・通常技解説
小P; リーチがある牽制技。

ジャンプの低いキャラに効果的。空中BLされた場合、

必殺技やSAで対空を持続できる。

リーチがあるため、ジャンプ防止にも重宝する。

牽制としては、対Q、ヒューゴ戦に、対空としては対ダッドリー、アレックス戦に有効。
(近)中P; 上段BL限定でキャンセルできる唯一の通常技。

近距離認識が広い。

若干だが、スライド入力で前に移動する。

SGGKにも、比較的この技を使用する。

一部のキャラの屈状態にあたらない。
(遠)中P; リーチのある牽制技。

スライド入力でかなり移動するため、移動リープに利用できる。

牽制としては対Q、ヒューゴ戦でかなり有効
大P; 判定の強い対空技。

若干だが、スライド入力で前に移動する。

BLされるとかなり隙があるため、多用できない。

地上戦でも判定が比較的広くあるため、ダッシュ防止に使用できる。

対オロ戦の地上戦で有効。
小K; 発生の早い通常技。

キャンセルできるが、BLの的になりやすい。

発生時、投げられ判定が後ろへ移動するため、

対まこと戦の小足>疾風後に唐草の間合い外になる。

スライド入力でも、後ろに移動するため、移動リープに利用できる。
中K; SAキャンセル、HJキャンセルできる通常技。

滑空攻撃の始動技でもある。

中攻撃だが、上下BL可能。

(近)中Pがあたらない状況でのSA反撃始動技。

SGGKについても(近)中Pがあたらない相手の場合使用。
←中K; 特殊入力の中K。

判定が出てしまえば比較的強い。

キャンセルできるため、BL狙いの相手に対して、
比較的有効。
大K; リーチのある牽制技。

一部キャラには反撃確定。

隙が大きいため、多用厳禁。

発生時、投げられ判定が後ろへ移動するため、
対まこと戦の小足>疾風後に唐草の間合い外になる。

スライド入力でも、後ろに移動するため、移動リープに利用できる。
屈小P; 有利フレームが4Fほどある通常技。

上下BL可能なため、BLの的になりやすい。
屈中P; 比較的対空として使用できる通常技。

先端BLさせれば、相手の反撃を逆にBLすることも可能。

相手の屈状態にヒットした際、密着ならX.N.D.L.が
ノーキャンセルで繋がる。
屈大P; 多段ヒットする通常技。

対ユリアン戦にて、画面端上エイジス+ニーハメ時に
回避策として使用可能。
屈小K; 発生の早い、屈BL限定技。

連続技の始動として使用する。

相手の連携割り込みにも有効だが、やりすぎると下BLの的になる。

目押しで連続ヒットする。
屈中K; リーチのある屈攻撃牽制技。

発生が比較的早く、技の戻りも早いため
牽制の主導権をとりやすい。
屈大K; 多段ガードとなる足払い。

先端ガード時は比較的隙が小さいが、
基本的に反撃確定。
J小P; 発生が早く、やられ判定よりも攻撃判定が下にでている。

滑空移動距離が通常技では最も短い。




J中P; 横方向に判定が強い。

滑空時、緩急をつけるためには最適。




J大P; 判定が強い。

先端BLされても反撃をほぼ受けない。

低空滑空最下部で出すと、即着地できる。




J小K; J攻撃時の発生が最も早い。

滑空移動距離が通常技では最も長い。




J中K; 上斜に攻撃判定がある。

J中Pよりも攻撃判定の出が遅いため、
滑空時の攻撃タイミングをずらすことができる。




J大K; 主力攻撃。

攻撃判定がかなり強い。

めくり性能が高いため、色々な状況でのめくりを覚えると強力。

低空滑空最下部で出すと、即着地できる。







・必殺技解説
N.D.L.; 飛び道具。

発生は遅め。

小、中、大になるにつれて、離れた位置に発生。

EX時は相手を追尾するが、回避されやすいが、
ヒット時、追い討ち可能。

使用方法として、キャンセル可能通常技からの牽制、
相手の飛び道具への反撃、ダッシュ防止など。

EX時は対空として重宝する。












A.X.E; SAキャンセル用の多段技。

小、中、大それぞれ2、3、3ヒットで、
連打することでヒット数増加。

SAキャンセルは一発目のみ可能。

使用方法として弱攻撃からのSAキャンセル、対空中BL、
対下段BL、スキの大きい技への反撃用(EX版)など。




























D.R.A.; 空中専用の必殺技。

ガード時はほぼ反撃確定。

小、中、大になるにつれて角度が緩やかになる。

EX時はニ段技になり、発生も早くなるが、攻撃判定が小さくなる。

使用方法として、画面端からの脱出、滑空投げの裏選択肢、
中K>HJからの連携など。、















・SA解説
X.N.D.L.; N.D.L.強化版。

発生時無敵が無く、技を重ねられると(下段技など)一方的に負ける。

攻撃後のスキも大きい。

使用方法として、通常技、A.X.E.からの連続技、対空など。

飛び道具を打消す効果があり、相手の飛び道具に合わせるのも可。

特に、対リュウ(SA電刃波動拳)戦では、こちらのSAがあれば、
起上り重ねの電刃波動拳を無効化できる。

SAストック数が2であることから、EX技を多く使用できるメリットもある。
X,F.L.A.T.; 空中専用のSAで、D.R.A.の強化版。

軌道は強D.R.A.とほぼ同じで、緩やか。

性能面ではD.R.A.の様に中段ではなく、
地上と空中で当てた場合とではヒット数も攻撃力も異なる。

使用方法として、対空中戦での奇襲、または対空や、
立中KキャンセルHJからの連続技など。

一部通常技対空後当てることもできるが、ブロッキングは可能。

SAストック数は1。
X.C.O.P.Y.; 特殊SA。

相手キャラに変化する。

変化時は攻撃力が1.25倍になり、
相手のEX技、SA以外全ての技を使用できる。

変身時、解除時は無防備で空中判定。

変身解除時、攻撃を受けると大ダメージ。

SAストック数は1。



X.C.O.P.Y.中の各キャラ別連続技ダメージ例
キャラ名 連続技 ダメージ
豪鬼 ・中足>小竜巻>大昇竜
・PA>J大K>近大P>中竜巻>中昇竜
42%(37%)
85%(75%)
ユリアン ・下大P>大ヘッド
・大スフィア(空中ヒット始動)×3>大タックル>中タックル>大P(端)
25%(18%)
47%(43%)
ネクロ ・小足>小トル>エルボーキャノン(端)
・大トル>小トル>エルボーキャノン(端)
27%(24%)
35%(29%)
いぶき ・近中K>大雷打
・大足>立ち大K(TC)>HJC>J大P>レバー前中K(TC)
34%(28%)
40%(30%)
ショーン ・近大K>中トルネード
・中P>大K(TC)
30%(25%)
15%(13%)
アレックス ・J大K>中K>小フラ
・大フラ>スリーパー(8hit)
・PA×8>大フラ>スリーパー(8hit)
35%(30%)
40%(27%)
55%(37%)
ユン ・下中P×2>小絶招
・中鉄山>大絶招
29%(22%)
31%(25%)
レミー ・下大P>小ルグレ>大サマー(端ぎみ)
・近大K(しゃがみヒット)一段目C>小ルグレ
39%(32%
28%(23%)
・大捕獲>中突進>レバー引き大P(端)
・近中K>小高速連続打撃
32%(30%)
24%(20%)
春麗 ・レバー引き大P>大気功拳
・レバー引き大P>中スピニングバード
19%(16%)
29%(25%)
まこと ・唐草>大P>大疾風
・中剣(空中ヒット)>大疾風×2
20%(19%)
38%(31%)
トゥエルヴ ・大AXE
・めくり大K>中AXE
21%(19%)
28%(23%)
ヤン ・中足>大トウロウ斬
・前方転身>中足>大トウロウ斬
26%(22%)
15%(19%)
リュウ ・近大P>大竜巻
・J大P>近大P>大竜巻
32%(26%)
44%(35%)
オロ ・近中K>大仁王力
・(近中P(一段目C)>中人柱)×2>中鬼ヤンマ
30%(26%)
30%(28%)
ダッドリー ・下大K>レバー前中K>大(or中)ジェット
・大クロスカウンター(立大P時)
36%(30%)
25%(25%)
エレナ ・立中P(一段目C)>大スクラッチ
・立大P>立大K(TC)
21%(18%)
23%(18%)
ヒューゴ ・大パーム>小パーム>中足
・大ムーンサルトプレス
・PA(押しっぱなし)×4>大ムーンサルトプレス
32%(25%)
29%(23%)
35%(29%)
ケン ・中足>大竜巻
・近大P>小昇竜>中昇竜(端)
24%(20%)
44%(37%)

Special thanks:もじゃ仙人, ビスタチオ, グリ原, 覚醒WLL, RYU



・キャラ別データ
Chun-Li Makoto Q Twelve Remy Alex Ryu Yun Yang
Ken Sean Ibuki Elena Dudley Oro Necro Hugo Urien
Gouki Gill



・勝利メッセージ
基本的な勝台詞
原文 翻訳
01011・01111 K・O
01011・01001・01100・01100・11011 K・I・L・L・!
10111・01000・00001・10100・11100 W・H・A・T・?
00101・11010・01010・01111・00010 E・Z・J・O・B
00110・01001・01110・01001・10011・01000 F・I・N・I・S・H
10100・01000・00101・00101・01110・00100 T・H・E・E・N・D
10100・10111・00101・01100・10110・00101 T・W・E・L・V・E
00100・00101・00001・10100・01000・11011 D・E・A・T・H・!


キャラ別勝台詞
キャラ名 原文 翻訳
VS春麗 10011・01100・01111・10111 S・L・O・W
VSまこと 00001・00111・00001・01001・01110・11100 A・G・A・I・N・?
VSQ 01110・00101・10110・00101・10010・11011 N・E・V・E・R・!
VSトゥエルヴ 01101・00101・11100 M・E・?
VSレミー 10011・01100・00001・11001・11011 S・L・A・Y・!
VSアレックス 10111・00101・00001・01011・11011 W・E・A・K・!
VSユン 10000・01111・01111・10010 P・O・O・R
VSヤン 01100・01111・10011・00101・10010・11011 L・O・S・E・R・!
VSリュウ 00110・10010・00001・01001・01100・11011 F・R・A・I・L・!
VSケン 00011・01000・00101・00001・10000・11011 C・H・E・A・P・!
VSいぶき 00010・11001・00101 B・Y・E
VSエレナ 00100・01111・01110・00101 D・O・N・E
VSネクロ 00111・01111・01000・00101・01100・01100 G・O・H・E・L・L
VSオロ 11000・00100・00001・11001 X・D・A・Y
VSショーン 00100・00001・01101・01110 D・A・M・N
VSダッドリー 00111・00101・01110・10100・01100・00101 G・E・N・T・L・E
VSヒュ−ゴ 10011・10100・10010・01001・01011・00101 S・T・R・I・K・E
VSユリアン 00100・00001・00100 D・A・D
VS豪鬼 00110・00101・00001・10010・11100 F・E・A・R・?


上記の勝台詞を見るとわかるように一文字が5桁の数字(2進数)で表現されています。
これを文字に変換するには、まず下記の表の数字を5桁それぞれに掛け、それらの和をとります。
例;00010の場合→0×16+0×8+0×4+1×2+0×1=2


5桁目 4桁目 3桁目 2桁目 1桁目
16 8 4 2 1


次にアルファベット26文字+「!」&「?」に1〜28までの番号を与えます。


A B C D E F G
1 2 3 4 5 6 7
H I J K L M N
8 9 10 11 12 13 14
O P Q R S T U
15 16 17 18 19 20 21
V W X Y Z ! ?
22 23 24 25 26 27 28

この表をもとに計算結果を文字へ変換します。
よって例題は「00010→2→B」となります。

















通常技 必殺技 SA キャラ別 勝利メッセージ