計画
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会社 概要 書き方


 
▼計画
計画には基本的な考え方があります。基本を押さえて、実行できる計画を立てるようお伝えします。
計画とは?
計画を立てるには何が必要か?
計画を考えるポイント
計画に重要な時間
計画を実行するには目標が大切
 
▼事業計画書 サンプル
事業計画書のサンプルを無料で観ることができます。サンプルをもとに、独自の事業計画を立案してください。
事業計画書 サンプルとは?
@ネット通販事業計画書サンプル
Aコスメブランド事業計画書サンプル
B飲食店出店事業計画書サンプル
C美容室出店事業計画書サンプル
Dエステ出店事業計画書サンプル
Eカフェ出店事業計画書サンプル
F人材派遣事業計画書サンプル
Gネット広告事業計画書サンプル
Hサプリ通販事業計画書サンプル
Iネイルサロン事業計画書サンプル
Jアパレル事業計画書サンプル
Kメンズアンダーウェア事業計画書サンプル
Lペット用品販売事業計画書サンプル
M保険 代理店 店舗型 開業 事業計画書
Nドッグカフェ 事業計画書サンプル
Oスクール 事業計画書 見本
 
▼事業計画書 フォーマット・雛形
事業計画書のフォーマットを無料でご利用いただけます。フォーマットを埋めるだけで事業計画書が作成できます。
@会社概要 フォーマット・雛形
Aコンセプト フォーマット・雛形
Bターゲット分析 フォーマット・雛形
C競合分析 フォーマット・雛形
D自社分析 フォーマット・雛形
E事業概要 フォーマット・雛形
F新事業計画
G業務フロー
H人員計画
I短期収支シミュレーション
J短期営業戦略
K収支シミュレーション
L資本政策
M組織構成
 
▼事業計画書 テンプレート
無料で使える事業計画書のテンプレートです。ダウンロードしてご利用ください。
事業計画書 テンプレート 一覧
事業計画書 テンプレート 01
事業計画書 テンプレート 02
事業計画書 テンプレート 03
事業計画書 テンプレート 04
 
▼企画書 書き方
事業を営む上で、各種企画は欠かせません。企画書の書き方をマスターし、より事業を発展させます。
企画書とは?
企画書 書き方
企画書 書き方に必要な項目
企画書 デザイン
企画書 プレゼンテーションのやり方
 
▼企画書 テンプレート
企画書を書くためのテンプレートを無料で用意してあります。テンプレートに記入するだけで、企画書が書けます。
企画書テンプレートとは?
コンセプトテンプレート
ターゲット分析テンプレート
競合分析テンプレート
市場分析テンプレート
 
▼企画書 サンプル
企画書を書くために参考になるサンプルを集めました。
出店計画企画書の書き方
集客イベント企画書の書き方
媒体計画企画書の書き方
販売セール企画書の書き方
ウェブサイト企画書の書き方
ウェブ広告企画書の書き方
モバイルサイト企画書の書き方
モバイル広告企画書の書き方
 
▼業種別事業計画書の書き方
業種別に事業計画書の書き方を説明してあります。
飲食店の事業計画書
美容室の事業計画書
 
▼プレゼン・プレゼンテーション
プレゼン・プレゼンテーション
 
▼具体的な経営問題
経費削減
 
▼運営しているサイト
名刺 デザイン
ホームページの作り方
データ復旧
事業融資
ビジネスローン
資金繰り
飲食店
 
▼売れるマーケティング戦略
マーケティングとは?
エモーショナルマーケティング1
エモーショナルマーケティング2
事業に役立つ経済
 
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飲食店メニューの書き方
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  自社分析


事業を考える上で、自社、もしくは自分自身のことを理解していなければ、事業を成功させることは難しくなります。

自社分析は、自社、もしくは自分が何に適していて、何に強みを持ち、何に弱みを持っているのか?を理解します。自分、自社の能力を上手に使い、効率よく事業目標を達成させるためです。

以下に、一般的な項目をフォーマット・雛形として書いておきます。
このフォーマット・雛形に沿って考えて、書き起こせば、簡単に競合分析を整理することができます。

@ 自社の概要・自分のプロフィールの整理
 
今まで、何を経験し、何に成功を収め、何に失敗したのか?単純な経験年数やできること、できないことでは意味がありません。やりたくないことでも、成功できること、やりたいことだけで成功できないことなど、成功は自社、自分の思い通りに行くものではありません。
 
A 取組事業の効率性
  
一人当たりの生産性、売上に対する利益率、必要キャッシュフローなど、取り組む事業の効率性を分析します。

一人当たりの生産性が高く、利益率が高く、必要キャッシュフローが低いビジネスの方が、成功率が高まります。
 
B 参入障壁

取り組む事業に対して、他社、他人が参入しやすければ、あっという間に競合状態になり、事業として苦戦をしいられます。
参入障壁の高さを考えなければいけません。例えば、難しい資格を要する、投資金額が大きい、他人がやりたがらない。
 
C 資金力
 
事業立ち上げ時から、うまく軌道に乗ってくるビジネスは少ないです。そこで、運転資金をどこまで持ち、継続して事業投資をどこまで行えるか?資金が尽きたことで、成功一歩前で撤退が、一番つまらないことです。
逆に、資金があることから、油断も禁物です。
 
D 人員

事業に対して、必要な人員はそろっているか?
 


これらの要素から、事業にとっての自社分析を行うことができます。これらの質問、全てに応える必要はありません。可能な範囲応えることで、競合分析が見えてきます。またすぐに答えが見つからなくても、自問自答を繰り返す、会議を繰り返すことで、言葉固まってくることもあります。

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