|
ホーム>プレゼンテーションのコツ「レーダーチャート」
レーダーチャートとは? |
レーダーチャートとは、くもの巣のようにグラフを配置することで、図式同士の比較を容易に行えるようにしものです。
また、図の形を見ることで、強みや弱みもすぐ理解できることも特徴です。
|
レーダーチャートの例 |
ある店舗同士の顧客評価をレーダーチャート化したものです。
店舗A
店舗B

この2店舗を見比べると、同一種の店舗にも関わらず、決済方法に関する評価が大きくことなります。
両店とも、梱包に対する評価が悪いことから、第一取り組み課題として、梱包という点から取り組むことが優先順位が高いと言えます。
このように、レーダーチャートにすることで、両店をとても見比べやすくなります。
|
ポイントを明確化 |
見比べやすい表があることで、言葉に対して裏づけがはっきり解ります。このことで、プレゼンを受けた人は、ポイントが明確化されて内容の理解が促進します。
|
|
|