アポなしギャルズ お・り・ん・ぽ・す (PS)

 

[アポなし召還バトルとは]

 まず対戦の時刻を決め、次に配られた4枚のカードの中から召還するキャラを選ぶ。

 各キャラは独自の行動パターンに従って行動しており、

その時の状態により能力値が5段階に変化する。

 絶好調の時に召還すれば、数段強い相手に勝つことも可能である。

 召還キャラへのダメージは召喚者へと跳ね返り、召喚者のHPが0になったほうが負け。

 なお対戦時刻の決定時には、自分の4枚のカードはオープンされており、

 目押しによって有利な時刻を選ぶことができる。

 さらに、各キャラの行動パターンはストーリー的に変化していくので、

 それを研究するのも勝利への重要なポイントとなる。

 

[レビュー]

 だいおう隊長 :アポなし!

 チキン隊員  :あ、アポなし!・・・ってこれ挨拶?

 隊長 :そう、俺が考えたの。いいだろ?

 チキン:そうかなー?

 隊長 :いいの!っつーことで今回は「アポなし(以下略)」だ。

 チキン:・・・・・名前で買ったっしょ。

 隊長 :そう、やっぱわかる?

 チキン:うん、隊長「海腹川背」も買ってたしね。

 隊長 :うーん・・・海腹の時とはちょっと違うんだが・・・。

 チキン:どう違うの?

 隊長 :「海腹川背」はね、つまんなそーって思って買ったんだよ。

 チキン:思ったら買うなよ。

 隊長 :で「アポなし(略)」はね、名前がアレ過ぎて誰もやってないだろうけど、

     実は面白いのかも・・・って考えたわけよ。

 チキン:ふーん、で面白かったの?

 隊長 :いいや。

 チキン:やっぱ駄目なんじゃん。

 隊長 :いや、まったく駄目ってわけじゃないんだよ。

     アポなし召還バトルとかはまあ・・・。

 チキン:まあ?

 隊長 :もうちょい練りこめば・・・。

 チキン:要するに駄目なのね。

 隊長 :う・・・いや、そこまで駄目じゃないよ、うん。ただね・・・。

 チキン:ただ?

 隊長 :それ以外の部分がね・・・バトルとストーリーの比率とか・・・。

 チキン:悪いんでしょ。

 隊長 :うん・・・最初にね、ストーリーがあるんだけど、それがすげえ長いんだよ。

     こっちとしては早いとこその「アポなし召還バトル」が見たいわけじゃん?

 チキン:そうだね。

 隊長 :そこを長々と引き伸ばされてぐったりなわけ。

     さらに最初のバトルと2回目の間に・・・。

 チキン:また長いのがくるわけだ。

 隊長 :そうそう、メインとなるバトル部分がなかなかこない、ってのはちょっとね。

 チキン:要するに駄目ゲーってことだね。

 隊長 :駄目駄目言うなよ・・・ここは続編に期待だな。

 チキン:絶対ないね。

 隊長 :そんなのわかんないだろ!

 チキン:いや、絶対ない。

 隊長 :次回は豪華声優を100人くらい揃えてだな・・・。

 師匠隊員:国府田さんを希望します!りゅん!

 チキン:うわ!いきなり・・・もしかして、これがオチ?

 隊長 :うん。

 

[評価]

  うーん、もう一歩だったのに度    : 7

  主演キャラの声優に金使ってるね度  : 7

  召還キャラの声優に金使ってないね度 : 8

 

   絵がへぼい、ストーリーがくだらない、と問題点は多々あるのだが・・・

売りである「アポなし召還バトル」はまあまあだった。

   ただシステム上一部のキャラだけがレベルアップし、その他キャラはハズレ

   ・・・みたいになってしまうのがイマイチ。

   あとどんなに強いキャラでも相手のクリティカルで一発死に、ってのはちょっと・・・。

   なぜか敵が2回行動したり、移動しかしなかったり

こっちの行動がキャンセルされたりと納得のいかない部分も多い。

   もう少し練りこめば評価が二段階くらい上がるかもって感じでおしかった。

   まあ、その「もう少し」がきついんだろうけどねえ。

      総合評価     評価額 1000円  

 

[ミニ攻略?]

  ストーリーはスタートボタンでとばせる。

  たいした話じゃないからバンバンすっ飛ばしてしまえ!

  さらに、なぜか召喚キャラ一人一人にエンディングがある。

  本編は一本道のつまらないストーリーのくせに

  こっちは波乱に富んだマルチエンディングだったりする・・・。