ホーム>事業計画>事業計画 テンプレート 03 飲食店出店
事業計画 テンプレート 03 飲食店出店 | |
飲食店はいまや、全国で75万件と言われています。人は1日3食が基本で、人口×3食が市場チャンスとして得られます。モーニング、ランチ、ディナーと。この飲食事業で成功するには、やはりしっかりとリピートを掴むことで、安定した事業が運営できます。 @飲食店経営に詳しい人や料理人に詳しい人材の確保 飲食店経営に携わった人や、料理人を探すことはそんなに難しいことではありませんが、事業計画に沿った人材を雇うことはとても難しいです。一度でも経営に携わっていると、そこで身に着けた経営方針を推し進めようとする傾向があったり、料理人では自分の味を信じ込んでいる人も多くいるため、採用後の教育は一段と難しくなりますが、それを乗り越えなければなりません。 A物件、提供メニューの決定 飲食店をどこに出すのか?どれくらい広さで出すのか?どんな店舗のイメージにするのか?メニューとあわせて検討していきます。流行を追えば集客しやすいけれど、流行からはずれた時にリスクがあり、一般的なメニュー展開だと集客に一苦労します。展開の戦略をどう考えていくかにあわせた展開が必要です。 B初期費用の算出 物件から内装工事までの費用が一番大きくかかるため、この部分での予算算出は詳細に丁寧に行いましょう。意外と、どんぶり勘定が多いのもここの部分です。資金をショートさせず、余分な費用を抑えていきましょう。 C接客やメニューの勉強 来店したお客様へしっかりと応対するためにも、メニューの熟知や再度来店させるための接客を考えましょう。高度な接客は店員の高い接客技術が必要となるため、教育が複雑になり、低い接客だと、メニューを台無しにさせてしまいます。 D競合店の勉強および、競合店舗対策 飲食店は、近隣を見るだけでも大量にあるのがわかります。商圏内に、どんな飲食店があり、どんな集客活動を行っているのか研究し、対策を行います。 F店舗オープン時の広告、セールスプロモーションの決定 店舗がオープンする時に、集客をかけていきます。広告やプロモーションの成果によって、スタート時の売上が決まってしまいます。 G年間売上計画の策定 集客数や、メニューの入れ替え、広告、プロモーション、教育などの計画を決定します。 H店舗オープン |