呉軍弓デッキ・改
呉軍の弓兵とSR小キョウを中心に、遠距離射撃で敵を撃退する防衛的デッキ。
盾ユニットが居ないので、防御は総て柵を利用する。
[デッキ構成]
SR小キョウ(1):弓兵・武力1・知力4(魅力)
遠矢の舞い(5)自分が撤退するまで味方の射程アップ、自分は移動と攻撃不可
R呂蒙(2) :弓兵・武力7・知力4(柵)
呉下の阿蒙(5)発動後、徐々に武力が上がる
呂粛(1.5) :弓兵・武力4・知力8(柵)
指揮(5)一定時間、範囲内の味方の武力が上がる
程普(1.5) :弓兵・武力5・知力6(柵)
遠弓戦法(4)一定時間、自分の武力と射程距離が上がる
虞翻(1) :弓兵・武力1・知力8(柵)
火計(7)範囲内の敵に炎によるダメージを与える
張松(1) :騎兵・武力1・知力7
挑発(3)効果範囲内の敵が自分に向かってくる
[兵法選択]
連環の法(一定時間、敵の移動速度を低下させる)
[初期配置]
城門前に柵と弓兵を集中させて防壁とする。
騎馬の張松は遊軍として、柵を破壊に来た兵を遊撃。
[戦法]
開幕
開幕はとにかく防衛に徹して敵を撃退。
騎馬の張松は味方の柵内を通過できることを利用し、柵の中で加速して突撃で敵を減らす。
とにかくユニットがやられないように、ダメージをくらったら即城壁内に退避。
敵の第一波を撃退し、士気5を貯めて小キョウの「遠矢の舞い」を使ったら中盤戦。
中盤
開幕戦をしのいだ後は復活した敵をなるべく各個撃破し、動けるユニットが3体程度になったら弓部隊を前進させて戦場中央あたりで待機。
様子を見て、敵が出てこなくなったら呂粛か程普を城壁に取り付かせる。
迎撃にきたユニットは、張松の「挑発」で引きつけて弓で撃退。
終盤
状況次第で、敵軍が壊滅していれば中盤と同様に城門を攻め続ける。
きわどい状況なら、全軍を自軍城門あたりまで引かせて防衛。
[特徴]
メイン計略:遠矢の舞い、挑発、指揮
弱点計略 :挑発、弱体化の小計
柵を展開しているため、ほとんどのデッキに対して序盤戦はかなり強い。
柵が無くなった中盤戦以降の展開が鍵、騎兵で一気に攻められるとかなり弱い。
敵に「挑発」を使えるユニットが居た場合、それをいかに撃退できるかもポイントとなる。
押され始めると一方的にやられるので、とにかくペースを握り続けることができるかどうかが勝敗の分かれ目。