ネクストキング(PS)

 

[レビュー]

 だいおう隊長 :今回のゲームは「ネクストキング」である。

         では早速、トミ隊員説明をたのむ。

 トミ隊員   :はっ、了解しました。

 隊長 :おっ、軍人っぽいキャラできたか?

 トミ :はい、では早速説明にはいらせていただきます。

 隊長 :うむ、なかなか感じでてるぞ。

 トミ :「ネクストキング」はすごろく風RPG的恋愛シミュレーションであります。

     プレイヤーは王子となって次の王様となるべく、投票権を持つ女性の気を引くのであります。

 隊長 :ふむふむ、続けてくれ。

 トミ :実際のところは王座より、女性の気を引くことがメインであり、

     いかに意中の女性に格好いいところを見せるかがゲームの中心であります。

 隊長 :なるほど、じゃ続けてシステムの説明もたのむ。

 トミ :はっ、ゲームは一週間を単位として進むであります。

     月曜から水曜までは町で女性を冒険に誘い、残りの4日で冒険をするであります。

 隊長 :誘えなかったら?

 トミ :適当な女をあてがわれるであります。

 隊長 :うーむ・・・

 トミ :冒険中に活躍して女性の高感度を高めつつアイテムを集め、

     それを町でプレゼントしてさらに高感度を高める、というのが主な流れであります。

 隊長 :活躍とは?

 トミ :モンスターとの戦闘および、他の王子との戦闘に勝利することであります。

 隊長 :「愛はおしみなく奪い合え」・・・か。

 トミ :そのまんまですな。

 隊長 :結局さあ、このゲームって仲間割れがメインじゃない?

     他の王子殺すと敵殺したときの5倍くらい高感度あがるじゃん。

 トミ :そうなんですよ・・・対戦モードだと楽しいんですが、

     ストーリーモードだとちょっと・・・単調になっちゃって。

 隊長 :うーむ・・・練りこみ足らず・・・か。

 トミ :でありますな。

 隊長 :おしいねえ、対戦が結構熱くなれるだけにね。

 トミ :次回作に期待ですね。

 隊長 :出そうもないよな・・・。

 両名 :うーん・・・。

 

[評価]

だいおう隊長

  ストーリーモード長すぎるよ度 : 9

  愛はおしみなく奪い合え度   : 8

  アイテムも奪い合え度     : 8

 

    台詞回しが非常に秀逸。

    嫌味でない程度のギャグになっていてなかなか良い。

    おかげでキャラクターがたっている・・・っていうかキャラ作りすぎ。

    自殺未遂自慢は一見の価値あり。

    ただ、対戦モードも含めて1プレイあたりの時間が長いのが欠点。

    暇な友達が多いひとなら買い。

    ただしのりのりでやってくれる人限定。

 

       総合評価 (対戦 評価額 2500円