2つの要素 |
プレゼンは、大きく分けて2つの要素があります。
それは、プレゼンする「あなた」とプレゼンする「内容(企画や事業計画)」の2つです。 |
あなた |
これは、初対面の人にプレゼンすることと、上司や部下にプレゼンするのではプレゼン方法や、コツが大きくことなります。
初対面の場合は、あなたに対する先入観は何ひとつありませんが、上司や部下など、知り合いにプレゼンする場合は、先入観に大きく左右されます。 |
内容
(企画や事業計画) |
プレゼンは、方法やコツによって、成否が決まるものではありません。内容によって成否が決まります。
そして、強引に説得したり、ごまかしたりするものでもありません。
正確に内容を伝え、対象者の意思決定を正しく行えるものでなければなりません。よって、内容の理解を促進する進行や構成でなければなりません。
対象者が正しく理解した上で、成否が判断されれば、それでOKなのです。
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問題を起こさない |
間違って判断されたままであったり、内容をよく理解していないまま、プレゼンが通った場合は、後々問題が起こります。
余計なことに時間を取られることは、ビジネスの上では、双方にとって無駄です。 |