隊長日誌  11月

                    下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌
12月の日誌へ

 

 

11/30(金)

 今日は寝坊で全体セミナーをサボり、午後から研究室に行って雑用とか実験とかしてました。

 で、いきなり実験中にスパナを壊す俺、わざとではなく普通に使ってたら壊れました。

 さらに実験中、付け替えたばかりのフィラメントが焼ききれる。

 もちろんわざとで焼ききったりはしない、つーか作ったの俺だし。

 なんかね、たまーに真面目にやろうとするとこうなるんですよ。

 神様が『今更真面目にやろうなんて許さねぇ』って言ってるんじゃないかって感じでね。

 あーあ、一週間かけて作ったフィラメントが台無しだ。

ま、普通の人なら1時間で作れるものを、1週間かけて作ったんですけどね。

・・・って、こういう態度でいるから失敗するんだな。

 

11/29(木)

 だーかーらー、ウイルス送ってくるなって言ってるだろー!

 そりゃさ、今回は差出人の名前を変えてきたことは認めるよ。

 メールの中身が何も書いてなくて添付ファイルだけ付いてるってのも斬新に感じたよ。

 正直男らしいとも思ったよ、もしかしてネタくれてるのかもしれないと思ったよ。

 でももう飽きたし、鬱陶しいから止めてくれ!

 あと「Vincent ZERO」って言う差出人名も、微妙に格好良いから止めろ!

 次やったら本気で怒るからな!怒るだけで何もしないけどな!

 とりあえず弁償な!

 

11/28(水)

 いきなりですが、ドルゴン君が12月で実家に帰ります。

 といっても“大学卒業を諦めた”とかではなく、“アパートの契約更新が12月なので少し早めにアパートを引き払って

 実家から大学に通うことにした“とのこと。

 そんなわけで、今日はドルゴン君のゴミ捨てを手伝いました。

 というか『引越しの時に捨てる漫画とかあげるから取りに来なよ』と言われて、行ってみたら無理矢理手伝わされたのです。

 そんなわけで箪笥とかを運ばされました。

 給料はコンビニで買った紅白饅頭一個だけです。

   ドルゴン:紅白だから2個だぞ。

 らしいです、この人まったく悪いと思っていません。

 むしろ私の事を『甘いもので動くお手伝いロボット』程度に考えているのかも知れません。

 ありそうで恐い・・・

 関係ないけど、ドルゴン君の家の近くに新しく『焼肉万歳』という店が出来ていました。

 このご時世にいい度胸だなぁと思いました。

 店名からすると玉砕覚悟の上なのかも知れませんけどね。

 

11/27(火)

 「プレイスタジアム4 不滅の大リーグボール」ってのを買ったんですよ。

 でもって早速ドルゴン君と対戦したんです、つまんなかったです。

 なんかね、やたらと野手の送球が早いんですよ、ほとんど長打が存在しなくなるくらい。

 よってほとんど得点が入りません、結局9回までやって0対0で止めました。

 というわけで次にやったのが、今回の売りである「巨人の星モード」。

 飛雄馬になって花形やオズマを押さえるか、逆に飛雄馬を打ち崩すかすれば勝ちと言うショートシナリオみたいなものです。

 とりあえずオズマ使用でレッツプレイ!

   オズマ:ヒュウマ・ホシの狙いは・・・

      ズダン!スカッ、ズダン!

   オズマ:ウォーーー!マケタ!マーケタノカ オレハー!

 ・・・大リーグボール打てません、つーかバットに当たりません、なぜなら消えたりバット避けたりするから。

 しかし諦めずに再挑戦です、俺は野球マシーンです。

   オズマ:ヒュウマ・ホシの狙いは・・・

      スカッ、ズダン!ズダン!

   オズマ:ウォーーー!マケタ!マーケタノカ オレハー!

 駄目です、どうやっても打てる気がしません、さすがは魔球です。

 ・・・と、思案に暮れていると、見るに見かねたドルゴン君がコントローラーを奪います。

   ドル:ヘタクソ、野球なら俺にまかせておけ。

・・・コキッ、パシッ、アウト!

 大リーグボール1号でした。

   ドル:い、いや、今のなし。もう一回な?

・・・コキッ、パシッ、アウト!

 ここぞとばかりに大リーグボール1号を連投する飛雄馬、笑いのツボを心得ています。

 その後も隊長三振、ドルゴン君ピッチャーフライと順調に敗北を繰り返す2人。

 さらに飛雄馬で遊んだ場合、すべてのボール(ボール球と無敵の3号を除く)を100%ホームランされることも発覚。

 試行錯誤すること数時間、ついに導き出した結論がこれでした。

 なんだよ、パズルゲームだったのかよ!

 少なくとも野球ゲームではないよな。

 

11/26(月)

 連休も終わり午後から研究室に行く、休み明けはダルいです。

 というわけでやる気も無くダラダラと暇をつぶしていると、突然ドルゴン君がテプラ(簡易シール製造機)をいじり始めました。

 なにやら家で使う風呂用品の識別シールを作るとのこと、彼にしてはなかなかいいアイディアです。

 が、元来頭の悪いドルゴン君は、前の人の打ち込んだ文章を消さずに「シャンプー」と入力してしまいました。

 出来上がったシールには、『シャンプー 自然酸化膜除去用』の文字。

 ずいぶんと強力そうなシャンプーです。

 あわてて『右だけ切り落とせば使える』と取り繕うドルゴン君。

 しかし直後に『リンス シャンプー 自然酸化膜除去用』というシールを追加して学習能力の低さを露呈。

 お節介ながらも、もう少し備品を大切にして欲しいものだと思う私でした。

 

11/25(日)

 今日は午後から旧友と会った、ちなみに3連泊中のまぐ隊員も一緒。

 実は私だけ朝からスロットを打っていた(その頃まぐ隊員はうちで睡眠中)のだが、

 おかげで友人の来たころには財布が空になっていた。

 心の中では相当に落ち込みつつも、銀行で金を補充し何食わぬ顔で待ち合わせる私。

 白鳥は水面下でもがく姿を見せてはいけないのである。

 そんなこんなで待ち合わせもこなし、3人で居酒屋にしけこみ歓談のひと時に耽る。

 しかしここでも『昔アルキメンデスという食品があり、それのキャンペーンでパワーカプセルをアルキメンデスに置き換えた

グラディウスのFCソフトがあった』という話を信じてもらえずショックを受ける。

誰でも知っている話だと思ったのだが・・・

つーか、流石にそこまで器用な嘘は思いつきません。

 しかし2人からは『家に帰ったら速攻でネット検索する。今のうちに嘘だって白状した方がいいよ。』と追い討ちの言葉。

 俺って本当に信用ないんだなぁ・・・

 まあ確かに人より多めに嘘はつくけどさぁ。

 皆さんは信じてくれますよね?ね?ね?

 

11/24(土)

 今日は起きたら昼過ぎ、現在2連泊中のまぐ隊員と一緒に家を出るが行くあてもなし。

 近所のラーメン屋で飯を喰った後、なんとなく新宿に行く事になる。

 ・・・が、もともとあても無く決めた目的地。

 新宿についたものの特にやる事なし、なんとなくで駅周辺を一周するという漫遊記。

 結局一周して戻ってきた西口周辺で居酒屋に入って終わり。

 新宿に来た意味無いじゃん。

 なんかすごく無駄に歩いただけの一日。

 私はわりと日常的に放浪するんで別に良いんですが、まぐ隊員がちょっと辛そうでした。

 でもまあ、デスクワーカーにはいい運動になったでしょ。

 と、反省していないところをアピール、意味は無いけど。

 

11/23(金)

 そう言えば今日からの3連休に、我が大学の学祭があるんですよ。

 で、今年はゲストにあの“ひろゆき(あえて敬称略)”が来るらしいんです。

 ・・・なんか違うと思う。

 いちおう説明しておくと、“ひろゆき”は巨大掲示板サイト“2ちゃんねる”の運営者。

 そういう特殊な人間を、曲がりなりにも国立大学の学祭に呼ぶってのはなんか違うと思うんです。

 確かに2ちゃんねるの存在は凄いと思うし、それを生み出した人間も凄いと思う。

 でもなんつーか、やっぱ世間的に暗い部分がある人間は呼ぶべきではないんじゃないかと思うんです。

 世間から見たら2ちゃんねるなんて「バスジャッカーの得意先」くらいのイメージしかないでしょうから。

 それに、別に出身校とかでも無いわけだしさ。

 つーかいいかげん“学祭の実行委員が好きな有名人を無節操に呼ぶ”というシステムをなんとかしてください。

 そんなんで声優とか特殊な人間ばかり呼ぶから、2ちゃんで『オタク培養所』みたいに言われるんだよ。

 いや、俺もオタクなんだけどさ、なんか他人が好き勝手やってると腹が立つんだよね。

 とりあえず遊びに来た一般客層から見て『はぁ?誰これ?』って人は控えましょう。

 ただでさえ評判悪いんだからさ。

 

11/22(木)

 明日から三連休、ということでまぐ隊員がうちに遊びに来ました。

 そこにドルゴン君が加わり、3人でまぐ隊員の持って来たゲーム(仮に“吐露級”とする)を遊びます。

 ちなみにその吐露級ってのは、人間になりたいネコに散歩しながら言葉を教えるゲーム。

 とりあえず3人でかわりばんこに(残り2人に見えないように)言葉を教えていきます。

 そして数順まわした後、意外と皆がシモネタを教えていないことに気付いたまぐ隊員が『オナーニ』と入力。

すると・・・・・

   吐露:オナーニなら知ってるにゃ、一人ですることなのにゃ。

   まぐ:ん?

   隊長:すまん、俺が教えた。

   まぐ:そっちをかよ!・・・じゃ、『セクース』は?

   ドル:ごめん・・・俺がさっき・・・・・

 なんとなく方向性が決まりました。

 そしてさらには調子に乗って「オマエモナー」とか「ゴルァ!!!」とか教えだす3人。

 それから数時間後・・・・・

   吐露:この前ウォッチ板で晒しageしてたら、ビンラディンとキバヤシに激しく同意されたのにゃ。

 ・・・立派な2チャンネラーが出来上がりましたとさ。

 そういうゲームだったのか。

 

11/21(水)

 すいません、なんか遊びすぎて更新遅れちゃいました。

 一部の方には「もしかしてウイルス開けちゃった?」みたいな心配をかけてしまったようで、

 確認のメールとか謎メールとか送っていただき、大変感謝しております。

 ・・・・・嘘だよ、謎メールしかきてねぇよ。

 つーかそろそろ諦めようよ、さすがにこういうので「三度目の正直」は無いからさ。

 少なくとも文面くらいは変えて出そうな?

 例えば2個添付して『一つはウイルス、もう一つはお宝画像です。さあ闇のゲーム始まりだ』みたいにさ。

 ・・・なんか本当に開けちゃいそうだな、俺の性格からすると。

 ま、拡張子見たら解るんだけどね。

 ということで、斬新なウイルスメールを募集します!

 嘘です、もう送ってこないでください。

 

11/20(火)

 今日はエロ研のセミナーがあって、久々にカミセンがメタクソ怒られているところを見れました。

 いや、別に見たかったわけじゃあないんだけど・・・・・

 それはさておき、また来やがったよ謎メール。

 ううう、恐いよ恐いよ。

 だって前とまったく同じ内容なんだよ?

 ウイルス感染者からならまだいいけど、手動で送ってるとしたらかなりサイコな感じでしょう?

 同じ内容で2通なんて、絶対俺の事馬鹿にしてるでしょ?!

 要するに俺の事を『同じ手に2度引っかかっちゃう馬鹿』か『何度も送ると、終いには気になって添付ファイル開けちゃう馬鹿』

 だと思ってるわけでしょ?

 しかも文面(英語)よく見たら『ヘイ!ユーの質問へのアンサーを添付したあげたぜセックス(適当訳)』みたいな事書いてあるんですよ。

 ・・・すげー見たい!

 このままだといつか本当に開けてしまいそうなので、ここを見た皆様はぜひともウイルス感染チェックをしてください。

 特に「19日の23時」と「20日の8時」にネット繋いでいた覚えのある人は要チェックです。

 本当にお願いしますよ?さもないとうちの大学のPCが危険になりますよ?

 ・・・・・流石に自分のPCで開ける度胸はないから。

 

11/19(月)

 メールが来たんですよ、知らない人から。

 で、内容見たらなんか英語で書いてあります、添付ファイルもちゃんと付いています。

 これはほぼ確実にアレですよね?まず間違いなくアレですよね?

 そう、ファンレター!

 いやー、外国の方にまで見てもらえるなんて非常に光栄ですな。

 さて、おまけのファイルはなんだろうな〜♪

 って違う!これは間違いなくウイルスでしょ!

 で、こういう時どうしたらいいんでしょう?

 やっぱ送信元に教えてあげたほうがいいんでしょうか?

 プロバイダとかにも報告しておいたほうがいいでしょうか?

 それに初めてのウイルス実体験だけに、自分のPCのことも心配です。

いちおうNIMDAとかの新型ウイルスはチェックしたものの、本当に安全なのかかなり不安。

・・・にしてもウイルスチェッカーって、いちいち全ファイルをチェックしてくれるのがご苦労様って感じですよね。

 特にエロゲーのCGまで一枚一枚チェックしているのを見ていると、なんか申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。

 俺がエロいばかりに迷惑をかけて・・・すまん・・・・・

 

11/18(日)

 今日は朝からチキン隊員とスロットでした。

 それはさておき、さっき風呂にお湯を張りながらネットしてたんですよ。

 そしたら若干の空腹感を感じまして、部屋を見渡したところカップ麺を発見。

 早速お湯を沸かして食べようってんで

  お湯を沸かす>水から沸かすよりお湯から沸かした方が早い>お湯なら有るじゃねえか!

 と考え、湯船にやかんをつっこんだところで気が付く。

 なんか違うんじゃねぇか?と。

 そんでもって横を見ると、蛇口からお湯がじゃぶじゃぶとバスタブに流れ込んでいるわけですよ。

 そして「ああ、俺はなんでいきなり風呂に直接やかんをぶち込んじまったんだろう?」と後悔する訳です。

 こういう時、自分の馬鹿っぷりに本気でがっかりします。

 ほんともういい年なんだから、もうちょい考えてから行動しないといかんよな。

 

11/17(土)

 起きたら夜だったので『東京魔人学園』の続きをやる。

 いきなりだけど仲間を一人取りこぼしたっぽい。

 うーん・・・やっぱ“死蝋影司”なんて名前の奴に協力しちゃ駄目だったか・・・・・

 にしてもこのゲームの悪役は名前が解り易過ぎるね。

 今までに出てきただけでも前述の「死蝋(しろう)」に「唐栖(からす)」に「凶津(まがつ)」。

 おかげで「水岐(みずき)」なんて普通(?)の名前の奴が敵だって解った時、ちょっと驚いてしまいました。

 あと現在仲間の「裏密(うらみつ)」がなんとなく敵になりそうな名前で嫌です。

 つーかなんでこの手の作品って、こぞって聞いた事の無いような名前ばっか付けるんでしょうね?

 特徴出そうとしてるんだとしたら、覚えにくくなって逆効果なような気がします。

 あとあんま関係ないけど、ヒロインの「美里 葵」って両方名前みたいだよね。

 個人的に小学校の同級生「政雄 太郎(まさお たろう)」君(仮)を思い出してしまいました。

 ちなみに太郎君(仮)は3人兄弟で、弟二人が「二郎(仮)」と「五郎(仮)」。

 欠番の「四郎」は縁起が悪いから、「三郎」は親戚にいるから駄目とのこと。

 もうちょっと計画的に作ってみてはどうか、とか今更だけど言ってみる俺だった。

 

11/16(金)

 突然ですが悲しいお知らせがあります。

 あのドルゴン野郎が今日の全体セミナーをサボりました、私の発表があるというのに。

 全体セミナーってのはそれは嫌なもので、準備の段階からかなり面倒な作業をするんですよ。

 でもってそういう苦しい時にこそ真価を発揮するのが“友情”というものであり、

 不詳この私“鯛千代”は今月頭の日誌にてその友情パワーを余すところ無く発揮しまくったわけであります。

 とは言え、真の友情とは形で表すものでは無く、影ながら支え見守る心の表れとして体現され

 つまるところ直接的に“手伝う”というのではなく間接的な援助と言う形で表現される理想であって故に・・・

 ・・・うん、自分でも何書いてんだか解らなくなってきたんでまとめよう。

 要するに『俺は徹夜でつきあってやったのに、お前はなんで速攻帰っちまったあげく翌日サボってるんだよコノヤロー!』ってこと。

 しかも昼過ぎにノコノコやってきて『あーよく寝た、久しぶりにスッキリ目覚めたよ』とか言ってんじゃねぇよ!

 こちとら1時間睡眠で踏ん張ってんだってーの!

 まったく・・・ほんとよく友人でいられるもんだと感心しちゃいます。

 お互いにね、凄い迷惑かけても平然としてるんですよ。

 こういう時、忘れっぽい性格って得だなぁとか思います。

 損もいっぱいしてるんですけどね。

 

11/15(木)

 明日の全体セミナーで発表があるため、今日は研究室で作業をしていました。

 と、それとは関係無く、なんか夕方頃からお腹が痛い。

 別に尻が滝状態とかじゃあないんだけど、延々しくしく微妙に痛い。

 チキショウ!俺が何したって言うんだよ!

 つーことで、今日の日誌はここで終わり。

 腹が痛かろうがなんだろうが、明日のセミナーは来るからね。

 ほんと、嫌な事ってのは重なるもんだ。

 

11/14(水)

 いきなりだけど、家PCのCD―ROMドライブが壊れました。

 なんか「マイコンピュータ」クリックするとハングするからおかしいと思ったんですよ。

 そんでもって調べてみたら、どうもCD―ROMドライブが壊れてるっぽい。

まあ、最近起動時にCD―ROMがスイッチョンスイッチョンいってるから危ないとは思ってたんだよね。

ウマオイ(バッタ)でもいるんじゃないかって・・・

・・・ま、そんな小ボケはさておき、これでCD−ROMを買い換えなきゃいけなくなったわけです。

 激しく面倒くさいです。

 なにが一番面倒かって、現状でCDRとDVDドライブがあるから必須パーツではないということ。

 え?ならなんで買い換えるのかって?

 それはね・・・それは「CDRやDVDドライブは読み込みが高速で音が恐いから」ですよ。

 だって恐いでしょあの音?新幹線が近くを通ったかと思うでしょ?

 歯医者さんかよ!ダイヤモンドカッターかよ!八つ裂き光輪かよ!って回転力でしょ?

 あ、ぜんぜん関係ないけど、この前歯医者さんで歯を削られる痛みを我慢している時に「リラックスしなきゃ・・・」って考えてたら、

 自分の両手が自然にプレステパッド持つ形になっているのに気が付きました。

 俺のリラックス=ゲームか・・・・・

 まあそれはおいといて、やっぱわざわざパーツ買いに行くのはダルいよなぁ。

 遠出することで休日が一日潰れちゃうのも凄く嫌だ。

 それよりなにより「わざわざ遅いCDドライブ探し出さなきゃいけない」ってのが最高に面倒だね。

 まったく、なんでも早けりゃいいってもんじゃねえんだよ!

 あんまり早いと嫌われちゃうゾ。

 と、軽くシモでおとしておく俺だった。

 チキショウ!マジで面倒くせー。

 

11/13(火)

 テレビの朝の占い。

 「おうし座の人はオレンジ色のものを食べると緊張感を持続できるでしょう」。

 うーん・・・良いのか悪いのかよく解んない。

 ま、それはさておき昨日の夜にタモさんが怪我で“笑っていいとも”欠番中と聞きまして、

 タモさんのいない“いいとも”はどんなもんかと見てみたわけです。

 感想は・・・・・みんな頑張ってるなぁ。

 司会は中居と久本の2人だし、他のレギュラーもちょこちょこと顔を出す。

 しかしタモさんのいない穴をなんとか埋めようと必死なのが見え見えで、全体的にまとまりが無いように見える。

 やっぱタモさんは偉大だわ。

 みんなどれくらいまで前に出ていいのかお互いに測りかねていて、全体のテンションも停滞気味。

 タモさんって司会する以外に、皆がどこまででしゃばって良いかの指標でもあったんだね。

 とっても勉強になりました。

 ・・・・・

 関係ないけど、こういう時だけちゃんと寝坊しないで起きれちゃう俺ってどうなんだろう?

 

11/12(月)

 今日は夕方の4時ごろにナベ君から電話で起こされる。

   ナベ:今からSEM測定やるんで来て下さい。

 オーケーオーケー任しとけ!と電話を切ってコタツに入る。

 ・・・で、次に目覚めたのが7時過ぎ。

 もう駄目です、死にます。

 なんで俺はこうも寝てしまうんですか!?なんでコタツで寝るのはこうも気持ちがいいんですか!?

 コタツってのは本当に危険な代物です。

 使い方次第で神にも悪魔にもなりますからね。

 しかし今更コタツが無くなったら生きていけないし・・・私はどうすればいいんでしょうか?

 コタツと一緒に出かけられればいいのに・・・・・つーかもう世界中がコタツだったらいいのになっ!

 コタツ付き自転車とか発売されたら、俺は絶対買うよ。

 具体的なビジュアルがまったく想像できないけどな。

 

11/11(日)

 今日は朝からパチンコ打ったりしたんですが、その話は無し。

 途中から一緒に打ったドルゴン君と共に、家に帰ってパワプロします。

 が、疲れていたのでドルゴン君がサクセスをやっている間に、コタツで寝てしまう。

 最近多いこのパターン。

 いちおう本人的には眠らないように頑張って、喋る事で眠気を覚まそうとするんですが、

 逆にそれが災いして寝ながら訳のわからないことを喋りつづけるんだそうです。

 例えば『周辺視システムを利用して打て』とか『ジーっと見つめてアリャとなる』だとか『バカ若菜ァー!でホームランだろ?』とか・・・

 どれもいちおう野球と関係してるのが嫌ですね。

 全部漫画ネタだってのがもっと嫌です。

 ま、俺の野球情報源なんてそんなもんなんだけどね。

 

11/10(土)

 今日は起きたら夕方、特に出来る事もなさそうなので家のゲームを漁る。

 ・・・と、出てきました「東京魔人学園剣風帳」。

 このゲーム、以前ネットゲームで知り合った人に面白いって言われて買ってみたんですが、

 なんとなくタイミング逃して遊んでなかったんですよ。

 でもって早速プレイ!

 ・・・・・なんかさ・・・いや、確かに面白そうなんだけどなんか燃えてこないんだよね。

 つーか適当に始めたせいで、こういう長くて重そうなゲームに対する覚悟がなかったって感じ?

 どうも本腰入れて遊ぼうって感じになれません。

 まあそのうちノってきてはまりそうな気はするんだけど、とりあえずはちょっと引き気味。

 PSOneの液晶モニターを駆使して、テレビでウルトラマンコスモス見ながら遊んだりしています。

 結構いい状況ですね、ゲームしながらマンコスモス。

 とりあえずネタが無い時にマンコスで逃げられるのが凄くいい。

 ・・・そういう問題か?

 

11/09(金)

 いきなりですけどね、私は「週間少年チャンピオン」を買ってるんですよ。

 で、実際に見た人は解ると思うけど、なんですかあれは?

 具体的に言うとあの「7人のナナ」の表紙、女子高生が7匹。

 しばらくチャンピオンだって気が付かずに、探し回っちまったじゃねえか。

 チャンピオンってのはさ、“全体的に漂う独特の臭み”みたいなのがいいんじゃないんですか?

 いや、いいかどうかは別として、その臭いが特徴だったわけじゃないのさ。

 それが最近はどうよ?

 「ななか6/17」に「しゅーまっは」に今回の「7人のナナ」、極め付けが「エイケン」。

 なんだ?チャンピオンはオタク向け萌え漫画雑誌にでもなるつもりか?

 ・・・・・ま、それもいいかな。

 とりあえず「浦安鉄筋家族」とか「BMネクタール」とか「樹海少年ZOO1」なんかは異臭を発しまくってるしな。

 しばらくは様子見としてみるか。

 ・・・・・

 ところで「エイケン」の時も思ったんだけど、そのタイトル「フジケン」とちょっとかぶってるじゃない?

 でもって次週新連載の「刀真」、ロゴが一瞬「刃牙(バキ)」に見えるんだけど、これはどういう作戦?

 次週「バキ」が休みなのと関係あったりする?

 もしかしたら「バキ」が休みのときでもバキファンが見間違えるように「刀真」にしたのでは?

 ・・・と、ドルゴン君が言っていました、私じゃないです。

 と言って責任を逃れておく私。

 

11/08(木)

 今日は研究室サボって朝から獣王を打ちました。

 前からちょくちょく日誌に出てるから解ると思うけど、私は獣王が大好きなんですよ。

 でもって負けても負けても負債が300Kを越えても打ってました。

 まあ、最近は流石にこりてほとんど打たなくなってたんですけどね。

 そして今日・・・初めて獣王で勝ちました!!!

 そう初めて、俺も収支計算してみてビックリだったよ。

 ずいぶん打ち込んできたけど、結局どんくらい負けてんのかなーって思って見てみたら

 今まで一度も勝ったこと無かったのね。

 そんなんでよく今まで気が付かなかったもんだ。

 あらためて自分の能天気さを痛感した隊長でした。

 

11/07(水)

 週間少年チャンピオン連載中の「スクライド」って知ってますか?

 連載開始と同時にテレビでアニメが始まったので、そっちだけ知っている人もいるかと思います。

 それだけならまあ前例の無い話じゃあないんですが、ここでポイントになるのは“漫画とアニメで話が全然違う”ということ。

 で、そんなこととは関係無く、今日の隊長とドメッツの会話。

   隊長:なあ、スクライドって知ってる?

   ドメ:知ってますよ。

   隊長:テレビのやつ最近見たんだけど、漫画と全然話違うのな。

   ドメ:漫画は知りませんけど、そんなに違うんですか?

   隊長:全然違う、アニメのほうが面白い。

   ドメ:あれは名作ですよね!

   隊長:ドメッツは1話から見てるの?

   ドメ:もちろんです!

 さて、何のために上記の会話を記載したかと言いますと、それは「スクライドはアニメ版のほうが面白い」ということではなく、

 まして「アニメ版スクライドは名作である」ということでもありません。

 私は上記の文章を、以前より論議を呼んでいた“ドメッツアニオタ疑惑”の証拠として提出したいと思います!

 ま、ここを読んでいる人間ではドルゴン君ぐらいしか興味ないことだとは思うけどね。

 ・・・つーか、研究室でエロゲーやってる時点でアニメファンかどうかなんてどうでもいいことのような気もする。

 

11/06(火)

 今日は朝から試料の測定、昼過ぎに歯医者、夜にはエロ研のセミナーで発表がありました。

 すごく疲れたよ。

 実のところセミナーの準備で昨日から徹夜だったし、さらに前準備もあって数日間日誌の更新もできなかったしね。

 おまけにセミナー発表でもエロ先生に起こられるし。

   隊長:えー・・・これはおそらくタングステンの酸化物だと思われます。

   エロ:なんでそう思うエロ?

   隊長:色と過去の例からです。

   エロ:でも酸素は入れてないんでしょ?酸素はどこから来るエロ?

   隊長:知りません、それにあくまで予想ですから。

   エロ:君のは競馬の予想みたいなもので、根拠が無いのは駄目エロ。

   隊長:じゃあ夢想でいいです。

   エロ:反省が無いね、校庭10周してきなさいエロ。

 ってな感じで、ちょっと予想を口にしただけで酷いつっこまれよう。

 おまけに校庭10周した後で朝からやってた測定の結果見てみたら、案の定タングステンでやんの。

 けっ、俺の言った通りじゃねぇかよバーカバーカ。

 なにが“競馬の予想みたいなもの”だ、俺の競馬の予想はほとんど当たった事がねぇんだよ、全然違うじゃねえかエロじじい!

 ・・・・・

 とか書いてて思ったんだけど、こういう文章がもし関係者に見つかったら本格的にヤバイだろうな。

 特にエロ先生は学校の自分用PCの“お気に入り”に『24時間覗き放題!』とか入れてるような人だから、

 あんまりエロエロ書くと危ないかもしれない。

 ・・・とか書いちゃうのがいけないんだ、うん。

 ちょっと反省。

 

11/05(月)

 今日は起きたら夜でした。

 笑う犬、BROTHER等を見てからネットサーフィン、

その後またテレビを見ていたら「ポールのミラクル大作戦」がやっていたので見てしまう。

ポールの以下略ってのは昔のタツノコアニメで、主人公のポールとその仲間たちが毎回適当な不思議世界に行って、

魔王ベルトサタンの手下を相手に大暴れって話です。

ちなみに今回はシャボンの国(ソープ○ンドではない)、いつも通りその国のシャボン人間との軽いトラブルから

シャボスキーと言うじさんと知り合い、その後ベルトサタンの手下ピノッキーが大暴れ。

そいつをポールがやっつけて一件落着という定型的お話。

そこでちょっと気になった発言が、前述のシャボスキーじいさんの一言。

   シャボスキー:明日は年に一度のシャボン祭りの日。

          そこで立派な作品を作るのがわしらの仕事なんじゃよ。

 この人達、年に一度しか働かないらしいです。

 俺も住みてえ、シャボンの国。

 ということで現状で4月から無職になる予定の隊長は、シャボン国への亡命を熱烈希望いたします。

 つーかそろそろ本気で気合入れて就職先探さないとな。

 気合でどうにかなるとも思えんけどな。

ところでCMでやってた韓国映画の『怪獣大決戦ヤンガリー』ってやつ、ちょっと見てみたいと思った。

口から大量のキムチを吐いて相手に謝罪させる、とかだったら怖いなぁ。

 

11/04(日)

 今日は昨日の雪辱戦で「CRパワプロ君」か、O店の新台「爆釣」を打つ予定。

 しかし起きたら夜だった、昨日遅くまでパワプロやってたせいだ。

 いやね、朝起きれない可能性は考えてあったんですよ。

 そしたら秋葉原にでも買い物に行こうかなって、でも結局はこのザマですよ。

 もうアホかと、バカかと・・・

 そんなこんなで特に何もしないまま、休日はひっそりと終わるのでした。

 やだねったらやだねー(適当な開き直り)。

 

11/03(土)

 昨日の今日で寝休日です。

 なにもしないでのんびり過ごす、そんな休日って素敵じゃない?

 ・・・と思ったら、夕方になってドルゴン君から電話。

 でもってホイホイと誘い出されて「CR熱闘パワプロ君」なんぞを打ちます。

 が、10K入れて見せ場無しの展開が面白くないので止め、家に帰ってパワプロ7で勝負となる。

 しかしここでも自分はサクセスキャラ全開のチームを使っておいて、ドルゴン君の中日に接線勝ちという

 ほぼ負けに等しい醜態をさらす。

 あーあ、俺のほうが5倍くらいの時間遊んでるはずなんだけどなぁ・・・

 やっぱ“いつもCPU相手に遊んでいるせいでボール玉をほとんど投げない”という癖を見抜かれたのが痛かったな。

 自分じゃ解らない癖ってあるもんだね。

 対戦相手からは解り安すぎだしね。

 

11/02(金)

 というわけで至極眠い中で全体セミナー、なんとか終わって速攻で家に帰って就寝。

 しかし今日はなんだかやる気デーで、夜には研究室に戻って実験開始。

 ところが実験開始直前になって研究室に赤髭先生からの電話が・・・電話を受けたドメッツ曰く。

   ドメッツ:飲み屋にいるから全員来いだそうです。

 流石の私も先生様には逆らえません、燃え盛る実験魂を一時押さえ居酒屋に向かう私。

 パートナーのナベ君も『少し飲んだら戻って実験しますよ』とやる気ムードなので大丈夫そう。

 これならすぐに戻って実験開始ができますね。

 ・・・と思っていたのは十数分。

 気が付けばいい感じに出来上がったドルゴン君、ナベ君に引っ張られて、二次会のカラオケ屋で朝を向かえております。

 一体どこで間違ったのか・・・一体何がいけなかったのか・・・

 そもそも飲んだ後で実験できるなんて考え自体が間違いなんだよな。

 

11/01(木)

 今日は研究室に行って、ちょっと実験して終わり。

 のはずだったが、明日全体セミナーで発表のあるドルゴン君が『一人で残るのは恐い』と言い出したために帰れなくなる。

 しかも『そばにいると邪魔だから、別の部屋で適当に時間を潰してくれ』との注文付き。

 何様なんでしょうか、この人?

 そして結局適当にゲームとネットで暇を潰し、朝方にソファーで少しごろ寝。

 また一歩不健康ロードを進んだ隊長でした。

 なんとなく、いつもジャイアンに無理難題をふっかけられるスネ男の気持ちがわかったよ。