隊長日誌  10月

                       不定期更新版

                    下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます
11月の日誌へ

 

 

10/31(水)

 今日は講義に出ようと大学に行ったら、学生総会とかで休講でした。

 仕方が無いので研究室に行って、久々に卒研のための実験をします。

 思えば前に実験したのは夏真っ盛りで、偶然窓が開いていた女子更衣室の中を見ちゃったりして

 『ち、違うんだ成瀬川っ!!』『このエロガッパーッ』なんて言われてた頃だから、ゆうに3ヶ月以上前なんですね。

 何が言いたいかって言うと、要するに“ラブひな”終了記念ってことです。

 それにしてもよくこれだけ続いたもんですよね。

 一時は「BOYS BE・・・」と同時存在しちゃったりして、マガジンはどこに行くのかと心配したもんですが、

 結果的には定番として定着したんだからたいしたもんです。

 なんだかんだ言って私も楽しみに見ていましたよ、それはもう。

 まあドメッツ君の『これから何を楽しみに生きていけばいいのか解らない』ってほどじゃないですけどね。

 何にせよ、これからのマガジンがどうなっていくいのかも楽しみです。

 とりあえず読みきりで『ラブひな外伝』とかやってみない?

 あの眼鏡っ子が主人公でさ。

 

10/30(火)

 今日はエロ研のセミナーがあったんですが、嫌なものしか見なかったのでその話はパス。

 その後家に帰ってドルゴン君とパワプロ7で遊んだ話を・・・書こうと思ったんですが、

よく考えるとホームラン競争(しかも低レベルな)をやっていただけなんでこれもイマイチ。

 それにしても、多少データが古くても平気で遊べてしまうとは、野球って本当に偉大なスポーツですね。

 という感じに話を逸らします。

 ところでそのパワプロ7、今更になって私のマリーンズはサクセス選手だけでチームが組めるくらいまで充実してきました。

 そこでそれなりに強いならそれなりの相手ということで、セ・パ両リーグの有力選手を集めた

 日本オールスターチームと対戦と言うマゾプレイを楽しんでいます。

 ところがそこでも中軸となるのはやっぱり巨人の選手。

 つーか、結構いい選手が集まっているはずの俺チームが普通に巨人軍に負けやがります。

 やっぱ去年の活躍選手を金に任せてぶっこ抜いてるチームは汚ねぇよなぁ。

 特に自分が作ったチームがボロクソにやられると、その不公平感もひとしおですよ。

 ・・・しかしなんだかんだ言っても、弱い巨人軍なんて見たくもないという気持ちもあり。

 結局アンチ巨人なんて言ってる人もそんなもんでしょ?

 それが野球ファンの心理ってもんだよね。

 巨人軍よ強くあってくれ!でもあんまり頑張るな!

 これがヤクルトファンである私の真理なのでした。

 

10/29(月)

 今日は週明けのさわやかな月曜日、起きてみたら夜中だったよコンチキショウ!

 あのですねー、最近ウィークデーに暇があんまり無いせいか、土日に全開で遊んでしまうんですね。

 そりゃあまさに寝る間も惜しんでってやつですよ。

 で、その結果月曜に割といい確率で一日寝てしまうわけなんですね。

 これはある意味毎週三連休があるようなもんですね、素晴らしい。

 問題点としてはその素晴らしさを味わうたびに、研究室での肩身が狭くなっていくこと。

 あとだんだんと卒業が遠のいて、退学が近づいてくることくらいかな。

 ・・・大問題じゃん。

 ま、卒業できたからって俺の人生大きく変わりそうに無いし、まあいいか。

 ・・・・・とかも言ってられなくなってきたよなぁ。

 なんとか頑張ろう、せめて卒業と言う結果だけは出しておきたいし。

 ・・・とか言いつづけて8年目か、思えば遠くに来たもんだ。

 

10/28(日)

 今日はドルゴン君からの電話で朝からパチンコ。

 実は「CR熱闘パワプロ君」を打ってみたかったのだが、生憎満席で空き台が無い。

 しかたがないので釘甘めのCRモンスターハウスを打つ、3万負ける。

 ついでにスロットもさわって傷口を広げ、昼過ぎには二人とも撤退。

 うーん・・・これで3連敗か、最近は引きが弱くって駄目ですな。

 さらにゲーセン行けばやたら上手い陸戦型ガンダムにメタメタにされるし、プロギアの嵐をやれば縦スクロール面が越せないし・・・

 パチンコ駄目、スロットも駄目、おまけにゲームすら上手く行かない。

 あれれ?僕の長所が無くなっちゃいましたよ?

 そんな悲しい隊長さんに励ましのお手紙を出そう!

 いや、書いてみただけだよ。

 

10/27(土)

 今日は朝からチキン隊員と連れスロ。

 しかしチキン隊員がほんの10時間ほど遅れてきたおかげで結局一人スロ。

 スロの結果もヤムチャvsサイバイマン並に華の無い大負け。

 機嫌も悪く家路に付いていると今更の様にチキン隊員から電話。

    チキン:もしもし、今どこ?

    隊長 :家に帰るとこ。

    チキン:ごめんごめん、遅れちゃったよ。

    隊長 :“遅れた”ってレベルじゃないだろ。

    チキン:え?じゃあ間に合った?

    隊長 :・・・・・

 という殺意を抱きかねない会話の後、結局うちでブラボーミュージック。

 “音楽で人が殺せたらいいのに”と考えてしまう隊長でした。

 

10/26(金)

 今日は朝から合同セミナー、起きたら夜、終了!

 そんなわけでばつが悪いながらも夜中に研究室に顔を出してみたわけですが、そこで実験パートナーのナベ君にとっつかまります。

    ナベ:罰として配電盤の工事をやってください。

    隊長:え〜〜やだよ〜、俺昨日感電したばっかだし〜。

    ナベ:大丈夫です、俺もさっきしましたから。

 ということで何が大丈夫なのか解らないが、配電盤の配線改装をやらされる。

 また感電する

 ときたら面白かったのだが、流石にウケを取るためだけでそんなに寿命は縮められない。

 無難に改装終了、さらに実験装置の試運転も無事終了。

 あーあ、これでまた卒業研究再開できるようになっちゃった。

 面倒くせえなあ。

 

10/25(木)

 祝!ヤクルトスワローズ日本一!

 いやーやりましたね、やってくれましたね。

 普段はいつも何か不満を抱えてるような顔をしている若松監督も、今日ばかりは満面の笑顔。

 選手たちからお祝いの胴上げに、一回転して答えるほどの喜び様でした。

 そしてMVPの古田選手、怪我をおしての出場ご苦労様でした。

 本日2得点の真中選手、来シーズンも期待してます。

 ジャンピングタックルで喜びを表現していた石井投手、それ以上顎がずれたら高橋名人になっちゃいますよ。

 不調だった稲葉選手も今日は頑張った。

 ラミレスラミレスルルルルル。

選手の皆様、一年間お疲れ様でした。

 なんだかんだ言っても、ひいきのチームが優勝すると嬉しい隊長でした。

 次の目標はヤクルトvsマリーンズで日本シリーズですね。

 ・・・客入らなそう。

 特に西の方の人はまったく興味持たなそうね。

 

10/24(水)

 今日はスロット「極(きわめ)」を打ってきました。

 この台はぶっちゃけた話10/10の日誌に出てきた「ダブルインパクト」と同じような台で、

 主な変更点は集中とAT(極チャンス)が分けられた事、集中のコイン増加速度が超アップしたことくらいですかね。

 どれくらいかと言うと推定平均で+17枚/1ゲーム(JACゲームはゲーム数に含まない)くらい。

 これは一撃数千枚が夢でもなんでもない数字、サバチャンなんて目じゃないです。

 そういえば前作では解りにくかった各状態(通常・GT1(集中AT)・GT2(AT)・ストックタイム・天井の見分けがつきにくかった)も、

 前作よりはずいぶんと解りやすくなりました。

 特に集中時は音声で『集中!集中!集中!集中!』って歌ってくれるので解りやすい・・・って言うか、そのまんますぎ。

 つーか五月蝿いです、これ書きながら頭ん中でシューチューシューチュー鳴ってます。

 この明らかに人間をぶっ壊そうとしているスペック&音が、洗脳しようとしてるみたいでむかつきますね。

 しかし生憎だったな!とっくに人間ぶっ壊れてる俺にはきかないぜ!

 さーて、明日も打ちたいなーっと。

 

10/23(火)

 なんだかんだと言いつつもブラボー日誌となりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 そんなわけでブラボー三昧な私、日常生活でも気がつくとクラシックを口ずさんでいる有様。

 まあ知らないうちにスペランカーやアニメの曲を鼻歌で歌っていた日常よりは全然マシですけどね。

 ところでそのブラボーミュージック、慣れと言うのは恐いものでついにNORMALモードで全曲クリア。

 メドレーやミニゲームも全クリアして、残るはコンサートの全クリアだけという状態です。

 そう言えばこのゲームをやりながらドルゴン君と話していて思ったんですが、皆さんクラシックとかあんまり聞いた事ないですか?

 私的には耳なじみのある曲が多いこのゲーム、ドルゴン君によると聞いた事無い曲ばっかりだそうなのでそう思ったんですけど。

 思えばこのわたくし、幼少の頃はピアノ習ってたりクラシック聞かされたり英語の教材やらされたりと、

 まるで金持ちのボンボンか音楽家の息子みたいに育てられたりしてたんですよね。

 ついでに少年野球やってみたり、釣りを楽しんでみたりと英国紳士の嗜み(?)も教えられました。

 それがどこをどう間違って、こんな駄目人間になったのやら・・・

 お父様お母様ごめんなさい、意図に反した成長をしてしまってごめんなさい。

 でも“金持ちでもないのに金持ちみたいに子供を育ててもあまり効果が無い”ことが解ったんで良しとしましょうよ?ね?

 

10/22(月)

 前言撤回、慣れてくると結構楽しいです『ブラボーミュージック』。

 メドレーは相変わらず難しいけどシステムとかちゃんと理解してくると(メドレーでは見えないけど音の強弱はつけなきゃいけない等)

それなりに遊べるのね。

 それに元々が知ってる曲や聴いたことの有る曲なんで、ある程度先を予想して演奏できるのも良い。

 俺的には音楽なのかどうかも怪しいものを覚えなきゃいけないビートマニアよりは数段楽しく感じました。

 流石にリズムだけ合ってればいい(要するに延々と拍子を刻むだけ)「チャイルドモード」はやりすぎだと思うけど、

 使うボタンが一個だけだから子供にも出来るだろうし情操教育にはもってこいかも知れません。

 このゲームを遊んだ子供たちの中から、将来ベルリンやウィーンで活躍する人間が出るかもと想像するとちょっといいですね。

 ところでEASYで一周クリアしたら出てきたEXTRAモードってのをやってみたんだけど(NORMALモードってのも有ります)、

 そこでいきなり見たことの無いキューポイント(ボタン押す指示のマーク)が出てきたのね。

 説明は一切無し、マニュアル見ても載ってないし、適当やるとミス判定出まくりだしでどうすればいいのか解りません。

 そういうとこはちゃんとしておいて欲しかったね、俺もいちおう期待してるんだからさ。

 特にビーマニのアンチテーゼとしてね。

 

10/21(日)

 今日は起きたら昼過ぎ、テレビで菊花賞を見てから新宿に買い物に行く。

 とりあえず色々と見てまわったが目ぼしい物は無く、PSone用液晶モニターと『ブラボーミュージック』を購入。

 普段は音ゲーなんか買わないのだが、なんとなく高尚な雰囲気に圧されて買ってしまった。

 でもってすぐに調布に帰って、ドルゴン君と合流して夕食。

 その後ブラボーを遊んでみたりしたんで簡単に感想を書いときます。

 まず操作系が簡単なのは良い、アナログボタンの強弱は最初戸惑うがそのうち慣れる。

 ただメドレーモード等の難易度が高すぎるように思う。

 せめてEASYモードでもメドレーが遊べるようにしておいて欲しかった。

 もしくは一度遊んだ曲は(失敗しても)フリープレイで練習出来るようにしておくとかね。

 つーかさ、こういうのって楽しませてなんぼなんじゃないの?

 ビートマニアとかもそういう“記憶力と指の器用さの特訓”みたいな雰囲気が嫌でやらなかったんだよ。

 逆にパラッパラッパーの“とにかく楽しく”的な雰囲気は好きだった。

 音楽もゲームも人を楽しませるものである。

 だからこそスポ根みたいな反復練習は、本来の趣旨から外れていると思うのだがどうだろうか?

 ま、俺が根性無しだからそう思うだけなのかも知れんけどね。

 

10/20(土)

 今日は朝からドルゴン君と連れスロ。

 途中経過は省いてドルゴン君は約6万、私が約4万の負け。

 憂さ晴らしにバッティングセンターに行くが、機械が子供用にセッティングされていたのか

低めのボールばかりがきてほとんどまともにバットに当たらず。

 さらにナベ君に麻雀に誘われ、そこでもさらに2.5Kの負け。

 まさに踏んだり蹴ったりとはこのことです。

 ま、こういう日もあるよな。

 

10/19(金)

 今日は合同セミナーの日、でもって当然の様に遅刻。

 まあ先週は寝過ごしてサボったわけだし、リハビリは順調ってことでいいんじゃない?

 駄目か?駄目だな、俺もそう思う。

 でも起きれないもんはしょうがないよ。

 俺だってスロット打つ時は比較的ちゃんと起きるわけだし、どちらかと言うとセミナーの方に問題があるんじゃない?

 なんとかセミナーを楽しくしましょう。

 もっと自由な雰囲気にするとか、もうちょい明るいムードにするとか・・・

 つーか、無くしちまえ!そしたら俺も遅刻しないで済むからな!

 ・・・なんて言ったら殴られそうなので、流石に言えない私。

 構造改革には痛みが伴うものなのよね。

 

10/18(木)

ウルトラマンコスモス!

ごめん、どう頑張っても思い出せないし何も書けないので適当やりました。

以後も“ウルトラマンコスモス”って書いてあったら、「何も書くことがありません、御免なさい」の意味だと思ってください。

 不甲斐ない俺を笑ってくれ。

以上、マンコスモス!(省略形)

 

10/17(水)

 「おつかれーしょん」、別れの挨拶。

 世間ではどうなのか知らないが、我々の間では数日前にドルゴン君が生み出した一発ネタ(不評)であった。

 その挨拶が今週のマガジンの『3.3.7ビョーシ!!』で使われていた。

 単なる偶然か?にしてもタイミング良過ぎだ。

 実は女子高生の間で大流行とかだったら嫌だな、とか思った。

 そんだけ。

 

10/16(火)

 すいません、ここ数日の日誌“後で書く”って言って放っておいたんですが、まったく何も思い出せないし覚え書きも無いので書けません。

 やっぱ日記はちゃんとその日の内に書かないと駄目だね。

 ウルトラマンコスモス!

 書くことがないので、適当に個人的面白ワードを書いてみました。

 要するに穴埋め、一人くらいは笑うかも知れんしね。

 

10/15(月)

 なんだかんだで25日に書いている今日の日誌。

 覚え書きを見ると『エコトーフ』を打って負けたと書いてあるんですが本当ですか?

 大丈夫か?正気か俺?

 つーかどのメーカーも爆裂AT機で一発を狙っている時代に、豆腐をモチーフにした台を出すNETは大丈夫なのか?

 大体エコロジーと豆腐ってなんとなく近そうだけど、よく考えるとあんまり近くないよ。

 あと『エコヒーキにエコトーフ』ってアオリもどうかと思うよ?意味解んないし。

 ところでそんな不条理路線爆進中のNETさんですが、一方では“パチスロ学”なんて真面目なページも持っています。

 そのご立派な理論を自社の機種に応用しなさいよ!

 それでもマリーンズ隊長は、NET及びトーフを応援しています。

 すまん、嘘の上にパクリだ。
  (後注釈:話が通るようにリンク修正、パチスロ学は探したけどみつかりませんでした)

 

10/14(日)

 というわけで、今日も懲りずに昼からネコバン。

 そして3KでサクっとBIGを引いてAT連チャン・・・・・しない。

 ついに来た、今までの反動が来たかのようにまったくATが引けない一日。

 最終的にはBIG確率が設定6を上回って30K程勝ったんだけど、次は勝てる気がしなくなった。

 もちろん次もその次もAT突入(連チャン)率は45%(メーカー発表値)なんだろうけど、

 心理的に引ける気がしなくなったのは痛い。

 やっぱさ、ギャンブルって心理的なものも大きいじゃない?

 弱気になってると勝負どころで腰が引けちゃうし、とにかく自信が無くなってしまったのは大ダメージです。

 とか言ってても打っちゃうんだろうけどね。

 しかしどうせ同じ打つなら期待を持って楽しく打ちたいものです。

 人間楽しい事には頑張れるものだしね。

 

10/13(土)

 今日は朝から一人でスロット、近所のS店でサイバードラゴンのモーニング(AT高確率)狙い。

 ・・・が、1ゲーム目でBIG、モーニングの意味ねえ。

 さらにもう一回BIGが繋がるが、肝心のATは抽選さえ受けられずに持ちコインがノマれ。

 やる気を無くして二駅隣のM店に移動、前回いい思いをしたネコデコバンを打ちます。

 ・・・が、ここでまたしても思い込みパワーが炸裂。

 一時はAT連チャン率80%を越える引き強で、回収はきっちり100Kの大勝。

 なんだよ、最初から運任せでいけば良かったんだな。

 まあこういうのが長続きしないのは解ってるけど、しばらくはこの無敵の錯覚に浸っていたい感じ。

 今のところ結果も出てるしOKでしょ?

 

10/12(金)

 昨日に続いて、今日はときメモ3のキャラクター紹介です。

 別にネタが無いわけじゃないです、本当です。

 それでは、私立もえぎの高校であなたと3年間を過ごすかもしれない美少女達をご紹介。

 なお本文は雑誌の紹介記事を参考に書かれております。

   牧原優紀子

     本作品のヒロインで髪は赤、ジョッキーかどうかは不明。

     幼馴染じゃなかったり、高校デビューだったりとネガティブな要素がチラホラ見えるんだけど、

     そこんとこおマニア様方にはどうなんでしょう?

   相沢ちとせ

     流行に敏感な関西弁少女で髪は緑。

     元気一杯で英語好き、将来は語学留学を目指しているらしいですが何様のつもりだって感じです。

     俺は夢の有る奴に感情移入できねぇよ。

   河合理佳

     ピンクの髪で無邪気な表情とはうらはらの“メカトロニクス大好き娘”(原文より)。

     “メカトロニクス”なんて授業以外で初めて聞いたよ。

     どうでもいいけど、“大好き娘”を“ダイス生娘”と変換するのは止めてください。

   御田万理

     舞台女優と映画監督を両親に持つ金髪お嬢様。

     両親の反対を押し切ってもえぎの高校に入学したらしい。

     原文には「なぜ彼女はこの高校にこだわるのだろうか?」ってあるけど、それよりも

     今更お嬢様に「おだまり」ってネーミングセンスの方が疑問です、奇面組じゃないんだから。

   橘恵美

     和の心を愛し幼少より合気道をたしなむ大和撫子、髪の色は藍色。

     相変わらずコナミさんは希少動物の保護に熱心ですね。

     かくいう私も少なからず大和撫子への憧れってあるんですけど、現実からは絶滅寸前ってのは何故なんでしょう?

     需要と供給のバランスがとれていく事を望む今日この頃。

   神条芹華

     クールな雰囲気を漂わせて、孤独に生きる謎の少女(原文そのまま)、髪はグレイ。

     どの程度謎の少女なのかは解らないが、少なくとも私立高校に入れる程度には身元はわれていると思われる。

     あと「神出鬼没で行動がまったく読めないためその裏には巨大な影が見え隠れしているとか(原文より)」

     ってのは流石に発想が飛躍しすぎだと思う、精神障害者とかかもしれないし。

     でも“巨大な影”ってのがそのまんま「実はM78青雲の出身者」とかだったら嫌だと思った。

 どうでもいいけど、相変わらずときメモギャルの髪の色はカラフルなんですね。

 そういう初志貫徹の姿勢は多少認めがちです。

 ま、髪の色が一緒だと誰だか解らないという自覚があるだけなのかも知れんけどね。

 

10/11(木)

 いきなりですけど、雑誌に“ときメモ3”の画面写真が出ていたんですよ。

 そこでなんかトゥーンレンダリングとかいってポリゴンでアニメ風のキャラ表現してるんですけど、結局何がしたいんでしょう?

 別にアニメ絵なら普通にCGでいいと思うんですが、アニメを3Dっぽくすることに何か意味があるんですか?

 私はその辺の業界事情に疎いので、まったく理解できません。

 まさか「世間に技術力を見せ付けたいけどアニメ絵じゃないと売れ無そうだから中間を取った」とかじゃないですよね?

 まさか天下のコナミ様がそんなことなさいませんよね?信じていますよ。

 あ、カメラアングルを変えてパンツ見放題とかだったら大歓迎です。

 まあどっちにしろ買うことになるんだろうけどな、“どうせならパンツ見せろ“とだけは言っておく。

 ところでもう一つの売りであるEVSシステム(主人公の名前を肉声で呼んでくれるってやつ)、

 「前作ではかなりの時間がかかったが、今回はリアルタイムで合成が完了するという。」(WEBニュースより)の
 “リアルタイム”ってのは一体何の事だろう?

 リアルワールドの女性が、その名前を覚えるまでの平均時間とかだったら嫌だな。

 

10/10(水)

 今日は体育祭が雨天中止になったけれども学校をサボリました。

 ちなみに我々の研究室はソフトボールで参加予定していましたが、参加希望チーム多数によりくじ引きで敗退しました。

 ま、俺は恥かかなくて済んだからいいけどね。

 ところで大学をサボった隊長さんですが、今日はスロット「ダブルインパクト」の天井狙いで打ったら、

 GT(集中役+ATのようなもの)が入っていて60K勝ちました。

 なんかさ、あまりにもややこしい台ってのも考え物だよね。

 俺は得したんだからいいけどさ。

 にしても、BIGを1700ゲーム以上引かなかったおかげで(GT終了条件はBIGを引く事)大勝ってのはどうなんでしょう?

 ちょっと複雑な気分です。

 

10/09(火)

 いきなりですが、皆さんは携帯ゲーム機って持ってます?

 ゲームボーイアドバンスとかネオジオポケットとかのアレです。

 最近(と言っても結構前だけど)GBアドバンスが出た時にちょっと欲しいなとか思ったんですよ。

 でも結局買わなかった、ワンダースワンなんかもそう。

 どうもそんなに持ち歩いてまでゲームやりたいと思わなくなったんですよ。

 こういう時に、俺もちっとは大人になったのかな?とか思います。

 こんな時にしか実感出来ないってのはどうかとも思います。

 ところが最近ゲーム雑誌の新作リストで「ロマンシング・サガ」と「半熟ヒーロー」を見つけて、

 ワンダースワンカラーが猛烈に欲しくなりました。

 結局俺はまだまだ子供って事ですかね。

 そう言えば研究室(普段使わない実験室)にもPSが来たみたいだし、当分ゲームとは離れられそうにありません。

 別に俺が望んだわけじゃないんだけどなぁ・・・

 なんでみんな俺のとこに報告に来るんだろう?不思議だね。

 

10/08(月)

 今日はドルゴン君と近所のパチ屋で『トーフ2A』とか打ったんですが、

あまりにも華の無い展開&結果だったので割愛させていただきます。

でもってその後家に帰ってニュース見て初めて知ったんだけどさ、なんかもうアメリカって凄い回数爆撃してんのね。

これってどうなんでしょう?

別に明確な指標はないんだけど、これはやり過ぎじゃないかって気がした。

大体さ、ウサマさんだってそう簡単につき出されるような状態に自分を置いてないでしょ。

いきなり差し出せってのが無理なんだよ、それで駄目なら爆撃って姿勢は支持する気になれない。

それにマスコミから「アメリカは資源が欲しくて戦争してる」とか「証拠をはっきり提示しないままなのはなぜか?」

って声が全然聞こえてこないのはどういうことなの?

別に俺もそう思っているわけじゃないけど、可能性を示唆する報道がまったくないのはおかしいと思う。

そういうことも含めて、俺には今の報復万歳的状態が理解出来ないんだけど、それは俺が馬鹿だからか?

もういいじゃん、どうせ放っておいてもバンバン人が死んでいくような国なんだし許してあげなよ。

とか、余計な事言うから説得力が無くなるんだよな、反省。

 とりあえず早いとこ終わって欲しいです、人任せだけどね。

 

10/07(日)

 今日は昼過ぎからドルゴン君と『ネコデコバン』を打ちました。

 ネコバンはBIG及び40AT終了後のチャンスタイム4プレイ以内にリプレイを揃えれば、

40ATが連チャンするという素晴らしい台。

連チャン率は45%と筐体に書いてあるのだが、「4プレイ以内にリプレイを引けばいい」と言われると

なんぼでも連チャンしてしまいそうな気がするのは単純すぎるかしら?

まあそれはさておき、いきなり勝負結果を言うと77Kの勝ち。

なんかね、ほんと簡単に連チャンしちゃうんだよね。

予告音が鳴ろうが鳴るまいが簡単に(主に1ゲーム目で)リプレイが揃っちゃうの。

これが思い込みパワーってやつですか?

ちなみに一時期はBIG揃えた時の音楽に合わせて『ニャーニャニャニャニャンニャンニャンニャン♪4万使った〜♪』

と歌いだすほどぶっ壊れていたドルゴン君も、一撃の爆発力で負け額を大幅に返済。

なんか二人とも上手く行っちゃうとオチがつけにくくて駄目ですね。

 こうして僕たちが爆発力を堪能している間にも、中東の人々は爆撃の恐怖に慄いているのかも知れないと考えて悲しくなった。

 という締めは強引過ぎるかしら?

 

10/06(土)

 今日は久しぶりにドルゴン君と連れスロ、昼過ぎに電話で起こされてS店に行きました。

 そこで「設定456」札のささったサイバードラゴンをゲットします。

 が、最近貧乏で余裕が無いというドルゴン君にその台を譲り渡す私。

まさに友情大臣、友達にしたい男ナンバー1候補です!

 ま、レバーがいかれてたのがうざかったってのもあるんですけどね。

 そんなわけで勝負結果、AT20連チャン以上を2回引いたドルゴン君は6桁勝ち、

 逆にATを1度も引けなかった私もなぜかBIGの連打で中勝ち。

 どっちも凄い引きですが、結果として収支は10倍以上の差。

 なんか運の使い方間違えた気がする隊長でした。

 

10/05(金)

 そう言えば言い忘れてましたが、10月から後期の授業が始まっています。

 同時にエロ研&合同セミナーも再開、休みは終わりましたよってことですな。

 そんなわけで今日は合同セミナーの日。

 しかし内容は体育祭に備えて(エロ・ナノチュー研はソフトボールで参加予定)かどうかは知らないが、

体育館にてレクリエーション。

朝からさ、朝っぱらから運動ってのはどんなもんかと思うんだけどね、僕としては。

まあそんなわけで、昼を過ぎたあたりで全員ヘトヘトのボロボロ。

またしても何も研究しないで家に帰るわたしなのでした。

・・・そう言えば、8月あたりからまったく卒業研究が進んでないんだよなぁ。

 本当に卒業できるんだろうか?

 

10/04(木)

 今日は一人でサイバードラゴンを打ちました。

サイバードラゴンはミッション出現率などからあるていど設定がよめる>勝ちにつながりやすい

ということで最近よく打っていたんですが、今日の結果は20K負け。

さらに冷静になって計算してみると、総合収支も負け越していることが発覚。

なんだよ、全然勝てて無いじゃん。

 この機種に関しては比較的高設定台(設定456札台含む)を掴んで立ち回っていたつもりなんだけど、

 結果がついてきてないんじゃ駄目ってことだよね。

やっぱり俺にはAT機は向いていないんだろうか?AT機でコンスタントに勝つのは無理なんだろうか?

そんなことを考えつつも、一攫千金の夢を追いつづけちゃう自分が嫌です。

ちょっと暗いムードの今日の日誌でした。

関係ないけど、こういう目的をもった行動的なサボリって個人的に満足感あるんだけど、皆さんはどうでしょう?

やっぱ駄目ですか?

ま、サボリが日常の人間にしか解らない感覚なのかも知れないけどね。

 

10/03(水)

 ムッソリーニ!突然ですが今日の日誌は真・三国無双用語特集です。

  その1:ムッソリーニ

    言わずと知れた『真・三国無双(及び2)』のこと、同時に「真・三国無双をやる」という意味の動詞でもある。

    特に意味は無いのだがなんとなくバカっぽいのと、以前ドルゴン君が“真・三国無双”を“シンサム”と略していたのが

“真・サムライスピリッツ”と紛らわしいのでこのように確定させた。

ちなみに動詞としては他にも『無双る(むそる)』『むっそる』等が有る。

  その2:デビルメイクライ

    チャージ5(連続技)で浮かせた相手に空中で追い討ち攻撃を当てる事。

    2人プレイ中にドルゴン君が『曹操がデビルメイクライみたいなことしてるっ!』と口走ったのが語源。

    その後、『俺も見てくる』と言って突撃した隊長は、命と引き換えにその美しい連続技を見ることになるのであった。

  その3:桃饅(ももまん)

    真・三国無双では肉まんを取る事によって体力を回復する。

    そして体力の最大値を増やすのが、蒸篭のようなものに饅頭が3こ入った“点心”というアイテム。

    でもって“桃饅”というのはドルゴン君が“点心”を呼ぶ時の呼び名なのである。

    私としては大事なのは饅頭よりもケースの方だと思うのだがどうだろうか?

    まあ私も“点心”という正式名称を知るまでは“マンケース”と呼んでいたので、人の事は言えないが・・・。

 というわけで唐突に始まった用語特集は、中途半端に終わりです。

要するに一週間以上前の事なんて覚えてないので穴埋めしたって事だね、ちゃんと毎日書かないと駄目といういい例です。

 今後もネタに困ったら、このパターンか武闘大会で切り抜けようと思ったり思わなかったり。

 

10/02(火)

 今日は久しぶりのエロ研セミナー。

 でもドメッツはバイト行ってたり、ナベ君は輪講以来姿を見せなかったりで駄目ムード。

 ドメッツは途中から参加したものの、全体的に気合抜けしてて締まらないことこの上ない感じです。

 ならセミナーなんてやんなきゃいいのに・・・

 でも久々にカミセンの怒られている姿を見れて、ちょっと楽しかったです。

 などとは、指が裂けても書けなかったり書いちゃったり。

 ま、いいや。

 とっとと帰って無双やろっと。

 

10/01(月)

 今日から10月、新しい月の始まりで身も引き締まる思いです。

 と言いたいところですが、実際は寝たり起きたり無双ったりの駄目生活。

 あー、やっぱ厳しい輪講が終わった反動はでかいですな。

 いつも通りに戻っただけという気もしますな。

 なんにせよ、研究室も全体的にだらけムードで皆やる気無しっぽい感じ。

 当然私はやる気ゼロ。

 うーん・・・このまま皆も堕落してくれんもんかなぁ。