計画
経営計画 計画blog|about |access |contact|
事業計画書 
▼ 経営計画
経営計画とは、経営全体をどう運営していくか?という計画になります。ここでは、経営計画の立て方から経営計画書の作成までを紹介します。
 ■ 経営計画とは?
 ■ 経営計画 人員
 ■ 経営計画 物(商品)
 ■ 経営計画 サービス
 ■ 経営計画 売上
 ■ 経営計画 戦略
 ■ 経営戦略 (リンク)  

 ■ 中期経営計画
 
▼ 経営計画 作り方
経営計画を書くには、事業計画を包括する全体像を把握しながら、経営計画を書きます。
 ■ 
 
▼ 経営計画書
経営計画書は、その企業が何を目指して、どのように収益を上げていくのか?という点をわかりやすく説明します。
 ■ 経営計画書の作り方
 ■ 経営計画書 様式
 ■ 経営計画書 書式
 ■ 経営計画書 記入例
 ■ 経営計画書 作成
 ■ 経営計画書 ワード
 ■ 経営計画書 銀行
 ■ 経営計画書 書き方


 
ホーム経営計画>経営計画 売上
   
  経営計画 売上
  売上はいくらになるのか? 

経営計画を立てる時に、一番困るのが、売上の計画ではないでしょうか?
困る原因の一つに、売上がどれくらいになるのか?想定できないということにあります。
 
想定できない理由に、経験不足。新規事業なのは見込みや、計算上での売上計算になりますので、想定できなくて当たり前であり、想定できても自身をもてなくて当然です。
 
しかし、長年経営を続けてきて、毎年売上変動が激しい会社は、売上の計画を立てるのが困難になります。そして、売上変動が激しいということは、経営自体も安定していないので、経営者の心身が疲弊している場合があります。
 
これを防ぐためには、何したら売上がどうなる?という、経営そのものノウハウやマネジメントをまずは構築することです。
こいう商品を仕入れ、こいう販売の仕方をしたら、これだけの期間で、これだけの売上が上がるということをしっかりと、経営に蓄積していくことです。そうすることで、経営の数字を予測することが容易になり、あらたな目標を達成しやすくなります。