ホーム>経営計画>経営計画 物(商品など)
経営計画 物(商品など) | |
日本の多くの会社は、物を扱う会社が多いと思います。物を扱う会社にとって、重要なことは、開発、仕入れ原価、製造コストとなります。 開発について 物を扱う会社の経営計画は、開発と言う点がもっとも重要になります。常に、他者と同様なものを開発していたり、開発を軽視するあまり価格競争に巻き込まれたりしてしまいます。開発を中心においた、経営計画を考えましょう。ただし、研究所になる必要はありません。追求することも必要ですが、ある時点で商品という形に変え収益を確保する必要があります。 仕入れ原価 同じような材料や、部品を仕入れるにしても、仕入れルートや仕入れ方によって、大きくコストがことなります。同時に1万個仕入れるのと、1個仕入れるのでは価格もコストも大きくことなります。仕入れ原価を下げるにはどうしたら良いか?という点について経営計画の中に織り込まなければなりません。 製造コスト どんなに優れた商品でも、高すぎては売ることができません。やはり適正価格があります。適正価格に収まらないような製品は、優先順位を下げ、優れていてかつ適正価格に収まる製品を作るよう考えなければなりません。 |