就職活動のススメ

 

就職・・・それは愛、就職・・・それは夢。

つーことで、ついに行って来ましたよ会社説明会。

初めての体験に、隊長もうドッキドキでした!

そんなわけで私の就職活動の輝かしい第一歩、お相手はSummy様、とくとご照覧あれ!

 

 

 

6/04(月)

 朝、7時40分にテレビの音で目が覚める。

 最近、テレビのオンタイマーを目覚まし代わりにしているのだ。

 ・・・のだが、セットした時間は7時ジャストだったはず。

 要するに40分程寝過ごしたようだ

 まあいい、説明会の開始時間は10時だ、時間に余裕は見てある。

 出来る男は、いつも余裕を持って行動するものなのだ。

 とりあえず軽く朝食をとり、髭を剃り顔を洗う。

 時間は8時10分、これからスーツに着替えて出かけても充分時間はある。

 しかしここは念をいれて、早めに行動するとしよう。

 軽やかに且つエレガントな動作で、ワイシャツを羽織りズボンに足を通す私。

 そして無駄の無い動きでネクタイを結び終えた時、机の上にある一枚の紙が私の視界に入った。

 履歴書書きかけじゃん!

 ちなみに現在8時20分、推定限界出発時間まで残り15分。

 むー、15分あればなんとか・・・・・

 って、昨日3時間かけて書けなかったものが15分で書けるかっ!

 ・・・とは言っても、書かねばならぬのが現実。

 書いたよ、書きましたよ。

 なんとか適当に埋めて、出来上がったのが8時50分。

 ずいぶんと白い履歴書を持って家を飛び出した私は、駅へとひた走るのでした。

 うーん・・・ホントに間に合うのかなぁ?

 

 はぁはぁ・・・駅についたのは9時、たぶんぎりぎり間に合う時間。

 息も絶え絶えに時刻表をチェックしに行くと・・・・・しばらく特急も急行も無い・・・最悪。

 仕方が無いので通勤快速に乗る・・・一秒を何時間にも感じながらも、まもなく新宿に到着。

 時間は9時半の少し前、ここから山手線で大塚まで行きます。

 うーん・・・なんとか間に合いそうかな?

 山手線のスピードは解らないけど、なんとか間に合いそうな気がしてきましたよ。

 ・・・そして山手線に揺られること十数分、ついに大塚駅に到着しました。

 駅の改札を出て、とりあえず大きく深呼吸。

 時計を見ると9時38分、本社までは徒歩7分って書いてあったから・・・

 ・・・・・間に合う!充分間に合うどころか15分も余る!

 なんだ、結構余裕あったんじゃないか!心配して損したよ。

 そして自信をもった私は、サミー本社ビルに向けて歩み始めるのでありました。

・・・・・が、ここで問題発覚・・・・・道が解らん・・・・・

 

 歩いています、歩いています。

 今私は凄いスピードで歩いています。

 方向は適当、自分でもヤバイと感じるくらい適当に池袋方面に歩いています。

 まあいちおうWEBに『大塚駅7分、池袋駅14分』って書いてあったので多少の希望はありますが、

 分かれ道に来るたびにドキドキしています。

 もしかしたら線路の反対側なのかもとか思ったりしています。

 適当に曲がったりくねったりしています。

 無意味に深呼吸とかしてみます。

 気分を落ち着かせるためにタバコに火をつけ、わざとゆっくり歩いてみたりして・・・・・

 

 はい、ここで皆様に告白があります。

 私は今・・・わたくしは今・・・・・説明会サボって“獣王”打ちに行っちゃおうかなって考えています!

 だってさだってさ、やっぱ地図も無しに建物探すなんて無理だよ。

 無理、絶対無理。

 時間だってもう10分も無いし、頭ん中ではサバンナチャンスの音楽が鳴り響いているし、

 手がかりはもう住所くらいしかないし・・・・・

 ・・・・・住所?

 あー、そういえばここはどこなんだ?・・・・・東池袋2−32?

 で、本社は・・・東池袋2−23。

 ・・・・・も、もしかして結構近い?

 

 突如差し込む一条の光!もしかしたら間に合うかもしれない!

 思うや否や駆け出す私、ダッシュで次の角まで行って住所をチェックします。

 東池袋2−19!

 うーん、微妙!

 少し考える私・・・・・はっ!と気付いて周りの住所もチェック!

 チェキ、チェキ、チェキ(四葉)・・・20!27!31!

 ということは・・・・・私、解っちゃいました!(亜希良)じっちゃんの名にかけて!(金田一)

 そうと決まればあとは走るだけ、予想される方向へとひた走ります!

 すると・・・・・見えてきました“Summy”の看板!!!

 やはり私の推理は正しかった!

 安心して歩速を緩め、しかし早足でビルの前に到着、最後にもひとつ深呼吸。

 気になるお時間の方は・・・・・9時57分!間に合った!

 間に合った!間に合ったんですよ!

 今だから言いますが・・・

 実は、建物見つかっても時間までに間に合わなかったら“獣王”打ちに行こうとか思ってたりしてました。

 でも結果的には間に合った、だからちゃんと説明会に出席します。

 あーよかったよかった・・・・・・・ちょっと残念。

 

 そこからは万事が順調。

 出席の確認を済ませ、会社説明のビデオを見て、補足の解説を受け、簡単な試験も受ける。

 試験の内容はまあまあ、これと言った粗相もなく無事に終了しましたとさ。

今日は履歴書提出の必要はない、というオチ付きで・・・・・

 

 

 

 ってな感じで、わりと波乱に満ちてしまった私の就職活動一発目。

 あらゆる面で自分のチェックの甘さ・・・って言うか、いい加減さが良く解りました。

 皆様はこのような目に会われませぬ様、くれぐれも準備は早めに済ませておくことを心がけください。

 何事も早め早めの行動が重要ですぞ。

 それではいちおう締めの一言。

 

    今回の結論:世の中適当でも結構なんとかなる

 

・・・懲りてないね。