隊長日誌   12

            下に行くほど古い日誌らしい

 

11月の日誌も見るかい?
1月の日誌へ

 

 

12/31(金)

 昨日は直で実家に帰らずに、大吉隊員の家にころがりこみました。

 でもって昼過ぎから横浜の町に繰り出すことに・・・。

 適当に年末の雰囲気を楽しみながら歩き回って、ヨドバシでゲーム2本を購入。

 大吉隊員が「ときメモ2」を買ったことは多いに内緒だ。

 その後友人もう一人と合流。

 積もる話に興じたり、ゲーセンで遊んだりしているうちに

 いつのまにやら2000年。

 なんとゲーセンで年を越してしまった!

 なんつーか・・・先が思いやられますなあ・・・。

 とにかくこれにて1999年が終了。

 今年最後の日誌は、慣例どうりの言葉で締めくくりたいと思います。

   良いお年を!  ・・・ちなみにこれ書いてるの1/5なんですけどね・・・。

 

12/30(木)

 隊長は今日から実家に帰ります。

 だらだらしてたら、結局30日になってしまいました・・・。

 ところで皆さんY2K対策は終わりましたか?

 私は前にY2Kなんて関係ねーよ、みたいなこと書いたんですが、

 なにやら「日常生活に支障があるかも」みたいなことを

 チキン隊員に吹き込まれて、いちおう対策しておくことにしました。

 水道が止まった時のために「富士山の天然水」を準備。

 ガスが止まった時のために缶詰を準備。

 電気が止まった時のためにゲームボーイを準備。

 よし!これで安心して実家に帰れるな!

 ん?・・・なんか微妙に間違えてるような・・・。

 

12/29(水)

 今日は年末らしく掃除なぞしてみました。

 とりあえず新テレビを設置できるように現テレビ周りから始めると

・・・出るわ出るわ・・・・・ゲームの山。

30本ばかり出てきました。

しかも中身が入れ替わってたりマニュアルなかったりして、かなり嫌な感じ。

 で、中身を入れ替えるのに約30分。

 マニュアル揃えるのに約30分。

 確認作業でもう30分。

 そいつで遊んで約5時間

 そうです、ぜんぜん掃除進んでません。

 まあ・・・俺にしては頑張ったほうかな。

 このペースで行けば、3月くらいには入れ替えれそうだしね・・・。

 

12/28(火)

 今日はパチンコ打ちました、久々です。

 まあ、最近もちょろちょろとは打ってたんですが、

 本気で勝ちに行ったパチンコは久々なのです。

 機種は前々から釘が甘いと目をつけていた「男はつらいよRX」、現金機。

 リーチアクションや大当たり中の随所に「男はつらいよ」の名場面がてんこもり。

 寅さんファンにはたまりませんよ、これは!

 ま、私は寅さんなんてぜんぜん知らないんですけどね、誰だよこのハゲ。

 まあ、寅さん知らなくっても当たるもんは当たります。

 結果、異常な引き強も手伝って予想以上の大勝利。

 こいつと髭を手土産に実家に帰るとしますか。

 親のあきれる顔がちょっと楽しみ・・・趣味悪いか?

 

12/27()

 昨日は競馬から帰ってきて、6時に寝てしまいました。

 で、目覚めたのがAM1時・・・寝なおして次がAM8時、

 寒かったのでもうちょい寝てPM6時。

・・・・・

24時間寝ちゃったよ〜〜

すっげー休日の無駄遣い。

なにやってんだよ俺・・・。

・・・ってまあ・・・なんか慣れちゃったね。

もういいや・・・もうすぐ2000年だしな(関係なし)。

 

12/26()

 [ 隊員日誌  チキン隊員 ]

   今日は有馬記念の日なので、朝から出動しました。

   徹夜明けで隊長が異常にハイテンション・・・すごく不安。

   ところが始まってみると、隊長が3R〜7Rまで5連続的中!

   いつもの負け頭が・・・どうなってるの?

   さらに我々二人にたこ焼きを買ってくる始末・・・どうした隊長?

   あんたいつからそんな大人物に・・・

    隊長「食えよ、馬券も当てられないクズ共」

   あ・・・いつもの隊長だ。

   その後はいつもの隊長に戻って、有馬記念をカス当たりさせたものの、

   8,9Rと大ハズレ。

   あーよかった。

   ちょっと勝ってるだけでうるさいからね、この人。

・・・・・

つーことで今日はチキン隊員でした。

ちなみに私は久々に競馬で勝ちましたよ。

ところで・・・・・よかったってなんだよ、よかったって!

当たった時くらい素直に誉めやがれ!

 

12/25(土)

 [ 隊員日誌  トミ隊員 ]

   今日は「有馬記念」前日ということで、隊長、チキン隊員

   そして私トミ隊員の3人が集まったであります。

   調布につくと、待っていたのはチョビ髭の男でした。

   隊長・・・それ変。

   その後3人で隊長の家に行き、明日のレース予想などをして過ごしました、

   あと隊長に無理やり「十兵衛ちゃん」を見させられたことを加えておきます。

   以上、トミ隊員でした。

・・・・・

というわけで、気分を変えてトミ隊員に書かせてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ま、たまにはこんなのもいいでしょ?

で、髭だが・・・・・変って言うなー!

 

12/24(金)

 今日は12月24日でした、終わり。

 ふん!庶民どもめ、クリスマスだなんだとうかれやがって!

 俺にとっては365種類ある日付のうちの一つでしかねぇんだよ!

 だから俺にはぜんぜん特別な日じゃねーんだ。

 さーて、とっとと寝よーっと。

 べ、別に一人で寂しいから早く寝るんじゃないぞ!

 サンタさんが家に来て、俺が寝るまで待ってたらかわいそうだから

 早めに寝るんだ!

 プレゼントよりも彼女が欲しいなんてぜんぜん思ってないからな!

 本当だぞ!絶対本当だからな!

 ・・・・・駄目だ・・・これ以上強がると泣いてしまいそうだ・・・。

 

12/23(木)

 今日は冬休みの初日で「天皇誕生日」でもありました。

 私は夕方に起きて、飯食って寝ました。

 というか、ほぼ一日ずっと寝てました。

 きっと明日も同じように過ごすでしょう。

 ・・・そうだよ、どうせ俺には彼女はいねぇ!

 あーあ、休日が23日で本当に良かったぜ!ケッ!

 

12/22(水)

 今日は今年最後の・・・否、1000年代最後の講義でした!

・・・ってまあ、そんな大した事じゃなかったですね。

しかし明日から冬休みです。

当然のように計画はまったくなし。

またしても休日を無駄遣いしそうな予感・・・。

年始くらいは有意義に過ごしたいなあ・・・。

とかまあ・・・思ってみただけですけどね。

 

12/21(火)

 今日は火曜日でした、終わり。

 いや、マジでなんも覚えてないんですよ。

 なんか夜中に2人ほど家に来て、なにやらぐうたらと

 ゲームやったりしてたぐらいですか・・・。

 そのうち1人がこたつで、ドルゴン君が私のベットで寝てしまって、

 私の寝る場所がなかったってことくらいですかね。

 ま、ドルゴンが邪魔なのは今に始まったことじゃないですから

 特にネタにもなりません。

 日誌が遅れたのもこいつらのせいです、私は悪くないですよ。

 みなさんドルゴン君に苦情のおたよりを送ろう!

 ってことで終わりでいいや

 

12/20(月)

 御神楽!とうとう「続・御神楽」をクリアしてしまいました。

 エンディングは多少説得力に欠けるものの

続編の期待を若干残しつつ、物悲しく、この作品らしくていい感じでした。

 うーん、もったいないなあ。

 完結編なんて言わずに、もっと続き作ってよヒューマンさん。

・・・とか思っても和議申請してんだよね、ヒューマン。

負債40億じゃあ復活は難しいか?

よし!みんなで励ましのおたよりを送ろう!

ま、励ましで40億がどうにかなるとは思えんけどね・・・。

 

12/19(日)

 みなさんときめいてますか?

 どこぞで聞いたんですが、ときメモ2のバッドエンディングのセリフが

 「高校生活も今日で終わりか・・・ゲームでもしよ・・・」

 らしいですね・・・。

 ちょっと・・・・・これってあまりにも・・・・。

 大丈夫なんですか?プレステでこんな残虐な表現。

 御神楽なんて目じゃないですよ?

 コナミは客を見下した姿勢でゲーム作ってるんですか?

 ときメモ2ユーザーの9割が寂しい青春を送ったことを理解してるのか?

 とか言って、俺も好き勝手言ってるなあ・・・。

 ま、大体合ってるでしょ・・・俺も含めてね・・・。

(本日の日記には残虐な表現や暴力的な発言が含まれています)

 

12/18(土)

 隊長です、今日家に帰る途中で自転車を押しながら

 ふらふらと歩いている男とすれ違いました。

 直後に漫画のように電柱に話し掛けている男を発見。

 忘年会シーズンなんだなぁ、とか思いました。

 ・・・・・

 ちょっとサザエさんの次回予告風にしてみたんだけどどうでしょうか?

 というか、これが正しき日誌の姿かも知れんね。

 これは試練かも知れんね、なんてな・・・・・もういい、寝る。

 

12/17(金)

 もういくつ寝ると2000年ですか?

 あと2週間で今年も終わりなんですねー。

 隊長はやり残した事いっぱいで困っちゃいます。

 ま、どうせ来年でもできるようなことばっかりだし、別にいいんですけどね。

 でもね・・・やっぱテレビの箱は開けときたいよね。

 せっかく買ったんだしさあ、邪魔だしさぁ・・・。

 今のままじゃ‘ただの邪魔なでっかい箱’だからね。

 なんとかしないと・・・決意の意味で箱開けてみる?

 でも、掃除しないとセッティングできないしなあ・・・。

 無闇に箱だけ開けても‘すげー邪魔なでっかい箱’になりそうだしなあ・・・。

 ま、しばらくこのまんまでいくか・・・。

 来年でいいや・・・・・また堕ちていく俺・・・。

 

12/16(木)

 御神楽!今日は御神楽の続きをやりました。

 最近はスペクトラルフォース2に浮気して止まってましたからね。

 別に恐いからやらなかったわけじゃありません、じっちゃんの名にかけて。

 それに今回のシナリオはあんまり恐くなかったですしね、

 解決編のムービーはちょっと恐かったけど・・・。

 ザクッザクッ「そんな所に隠れてねえで出てこ〜い」<(各自適当に想像すべし)

 ってのがちょっと恐かったかな・・・

 ま、失禁するほど恐くはなかったですよ、じっちゃんの名にかけて。

 さ、下着換えてこよーっと。<(各自適当につっこむべし)

 

12/15(水)

 んー、なんとなく解ったよ、無気力の正体。

 謎はすべて解けた!じっちゃんの名にかけて!

 ちなみにシゲオな、俺のじっちゃん、漢字は忘れた。

 俺ってさー、ゲーム屋巡り大好き人間なわけよ。

 そんでさー、隠れた名作ってやつを発見したりすると、ビリビリっと快感フレーズなわけ。

 そんでもって「御神楽」なんつー当たりを引いちまったわけじゃん?

 そこで俺ぁ満足しちまったんだな。

 目標を見失っちまったってわけよ。

 でもよ、人間満足しちまったら終わりだぜ?

 俺は決めたね「これは通過点に過ぎねえ、俺はさらに上を目指す!」ってね。

 よっしゃ!明日からまたゲーム屋巡りだぜ!

 ・・・・・ってなんで俺こんな口調になってるの?

 ま、イキオイってやつか・・・たまにはいいだろう。

 つーことで明日からまたゲーム屋巡り決めるぜベイベー夜露死苦!

 もうわけわかんねーよ・・・つーか俺って小せえなあ・・・。

 ま、いいか、もうすぐ2000年だし。

 

12/14(火)

 うーん、最近気力がありません。

 なんかやる気が出ないんですよ、なにに関しても。

 やることがあってもやる気がでない、完全な悪循環。

 燃え尽き症候群ってやつ?・・・関係ないか。

 なんかグワーっとテンション上がるようなことないですかねー。

 と、ひとに聞いてるとこがまた駄目なんだよなー。

 もはや髭も伸び放題、漫画の泥棒みたくなってます。

 このままいくと年明けには関羽だな。

 ま、2000年になったらなんとかするか・・・。

 

12/13(月)

 今日は部屋をかたずけた。

 いや、かたずけようと思ったら、いろいろ問題に気付いた。

 まずコタツが邪魔。

 そしてコタツ動かすにはディスプレイが邪魔。

 さらにディスプレイおいとく場所も・・・。

 あと、コタツから出ると寒い。

 いろいろ考えた後、折衷案としてかたずけるの止めた。

 ジャンプ見たら「2000年2号」だった。

 今年中になんとかしよう・・・とか思った。

 

12/12(日)

 今日はどうってことない一日でした、終わり。

・・・いや、別に忘れちゃったわけじゃないよ。

二日前のことくらい覚えてますよ。

でもね「起きたら夜だったので飯食って、ドルゴンにゲームを届けに行った、終わり」

どう?面白い?

実際世の中そんなに面白いことなんかないんだよ。

いちおう続けると・・・

「ドルゴンに『ウイニングポスト3』を渡してやると、

『俺は三国志をやるからあんた俺の牧場育てといて』と言われた。

しかたがないので朝まで頑張っていたら、『眠いから帰れ』と言われた。

帰ろうとしたら『種付けが面倒だから、種付けが終わったら帰れ』と言われた。

しかたがないので種付けしてから帰った。

疲れたので帰ったらすぐ寝た、終わり」

 どうだ?面白いか?・・・ちょっと面白いか?

 つーか俺、悲しくなってきた・・・・・。

 

12/11(土)

 いやー、日誌を3日も溜め込んでしまいました、大物作家のように。

 あ、わざとじゃないですよ。

 土曜は徹夜の後の実験で疲れてすぐに寝ちゃって、

 日曜はドルゴン君の家に朝までいたんで疲れて寝ちゃって、

 今日はなんとなく書く気が起こんなくてこんな時間(14日AM10時)。

だってさー、無理して書いてもしょうがないでしょ?

 私の持論としては、楽しみながら書いたものでなければ

 読んでも面白くないってのがあるから。

 どう?なんか正論っぽいでしょ?

 まあ・・・なんでこんな正論っぽいものをはいているかというと、

 要するに「三日も前のこと覚えてねーよ」ってことなんですけどね。

 

12/10(金)

 ファミレスで試験勉強をしていました、ついさっきまで。

 正確に言えば‘試験勉強をしようとしていました’ですが・・・。

 いつものようにドルゴン君が一緒で、いつものように終わってしまったわけです。

 要するに時間を無駄にしただけ・・・。

 ただただ最高の眠気だけを手に入れてファミレスを出る二人。

 ドルゴン君が眠気覚ましにとガムを買ったんですが、

 それを口に入れながら階段をこけ落ちる隊長・・・。

 ガムを口に入れて火をつけようとするドルゴン君・・・。

 ほんとに大丈夫でしょうか・・・。

 今回はマジで危なそうなので淡白に終わり。

 試験対策(後ろ向き)しとかないと・・・。

 

12/09(木)

 唐突だけど、今年もあとちょっとで終わりなんですね。

 皆さんは2000年問題は大丈夫ですか?

 隊長は・・・よくわかりません、なんか問題が起こったら考えます。

 大体2000年問題ってなんですか?

 大企業ならまだしも、こんな1ユーザーが心配するようなもんですかね?

 そりゃあパソコンが動かなくなったりしたら困るけど、

 そんなのチキン隊員でも呼んでちょいちょいっとやったら直るんでしょ?

 みんな騒ぎすぎ、私はぜんぜん心配してませんよ。

 しいて言えば、2000がつく商品が多くなって紛らわしいと嫌だなとか、

 1980円のものが2000円になりそうで嫌とか・・・。

 うーんミニマム・・・・・っていうか2000年問題と違うな・・・。。

 

12/08(水)

 今日は創立記念日でお休みでした。

 しかも目が覚めたのが朝の7時、健康的すぎます。

 とりあえず「続・御神楽」「スペクトラルフォース2」と遊んで昼過ぎ。

 まだ時間はたっぷりあります・・・が、特にやることがない。

 やるべきことは山ほどあるのにやることがない。

 なんつーか、見事なまでの駄目っぷり。

 とりあえずもう一回「スペクトラルF2」をやる・・・うーん・・・暇だ。

 箱に入ったままのテレビとかスキャナとかあるんだけどなあ・・・

 なんか面倒なことになりそうで開ける気もしない。

 なんて言うか・・・休日ってやつに弱いよなあ。

 なにより、こういう駄目人間な自分を気に入ってるとこが性質が悪い。

 ちょっと気が早いけど、来年の目標は「無駄をなくす」ってことにして、

 今年いっぱいはこの無駄を楽しんでおこうかな。

 あと年内の目標として「テレビの箱を開ける」だな。

 とりあえず次が欲しくなる前には開けないと・・・。

 

12/07(火)

 御神楽!いや、今日は御神楽の話じゃないんです。

 かと言っても別に御神楽はもうやめたってわけじゃないですよ。

 ちゃんと一日1シナリオやってます。

 別に血がブシューーって出てびびったわけじゃないです。

 まあ、実際はかなりびびったんですけどね・・・。

 とりあえずそれはおいといて・・・

 最近夜中に頭痛がするんですよ。

 一週間くらい前に親知らずが生えてきまして、そのせいかどうかは解らないけど

 なんか夜中になると頭痛がするんです。

 で、ならとっとと寝ちまえってんで寝ちまうと日誌が滞るわけですね。

 以上、要するに「たださぼってるわけじゃないですよ」って言いたかっただけ。

 なんつーか・・・さすがに頭がガンガンしてるとアホなこと書く余裕はなくなりますな。

 頭痛薬のんで書いてみたところで、「バファリンの優しくない残り半分はなにか?」

 とかくだらないことで終わっちゃいそうだしね。

 ま、無理しないで無難に終わっときます。

 

12/06(月)

 御神楽!今日は「続・御神楽少女探偵団〜完結編〜」をやりました。

 とりあえず1シナリオクリアしたんですが、なかなかいい感じです。

 全体的に改良が加えられてて、製作者の気合が感じられます。

 今更の様に「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が・・・」

 ってマークが付け加えられてるのもなかなか・・・。

 当然の様にいきなりグロかましてくれましたからね・・・首がゴトって・・・。

 血の流れ方も前作の約3倍(当社比)・・・・・流し過ぎ。

 なんかヒューマンの「うちはただのギャルゲーは作らねぇぞ、オラ!」

 みたいな気合を感じます・・・・・気合って言うか怨念。

 で、でも本当にいいゲームですよ。

 とりあえず「ときメモ2」なんか後回しです、やってらんねーって感じ。

 あ、嘘です嘘、ごめんね詩織ちゃん・・・・・違う。

 

12/05(日)

 今日は早起きできたので、秋葉原に買い物に行きました。

 「御神楽少女探偵団」の続編を買うためです。

 前回新宿で探して見つからなかったから秋葉まで行くことにしたのです。

 私がここまでいれこむソフト、ちょっと興味湧いてこない?(販促活動)

 で、到着するなり御神楽探し・・・・・が、なぜか見つからない。

 しまいにはゲームおいてる所を片っ端から廻って、ゲーマーズ本店とかいう

 超入りにくい所まで探しに行って・・・・・あ、あった。

 いやー、行ってみるもんだね、ラッキーだ。

 しかも御神楽探しの途中で、ずっと探していた「スペクトラルフォース2」もゲット。

 良い気分で帰れそう・・・。

 そして帰りの電車、人が多かったので新宿で降りて時間をつぶすことにしました。

 とりあえずA店で懐かしのクランキーコンドルを打つ。

 まずは一本・・・隣の台が一箱持って止めたので移動。

 すると投資一本目で超絶最高最強美麗リーチ目「青7上段テンパイ」炸裂!・・・BIG!

 青7上テンは私がパチスロ史上最高と思っているリーチ目、思わずのけぞります。

 さらに1プレイ目でふたたび上テン炸裂!椅子から落ちそうになる。

 結局10時までねばってプラス22Kの勝ち。

 こんなについてていいの?

 これほど気分の良い日は久々です、気持ちよく眠れそう。

 ・・・・・あ、ときめくの忘れてた。

 

12/04(土)

 ふぁ〜、みなさんときめいてますかぁ〜?

 隊長はね〜・・・すっげえ眠いですよ。

 やっとこさ一人の時間ができて、ときめきタイムを満喫してるわけなんですが、

 今日は朝から講義で1時間くらいしか寝てないんですよ。

 いや、楽しいですよ「ときメモ2」・・・・・たぶん。

 もう始める前から眠くって楽しいんだか楽しくないんだか、

ときめいてるんだかいないんだかさっぱりわかりません。

まあ、徹夜して買った奴等もいるんだから楽しいんでしょ、たぶん。

・・・・・こんな状態でプレイしてもしょうがないし寝ちゃおうか・・・。

いやいや、今をのがしたら又いつときめけることやら。

やはり今無理をしてでもときめいて・・・。

俺ほんとにときめけてる?

もう、ときめいてんだかいないんだかさっぱり・・・。

実は今日は朝から講義で・・・・・さっき言ったっけ?

ふぁ〜、駄目だ・・・眠い。

もういい、寝る。

夢の中でときめくからいい。

むにゃむにゃ・・・・・詩織ちゃーん・・・・。

違う・・・2のヒロインは・・・・・誰?・・・マルチ?

なんか今回のヒロイン印象薄いよね・・・・・。

あ、俺まだまともにやってないんだった・・・。

 

12/03(金)

 みなさん、ときめいてますか?

 とまあ、またしても同じ出だしな理由は推して知るべし。

 で・・・なんでこいつは俺の家で「プロ野球 珍プレー好プレー大賞」見てるわけ?

 なんで、さも当然のように俺の家でテレビ見ながら飯食ってるの?

 俺のときめきタイムはいつになったら始まるんだよ。

 そんなに暇ならファミスタ買ってきて、一人で珍プレーしてやがれってんだ!

 俺は一刻も早く、愛の好プレーを決めたいんだよ!

 なんてまあ、もちろん言えなかったんだけどね。

 しかたがないので一緒になってテレビを見ます。

 あ、終わった・・・と思ったら「覇王の大陸」の続きを始めやがった・・・。

 この野郎・・・明日は意地でもときめいてやるからな!

 

12/02(木)

 みなさん、ときめいてますか?

 隊長は、まだときめいてません。

 昨日と同じで出だしなのは、昨日と同じ理由でときめけないからです。

 でもって今やってるのは「覇王の大陸」。

 「覇王の大陸」はナムコがFCで出した、三国志のシミュレーションゲームで・・・

 って、そんなことはどうでもいい!

 なんでいつもいるんだ!ドルゴン!

 暇なのは解るが、俺のときめきタイムを邪魔するのはやめろ。

 俺はこんな壮大な戦いの歴史じゃなくて、二人の愛の歴史を綴りてぇんだよ!

 などと言える度胸なぞ当然ない。

 しかたがないので、黙々と国取り合戦を繰り広げます。

 早く帰れ・・・・・あ、寝てる・・・。

 寝てる間にこっそりときめくってのも、なんかちょっと嫌だったんで私も寝ました。

 明日こそは・・・。

 

12/01(水)

 みなさん、ときめいてますか?

 隊長は、まだときめいてません。

 買ってきたのは昨日なんですが、とりあえず着メロを作ろうと思って

 オープニングを見始めたのがまずかった。

 結局着メロは完成せず、オープニングを見ること数十回。

 さすがに疲れて寝ました。

 でもって今やってるのは「バベルの塔」。

 なんでかって・・・それは家にドルゴン君がいるから。

 さすがに隊長でも、人に見られながらときめけません。

 しかたがないので楽しそうな振りをしてバベルの塔をやります。

 うおー!ときめきてえー!

 俺はこんなブロックじゃなくて、甘酸っぱい青春の思い出を積み上げてぇんだよ!

 などとは、間違っても言えないシャイな僕。

 しかたがないので、黙々とL字ブロックを積み上げます。

・・・・・早く帰れ。