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経営計画 サービス | |
経営の基本は、改善と向上の繰り返しです。どんな商品やサービスも同質なものを繰り返し提供し続ければ、必ず競合製品が出てきたり、消費者に飽きられたりして、経営が立ち行かなくなります。 なかでもサービスを提供する業種は、人に依存する部分が多くなり、提供するサービスにばらつきが出てしまう面もあります。 このサービスのばらつきを、どう改善して向上させ、経営を安定化させていくか、経営を向上させていくかが、サービスを提供する会社の経営計画です。 では、サービスを提供する会社の経営計画には何が必要なのでしょうか? 以下の3つが経営計画に必要なポイントです。 サービスを提供する人の教育 仕事や、接客に対する心構えから、提供サービスをしっかりと理解し、高いレベル、プロフェッショナルとしてのサービスを提供できるよう教育は定期的に行わなければなりません。 サービスを提供する人の採用 サービスを提供する人を中心としたビジネスの場合は、人が一人辞めることが経営に与える影響がとても大きくなります。一人あたまの売上がそのまま無くなる場合もあります。辞めて行くサイクルを上回る採用数を確保しなければなりません。 現状サービスの問題点の改善(新サービスの開発) 繰り返し、同じサービスを提供していても客離れや、不満が起きなければ問題ありませんが、そいうわけには行きません。サービスを改善し続け、新たなサービスを生み出し、提供していく姿勢を常にもっていなければなりません。 |