プレイスタジアム4 不滅の大リーグボール 攻略

 

序文「この文章が全国の迷える巨人の星ファンの道しるべとなれば幸いである」

 

 

ということで久々だけど攻略します、どうせ誰の役にも立たないだろうけどやっちゃいます。

ちなみに「巨人の星モード」の攻略ね。

いや、実際やってみれば解ると思うけど、このモードかなりやけっぱちなのよ。

ま、詳しくは下の攻略法見てちょうだい。

隊長との約束だよっ。

 

[vs飛雄馬モード]

 花形、左門、オズマ、伴のうち誰かを使って、飛雄馬と1打席の勝負を行うモード。

 ここでは各魔球に対する攻略法を説明しちゃいます。

 ちなみにバッターは誰を使っても一緒なので、全員共通で使えます。

 

攻略の1:球種を知れ!

 飛雄馬の投げてくるボールは全部で4種類。

 その内容はストレートと大リーグボール1〜3号。

 ここではまず、その各球種の特性を説明します。

     ストレート

   直球、特徴はスピードが若干速いことと球筋が荒れること。

     大リーグボール1号

   無理矢理バットに当ててピッチャーフライにする魔球。

   とりあえずバットを振らないと100%アウトにされます。

     大リーグボール2号

   別名「消える魔球」、消える上に下方向にかなり変化します。

     大リーグボール3号

      バットを避ける魔球、打てません。

 ちなみに飛雄馬にはHP(初期で100)があり、HPが足りている魔球しか投げれません。

 各魔球の消費HPは1号が40、2号が30、3号が70、ストレートが+10(回復)となっています。

 

攻略の2:球種を読め!

 まずは投球モーションから、何を投げてきているのか見切ることが攻略の第一歩です。

 と言っても投球モーションのCGで見分けるだけなんですけどね。

 それでは各モーションと魔球の対応ですが

     足を高く上げ、その足から砂埃:大リーグボール2号

     足を高く上げ、砂埃無し   :ストレート、大リーグボール1号

     アンダースロー       :大リーグボール3号

 となっています。

 ストレートと1号はモーションが共通ですが、基本的に飛雄馬はHPがある限り魔球を投げてきますので、

 HPが40以上残っていれば1号だと考えて良いでしょう。

 そして球種を見切ったところでその対応策です。

 

攻略の3:解ったら打て!

 球種の見切り方が解れば後は打つだけです。

 では順番に各球種の対応法を見ていきましょう。

     ストレート

   直球です、普通に打ちましょう。

   タイミングは若干早めでカーソルを合わせて普通に振ればホームラン。

   っていうか、ストレートを投げさせるほど追い込んだなら打てないと辛いですよ。

     大リーグボール1号

   とにかく絶対に振ること、振らないと確実にピッチャーフライになってアウトです。

   ここでポイントはバットを2回振る(ボタンを2回押す)ということ。

   カーソルは普通に合わせてタイミングが合っていればホームラン、タイミングは1振り目を合わせること。

     大リーグボール2号

   急速に落下しながら消えます、でも消えてても打てます。

   カーソルを投球ポイントの少し下に合わせて振ればホームラン。

   慣れれば一番打ち易い球かも。

     大リーグボール3号

      打てません、見逃してボールになる可能性に賭けましょう。

 

以上、簡単ですが重要なポイントは書きました。

 あとは練習あるのみです、目指せアンチ巨人の星!

 

 

[飛雄馬モード]

 さてこちらは上とはまったく逆、飛雄馬を使って4人の強打者を押さえるモードです。

 基本として知っておく事は「3号以外でストライクの球を投げると絶対ホームランを打たれる」ということ。

 なんかもう面倒くさくなってきたので簡単に各球種の説明を書いた後で、結論を書いておきますので適当に読んでください。

     ストレート:HP10回復

   ストライクゾーンに投げればホームランを打たれ、ボール球を投げれば見逃されます。

   しかしHPが回復すると言う大きな特徴があります、重要。

     大リーグボール1号:消費HP40

   見逃してくれればアウトが取れるのですが、必ず相手は振ってきます。

   よって結果はストライク(空振り)、ファール、ホームランの3通りのみ。

   ただしこれまたストライクゾーンに投げると、必ずホームランされます。

     大リーグボール2号:消費HP30

   消えて落ちます、でも打たれます。

   ストライクゾーンに投げればホームラン、ボール球で投げれば見逃しかホームラン。

   いいとこなし。

     大リーグボール3号:消費HP70

      必ず空振りか見逃され、確実にストライクが一つ取れます。

      ・・・が、消費HPが大きすぎて使えません。

 というのが各球種の説明、なんとなく勝ち目が無い勝負であるのが伝わったでしょうか?

 しかしまったく勝ち目が無いわけではありません、簡単なパズルで正解は導けます。

 まずはストライクを取れる球を考えます、結果は1号と3号のみ(ファール含む)。

 ただし3号は消費HPより除外、すると残るは1号だけ。

 あとは1号を3球(合計消費HP120)投げる方法ですが、ここでストレートの項を見てください。

 そうです、ストレートはHPが10回復し、しかも「ボール球を投げれば必ず見逃される」のです。

 よって導き出される結論は「ストレート2球(ボール球)と1号3球(ボール球)を投げる」。

 さらに私の経験を加えた勝利への配球を書くと

   1号>1号>ストレート>ストレート>1号

 といった感じです。

 ここで1号は内角にできるだけ低く、ストレートはできるだけ低く外へ(内へ)外すというのがポイント。

 さらに最後の1号はカーソルを左右に動かすと当てられにくい気もします。

 以上説明終わり、これで勝率はおよそ70%、あとは運次第って事ですね。

 それでは、巨人の星を目指して頑張ってください!

 

 

[あとがき]

・・・とまあ、勢いに任せて久々に書いてみたんだけど、これまた一段と誰にも使われなそうな攻略だね。

なんか時々書きたくなるのよ、攻略って奴を。

ちなみにこのソフトの購入価格は980円。

うーん・・・元を取れたような取れなかったような・・・・・

ま、それなりに笑えたからいいか。

苦痛も味わったけどね。

 

 

戻る