|
ホーム>プレゼンテーションのコツ「3C」
3Cとは? |
いろいろな視点から、状況を整理したり、分析するときにとても役立つのが3Cです。
3Cは次の頭文字をとったものです。
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)
この3つの視点で、次の展開を考えたり、問題点を発掘したりします。
|
3Cの例 |
新商品開発をする時の、市場的な裏づけを3Cで整理しました。
この整理された、3Cの中から何を見出すか?(ファインディング)
3Cから見出す商品の開発コンセプトの例
他社が低価格路線なので、当社は熟練した職人による長く使える商品を開発し、持続的社会に貢献する。むやみに価格を落とさない
|
なるべく広い視点で |
3Cは様々な方向から「見る」という視点・視野を用意してくれるフレームワークです。
説得材料として、「自社のことばかり考えたり、おもいつきで考えたりせずに、客観的に広い視野で捉えた上で、ものごとを見出しました」という、過程を残すものです。
|
|
|