頭に瓶を載せてトンデーロを踊る赤いスカートの黒人の女の子
カホンとたたく黒人のおじさんの絵
ペーニャ・ハラナ ロゴマーク
 ペペな日々 
ぺにゃはのギタリスト:ペぺの日常のつぶやきを
つれづれなるままに 掲載する新コーナー。

 

第3回:メイドブーム


ブームにはいい点もあって、18,9世紀(だったかな?)の英国 における貴族の家での使用人やらシステムを簡単に解説した本 なんかが出ていたりしてるのを見ましたよ。

小説なんかでおなじみ欧米の帝国主義時代のメイドが一番それ っぽいんですが、現代の東京でもモノホンのメイドってのは結構いて、都内の大使館なんかの多いジンガイ御用達スーパーいくと、ノーティスボードに「メイドやります、ナニーやります」ってのよく見かけます。

で、なんでだろう、フィリピーナが定番なんですよね。香港でもそういう事情だと本で読んだことがありますが。

てなわけで、平日日中にそんなとこ歩いてると、フィリピーナがアングロサクソンっ子をまとめて面倒みたりしてる光景を良くみかえたりいたしますです。(そういう人たちは制服きてないです)

現在のニッポンで制服制定好きなのは御ちゅじんちゃま、ではなく、戦略的に商売っ気のあるサービス業、もしくは同様に少子化に対して戦略的な学校ですかね。

 

 

ぺぺ

Pepe
音楽・料理等 多岐にわたり
こだわりぬくペペのつぶやき。

ぺぺをクリックすると
ペペな日々トップにジャンプ!

図解メイド
メイドの仕事。細分化された職種。給料、余暇、食事、老後。彼女たちをとり巻く世界や人々。歴史背景。貴方の知らないメイドの世界をのぞいてみませんか?
物語の主人公や実在する有名人が華やかに活躍する横でひっそりと…しかし、あたり前のように存在していた使用人---メイドたち。
では、メイドとはなんでしょうか?
本書では「ちょっと知りたい」「何となく気になる」疑問を図解で解決します。
メイドという単語に惹かれる方、映画・アニメ好きや同人誌作家に、手軽な資料としてお勧めの解説書です。
「アフロペルアナってどんな音楽?」へジャンプ!「メンバー紹介」へジャンプ!「楽器紹介」へジャンプ!「BBS」へジャンプ!


← トップへ
「ムシカクリオーヤってどんな音楽?」へジャンプ!「演奏情報」へジャンプ!ペルーあれこれ「リンク」へジャンプ!