ジオン軍モビルスーツリスト
ここではタクティクスモードジオンサイドで出現するモビルスーツの説明をします。
出現条件については、階級、MS撃破数以外の条件が必要な物のみ記載しています。
尚、階級は作戦終了時に出るランクによるポイントの蓄積で上昇する模様。
・ MS−06:ザクU
有効武器:ザクマシンガン(□)
特徴解説:最初から使える機体。
全体的に貧弱だが、基本的な機体なので慣れておいて損は無いだろう。
装甲も弱めだが、シールドが付いているためにある程度は補える。
所詮はやられメカだが、頑張れば何とかなるので頑張ろう。
・ MS−07B:グフ
有効武器:ヒートサーベル(サーベルを装備して□)
特徴解説:ザクの1ランク上の機体、ランバ・ラルはああ言っていたが性能はザクに近い。
メイン武器である5連装マシンガンの威力もイマイチ、やはりザクに近いといったイメージ。
ヒートサーベルの威力はそこそこ、やはり主力はこれになるか。
ヒートロッドは射程も威力も中途半端、立ち止まらないと出せないなど使い勝手が悪い。
ただし弾数無制限なので、無闇に街を破壊したい時等にはいいかも知れない。
街の破壊がプラスになるミッションなどは存在しないが・・・
・ MS−09:ドム
有効武器:ジャイアントバズ(□)
特徴解説:グフの2ランク上、確実にグフより強いと感じられる機体。
バズーカは威力も高く、対空にも使えて使いやすい。
サーベルの威力もそこそこあり使いやすい、難点は体が大きいことくらいか。
拡散ビーム砲は本当に拡散してしまっているようで、攻撃能力はほとんどない。
目くらましにはなるが、コンピューターに効いているのかどうかは不明。
ちなみにMS−08は作中に登場しないが、「イフリート」とか言う格闘向きMSだったと記憶する。
・ MSM−03:ゴッグ
有効武器:腹部メガ粒子砲(□)
特徴解説:装甲が厚く、メガ粒子砲を装備しているため攻撃力も高い。
ただし機動性は低い。
メガ粒子砲威力に頼った中距離射撃でいけるだろう。
格闘用クローの威力もなかなかだが、遅くて使いにくい。
やはりメガ粒子砲だけで充分だ。
・ MSM−07:ズゴック
有効武器:両腕部メガ粒子砲(□)
特徴解説:機動性が高く、メガ粒子砲と格闘用クローを備えた万能タイプ。
ただし装甲はかなり薄い。
基本戦術は避けながら攻撃ということになる。
頭部にミサイルがついているが、威力も命中率もイマイチ。
動かない標的や、MS以外の雑魚相手に使う程度が関の山か。
・ MSM−04:アッガイ
有効武器:右腕メガ粒子砲(□)
特徴解説:性能はそこそこだが、なんか格好悪い。
頭が凄くでかくて3.5頭身くらいしか無いように見える。
ザクのパーツを流用しているらしいが、どこに使っているのかは不明。
ちょっとザクに似ている頭部だとすると、ものすごく小さいということになる。
やはり不明。
ああ・・・外見の話ばかりしてしまった。
・ MS−05:ザクT
有効武器:ザクマシンガン(□)
特徴解説:ザクUの元になった機体、いわゆる旧ザク。
性能はザクUより劣ると思うが、ザクUに慣れているとさほど違いは感じない。
ただしザクU同様苦労する、と言う意味でだが。
・ MSM−06S:シャア専用ザクU
有効武器:ザクバズーカ(□)
特徴解説:ザクUのシャア専用カスタマイズ機。
全体的にパワーアップしているとは思うが、これまたさほど感じられない。
ただし武装は別、バズーカの威力はザクマシンガンとは段違い。
あきらかにこちらのほうが強いと感じることが出来る。
バズーカは雑魚にも強いので使い勝手が良いのである。
・ MSM−07S:シャア専用ズゴック
有効武器:両腕部メガ粒子砲(□)
特徴解説:ズゴックのシャア専用カスタマイズ機。
全体的にパワーアップしているとは感じられるが、それでも装甲は薄い。
武装も変わらないので、戦い方などは一緒と考えて良いだろう。
ただ、赤いズゴックは何となく格好良い、と言う気はする。
・ MS−06FS:ガルマ専用ザクU
出現条件:ストーリーモードSTAGE3でガルマ専用ザクを撃破した後でタクティクスを一戦クリア。
中尉以上の階級が必要かもしれない。
有効武器:マゼラ・トップ砲(□)
特徴解説:ザクUのガルマ専用カスタマイズ機。
全体的な強化の上、高威力のマゼラ・トップ砲を装備している。
その他は特筆すべきことは無い、装甲が少し厚めかもしれないが気休め程度。
オレンジのカラーリングが、ちょっとシャアを意識してるっぽい。
・ MSM−03C:ハイゴッグ
有効武器:両腕部ビームカノン(□)
特徴解説:ゴッグの特殊任務用強化機体。
ゴッグとは段違いに機動性が良く、バーニアの性能も高い。
ビームカノンの威力も高く使える機体。
ちなみに出展はOVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」より。
・ MSM−10:ゾック
有効武器:肩部メガ粒子砲8門(□)
特徴解説:重装甲で重火器装備、移動砲台のような機体である。
火力は非常に高く、メガ粒子砲>頭部フォノンメーザー砲と交互に撃っていけば
耐久力の高い敵でも素早く撃墜できるだろう。
ただし機動性は非常に低い、物凄く低い。
バーニア性能がそこそこなのがせめてもの救いか・・・。
ちなみに前後のデザインが一緒で、いざと言う時には前後反転して行動できるため死角が無い、
という設定があったと思うが今作品では採用されていないようだ。
・ MS−18E:ケンプファー
出現条件:タクティクス連邦サイドでガンダムアレックスを使用可能にしてタクティクスを一戦クリア。
階級少佐以上が必要か?
有効武器:専用ショットガン(□)
チェーンマイン(□タメ)
特徴解説:試作品と言う設定で導入された高性能な機体。
MS−18の数字が表す通り、かなり後に登場するMSである。
とにかくバーニア性能が高いため回避力に優れている。
武器のショットガンは遠距離では拡散してしまうものの、それでもそれなりの高威力である。
またチェーンマインは射程が短くタメが必要と使い勝手は悪いものの、
直撃すればかなりの破壊力で、施設破壊にも使える。
全体的な性能も飛びぬけて高く、ジオンサイドで最強の機体であることは間違いないであろう。
ジオンはこれほど後の機体を持ってこないと駄目なのか、と考えるとちょっと寂しいところでは有るが・・・。