プレゼン |about |access |contact|
プレゼン
プレゼンの基本
 ■ プレゼンの要素
 ■ プレゼンの種類
 ■ プレゼンの方法
 ■ プレゼン 資料
 ■ 感情に訴えかける
 ■ 営業の一環であること
 
プレゼン 資料
 ■ プレゼン 資料 統計
 
プレゼンのコツ
 ■ プレゼンのコツとは
 ■ フロー
 ■ グラフ
 ■ レーダーチャート
 ■ ヒエラルキー
 ■ ロードマップ
 ■ ガントチャート
 ■ 3C
 ■ 4P
 ■ マッピング
 ■ マトリックス
 
プレゼンの例
 ■ デザインコンペ
 ■ 注文住宅のプレゼン
 ■ 販促計画のプレゼン
 
プレゼンボードの作り方
 ■ プレゼンボード 見本
 ■ プレゼンボード デザイン
 ■ プレゼンボード 構成
 ■ 建築 プレゼンボード
 ■ インテリアプレゼンボード
 ■ コンペ プレゼンボード
 ■ プレゼンボード フリー
 ■ プレゼンボード レイアウト
 
パワーポイント 無料
 ■ パワーポイント 無料
 
パワーポイント 使い方
 ■ パワーポイントとは?
 
パワーポイント ダウンロード
 ■ パワーポイント 無料 素材
 ■ パワーポイント 無料 背景
 
パワーポイント テンプレート
テンプレート シンプル
 ■ パワーポイント テンプレート 01
 ■ パワーポイント テンプレート 05
 ■ パワーポイント テンプレート 08
 ■ パワーポイント テンプレート 09
 ■ パワーポイント テンプレート 15
 ■ パワーポイント テンプレート 16
 ■ パワーポイント テンプレート 17
 ■ パワーポイント テンプレート 19
 ■ パワーポイント テンプレート 21
 
テンプレート かわいい
 ■ パワーポイント テンプレート 02
 ■ パワーポイント テンプレート 03
 ■ パワーポイント テンプレート 06
 ■ パワーポイント テンプレート 10
 ■ パワーポイント テンプレート 11
 ■ パワーポイント テンプレート 12
 ■ パワーポイント テンプレート 13
 ■ パワーポイント テンプレート 20
 
テンプレート ポップ
 ■ パワーポイント テンプレート 04
 ■ パワーポイント テンプレート 07
 ■ パワーポイント テンプレート 14
 ■ パワーポイント テンプレート 18
 
 ■ テンプレート 作り方
 ■ テンプレート bule
 ■ テンプレート シンプル
 ■ テンプレート 夏
 
パワーポイント デザイン
リンク
 ■ パワーポイント 使い方
 ■ 学会発表 パワーポイント
 ■ 医療 イラスト 無料
 
集客
 
プライバシーポリシー

 
  
ホーム>プレゼンテーションのコツ「4P」
 
4 P とは? 3Cに続き、よく使われるのが4Pです。とても情報を整理しやすいフレームワークですが、これに頼りすぎると、逆に型にはまった見方になるので、しっかりと視点を変えられるように、訓練してください。

4Pは次の頭文字をとったものです。

・Product(製品)
・Price(価格)
・Place(流通)
・Promotion(販売促進)
 
この4つの視点で、次の展開を考えたり、問題点を発掘したりします。
 
4Pの例 ・Product(製品)
 商品開発のスピードが、いつもワンテンポ遅れた状況になっている
 
・Price(価格)
 市場投入がワンテンポ遅れるため、常に値下げせざるおえず、利益が薄い
 
・Place(流通)
 商品開発が遅れることで、ディスカウントストアでの展開が中心になってしまう
 
・Promotion(販売促進)
 流通と価格に任せた販促になっており、販促のノウハウが無い
 
これらのように、それぞれのPに合わせて問題を抽出していくと、取組課題の重さや優先順位などがよく解ります。
 
なるべく広い視点で 3C同様に、フレームワークによって、問題や課題の抽出がしやすくなりますが、このフレームワーク無いに収まることが、全てではありません。
 
ここに、取り組むことで、解決できる問題も当然ありますが。



 
事業計画書 書き方
web マーケティング
ネットショップ
環境
事業融資
転職
破産
アンケート調査
ビジネス書
twitter
企画書 に関する情報は web insight(ウェブインサイト)