隊長日誌  愛しき邪悪

                       不定期更新版

              下に行くほど古い日誌、ならば最期の輝きを放つしかない

 

先月の日誌、それこそが罪!
6月の日誌へ

 

 

5/31(木)

 今日も朝から研究室、昨日中止になった測定をやるためである。

 ・・・なんか、俺だけ損してない?

 まあそれはさておき、機械の使い方を教わりながら測定します。

 ・・・・・特に問題も無く終わり。

 その後はデータを吟味し、教わった測定機械の使用手順をWEBアップとセミナー発表用にまとめる。

 ・・・・・さすがにすぐにまとまるはずも無く、途中までやって今日は止め。

 凄く疲れたと言うわけでもなく、楽しい・苦しいと言うこともなく、特に何もない一日でした。

 12時間以上研究室にいてこれとはね、すごい損した気分だよ。

 特にオチが無いってのが痛いね、ほんと。

 

5/30(水)

 今日は朝から研究室行く・・・が、誰も来ない。

 非常にあせるが、しばらくするとナベ君到着。

 ・・・しかし二日酔いで使い物になりそうにない。

 どうしたもんかと思案しつつ、筑紫研の人を待つ。

 ・・・が、今度はこっちが来ない。

 30分待ち・・・一時間待ち・・・来ない、来ない、来ない。

 結局筑紫研の人が来たのは昼過ぎ、今日の測定は中止。

 二日酔いのナベ君はラッキーだと言うが・・・・・なんだかなー。

 やる気なくなったんで、帰って寝ました。

 

5/29(火)

 今日はエロ研セミナー、発表者はナベ君とタケッチ。

 特に問題も起こらず、何事も無く終わる。

 しかしその後コンビニで夕食を買ってきたら、なぜか飲み会が始まってしまった。

 そのまま夜中まで飲んで、ナベ君がぶっつぶれる。

 明日は朝から一緒に、筑紫研の人に測定機器の使い方を教わる予定なんだが・・・

 大丈夫なんだろうか?

 とりあえず研究室において帰ったけど凄く不安・・・なんだかなー。

 

5/28(月)

 今日は夕方から講義に出るために大学へ行った・・・ら休講だった。

 そう言えば、先週そんなことを言っていた気もする。

 なんかいきなりやる気無くなった。

 適当にメールチェックして、WEB見て帰る。

 なんだかなー。

 

5/27(日)

 今日は朝からチキン隊員とスロットの予定。

 なんと今日は約束通りの時間に電話が来る、チキン隊員が約束の時間を守るなんて何ヶ月ぶりか!

 ・・・と思っていたら、きたのは電話だけ。

 やっぱり遅れてくるチキン隊員。

 なんなのこの人?遅刻はポリシー?

 まあ、そんなこんなでスロット打ち&ダービーの一日がスタート。

 結果は・・・・・まあ、いいでしょう。

 予想通りってとこだよね、転げ落ちるのもまた快感だし。

 変な奴にからまれなかっただけマシだよね?

 

5/26(土)

 休日、死んだように一日寝ていた。

 夜にチキン隊員から電話で『電話通じなかったけど、何してたの?』と聞かれたが、

 素直に“ずっと寝ていた”と言うのもしゃくなので『インディーやってたよ』と答えておいた。

 まあ嘘は付いてないよな、テレビで「インディージョーンズ」やってたからな。

 つーか、『インディーやってた』が“スロット打ってた”になる関係がおかしいのか?

 それはさておき、明日は朝からチキン隊員とスロット、昼からダービー。

 なんか悪夢のような展開が予想できてしまって嫌な感じです。

 ま、勝ちゃあいいんだよな。

 

5/25(金)

 今日は合同セミナーの日。

 朝からナノチューが不機嫌で、ガキの様にわめいていたのが印象的だった。

 で、セミナーの後適当にダラダラしていると、ドルゴン君が『キャッチボールしようぜ』とか言い出した。

 断ると鬱陶しいので、仕方なく相手してやる皆。

 当然私もその中に混じるのだが・・・

 昔はね、俺って運動神経悪い方じゃなかったのよ、むしろいい方だったと思う。

 中学で陸上やってたしね、高校の体育教師にも『いいバネしてんなぁ』なんて言われた位だしね。

 でもね、今日キャッチボールしてみて解ったよ。

 俺って運動ダメダメ君じゃん!

 確実に体力落ちてるね、運動不足って奴?

 つーか、見かけからして貧弱そうだもんな、どう見ても運動得意そうに無いもん。

 うーん、連射は結構早いんだけどなぁ・・・・・

 

5/24(木)

 今日も研究室、特にやることもないので適当に就職活動。

 今更だけど内定ってキャンセルできるんだってね。

 知らなかったよ、内定でたら決まりなのかと思ってた。

 ならジャンジャンエントリーとかしたほうが良さそうだね。

 ・・・と思いつつ、特に何もせずに帰る俺だった。

 進展なし。

 

5/23(水)

 今日はエロ研のセミナー、発表者はチュー&ダッチ。

 ドルゴン君はまたしても嘘就職試験をでっちあげてサボりです。

 いい加減にしといたほうがいいよ。

 で、セミナーの方はダッチの発表が内容てんこ盛りだったり、チュー君が日本語解らない振りしたり、

 犬笛吹きすぎて怒られたりで、なんだかんだの3時間オーバー。

 ほんと、いいタイミングでサボるよなぁ。

 

5/22(火)

 今日はエロ研セミナーが明日に延期になったので、夕方まで家で待機。

 夕方から研究室に向かいます。

 ・・・が、途中なんとなく覗いたパチ屋で「オオガメラ」を発見。

 なんとなく打ってしまうと、4KでBIG。

 切りのいいところで止めようと思うのだが、切りのいいところがなかなか来ない。

 結局閉店まで打って、結果120Kの大勝ち。

 BIG中ハズレの確率では設定4くらいだったんだけど、それで時給20K強とはね。

 なんだかなーの一日でした。

 

5/21(月)

 今日は夕方から講義、その前と後に研究室に顔を出す。

 ・・・って言うか、もう研究室は毎日通ってる状態なのね。

 ほんと良くやってるよ、俺。

 卒研も準備段階に入ってきてるし、真面目な自分の姿が気味悪いです。

 後でバテて、逃げ出したりしなきゃいいけど・・・

 って、ありそうで恐いよな、俺の場合。

 

5/20(日)

 今日は予定通り朝から府中へ、予定通りチキン隊員は遅刻する。

 そして予定通り負けて、予定通り調布で食事兼残念会。

 でもって帰りのエレベーターで予定通り変な奴にからまれる。

 ・・・なんで?

 あたし等なーんも悪くないのよ、なのに身に覚えの無いイチャモンつけられたのよ。

 おまけにそいつ家族連れ、妻とちっちゃい子供二人の4人。

 しかもそいつも途中で勘違いに気付いたっぽいんだけど、引くに引けなくなってる感じ。

 どうしようもなくて『テメエ名前なんてんだ?俺は林だ』とか、『お前は代表者かよ?偉いのかよ?』とか、

 『俺は二中でエースの4番だった』とか、意味不明な発言ばかりしてきます。

 結局何事も無く終わったんだけど、凄く不愉快な事件でした。

 ま、そいつの『お前ら○○大学だろ?何組だ?』って発言が、ちょっと面白かったのが救いですかね。

 ・・・・・

そう言えば、『明日学校に乗り込むからな!』って言ってたけど、どうしたのかなぁ?

恥かいてなきゃいいけど・・・・・

 

5/19(土)

 今日はお休み、暇だったので久々に新宿観光に行ってきた。

 適当にゲーム屋を巡り、適当に何本かゲームを買ったところで電話。

 スッシー君(8年生)が調布にいるというので、切り上げて帰ることに。

 でもって調布でスッシー君と遊んで、明日一緒にオークス行く約束して(チキン&スッシー後輩2人も一緒)、

 家に帰って買ってきたゲーム遊んで一日終了。

 最近ではわりと活動的な一日でした。

 ま、内容はアレだけどな。

 

5/18(金)

 今日は合同セミナーの日。

 ドルゴン君は、またしても適当な就職試験をでっち上げてサボり。

 一方真面目に出席した私は、筑紫研の院生がナノチューに苛められている姿を

 3時間以上見せ付けられてぐったり。

 ちきしょう、ドルゴンの奴上手いことやりやがったなぁ。

 おまけに研究室に戻って机の引き出しを見ると、お菓子王国が荒らされている!

 しかもヘタクソな猫の絵が描かれたキャッツカードつき。

 予想犯行時間は昨日の夜、ちきしょう、キャッツめ!許さん!

 ・・・・・っていうかドルゴン許さん!

 

5/17(木)

 今日は何をしたかというと、別に何もしていないんですな。

 とりあえず就職活動として近所を散歩したくらいです。

 しかし特に収穫は無し。

 困ってる人っていないもんだなー。

 

5/16(水)

 今日も講義出て研究室行ってと平凡な一日。

 去年までなら考えられなかった程真面目に通っているのが、ちょっと驚きである。

 でも就職活動とか、まったくやってないんだよなぁ。

 ある日偶然道で助けた老人が大会社の社長だった、感謝した社長にせがまれて幹部待遇で入社

とかなったら楽なんだが・・・

 まあ、ありえない話だろうな。

 老人助けたりしないしな。

 つーか、そろそろ現実逃避癖を直したほうがいいな・・・

 

5/15(火)

 今日はセミナー発表の日、まったく準備は無し。

 しかたないので昼から行って準備する、いちおう適当なものが出来上がる。

 そしてセミナー、先行ドルゴン君、後攻隊長。

   結果:ドルゴン君 6点   隊長 10点

 点数はケツバットの回数です。

 ま、逃げなかっただけマシだよな。

 

5/14(月)

 今日は昼から研究室、明日のセミナー発表の準備をする。

・・・と見せかけて、遊んでいただけ。

お菓子を食べたり、トークに花を咲かせたり、チュー君をチクビ野郎と罵ったりして楽しみました。

 ・・・・・こんなんで大丈夫だろうか?

 ま、大丈夫だよな。

 なんも準備できてないけどな。

 

5/13(日)

 今日は朝からスロット打ち、チキン隊員とスロット打ち。

 ドルゴン君がセミナー発表の準備をしてる間に、私はスロット打ち。

・・・って、こういうことしてるから後で忙しくなるんだな。

溜まった日誌を今かたずけながら、猛反省する私でした。

ま、次に生かされることは絶対ないんだろうけどね。

 ちなみにこれ書いてるのが16日、追いつくまであと3日分。

 もはや日誌とは言えんな。

 

5/12(土)

 そう言えばこの前席移動した話あったでしょ?

 その時ついでに自分の席をカスタマイズしたんですよ。

 幸い新しい席には棚とかあったんで、とりあえずお菓子を買ってきてデコレートしてみることに。

 まず棚の金属部の穴に一つずつチュッパチャップス、でもって周りを板チョコで囲う、

 さらにパソコンの周りにビスケットの箱を積み上げ、仕上げは机の上全体に生クリームを・・・・・

 とまではやらなかったけど、とにかくお菓子を溜め込んでみたわけです。

 するとまあ、なんと見違えたことか。

 ちょっとしたお菓子の家、いやお菓子の国の誕生ですよ。

 これなら毎日楽しくって、研究室に通う足も軽くなることうけあいです。

 ・・・・・

 と、ここまでは良かったんですが、お菓子の国を建国した後で講義に行ってきまして、

 戻ってみたら私の席にエロ先生が座っていました。

 物陰から覗いてみると、なにやら胃弱君と話ながら私のPCで作業している模様。

 えーと、私の席は今お菓子の国なわけで、そこにエロ先生が座っているわけで、

 生クリームの付いたパソコンをいじってたりするわけで、なんとなく不機嫌そうな表情に見えるわけで、

 私の鞄とかも置いてあって取りに行かなきゃいけないわけで・・・・・

 どうしましょう?!君ならどうする?!!

 とりあえず私は鞄置いて帰りました、だって取りにいけねーもん!

 そんな訳で、現在もエロ先生と顔を合わせないように逃げまわっています。

 同時にお菓子の国も歴史上から姿を消したのでした、三日天下。

 

5/11(金)

 今日はエロ、ナノチュー、筑紫の3研究室合同新入生歓迎飲み会。

 他の研究室の人や我らがエロ研所属の赤髭先生も来るらしく、どっちもまともに話したことがない私は緊張気味。

 飲酒を得意分野としない私には、院生達の「静かに飲んで話すだけ、おとなしいもんだよ」

と言う言葉だけが頼みの綱です。

 もしもドルゴン君が全開モードに入ったりしたらなんて考えると・・・・・ねぇ?

 そんなこんなで始まった飲み会、確かに飲んで話すだけの静かな親睦会といった雰囲気でした。

 ・・・が、自己紹介の始まったあたりから、なにやら雲行きが怪しくなってくる。

 最初はなかなか自分の番が回ってこないことに腹を立てたドルゴン君が騒ぎ出します。

 さらにその有様に感化された周りの人間も少しずつ声が大きくなってくる。

 トドメはまたしてもドルゴン君。

 自分で勝手に無礼講宣言を出し、1枚/15分のペースで服を脱ぎだす。

 そうなったらもう皆止まらない、調子に乗ったドルゴン君は素っ裸で赤髭先生の髭を剃ろうとするし、

胃弱君は「胃が痛い、もう死ぬ」とか言って窓から飛び降りようとするし、

留学生のチュー君は「チクビ!チクビ!」しか言わなくなるしで収拾つかない状況に・・・

こういうのって本人たちが覚えてないからタチが悪いのよね。

飲めないのって損だなぁとか思いながら、一人犬笛を吹く私なのでした。

 

5/10(木)

 そう言えば、昨日は研究室の席を移動しました。

 つっても移動したのは私だけ、理由は“そこにいられると邪魔だから”。

 やっぱり僕はいらない子供なんだね。

 でもって移動した先は、壁際の席でドルゴン君の席の斜め後ろ。

 そこにナベ君なんか来たりすると、一瞬にして駄目トークが始まってしまいます。

 おまけに近づく者まで駄目トークに巻き込んでしまうと言う、まさに魔の駄目バミューダトライアングル地帯。

 主にチュー君や胃弱君が巻き込まれています。

 ・・・・・つーか、最近なんか研究室の雰囲気が変わってきているような・・・

 なんとなく、なんとなくだけど全体的にだらけてきていると言うか、駄目っぽくなってると言うか・・・

 まあ、元々駄目人間な私にはありがたいんですけどね。

 ・・・やっぱ俺らのせいなのか?

 

5/9(水)

 いやー、忙しい忙しい忙しい。

 ってことで思いっきりサボってみました思いっきりテレビ(パクリ)。

 これ書いてるのは月曜です。

 なんかねー、もうこんな前のこと覚えてないのよ。

 つーことでこれから数日分は適当な内容になります。

 いちおう反省して、これからは日誌書けない日も覚え書きくらいはつけとこうかなと思ってます。

 思ってるだけです、たぶんやりません。

 ・・・・・

 なんだこりゃ?ほんと適当だな。

 まいっか、埋まったし。

 

5/8(火)

 今日はエロ研のセミナーの日。

 先週どっかのバカが事件を起こしたせいでお流れになった、大学院生の紹介をします。

 まずは“ダッチ”、なんか知らんけどドルゴン君がそう呼んだのでダッチ。

 たぶんうちの研究室で一番えらい、少なくとも一番えらそうにしてる。

 見たことの無いようなズボンをはいているぞ!

 二番手“タケッチ”、他所の大学からうちの研究室に来たらしい。

 真面目な性格らしくてつきあいにくい。

 もっとアバウトにいこうぜ!

 次は“胃弱”、胃が弱いから。

 背が高い、面倒見がいい、パソコン詳しいと使える(?)人。

 よくお腹をさすっているぞ!

 続いて“ナベ君”、うちでは貴重な喫煙者。

 かなり我々に近い感性の持ち主、要は駄目人間寸前。

 でも知識とかはぜんぜん上!

 次っ“ポリス”、何考えてんだかよく解んない人。

 セミナーとかでエロやナノチューと議論するらしい、負けず嫌いと見た。

 松方眼鏡はお洒落じゃないよ!

 最後は“あっ”、すまん適当だ。

 院生でダントツの駄目人間、やる気あるんだかないんだか、ある意味俺らより駄目。

 そりゃ太りもするよ!

 つーことでダッシュで紹介したけど、まあこんな感じ。

 あんまり楽じゃなかったよ。

 

5/7(月)

 今日から通常営業、皆さん連休はどうでしたか?

 私は家に戻ってすぐに、講義に出るため大学に直行。

 講義が終わって家に帰れば、たまったメールと掲示板の対応にと大忙しでした。

 ・・・って書いてる時は、何もこなかったってことなんだね。

 そろそろ自分の癖とか解ってきたよ。

 にしてもさー、誰か一人くらいはなんか書いてきても良さそうなもんじゃない?

 それが一通もないってことはさ、あれだねあれ。

 うん・・・書きたくないから書かないけどさ、俺ってアレだよかなり。

 きっとみんな忙しかったんだよね・・・ははは・・・・・

 僕は悲しい時は笑うんだ・・・だって本当のママが僕を見つけたときに、最初に笑顔を見せてあげたいから。

 だから僕は笑うんだ・・・・・

 

5/6(日)

 昨日泊まり込んだ友人と一緒にスロットを打つ。

 後からもう一人参加して、適当に裏モノ打ったりして楽しみました。

 まあなんだね、連休で地元帰ってもやること同じってのがちょっと寂しい気もするな。

 でも楽しかったからいいや。

 久々に勝ったしな。

 

5/5(土)

 今日はお出かけ、地元の友人と会う予定。

 そいつが引っ越したと言うので、新居を見に行ってそのまま泊り込み。

 そう言えば出かける時に「いってきます」と言ったら、「帰ってきなさいよ」と言われたのを思い出した。

 なるほどね、俺の行動などお見通しって事か。

 そこで「ま、見通してたんなら大丈夫だろう」と考え、連絡も入れない俺。

 ほんといいかげんな男だな、とか思ったり思わなかったり中臣鎌足。

 ほんと適当な。

 

5/4(金)

 実家で一日寝る、夜は家族で外食。

 中華をつまみながら兄からゲームの話や、プラモが安売りしてた話や、

 ザクタンク欲しさにガシャポンで2千円使った話を聞かされる。

 もはや「働け」などど言う気も起こらない。

 ただ一言だけ言わせて貰う。

 ザクタンクって、そんなに欲しくなる物か?

 

5/3(木)

 今日から実家に帰る、その前にちょっと横浜に寄り道。

 そこで出会った友人に、昔貸した1万円を返してもらう。

 その足でインディー打って3万負ける。

 ま、そんなもんだよな。

 

5/2(水)

 明日から連休、隊長は実家に帰省することとなりました。

 よって期間中は日誌の更新もありませんので見にきても無駄です。

 まあ、何人くらいが見てるのかは知んないけど、いちおう告知ってことで。

 なにかあったら掲示板くらいは見ると思うので、そっちで連絡下さい。

 それでは、よい連休を。

 

5/1(火)

 今日はセミナーの日。

 なぜか早めに起きれたので、一人で研究室に行って待機。

 しかしセミナー開始直前になってもドルゴン君が来ない、心配になって電話してみると・・・

  隊長:もしもし、今どこにいるの?

  ドル:ド・・・会社の就職説明会だよ。

  隊長:あっそう、事故にでもあったのかと心配しちゃったよ。

  ドル:ごめんごめん・・・あ、かっとばせティモンズー!

  隊長:え?何か言った?

  ドル:いやいや、何も言ってないよ。

  隊長:なんか“かっとばせ”とか聞こえたんだけど・・・本当はどこにいるの?

  ドル:本当も何も、就職説明会でどーむ。

  隊長:どーむ?今ドームって言った?

  ドル:いやいやぜんぜん・・・あ、そろそろ説明始まるから切るでドーム。かっとばせ山崎ー!

  隊長:なんか怪しいなー・・・

 そんな訳で後から解った(嘘)んですが、彼は内緒で東京ドームに野球観戦に行っていたのです。

 大切なセミナーをサボってまで、私に連絡一つよこさずにです。

 まさに腹立たしいことこの上ない!

 別にサボったことがそれ程悪いって言いたいわけじゃないんですよ。

 でもねでもねでもねー!あの野郎絶対

『きっと電話せずにほっとけば、隊長も寝過ごして遅刻か欠席するだろう。そうなれば奴も同罪だ』

みたいに考えて連絡よこさなかったに決まってるんですよ!

俺を罠にはめておいて自分はゆっくりお楽しみ、そんな風に考えていたことが許せないわけなのですよ!

しかも結果は17−0で奴の応援する中日が圧勝!

マジで許せねー!この世に神はいないのか!?

 誰か奴に裁きの鉄槌を!