計画
経営計画 計画blog|about |access |contact|
事業計画書 
▼ 経営計画
経営計画とは、経営全体をどう運営していくか?という計画になります。ここでは、経営計画の立て方から経営計画書の作成までを紹介します。
 ■ 経営計画とは?
 ■ 経営計画 人員
 ■ 経営計画 物(商品)
 ■ 経営計画 サービス
 ■ 経営計画 売上
 ■ 経営計画 戦略
 ■ 経営戦略 (リンク)  

 ■ 中期経営計画
 
▼ 経営計画 作り方
経営計画を書くには、事業計画を包括する全体像を把握しながら、経営計画を書きます。
 ■ 
 
▼ 経営計画書
経営計画書は、その企業が何を目指して、どのように収益を上げていくのか?という点をわかりやすく説明します。
 ■ 経営計画書の作り方
 ■ 経営計画書 様式
 ■ 経営計画書 書式
 ■ 経営計画書 記入例
 ■ 経営計画書 作成
 ■ 経営計画書 ワード
 ■ 経営計画書 銀行
 ■ 経営計画書 書き方


 
ホーム経営計画>経営計画 サービス
   
  経営計画 サービス
  経営の基本は、改善と向上の繰り返しです。どんな商品やサービスも同質なものを繰り返し提供し続ければ、必ず競合製品が出てきたり、消費者に飽きられたりして、経営が立ち行かなくなります。
 
なかでもサービスを提供する業種は、人に依存する部分が多くなり、提供するサービスにばらつきが出てしまう面もあります。
 
このサービスのばらつきを、どう改善して向上させ、経営を安定化させていくか、経営を向上させていくかが、サービスを提供する会社の経営計画です。
 
では、サービスを提供する会社の経営計画には何が必要なのでしょうか?

以下の3つが経営計画に必要なポイントです。
 
サービスを提供する人の教育
 
仕事や、接客に対する心構えから、提供サービスをしっかりと理解し、高いレベル、プロフェッショナルとしてのサービスを提供できるよう教育は定期的に行わなければなりません。
 
サービスを提供する人の採用
 
サービスを提供する人を中心としたビジネスの場合は、人が一人辞めることが経営に与える影響がとても大きくなります。一人あたまの売上がそのまま無くなる場合もあります。辞めて行くサイクルを上回る採用数を確保しなければなりません。

現状サービスの問題点の改善(新サービスの開発)
 
繰り返し、同じサービスを提供していても客離れや、不満が起きなければ問題ありませんが、そいうわけには行きません。サービスを改善し続け、新たなサービスを生み出し、提供していく姿勢を常にもっていなければなりません。