隊長日誌  of the ship

                       不定期更新版

                     下に行くほどヨーソロー

 

お前が舵を取れ!
1月の日誌へ

 

 

12/31(日)

 今日で20世紀も終わりになるんですね。

 これが20世紀最後の日誌となります。

 だからどうってこともないんですけどね。

 ちなみに今日から私は、実家からの度重なる招聘に答えて帰省いたします。

 よって次回の更新は来年の1月5日以降となる予定。

 それでは皆様、よいお年を。

 と、無難に締めておくとします。

 

12/29(金)

 20世紀も残りわずかになりました・・・・・って何回言ってるんでしょうね。

 テレビなんかでもとりあえず「20世紀も残りわずかに・・・」って言っちゃって、

 なんかもうおなか一杯って感じです。

 暇な人は、一日に何回こういうセリフが出てくるか数えてみたら面白いかもしれませんね。

 ・・・って、絶対面白くねーよ。

 でも、私もちょっと気になるんで誰かやってくれると有難いです。

 気になると言えば、今テレビで「われめDEポン」を見てるんですが、井出プロがたまに

 「加藤茶」のことを「加藤ちゃん」って言っちゃうのが気になってます。

 これも何回間違えたか数えてくれる暇人がいると有難いです。

 凄く馬鹿にするけどね。

 

12/27(水)

 今年もあと残りわずかになりましたね、21世紀ももうすぐです。

 そう言えば今年はまだ大掃除をしていません。

 まあ去年も掃除をしようとして結局はやらなかったんですが、今年はやろうともしてません。

 このままゴミの中で新世紀を迎えて良いものであろうか?

 うーん・・・・・あんま良くないけど、まあいいか。

 一発逆転で家に火をつけてみようか、とも考えたけど止めときました(あたりまえ)。

 しかし実行してたらこの文章も書けなかったんですね、とか考えるとちょっと感慨深いですな。

 って、ぜんぜん感慨深くないですな。

・・・・・なんだよ、この文章は。

 

12/24(日)

 今日はアレでしたね・・・・・そう、有馬記念。

 隊長もチキン隊員と一緒に行って来ましたよ。

 結果はちょっと勝ち。

 普段負けつづけていても、年末に勝つといい気分で年が越せるから不思議ですね。

 これだから競馬は止められません。

 それと今日はアレの日でしたね。

 クリ・・・クリなんとかって言う西洋のお祭り。

 えーっと・・・・・これ以上この話をしても、気まずくなるだけなんで止めておきます。

 世紀の終わりくらい、人を呪わずに過ごしたいですからね。

 来世紀にはクリ・・・スマスを堂々と言える人間になっているといいなぁ。

 

12/23(土)

 深夜テレビでフォーミュラニッポンの総集編を見ました。

 別にフォーミュラに興味は無かったんですが、テレビつけっぱなしでネットやってたら始まったのです。

 そういえば今までにも何度かネットやゲームやりながら何レースか横目で見てたな、

とか思いながら見ていると、なにやら見覚えの有るシーンが続く・・・・・

 って、ほとんど全部見てるんじゃん!

 むう・・・知らないうちにフォーミュラマニアになっているとは・・・

 おそるべし、ながら族。

 というわけで、来年は全レースチェックすることにします。

 ・・・とか思ったけど、鬼に笑われないうちに撤回。

 ちなみに来世紀の話をすると、豪鬼に笑われます。

 

12/22(金)

 今日で今年の講義は終了、冬休みに入ります。

 そこで20世紀最後の講義の終了祝いと忘年会も兼ねて、ドルゴン君、S君と3人で「天地を喰らう2」をやりました。

 ・・・って、いつもどうりじゃん。

 この師走の忙しい時期に3人でゲーム。

 世紀の終わりにこの有様、こんなんじゃ21世紀も先行きが不安になってしまいますね。

 って言うか、「天地を喰らう2」をやるのが日常という時点で現状から不安だらけですな。

・・・・・

まあいいか、もうすぐ21世紀だし。

 ・・・・・たしか去年もこんなこと言ってたな。

 

12/19(火)

 コンビニでガンダムポップコーンとかいうやつを見つけた。

 試しに買ってみた。

 ついでにドルゴン君にも買わせてみた。

 一袋に入っているカードは2枚、私のはジムキャノンとフラウ・ボゥ。

 ドルゴン君のはGブルとシャア専用・・・・・ムサイ艦。

 なんだよ、戦艦かよ。

 「ドズルより授かった専用艦!」とか言われてもなぁ。

 赤くないし。

 

12/17(日)

 やっとPCが直りましたよ。

 最初はマザーの故障だろうと思って、マザーとついでにCPUとメモリを購入。

 しかし付け替えても起動しない。

 で、電源じゃないか?とか初期不良では?なんて言ってるうちに、結局ほとんどのパーツを交換。

 結構痛い出費になりましたとさ。

 にしても、根気良く修理してくれたチキン隊員には脱帽ものでした。

 だって横で持ち主がゲームやってたりとか、テレビ見て笑ってたりしてるんだよ?

 私だったら見捨ててますね、自分でやれよって。

 ということで、しばらくはチキン隊員の家の方向に足を向けて寝ないことにします。

 ま、もとからそういう向きに寝てるんですけどね。

・・・あ、話は変わりますが、ドルゴン君がPS2の「はじめの一歩」を買いました。

こいつがまた良く出来ていて、見かけも凄いんですが内容もまたなかなかのものなんですよ。

特徴的なのが操作性で、アナログスティックを使った移動、上体移動の感覚はまさに次世代のゲームって感じです。

こうやってゲームも移り変わっていくんだなぁ、とか思っちゃいました。

 ・・・・・あ、話は変わりますが、もうすぐ21世紀ですね。

 ということは、我々は世紀をまたいで生きた人間となるわけです。

 性器をまたぐのは簡単ですが、世紀をまたぐってのは凄いことですよ?

 なんせ今回を逃したら、あと100年は待たないといけないわけですからね。

 さらに言うと私が爺さんになるころには、20世紀を知らない人達が大人になっているんですね。

 そん時になると「この20世紀も知らない若造め!」なんて言ってたりするんでしょうか?

 なんか想像つくようなつかないような・・・

 ・・・・・って、そろそろ感づいてると思いますが、今日の日誌は意図的に引き伸ばされております。

 なんか長いこと休みになっちゃったんで、12月分がスカスカになるのが嫌だったんですよ。

 こんな適当な文章を長々と読まされた人達は本当に可哀想だなぁ、とか思っちゃいます。

 逆に誰も読んでくれなかったら自分が可哀想だな、とかも思いました。

 ま、そんな感じで長々と書いてきましたが、そろそろ終わりにしようと思います。

 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました、お疲れ様。

 それでは、よいお年を。

 

 って書いとくと、次の日誌を来年まで休んでも言い訳が立つな、とか思いました。

 

12/03(日)

 今日は大吉隊員と自衛隊員と一緒にパチンコ打ちました。

 結果は私と自衛隊員が勝ちで、大吉隊員は負けでした。

 別にだからどうってこともないです。

 よかったね、自衛隊員。

 ちなみに、自衛隊員についての説明は面倒なので割愛させていただきます。

 

12/01(金)

 今年も残り一月になりましたね。

 とうことは20世紀も残り一月ってことです。

 ま、別に私が1世紀生きたわけじゃないし、だからどうってことはないんですけどね。

 なら書かなきゃいいじゃないかって?

 まあ・・・いちおう気付いてない人もいるかと思って・・・・・

 えーと・・・・・

 あ、ニューヨークじゃネズミが7000万匹以上の大発生らしいですよ。

 これは知らなかったでしょ?

 ま、これもだからどうってことはないですけどね。