雑記帳


鰐と駝鳥と椰子の実と


先日のことである。

団体で、愛知県にある「リトルワールド」なるところへ行った。これを見た!という記憶はないのだが着く前から
「ワニ食いましょう、ワニ」
と言われていた。しかし、ワニはイヤだった。何かの本で読んだのだが、

ワニの肉のタンパク質は
夜の(あっちの)元気が無くなるそうである

しかも、男女問わず。ちょっとネタがしたに行きすぎましたね。

でも、事実だそうで、ワニばっかり食べている南米だかの民族はそのせいで人口が減少しているとか。と言って断ったのだが、聞きやしない。

到着したのは昼頃で、
「早速ワニ食べましょう」
と無理につれて行かれてしまった。

ワニはまずい・・・・ワニは・・・・
どうしようか・・・・と思いながらも、問題のワニのレストランに到着。そこにあったのは・・・・

  ワニのハンバーグ
  ワニのステーキ

と、気合いの入った物ばかり。どうしよう・・・・と思ったところにあったのが、

  ダチョウの串焼き

これだ!
ダチョウは最近食用としての価値が見いだされている。

何しろダチョウは
 比較的いろいろな環境での飼育が可能
 雑食で何でも食べる
 でかくなる
 卵も割とたくさん生む
と言うことで最近注目されていて、北海道にダチョウ牧場とかあるらしい。

雪の中をダチョウが走っているらしいが・・・・

と言うことで私はダチョウの串焼きにした。私はメニューチャレンジャーだが、ゲテモノ食いではないのだ。

で、ダチョウの串焼きだが・・・・
 (焼き鳥+レバー)÷2
と言ったところで、結構食えたのだが、どう考えても香辛料のたぐいでにおいなどを消したような感じがした。ワニの肉も少しだけもらったのだが、これまた豚肉みたいな感じ。

味付けとかを濃くしてやれば確かに食べやすいだろうけど、それじゃあこんなところまで来て食う必要は無い気がするのだが。

などと憤慨しながら歩いていると、椰子の実ジュースを売っていた。
「これを飲もう!」
と誘うと、
「うん」
と良い返事。早速見に行くと、2〜3人分とある。

確かに量はあるな・・・・と言うことで二人で飲むことにした。

豪快にナタで開けてもらったところにストローを入れて飲んでみると・・・・これが結構いける。
 うーん、ナテラ
などと訳のわからんことを考えていたのだが、
「もういらない」
とのことで、私が半分以上飲みました。

ゲプ・・・・

あっさりした甘さでおいしいし、後味も残らないのだが、量が量だったのでお腹にたまるたまる。できれば夏の暑い日に冷やして飲みたいね。

結局まともに味の楽しめるのは椰子の実ジュースだけでした。

以上。



↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。