隊長日誌   1月

            下に行くほど古い日誌ですよ

 

12月の日誌も見れたりします
2月の日誌へ

 

 

 

   突然ですが、日誌止めます。

   はっきり言って面倒くさくなりました、やっぱ毎日更新はきついです。

よって、これを機に日誌の終了と当HPの事実上の閉鎖を宣言したいと思います。

これ以後は気が向いた時にだけ更新ということになりますので、

いっそのこと閉鎖の宣言をしてしまうことにしたわけです。

当HPを訪れてくださった皆様、短い間でしたがありがとうございました。

 

ま、そのうち不定期更新したり復活したりするかもしんないし、

適当に流しといてください。

それでは、またそのうちにってことで。

 

1/19(水)

 昨日の夜中から朝まで三国志VIをやっておりました。

 で、なんとなく朝の教育番組を見たんですが(最近なぜかよく見る)、

 なんかガキがコンニャク切ってるんですよ。

 で、そうしたら指南役のお姉さんがいきなり

 「じゃあ、そのコンニャクの真ん中に切れ目をいれて。」

 なんて言い出すんです。

 こ、これって子供番組に見えるんだけど・・・な、何する気だ?

 とか思ってたら、出来上がったのはねじりコンニャクでした。

 まあ・・・そりゃそうだよな・・・。

 朝からそんなことするわけないか・・・NHKだし。

 要するに、見るほうに問題があるってことです。

 子供はそんなことは考えもしないでしょうから・・・。

 いつから私の心はこんなに汚れてしまったのだろうか・・・。

 純粋だった子供時代を思い出し、一人涙する私。

 その後、番組名が「ひとりでできるもん」と解り、一人苦笑する。

 

1/18(火)

 私のPCの中にはハードディスクが一つ眠っている。

 昔使っていた2ギガのやつなのだが、電源が足りなくて眠っているのだ。

 そこで、近所の電気屋で電源分配ケーブルを買ってきた。

・・・・・のが一週間前。

またやってますな・・・。

買ってきた時点で安心しちゃって、取り付けないってやつ。

こんなことじゃ駄目です、反省するのです。

よって、とりあえず紙袋を開けてみました。

すると・・・おおっ!

なんか「早く取り付けないといかんなー」って気になりましたよ!

それじゃあ、調子に乗って袋破いてみますか?

ああー、なんか「このまんまじゃまずいなー」って感じです。

んー、やっぱ商品剥き出しにすると危機感が違うなー。

見るたびに「早く取り付けなきゃ」って思いますもん。

よし、すぐにでも取り付けちまうか!

・・・・・と思っていたのが3日前。

今ではすっかり机の上のインテリアと化しています。

うーん、反省しないとなー、反省反省・・・・・とっとと取り付けろ!俺!

 

1/17(月)

 目覚ましを12時にかけておいて、起きたら夕方。

 買い物に行こうと思ってたんですが、起きれないもんですなー。

 なんて軽く言ってますが、今日で3日目なのです。

こんなことが3日も続くと、さすがに自分で嫌になります。

 そろそろ生活態度を改めないといけませんな。

 とりあえず、自分の駄目っぷりをいとおしく思うことをやめます。

 今更ですが、ちょっとだけ成長できそうな予感。

 ほんとにちょっとだけだけどね。

 

1/16(日)

 さっきうがい薬のCMを見たら、最後に

「うがい以外に使用しないでください」と言っていた。

まあ、なにが言いたいかと言いますと、

「うがい以外の使用法ってなんだよ!?」ってことです。

さらに言いますと「○○以外の使用法」と言われて

最初に思い出すのはシモの方面なわけです。

 えー、私は以前誤ってキンカンを局部(玉)に塗ってしまった事がありまして

 (気になるとは思うが状況説明は省略:事故です)その時は死ぬかと思いました。

 どのように死ぬかと思うかは略しますが、絶対に真似しないでください。

 マジで悶絶します、保証します。

嘘だと思ったら試してみなさい。

・・・・・それはさておき。

どうなの?

うがい薬を局部に塗ったらどうなるのよ?

うわー、めちゃめちゃ気になるよ。

ひどい目にあうと思いつつも、試してみたくてしょうがない。

よって、恐くてうがい薬が買えません。

だって俺、自分が「試しに陰毛にリンスしてみる」程の馬鹿だって知ってるから・・・。

 

1/15(土)

 今日はセンター試験の日でお休みでした。

 なんか受験生どもがあくせくと試験を受けてるおかげで、

 のんびりできるってのが凄くいいですなー。

 夕方まで寝て、ドルゴン君の電話で起きて一緒にスロット行きました。

 はっはっは、バッチリ休日無駄遣いしてやったぞ。

 受験生どもめ、ザマアミロ!

 ・・・・・

 なんか損してる気もするけど、まあいいや。

 

1/14(金)

 今日はセンター試験の準備ということで、うちの大学はお休みでした。

 それはさておき・・・。

 先ほど、便器に石鹸を落としました。

ユニットバスの洗面所で手を洗おうとしたら、

手が滑って便器に石鹸を落としてしまったのです。

以上、説明終わり。

実は、とっさに手を伸ばして便器から石鹸を取り出そうとしたのですが、

迷った末に止めました。

「便器に手を突っ込む」ことは「手を洗う」こととは

対極にあたる行為である、と直感が告げたからです。

まあ、そんなたいしたこっちゃないんですが・・・。

で、現在途方にくれております。

このまま流してしまう、というのも非道な気がするし、

放っておくというのもどうなるかわからず不安です。

・・・で、結局「朝まで放っておいて、朝流す」ことに決めました。

ああ・・・朝になったらどうなってるんだろう・・・。

でっかくなってたりしたら嫌だなぁ・・・。

便器が泡だらけだったりしたらどうしよう・・・。

あ、便器がきれいになってたりしたら嬉しいな。

不安と期待に包まれて、私は眠りに着きます・・・おやすみなさい。

 (明日に続かない)

 

1/13(木)

 今日はPC版「三国志VI」をやりました。

 そうです、飽きっぽいんです。

 それはおいといて三国志は3以来です。

 ついでに言うと、3も統一目前で飽きちゃいました。

 かなり不安な気もしますが・・・ま、なんとかなるでしょ。

 とりあえず新君主「隊長」を作ってプレイ。

 まずは内政しつつ人材集め・・・イマイチはかどらない。

 と、思ってたら速攻で攻め込まれる・・・敗北。

 部下がいないのでそのまま滅亡、私の立志伝は終了した。

 くやしいので、部下を作って再チャレンジすることにした。

 とりあえず新武将「チキン」「師匠」「富」作成。

 しかし、リアルを重視したため能力値はイマイチ

 激戦地区を選んだこともあって、即座に滅亡。

 現在さらなる新武将「詩織」「マルチ」「十兵衛ちゃん」作成中です。

 なんだよ・・・悪いかよ・・・・。

 

1/12(水)

 今日は凄く寒い日でした、一時は雪も降ったみたいですしね。

 と、まあそれとは関係なく、とうとうティナが帰ってきました。

 どうやって戻ってきたかと言いますと・・・

 やっこさんただの一在野武将となりはてておりました。

 「探索」コマンドで武将探しを行っていたところ、

 「ティナを発見しました」と、さりげなく出てきました。

 ティナお帰りイベントとか、そんなのなんもなし。

 まさに単なる一武将として出てきて「一生懸命頑張ります」と

 あっさりと元のさやにおさまりました・・・。

 しかも、出てくるまでにかなり時間がかかったことから考えると、

 ランダムで引き当てなければいけない模様・・・。

 なんつーか・・・・・やられた!って感じですね。

 こんなにヒロインの扱いが低いゲームは初めてです。

 まったく、アイディアファクトリーの男気には脱帽ものですね。

 二度とギャルゲー作ろうなどと考えて欲しくないものです。

 で、そんなアイディアファクトリーの新作タイトルが「イカサマ麻雀」。

 ずいぶん直球勝負だな、おい!

 ・・・実は結構期待してたりします。

 

1/11(火)

 ティナー!帰ってきてくれー!

 もう戦争しないから戻って来―い!(当然嘘ですが)

 と、まあそれはおいといて・・・・・

 今日からまた大学が始まります!

 待ちに待った始業日です!

 よって朝からスロット!・・・・・なんで?

 なんでこの人いきなりさぼってんの?

 なんで休み中ずっとぐうたらしてたくせに、

学校始まったとたんに朝からスロット行くわけ?

 ほんと・・・なんでだろうね?

 突然打ちたくなっちゃったんだよね・・・。

 なんか絵に描いたような駄目っぷりですなあ・・・。

 自分でいとおしく思っちゃう程の駄目っぷりです。

 むしろここまでくると男らしい?・・・・・それはないか・・・。

 

1/10(月)

 今日も起きたら7時、ずっとメイマイ騎士団やってました。

 このゲーム、ギャルゲーになってしまったとは言え基本はSフォース、

 なかなか遊ばせてくれます。

 ところが、大陸の3分の1くらい支配したあたりで

 ヒロインのティナ(メイマイ国王女)が出て行ってしまいました。

 しかも帰ってきませんでした、クリアしても。

 2周目も途中で出奔、クリアしても戻らず・・・。

 現在3週目をプレイ中ですが、まったく帰ってくる気配なし。

 ほんとにこの人ヒロインですか?ってくらい出てきません。

 なんか俺、悪いことしたか?

 まあ、別にいなくても困ることは無いんですが、

 やっぱヒロインがいないとなんか気持ち悪いでしょ?

 あ、もしかしてこれは嫌がらせなのか?

 アイディアファクトリーの現代ギャルゲー文化に対する

アンチテーゼなのだろうか?

とかまあ・・・・・思ってないんですけどね・・・。

なんでもいいから帰ってきてくれよー、ティナ-―!(本音)

 

1/9(日)

 今日はテレビを見ました。

 もともと私はあんまりテレビを見ないほうだったんですが、

 テレビ大好きのドルゴン君の影響やら実家にゲーム機がなかったことやらで、

 最近はテレビをよく見るようになったのです。

 今日もいつもどうり夜7時に起きて、テレビを見ていました。

 7時前にテレビをつけ、間に食事をはさんで、今スターボウリングを見終わりました。

 約8時間テレビ見っぱなし。

 加減ってもんを知らんのか、俺よ。

 なんつーかもう、暇で暇で・・・。

 早く大学始まらんかなー、とか思ってます。

 ま、始まったら始まったで、早く春休みこないかなーって思うんですけどね。

  今日の一言 「休日は 遠くにありて 思うもの」

 んー、意味深い・・・・・かな?

 

1/8(土)

 突然ですが皆さん「アイディアファクトリー」ってメーカー知ってますか?

 じゃあスペクトラルシリーズは?

 スペクトラルシリーズってのは、ネバーランドという架空の世界を

 共通して背景に持つ「スペクトラルタワー」「スペクトラルフォース」

 「モンスターコンプリワールド」「スペクトラルブレイド」の各シリーズのことです。

 その中でも戦略シミュレーションの「スペクトラルフォース」シリーズは

 私のお気に入りで、今最新作をプレイしているわけなんですよ。

 その名も「純情で可憐メイマイ騎士団 スペクトラルフォース聖少女外伝」です。

 い、いや・・・別に名前があまりにも恥ずかしいから、

 ここまで引っ張ったってわけじゃないですよ。

 恥なんて感情はとっくに捨てましたからね、裸身活殺拳だって大丈夫です。

 しかし、ヒロインの必殺技が「聖なる純情」。

 主人公とヒロインの合体技が「二つの純情」。

 純情純情ってしつこいよ、こっちが恥ずかしいだろ!

 なにがあった、アイディアファクトリー?

 ギャルゲーなんか作るメーカーじゃないと思ってたんだが・・・。

 経営が危ないんじゃないかとか邪推してみたりする。

 

1/7(金)

朝の教育番組を見ていたら、日本の歌の英語版ということで

「ふるさと」を外人が英語で歌っていた。

が、歌詞を見てみるとずいぶん直接的な表現なことが気になった。

出だしの「うさぎ追いしかの山〜(中略)〜かの川」のとこが

英語では「私の育った山や川は、兎も魚も一杯いました」

みたいになってて、かなりがっかりな感じだった。

なんて言うか・・・「ふるさと」は古式ゆかしい表現が

味なんだと思うんだけど・・・。

うーむ、英語にはそういう表現ってないんだろうか?

語数が合わなそうだし、しょうがないのかな?

・・・でも、語数が足りないとこを「Yeah」で埋めるのは

なんか違うと思うんだがなあ・・・。

 

1/6(木)

 いやー、やっぱ自分の家っていいですね。

 というわけで、起きたら夜の7時でした・・・駄目じゃん。

 とりあえず年末に買った「ドラゴンヴァラー」をやります。

 あの名作「ドラゴンバスター」のリメイクです。

 うーん・・・あんま面白くない。

 やばい・・・いきなり暇だ・・・・・。

 こうなったら、飯食ってとっとと寝ちまうか・・・。

 さっき起きたばっかなんだけどなぁ。

 なんか、家に戻ったとたんに堕落しているような・・・。

 ま、いいか・・・2000年だしな。

 

1/5(水)

 今日は家に帰ります。

 ということで、朝から横浜でスロットです・・・なんで?

 まあ理由はさておき、朝からスロット勝負。

 結果は9時間打って、プラス15Kとなかなかの結果でした。

 でもって帰り際にヨドバシを覗くと・・・ゲームが安い!

 ただしネオジオCDのゲーム。

 ・・・で、調子に乗って4本も買ってしまいました。

 気になるお値段は・・・210円(税込み)。

 おいおい、4本で煙草より安いゲームってなんだよ。

 一本50円なら、CD投げて遊んでも元が取れるぞ。

 うーむ・・・ネオジオCD恐るべし。

 

1/4(火)

 今日は横浜に出かけました、すっげー暇だったから。

 実際のとこ、実家にいたってやることないですよ。

 なぜなら、実家にはゲーム機がないから。

 寝たり起きたり食ったりするだけ、ただの排泄物製造機です。

 よって出かけることにしました。

 ・・・・・が、横浜に出てもやることがない。

 特に欲しいものも無いし、ゲーセン行ってもやるもんがない。

 むしろ自分の家においてきたゲーム達が気になる始末。

 どうやら私の体質は、のんびり家庭用ゲームをやるほうが合っているようだ。

 うー、帰りたい。

 帰ってゆっくりゲームがしたい。

 セングラでいいからやりたい・・・・・これは嘘。

 とにかくここらが限界です、明日にでも家に帰ります。

 それにしても、俺ってほんとに休日使うの下手だよなあ・・・。

 

1/3(月)

 とうとう剃りました、ヒゲ。

 ちょいと出かける用事があったんで、みっともないから剃りました。

 結局誰も「剃れ」って言ってくれなかったんですけどね・・・。

 でもって剃りたてツルツルフェイスを見せると・・・

   父:お、やっと剃ったか。

   母:やっとまともになったわね。

   兄:ちっ、もう剃っちまったのかよ

 あんたら・・・

 実はずっと「変なヒゲ」って思ってたろう?

 わざと「剃れ」って言わなかったんだろ?

 チキショウ、してやられた!

 俺が嫌がらせで髭を伸ばしたことを読んで、罠にはめたってことか!

 やるな、俺の家族。

 つーか・・・嫌な家族だなあ・・・俺も含めて・・・・・。

 

1/2(日)

 あからさまに暇を持て余している私のためか、

 今日は家族4人(父、母、兄、私)で出かけることになりました。

 と言っても、行き先はディスカウントショップ。

 ・・・・・こりゃ、俺のためじゃないな・・・。

 で、店に着いたら一時間後に集合ということで解散。

 が、はっきり言って見るものがない、数分で飽きる。

 ネタになりそうなこともなく思案に暮れる俺・・・・・。

 といったところで兄がガチャガチャをやると言うのでついて行くことにした。

 なにやら「仮面ライダー」シリーズで、今日までに2度やって

 2度とも「ヨロイ元帥」だとのこと。

 期待しながら見守ると、出てきたのは・・・・・ヨロイ元帥!

 よっしゃー!ナイス兄!ナイスベタオチ!

心の中で大ガッツポーズをとる俺。

なんと3回やって3回ともヨロイ元帥とは・・・兄貴!アンタ最高だよ!

こんなネタをくれる親切な兄を持って、私は幸せ物です。

ありがとう、兄!

ちなみに4度目は「ドクガンダー(成虫)」でした。

よかったね・・・・・なのかな?

 

1/1(土)

 新年明けましておめでとうございます!

 今年もマリーンズをよろしくお願いいたします。

 ・・・とまあ、挨拶はこの辺にしておいて、

 今年最初の隊長日誌いってみましょう。

・・・・・

年明けを横浜の町で迎えた私は、夜中に実家に着き

実家にて元日の朝を迎えることとなりました。

でもって、早速ためこんだヒゲ顔を家族にお披露目しますと・・・。

  母  「・・・・・」ノーリアクション

  兄  ギロリと一瞥、無言

  父  ニヤリと笑う、無言

   祖母 気付かない・・・

 ・・・・・な、なんか予想と違うな・・・。

 みんな、なんかホラ、言うことあるだろ?

 ここは家族全員のブーイングにより、無理やり剃らされる予定だったんだけど・・・。

 その後食事の席でぼつぼつとヒゲに対する質問をされるも、

 反応はおおむね好意的・・・。

 なんか逆に剃りにくくなっちゃった・・・どうしよう・・・。