりませんので、そのことも頭に入れておきましょう。 C接客やスキンケアの勉強 一般的に広く知られていないのが、エステ技術でスキンケアの技術等は、それぞれのサロンごとに開発されているケースが高く、独自性を出すにもオリジナルの技術開発が必要です。 D競合エステサロンの勉強および、競合エステサロン対策 エステサロンは、様々なメニュー提供で幅広い悩みへのアプローチを行っているため、近隣にエステサロンがあっても技術メニューが競合とならないケースも多々あります。競合サロンを調べる場合は、メニュー内容をしっかりと見定めましょう。 Fエステサロンオープン時の広告、セールスプロモーションの決定 エステサロンがオープンする時に、集客をかけていきます。いきなり拡大するのではなく、スロースタートがエステサロンのオープンには向いています。 Gエステサロンの年間計画の策定 集客数や、メニューの入れ替え、広告、プロモーション、教育などの計画を決定します。 Hエステサロンオープン |