市場分析とは、新たに参入しようとする市場や、現在の市場状況を客観的に俯瞰、分析することで、参入の意思決定をしたり、市場シェアの拡大を狙ったり、事業予測をする上での、基本的な分析となります。
市場分析の例
市場規模 |
ユーザー数、ターゲット数、市場売上額など
ペット市場であれば世帯におけるペット所有数や年間のペット費用や用品販売の売上規模
携帯市場であれば販売台数や利用料金、利用者年齢など |
主要企業 |
その市場内にいる企業、店など |
主要企業の動向 |
商品開発、品揃え、メニュー、立地、店員数、ターゲット属性など |
主要企業の戦略 |
他業種への展開、店舗展開(インショップ中心、路面店中心、郊外型から都心へ進出など)のやり方など |
市場シェア |
どの企業、どの店がどれくらいの売上シェアを占めているかなど |
市場予測 |
今後、その市場にどのような変化が起きていくか |
市場成長要因 |
ネット通販の拡大、食品安全性による安全思考 |
市場障壁要因 |
少子高齢化、過疎化、リアル店舗からネット通販へ利用増加 |
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このように、市場を捉える為のフレームワークをしっかり作ったうえで、項目を生めていきます。
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