隊長日誌  決定版

                      不定期更新版

                   下にいくほど古い日誌でヤンス

 

先月の日誌にマリンボール
8月の日誌へ

 

 

7/31(火)

 そんなわけで昨日の続き。

 ・・・と、なんとなく引いてみたんだけど、特に問題も無く飲み会は終了。

 そのまま飲み屋での2次会に雪崩れ込みます。

 ちなみにこの時点でのメンバーは、エロ研から隊長、ドルゴン君、ナベ君、ポリス、チュー君、ドメッチ、

胃弱君、タケッチ、赤髭先生、あとナノチュー研のドルフィン君。

すいません、行数稼ぎしました。

でもって赤髭先生とチュー君、胃弱君が途中で帰って、閉店まで残ったのは7人。

時間は1時過ぎ、だけどなんか3次会上等という雰囲気が・・・

私は凄く眠くて帰りたい・・・・・そういえばドルゴン君、明日内定式があるんじゃなかった?

  隊長:なあなあ、

  ドル:なんだよオラ、カラオケ行くぞオラオラ!

隊長:お前明日内定式とかじゃなかったっけ?

  ドル:それがどうした!?行くぞオラ!オーレーオレオレオレー♪

  隊長:・・・・・(大丈夫なのか?)

そんな勢いに飲まれてカラオケ店に到着。

しかしカウンターに行ったドルゴン君の『5時まで一人980円だってさ』の一言で帰宅を決意。

この人たち本当に朝まで飲む気なんでしょうか?

あんまり無茶すんなよ、あと今時オーレチャンプはどうかと思うぞ。

などと考えながら、一人家路につく私なのでした。

 

7/30(月)

 今日はエロ・ナノチュー研合同飲み会がありました。

 でもって昼過ぎに電話で叩き起こされました。

 時間は3時、え〜?飲み会ってそんなに早くからやるの〜?・・・と思っていたら別の用事。

 なにやら我々のグループが使っている実験装置の移動をするから来いとのこと。

 うーん・・・そういうことは事前に言っておいてもらわないと・・・え?言った?

 先週メールで言った?

 あ、そう・・・そんな前の事覚えてね−よ!

 ・・・・・

 まあそんな感じで呼び出されて、気がついたら外でサボっていました。

 おまけになぜか去年卒業したはずのトミ隊員(現在無職)に会ってしまったりして、

 飲み会にも一時間近く遅れる始末。

 その後の話は、何となく面倒くさくなったので、明日の日誌に続くのでした。

 ・・・にしても、すでに出来上がりかけてる人たちの中にしらふで入るのってやな感じね。

 (明日の日誌に続く)

 

7/29(日)

 今日もチキン隊員と朝からスロット、私も彼も暇人なんですな。

 で、結果はちょい勝ち、でも久々の勝ちだからまあよし。

 そして帰りに寄ったゲーセンでドルゴン君に遭遇、彼も暇人なんですね。

 それから3人でゲーセンガンダムをやったりして、その後帰宅。

 アギトの録画見て、Gジェネやって寝ました。

 おしまい。

 ・・・・・

 なんかネタも無いし結果報告だけの日記を書いてみたんだけど、やっぱこういうのはつまんないね。

 書いててつまんないんだから、読んでる方はもっとつまんないんだろうと思いましたよ。

 ウルトラマンコスモス。

 とか、突然言ったら面白いかと思って言ってみた。

 そんな夏の思い出。

 

7/28(土)

 休日、起きたら夕方。

 もうこんな生活にも慣れましたってんで、テレビなんぞ見ながら適当に過ごします。

 で、洗濯とかしながらウルトラマンの新しいのとか見たんですが、

 あの『ウルトラマンコスモス』ってタイトルはどうなんでしょうか?

 ウルトラマンコスモスですよ、ウルトラ マンコ スモス。

 なにやらわりと優しくて平和的なヒーローらしいんで花の名前を付けてみたってのは解るんですが、

 なんでそこでコスモスって付けちゃったのかねー?

 なんとなく十回ゲームを思いつきました。

  A:“おま○こ”って十回言ってみて

  B:おま○こおま○こ・・・・・・・・

  A:新しいウルトラマンの名前は?

  B:ウルトラオマンコスモス・・・・・あっ!

 ってな感じ、女の子にやらせれば二人の関係が進展すること請け合いです。

 どういう方向に進展するかは知らんけど。

 つーか、素直に“おま○こ”って十回言っちゃう女は嫌だな。

 

7/27(金)

 今日は昼から研究室、ナベ君と一緒に筑紫研の人の助けを借りて測定をしました。

 ・・・という予定だったんですがあっさりと寝坊。

 おまけに相方のナベ君まで寝坊したので大変です。

 ナベ君は寝ていると電話に絶対出ないので、本来なら居ても居なくてもいいような(居なきゃ駄目なんだけど)

 私が叩き起こされて測定したわけです。

 いや、寝坊したから叩き起こされたんだけどさ。

でも、もう一人が寝てるのに私だけ起こされるってのが、なんとなく理不尽っぽいでしょ?

 まあ、ナベ君と私の研究コンビは

   隊長:明日の実験、何時くらいに来ればいい?

   ナベ:うーん・・・・・2時以降

   隊長:以降?

 という、かなり時間にアバウトな関係なんで仕方ないんですが、他人を巻きこむのはちょっとねぇ・・・・・

 って、俺も寝坊したんだっけ。

 ・・・うん、まあ仕方ないよね、起きれたかったもんは。

 起きてて行かないよりはマシだよね?ね?

 ・・・・・こういうこと言ってるから寝坊すんだよな。

 

7/26(木)

 キョウハ ケンキュウシツデ ジッケンヲ シテイマシタ。

 別にカタカナにしたのに意味は無い。

 特に書くことがなかったのでインパクトだけを狙ってみたのである。

 まあ、実験をしているのを日常と感じられるようになったのは凄い進歩なんだけど、

 それは個人的なことで、うち(の大学)じゃあ当たり前のことだからなぁ。

 しかし社会不適合者から一般レベルに少し近づけたってことで、まあ良しとしておきましょう。

 ・・・って、なんか更正施設みたいだな。

 似たようなもんか・・・俺にとっては。

 

7/25(水)

 今日は歯医者の日、しかし出かける準備をしていると雷の音が・・・

 しかもかなり近いです、すごいでかい音がしています。

 うわーん恐いよー恐いよー。

 ということで部屋を真っ暗にして、しばらく雷の鑑賞会。

 なんか俺、子供の頃から雷が大好きなのよね。

 雷見てると、なんとなく元気になれます。

 「この世の総てを破壊し尽くしてしまえ!」みたいな。

 やな子供だ。

 しかし雷を眺めて浮かれるのもつかの間、直後にどしゃ降りの雨が降り始める。

こいつは最悪だ、でも予約入れてるし行かないわけにはいかない(反復法)。

しかも今日はこの前に歯を抜いた穴を埋める予定の日。

看護婦さぁ〜ん、僕の恥ずかしい穴を埋めてくださぁ〜い。

つーことで行ってきました、走って。

嘘、歩いて。

でもさ、でもさ、でもさぁ!看護婦なんてどこにもいやしねぇよ!

どーなってんだよ!このやぶ医者!ふざけんな!

俺の純情を弄ぶのもたいがいにしやがれってんだよ!

・・・・・なんか看護婦ネタは暴走しちゃって駄目だなぁ。

 意味解んないしな。

 

7/24(火)

 今日は前期最後のエロ研セミナー、発表者は私とカミセン。

 順番はカミセンが先、私が後だったんですが、やってくれましたよこの人は!

 とりあえず発表用のパワーポイントは2枚、それだけでもビックリなのに1枚は何も記入されていない表(要は枠線のみ)だけ。

 すげー度胸ですこの人、本当に大人物なんじゃないかと思えてきましたよ。

 で、もっとビックリなのは、そのたった2枚で1時間近く怒られてしまう事。

 おかげさまで次は自分の番だってのに熟睡してしまい、よだれを拭いているところをチュー君に目撃されてしまいました。

 おまけに発表中も眠気マックスで、エロ先生の質問にも適当な対応。

ドルゴン君によると『逆ギレしてるんじゃないかってくらいの態度の悪さ』だったそうです。

なんつーか最悪なセミナーでした、猛反省。

 

7/23(月)

 今日から試験期間、大学に行って試験一個受ける。

 上の文を書いてみて、なんとなく『こいんいっこいれる』を思い出した。

 別に解らなければいい。

 つーかどうでもいい。

 試験の出来は、まあなんとかなったっぽい。

 でもなんかすげー疲れた、もう寝る。

 

7/22(日)

 昨日の夜から朝まで27時間テレビを見てしまい、今日は昼過ぎにチキン隊員の電話で起こされた。

 とりあえず一緒にスロットを打つことになったが、その前に昨日行きそびれた床屋に行く。

 その際、着るものが無くてアロハシャツを着て出かけたのだが、何を思ったのか

 床屋の主人にオールバックにされてしまう。

 別にそういうのじゃないのに・・・

 その後チキン隊員の待つパチ屋に向かい、入店と同時にトイレに駆け込み髪型を直す。

 あとはいつも通り、獣王やインディー打って大負けして終わり。

 ちっ、つまんねー一日だなぁ。

 

7/21(土)

 今日は連休2日目、結局起きたら夕方。

 適当にテレビを見て過ごし、オールスターが始まったので見る。

 途中経過で7対1、結果は決まったようなもんなので床屋に行こうと思い出かける。

 で、行ってみたら床屋はすでに閉店。

 ま、そんなもんか。

 しょうがないので家に帰って、オールスターの続きを観戦。

 しかし途中で眠くなって寝る。

 でもって、再び起きたら夜中。

 なんかもうどうでもいいや。

 27時間テレビでも見るか・・・

 

7/20(金)

 今日は三連休初日、起きたら夕方。

 とりあえずそろそろ溜まった日誌を片付けようと頑張ってみる。

 むー・・・いくらかは書いてあったんだけど、結構書かなきゃ終わらないなぁ。

 日誌が実日付に追いついたらまとめてアップしようと思ったんだけど、いつになることやら・・・

 なんとなく、この3連休が日誌書きで終わったら嫌だなぁと思いました。

 ・・・そういやあ試験なんてのもあったな。

 ま、いいや。

 どうせ就職も決まってないしな(最悪の開き直り)。

 

7/19(木)

 明日から三連休です。

何をやろうかと考えると、真っ先にセプトとGジェネが思い浮かぶ現実にがっかり。

 あー、そう言えば土日はオールスターとかあるんでしたね。

 チケットとかタダで手に入らんかなぁ?できれば2枚。

 そしたら転売してゲーム買ってくるんだけどなぁ。

 って、一緒じゃん!

 と自分でつっこみつつ、適当に終了。

 

7/18(水)

 今日は昼から研究室の予定だが、ちょっと早く目覚めたのでテレビなぞ見てみる。

 すると『ガメラ対大悪獣ギロン』がやってるじゃないですか!

 見ましたよ、そりゃあもう見ましたとも!

 やっぱりガメラはいいですね。

 ゴジラに比べると格段に映像技術は劣るんですが、ガメラは人間の味方で特に子供の味方、

 へたすると使いっぱしりに見えるくらいの献身的態度が好感持てます。

 ちなみにどこぞにも書いたガメラのテーマソング「ガメラマーチ」。

 1番がバルゴン、2番がギャオスで、3番が今回出てきたギロンの歌詞なんですが、

 その中の『火星か金星〜♪どこか〜の星の〜♪』ってのが特に適当でいいですね。

 結局どこなんだよ!?2択ですらないのかよ?って感じです。

 やっぱガメラ最高!

 と安直かつ適当に締め。

 

7/17(火)

 今日はエロ研セミナー、でもって歯医者の日。

 あのね、私が今の歯医者に通って今日で十数回目になるんだけどね、

 今日初めて見たのよ、看護婦(歯科助手のこと)。

 しかも2人。

 看護婦ですよ看護婦、今まで隠してやがったんですよ看護婦!

 しかも2人も。

 なんで今更?一度も見たこと無かったのになぜ今更?

 どうせなら先々週に現れて、僕の固くて立派なやつを一本ヌくのをやってくれたらよかったのに!

 しかも2人で。

 かなりがっかりですね、残念無念ですよ。

 ちなみに次の通院は来週の水曜日。

 意味も無く服装とかに気を使っちゃいそうな自分が嫌。

 

7/16(月)

 週明け、今日も暑くてダルい。

 研究室に行くのが嫌になって自転車でどこかに行ってしまおうと考えたが、

 あまりに暑くてクーラーが恋しくなり研究室に向かうという360度回転な駄目っぷり。

 なんとかならないもんかね、ほんと毎日こう暑くっちゃたまんないよ。

 ちなみにゲームの方は、最近はセプト三昧の日々。

 実は金曜にあんなことを書いたものの、面倒くさくなってGジェネを中断してしまいました。

 公私共に駄目ってのが、ちょっと男らしくていいですよね。

 

7/15(日)

 今日は朝から活動、いつものごとくチキン隊員と連れ打って昼過ぎにギブアップ。

 近くのゲーセンで暇をつぶす。

 特に目新しいものはなかったが、イーアルカンフーを発見したのでやってみる。

 と・・・・・ありゃ?イーアルカンフーってこんなつまんなかったっけ?

 まあそれはさておき、長年の疑問が解けたので報告しておく。

 これで皆様も眠れぬ夜を過ごさずに済むことであろう。

 その疑問とは『なぜコナミはストリートファイターをイーアルカンフーのパクリだと訴えなかったか』だ。

 答えは『イーアルカンフーにはジャンプキックが無いから』。

 いや、本気で忘れててビックリしたんだよ。

 なんとなくファミコンの『北斗の拳』あたりと、記憶が混ざってたんだろうね。

 ま、ケンシロウも“あべし”取らないと飛び蹴れないんだけどさ。

 って、知らないと意味不明な文章だね。

 ま、いいか、俺にも意味解んないしな。

  (後の補足あり、大辞典の“イーアルカンフー”の項を参照)

 

7/14(土)

今日も暑いので、夕方から起きて家でGジェネ。

現在ブルーディスティニー編の後半あたり。

にしても、GジェネでのEXAMシステムはかなり強くていい感じですね。

 PS2ガンダムでの「目が赤く光るだけ」とはえらい違いです。

 そう言えば今回は『閃光のハサウェイ』とか『クロスボーンガンダム』とかの

 歴史の闇に葬られたシリーズも入ってるのね。

 ちょっと感動、どっちも好きじゃないけど。

 しかし調子に乗って『プラモ狂四郎』まで入れてしまうのはどうかと思う。

 パーフェクトジオングは入れてもいいけど、京田四郎は入れんなよ。

 ま、解る人だけ解ればいいよ。

 

7/13(金)

 今日も暑かったけど、起きたら夜だった。

 金曜にサボると三連休になって素敵なんだけど、無意識でサボっちゃうと寝てるだけで終わるのが問題ですな。

 ここんとこ食欲も無くて、ひたすらやる気が減衰中。

 とりあえずDCの『カルドセプトセカンド』を買ったんだけど、やる気はイマイチ。

 Gジェネもあるしね。

 いちおう現在プレイ中のブルーディスティニー編が終わったら移行する予定。

 

7/12(木)

 また今日も、暑くてダルくて眠いです。

 夏バテ街道まっしぐらの駄目人間街道爆進中。

 でも熱いしダルいし眠いし面倒くさくて放っておくのです。

 って、昨日と同じ事を書いて誤魔化しているのは、書くことが無いしダルいから。

 Gジェネはポケットの中の戦争編クリア。

 

7/11(水)

 今日も暑い、ダルい、眠い。

 最近面倒くさくてクーラーつけっぱなし生活をしているせいか、やる気がまったく出てこない。

 毎日の記憶も薄くて、凄い勢いで日誌が溜まっていくのね。

 でも熱いしダルいし眠いし面倒くさくて放っておくのです。

 ライクアリビングデッド生活、かゆ、うま。

 いちおうGジェネは第08小隊編をクリア。

 

7/10(火)

最近だいぶ暑い日が続き、家の中ではパンツ一丁で過ごしています。

しかし学校もあるので一日中家にはいられず、外に出る時は服を着ない訳にも行きません。

そこで『人はパンツのみで生きるにあらず』と言う言葉を思いつきました。

だからどうってことはないけどさ。

 

7/09(月)

 GジェネF、やっとファーストガンダム編をクリア。

 途中で気が付いたんだけど、このゲームってマップ越しに攻撃できるのね。

 面によって多層構造になってるマップがよくあって、MSのビームライフルとかは

 マップ越えて(要は上とか下に)撃てちゃうんだけど、戦艦の砲台とかはマップ越しに撃てない。

 よって反撃もくらわず打ち放題。

 そんで戦艦落とすと、その部隊の敵は総て白旗上げて降参。

 こんなんでいいのか?

 まあ別に裏技とかじゃないし、楽になるんだからいいんだけどさ。

 でもなぜか、敵は律儀に同じマップに移動してきてから攻撃してくるんだよね。

 なんか凄いズルしてるような気分です。

 ライクアパールハーバーみたいな。

 

7/08(日)

 今日はバカチキンに誘われて朝から獣王。

 バカチキンお勧めの某店で、バカチキンと並んで勝負開始!

 え?なんでバカチキンって連呼してるのかって?

 そんなの負けたからに決まってんじゃん!

 まったく駄目の駄目駄目だね。

 なにがって、ヤバイなーと思いつつも4万つっこんじゃう自分がさ!

 たまに打つと、はっちゃけたくて仕方なくなるんだよな。

 負けるって思いながらも打っちゃうサラリーマンの気持ちが良く解るよ。

 毎日負けてるオバちゃん達の気持ちはまったく解らんけどね。

 

7/07(土)

 今日は7月7日、巷では七夕とか言うらしいがギャンブラーにとってはラッキー7の日。

 つーことで、朝からスロット打ちに行かずに寝てました。

 ・・・いつもと一緒じゃん。

 要するにGジェネFやってたら朝になってしまって、朝から夜まで寝ていたってことですな。

 ま、いいってことよ、気にすんな。

 別に7月7日は今日だけじゃないさ。

 もしかしたら来年の7月も暇にしてるかもしんないしな。

 ・・・って、笑えねぇよ。

 

7/06(金)

 今日は前期最後の合同セミナー。

 どこぞの日記で知ってるとは思うけど、発表者はアレックス他5名。

 あ、アレックスってのはエロ・ナノチュー合同研究室に2人いる留学生の一人です。

 真面目な方がアレックスで、不真面目な方がチュー君。

 アレックスはナノチュー研の研究生でドイツ出身。

 日本語はそこそこ喋れて、寮に住んでて、主食は学食で、ニュータイプ専用機で、アレックス・羽・羽で12枚役。

 ま、そんなとこか。

 やっぱこういう日誌は楽だな。

 日誌と言えるかどうかは定かではないが・・・

 

7/05(木)

 今日も歯がちょっと痛い、正確には歯の抜けた穴が痛い、これも正確ではないか。

 しかし血が止まったぶん、昨日よりは気分的にだいぶマシ。

 いちおう研究室に行って、適当やって帰ってきましたとさ。

 あ、関係ないけどPSの『GジェネレーションF』を始めました。

 ゲーム屋で見たら、突然欲しくなって衝動買いしたもの。

 そういえば最近になって“この世にはガンダムファンじゃない人もいる”ということを知りました。

 みんな知ってた?

 ま、ドルゴン情報だからあてになんないけどね。

 

7/04(水)

 昨日の今日で凄くだるい、起きたら夜だった。

 なんかさ、歯の抜けたとこと隙間が出来て傾き始めた周りの歯が痛むのよ、

 なんとなく熱っぽいしぐっすりと眠れないんで、体も休まらず疲れ放題です。

 しかも目が覚めると口の中に血のゼリーがあったりして気分も最悪。

 やっぱヌきすぎは良くないなって思いました。

 あ、別に抜きすぎてはいないか。

 他意はないよ、断じて。

 

7/03(火)

 初体験!血がいっぱい出ちゃいました。

 つーことで、生まれて初めて歯を抜いたのである。

 正確には自分で抜いたわけじゃなくて歯医者が抜いたわけなので、

 『初体験はお医者さん、無理矢理ヌかれて出血昇天、あへ』とも書けるのである。

 どうでもいいか、そんなの。

 実は歯の抜けたところが今でも凄く痛いのである。

 だからこそ無理をして小粋なフレンチジョークに走っているわけで、青春くん的発想では断じてない。

 辛い時ほど笑って過ごすっちゅうのがホンマもんの男やないのかワレの理論である。

 どうでもいいか、そんなの。

 もういい、痛いから寝る。

 

7/02(月)

 どうやらドルゴン君が、某スロットメーカーから内定貰ったようです。

 しかしなぜか彼はそれを直接私に伝えず、人づてに聞いて知ったというのが実情。

 うーん・・・なぜ?

 それにどんなリアクションをすればいいんだろうか?

 とりあえずシミュレート。

   CASE1: 隊長:おめでとうドルゴン君!

          ドル:オウヨ!

          隊長:よし、俺も気合入れて頑張らないとな!

          ドル:おう!気合なら俺様が入れてやるぜ!ジョフレアッパー!

          隊長:ぎゃぁーーー!

 うーむ、なぜだか殴られてしまったぞ。

 殴られるのは嫌だし、これは駄目だな。それじゃあ・・・・・

   CASE2: 隊長:ふん、内定出たんだってな。

          ドル:オウヨ!

          隊長:ま、せいぜい取り消さられないようにするんだな。

          ドル:うるせー、ぶん殴るぞ!ガゼルパンチ!ガゼルパンチ!ガゼルパンチ!

          隊長:ぎゃぁーーーーー!!!

 駄目だ、これは余計に殴られてしまう。そんじゃあここは低姿勢に・・・・・

   CASE3: 隊長:内定おめでとう御座いますドルゴン様!

          ドル:コマネチ!

          隊長:いやー、流石はドルゴン様、お見事です!

          ドル:コマネチ!コマネチ!

          隊長:あのー・・・ドルゴン様?

          ドル:ぐへへへへ、コマネチ!コマネチ!コマネチ!・・・・・・・

 うーむ・・・・・なんだか解らんが凄い嫌だ。

 もうどうしていいのかまったく解らんな。

 あ、そうだ!顔を合わさないようにこっそり帰ってしまおう!

 ・・・というわけで、現在ドルゴン君から逃亡中。

 ま、他人の成功なんて祝いたくないし丁度いいよな。

 ・・・って、俺のこういうスタンスが問題なのか・・・・・

 

7/01(日)

今日もなんかぐったり休日、起きたら部屋がサウナ状態でうっへりでした。

 でもって今日も特にネタは無し。

 どうでもいいことだけど、パワプロ7の試合実況って誰でも「ピッチャー」にしちゃうのね。

 サクセスとかの名前の解らない選手はみんな「ピッチャー」、サクセス同士の対決なんかは意味不明です。

 例えば『ピッチャー投げた、ピッチャー打った、ライトへ、ピッチャー落下点、ピッチャー余裕を持って取りました。

 これでスリーアウト2者残塁、ピッチャーチャンスを生かせません』みたいな感じ。

 なんかさ、これって一回試せば解るバグだと思うんだよね。

 そういうとこ、も少しちゃんとして欲しいと思います。

 つーか、コナミゲームの実況でまともなの聞いたことないよ。

もうちょい真面目にやれ。