隊長日誌  12月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見ることができます

 

 

12/31(金)

 今年もラストという事で、今日は帰省準備をしながら日誌書き。

 いつもこの時期は日誌が溜まってやっつけ祭りなのですが、今年はなぜか調子良く書けて普通に帰省できそうな雰囲気。

 現在時刻は4時過ぎ、これを書き終えたら荷物をまとめて出立するだけ。

 1年の終わりがスムーズに行くと気持ちのいいもんですね。

 まあ、色々な事を捨ててのスムーズ進行なわけですが・・・

 とりあえず今年はこれでおしまい、また来年お会いしましょうということで。

 皆様、よいお年を。

 

12/30(木)

 NHKで“名探偵ポワロとマープル”というアニメの再放送をやっていました。

 内容はアガサ・クリスティーの小説からポワロとミス・マープルの登場作品を合わせたもので

 基本的にポワロ編とマープル編を独立して混在させている模様。

 で、まあ試しに見てみたのですが、声のキャストがなかなか特徴的でした。

   ポワロ役 :里見 浩太朗

   マープル役:八千草

 どんな層を狙っているんだか・・・・・

 ついでにちょっと面白いと思ったのは、アニメ用にメイベルという女の子のオリジナルキャラが居て、そっちはちゃんと声優さんを使っている事。

しかも上手く考えた事に、メイベルをマープルの親戚でポワロの助手と設定して唯一の萌えキャラを毎回登場するように使いまわしています。

NHKも萌え文化を意識するようになったか・・・

ま、楽しませる姿勢は悪くないとは思いますけどね。

 あとどうでもいい事ですけど、ミス・マープルって言われるとこっちを思い出します。

 推理をして、空を飛び、怪力で事件を解決していくミス・マープルに萌え。

 なにげにミス・マープルは眼鏡っ娘ですね。

 別に嬉しくはないけどな・・・・・

 

12/29(水)

 最近本当に寒いですね、コタツが無いからなおさら寒い。

 もう、こんなに寒いなら地球なんてなくなってしまえばいいと思います。

 嘘です、神様ごめんなさい。

 それはさておき、今日は年末らしく大掃除をしてみました。

 でも寒くてまったくはかどらない。

 5分ほど作業したら寒くて布団に戻り、しばらく温まってからまた再開。

 掃除して布団に包まって、掃除して布団、掃除・布団・掃除・布団・・・・・

 ・・・あのね、今気が付いたんですけど、大掃除って寒い年末にやるもんじゃないですよ。

 寒いと動きも鈍るし、そうすると怪我とかするかも知れないし、効率悪いし。

 もっと温かくて、そして暑過ぎず、湿度とかも丁度良くて生活に余裕があって気力も充実するような・・・・・

 そんな時期ないや。

 やっぱ人には向き不向きと言うものが合って、私には掃除より布団に包まって過ごす事に適正があるのだと思います。

 ・・・ほんと、この性格だけはどうしようもないな。

 

12/28(火)

深夜の通販番組で“プロテインダイエット”という商品を紹介していた。

そしてその番組内で商品の効果を実験して見せていたのだが、その実験の条件が以下のようなもの。

  1.3食のうち1食をプロテインダイエットに変える

  2.残りの2食もバランスのいい食事を取る

  3.間食はしない

なんかもうプロテインがどうとか関係無く、2と3だけで痩せそうな気がする。

更には「効果的に脂肪燃焼させるために、各人適度な運動を行った模様」とのこと。

そりゃ痩せるだろと思った、視聴者なめるな。

 

12/27(月)

 最近家の電話が調子悪くて、いきなり受話器からノイズが出たりします。

 それで使う時以外は電話機から電話線を引っこ抜いて放置する事およそ1ヶ月。

 まあ、知人で用事がある奴は携帯の方にかけてくるだろうと思い、別に気にすることなく過ごしていたのですが

 実際は家の中の電波状況がかなり悪く、更に留守電をチェックするなんて習慣がまったくなくなっていたために長らく音信不通状態だった模様。

 実家では20日あたりから連絡を取り続けていたようで、「家にずっといない+携帯繋がらない+留守電入れても返信来ない」のコンボで

 本格的な死亡説が囁かれていたとか・・・

 「捜索願を出そうと思ってた」なんて事も言ってましたが、その前に家の中を確認するとかやることがあるだろう・・・

 ま、今の私の家を見たら、両親の方がショック死しちゃうかもしれませんけどね。

 色々あったりなかったりしながら、結構元気ですよ私は。

 

12/26(日)

 ダルい、眠い、特に何もしていないのにここ数日寝不足です。

 年内は打たないと決めた瞬間から生活が昼夜逆転してしまう妖怪体質が憎い。

 で、今年も押し迫ったり迫らなかったりしてきたわけで一年の総括的な事を書きたいなとか思ったんですが

 なんか面倒になったからやりません。

 つーか、纏めたら俺の1年がレポート用紙2枚くらいにおさまりそうで怖いです。

 あとちょっと今年の日誌を自分で見返してみたんですが、今年の日誌はもの凄く少ないですね。

 なんかね・・・ほんと、今年は総てに渡って不調でしたよ・・・・・

 そういう時は素直に休むのも大切かなって・・・ええ、ええ、ただ面倒臭かっただけですけどね。

 きっと・・・人生にはそういう時期も必要なんだよ・・・・・

 と言う事で、調布マリーンズ版今年の漢字は“休”で決まり。

 その他の候補では「北(北斗)」「信(信長オンライン)」「裃(ジャージ)」「双(双恋)」「H(したい)」なんてのを思いつきましたが

 まあどうでもいいや・・・

 とりあえず、色々なかったけど私は元気です。

 

12/25(土)

 今日は一日ガンダムデー。

 いちおうね、自分にクリスマスプレゼントってことでね、別に関係無いんだけどね。

 そんなわけで、今回は宇宙世紀モードのアクシズ側をプレイしました。

 ・・・でも、Zのアクシズってハマーン以外に誰がいたっけ?

 そう思って始めてみたら、なんとアクシズにはハマーン様しかいませんでした。

 と言ってもそこはボリューム満点のGvZ、アクシズに人が居なくて弱いのはなぜだ?と言う事で、またしても一年戦争に遡って歴史改変にチャレンジ。

 Zの歴史を変えるために、一年戦争から変えてしまおうという展開でした。

 あ、この辺前はネタバレで隠してたような気がするけど、こっちは始まってすぐの展開だし時期的にももういいよね?

 ちなみにこのモード、このサイトにあるように(「ゲームの流れ」を参照)キャラごとのルート上にイベントの丸が表示されて年表が作られ

 白い丸は事件の解説のみ、色の着いた丸は色に対応した難易度の戦闘ありとなっています。

 ・・・・・が、ことジオン軍においてはその色がまったくあてになりません。

 なぜなら、敵にガンダムが出てくるから。

 どんなに簡単と言われイージーの青丸がついたミッションでも、ガンダムが出てくると一瞬で修羅場と化します。

 つーかね、ガンダムはやばすぎますよ。

 一応は倒せるようになってるんですけど、とにかく早いし堅いし痛いしで油断できません。

 特に「○○が落とされたら負け」条件のミッションだと、ガンダムに速攻で目標物を落とされて負けとか頻繁にあります。

 でもまあ、当時のジオン軍にとってはガンダムがそれだけ脅威だったのだなあと思えば、妙に納得できたり。

 歴史を変えると言う事は、それだけ大変なことなのです。

 あと歴史と言えば、ガルマルートが最初に出て来た時の事。

 イベント解説のみで戦闘無しの白丸が続いていて、3つめを見たら自動的に戦死しました。

 なんつーかこう・・・じゃあ出てくるなよと・・・・・

 もちろん別キャラを進める事で後から生存分岐するんですが、ならその時になって出てくればいいんじゃないかと。

 変な小ネタまで仕込んであるGvZ、まだまだ奥が深そうです。

・・・がしかし、もう年末。

 悲しいけど、そろそろ帰省なのよね。

 PS2の無い家に行きたくないなあ・・・・・

 

12/24(金)

えーと、んーっと・・・ジングルジングル、みんな元気?

せっかくなのでなんか楽しい事書こうと思ったけど、呪いの言葉しか思いつかなかったので適当に誤魔化しておきました。

今日はね、えーと・・・クリ・・・クリなんとかの日だったので家で寝てました、以上。

いいじゃん別に、って言うかこんな寒いのに好んで外に出る奴等の方がどうかしてる!

つーことでね、家の中で一人静かに過ごす幸せを噛み締めてみたりしてね、ゆったりと過ごすのもいいもんですよ。

ついでにまた、せっかくだからとときメモ3なんかを引っ張り出して遊んでみたりね。

うーん・・・モテればモテる程、主人公が憎くなる。

  今日はクリスマス

  町はにぎやか お祭り騒ぎ

  女の子は知人にもいない

  俺はまだまだギャルゲーでいいや

明かりを消して「一人寂しく家に居たりはしませんよ」と近所にアピールする事だけがささやかな抵抗。

しかしここぞとばかりに、スパムメールに「メリークリスマス」とか書いてあったりする。

人の嫌がる言葉を書くんじゃないよ!弁償な!

 

12/23(木)

 ちょっと出かけようと思ったら不意に勃起して収まらないので仕方なく日誌を書いています。

 って言うか私は日誌をその日が終ってから書くのが基本になっていて、と言う事は書いてるのは24日なわけで

 数時間すると町はジングルジャングル言いながらセックス天国になると思うとやる気も出ません。

 町が黒いサンタで一杯になればいいのに!

 そんなわけで、今日は一日寝て過ごします。

 このまま2日くらい過ぎたらいいな・・・

 

12/22(水)

 今日のトリビアの泉でやってた「タツノオトシゴの仲間でタツノイトコタツノハトコもいる」というネタ。

 3者を同じ水槽で対面させたりとかしてたんですけど、龍の子であるタツノオトシゴの身から考えたら

 タツノイトコが又従兄弟(ハトコ)ですらなくて、タツノハトコなんてほとんど他人じゃないでしょうか?

 まあ龍の家系は長命っぽいイメージなので、龍の祖父つまりタツノオトシゴの曽祖父の家で集まりがあったら3者が顔を合わすこともありそうですけど、

実のところタツノオトシゴは妾の子なわけでそういう集まりには呼ばれないかもしれません。

 そう考えると実はタツノイトコ達はタツノオトシゴをこっそり見下しているかも知れなくて、

逆にタツノオトシゴはタツノイトコ達を恨んでいる可能性もあるわけで、安易な考えで3者を出会わせてしまうのはどうかと思います。

・・・って、自分で書いててもなんだか解らなくなってきたんでもう終わり。

 あと他のトリビアでは「黒いサンタクロースもいる」ってネタで、黒サンタの行為が子供の悪さに合わせて

 「動物の内臓、ジャガイモの皮、血の滴るロバの耳等を置いていく」「持っている袋で叩く」「地獄へ連れ去る」とエスカレートしていくのが面白かったですね。

 陰湿な嫌がらせから一気に直接的な暴力にステップアップする、黒サンタの狂気性に恐怖を感じます。

 しかし寝ているところを叩かれるのは怖いけど過ぎ去れば安心できるわけで、翌朝ドキドキしながら目覚めたら枕元にモツの方がショックでかいかも知れません。

 とりあえず、「黒いサンタクロース」と聞いた瞬間、頭の中でZガンダムのサブタイBGMが流れた私は地獄行き。

 ついでにカップルも全員地獄に行けばいいのにな。

君は刻の涙を見る・・・

 

12/21(火)

 YAHOOテレビ、名作アニメクラブの作品紹介。

 ドカベンのところを見ていたんですが、ストーリー紹介の『顔がベントウ箱なら体つきもベントウ箱、おそるべき食欲をもつ「ドカベン」山田太郎』って

 それは別にアピールするところじゃないだろう・・・

 実際はその後ちゃんと野球の話に続いているんですが、序盤文のインパクトになんか変態食通漫画みたいに思えます。

 さらに人物紹介でまた『顔もベントウ箱なら体つきもベントウ箱。おそるべき食欲を持つ。あだ名はドカベン。グラウンドを離れれば妹おもいの優しい兄』と繰り返していて

 なんかグラウンド内ではボールでもベースでもなんでも食べちゃう鬼みたいになっています。

 ドカベンのあだ名の由来なんて見れば解るんだし、そんなに食欲をアピールしなくてもいいと思う・・・

 ちなみに、ドカベンの最初の5巻くらいまでは柔道漫画でした。

 ・・・いや、なんか広がりそうもなかったんで、無理矢理トリビア風にして終らせました。

 そう言えば昔ドメッツに同じ話をしたところ、「ドカベンってなんですか?」というストレートな返事が来ましたよ。

 うーん、ジェネレーションギャップ。

 

12/20(月)

 もうすっかり年末、寒いし眠いしガンダムだしで外に出る気も起こらずぐったり過ごしました。

ほんともう寒くてやってらんない。

 コタツの中に掛け布団を持ち込んで、ずっと包まって過ごす生活。

 しかも布団をベッドに戻すの面倒だから、そのまんまコタツの中で睡眠。

 毎日毎日そんな生活してて、やる気出るわけないだろ!

 ほんとにね、温かくなくてもこれなんだからコタツって凄いですよ。

 私も次に生まれ変わったらコタツになって世の中の役に立ちたいと思います。

 欲を言えば、できれば女の子に買って欲しい。

 そしたら凄く温かくなりますよ、一部分だけ温かく、そして固く大きく・・・

 ・・・と、なんとかチンポっぽい話になったところでまた明日。

 ほんと、寒いのは嫌だねえ。

 

12/19(日)

 給料払うの止める、斬新な攻撃方法にたじろぐ仮面ライダーが面白かった日曜日。

 しかし他になにもないような日だったので、開き直って先週の話をしてみたり。

 えー、先週といえばまぐ隊員と新宿に行って無駄な時間を過ごしたわけですが、その時にちょっとした小ネタを仕込んで出かけました。

 こんな感じ

 相変わらずしょうもない事には手間をかける男だ・・・

 ・・・で、ゲーセンの馬鹿スロット勝負をした時に、そのアイテムをさりげなく取り出してみたわけですが

 結局まぐ隊員の反応は「へー、畳んで入れてるんだ」でした。

 そっちの感想かよ!

 思わずこっちが三村つっこみ、返り討ち。

 しかも後でヨドバシ行ってゲーム買ったとき、店員にケース見られないようにちょっとかがみ込んでカードを取り出し

素早く後ポケットにしまおうとしたらなかなか入らなくてもぞもぞ体をくねり不審人物と化す。

 なんかもう総て台無しだった、弁償な!

 

12/18(土)

 えーとね・・・今日は夜道で1万拾った、終り。

 ・・・って、ほんとにこれで終ろうかと思ったけど、ちょっと気が引けたんでいちおう追記。

 なんかね、道に落ちてたんですよ、1万円札が。

 夜道で暗かったんですが、それっぽかったから拾ってみたらやっぱり折りたたんだ1万円だったという話。

 んー・・・なんつーか、最近金の出入りが激しかったせいで特に嬉しいと言う事もなかったですね。

 「ああ、ほんとに金なんだ」みたいな。

 高校生の頃とか、千円拾っただけで凄い興奮したもんだけどなあ。

 人間変われば変わると言うか、金銭感覚がぶっ壊れてるのを実感したと言うか・・・

 いちおう言っておきますと、別に私はそんな裕福な暮らしをしているわけじゃないですよ。

 でもなんと言うか・・・スロットを打っている時の自分にとって1万円は300回転前後であり、時間で言えば20分ちょいという世界なんです。

そんなわけで、一日長くて13時間勝負の世界で20分程度の金に一喜一憂してらんないというのもあったりなかったり・・・

って、やっぱ冷静に考えると1万円ってでかいな、ラッキー。

ちなみに話の流れで解るように、拾った金は自然とポケットに吸い込まれて家に持ち帰られたわけですが、この話は総てフィクションです。

 つーかあれだ、ちょっといい事があると悪い事を全部チャラにされたような気がして嫌だ。

 博打の方で安定した収支を残せるほうが嬉しい、博打打ってる時点で安定とは遠いんだけど・・・

 なんかこう・・・ほんとアンビバレンツな性格だなあ。

 

12/17(金)

 今日はね、朝から何か打とうと出かけて“CR.プリティバンド”って言う機種の結構釘がいい台を打ちました。

 だいたい3万円で700ちょい回ったかな?

 とりあえず当らなかったんで帰ってきましたよ、おしまい。

 ・・・・・って言うかね、ガンダムと日誌の両立は無理!

 しかもガンダムだけじゃなくて、信長オンラインの拡張パックも導入されたばかりで忙しい事この上ない。

 なんつーかこう、師走ってやつを全然違うところで感じていますよ、ええ、ええ。

 えーとね、あとはね・・・・・ちんこ、うんこ、まんこ。

 こんなんでいい?もうガンダムに戻っていい?

 いいじゃんもう、みんなこんなとこ見てないでガンダムやれよ。

 普段ずっと暇してるだけに、時間が無い時は総てがどうでもよくなります。

 

12/16(木)

もうどうだっていいじゃん、ガンダムがあればさ。

 と言う事で、今日も一日ガンダム三昧。

 その結果、宇宙世紀モード・エゥーゴ編はほぼ全クリア。

 ほぼ全部ってのはカツとハヤトだけなんか面倒だからパスしているため、全国の小林さんごめんなさい。

 なんか、地味なのに我の強い脇役って嫌いなんだよね。

 あとはアーケードモードもやり込んで、ZZキャラ&MSも獲得。

 なにげにBGMで“アニメじゃない”とか“サイレントヴォイス”まで入ってるのが妙に羽振りがいい。

 今回は充実したおまけモードがあるので、“シャアがくる”“哀・戦士”なんかも聞き放題です。

 このソフトがあれば・・・あと半月は引き篭もれる!

 おかげで今月は全然稼ぎがないんだけどな。

 今はいいのさ総てを忘れて・・・抗う術は我が手には無い・・・・・

 

12/15(水)

 昨日は一日打ったので今日は一日ガンダム、久々にゲロ吐く寸前までゲームやりました。

 おかげさまで宇宙世紀モード・エゥーゴ編のZ部分はほぼ全クリア。

 ほぼ全部ってのはカツだけ嫌いだし初期機体がネモだったりで面倒なため、一度死んで「カツ戦死」のまま放置してあります。

 子供は嫌いだ!ずうずうしいからっ!

 あとは先日書いた歴史の分岐は主にカミーユ・クワトロ・アムロでしか発生せず、他のキャラでは最後まで生き残るといった程度だということも解りました。

 しかし先日書いた「1年戦争まで遡っての歴史書き換え」の結果、「ララァ生存」によってZ部分に新しい分岐点が発生したりして

 この三人だけでもちょっとうんざりしてくるくらいのボリューム感。

 とりあえず面白いから続けますけど、普通にやったら年内に終らないかも知れません。

 まあ楽しくて長いのは大歓迎ということで、ここからはのんびりと進める事にします。

 そう、のんびりと、のんびりと・・・と言いながら今日も徹夜、たぶん明日も明後日も徹夜。

 遊びでやってるんじゃないんだよ!

 そう言えば仮面ライダーブレイドも買ったなぁ、なんて思い出しつつまた来週。

 

12/14(火)

 残酷な天使のように〜少年よ神話になれ〜♪

 ということで、今日はCR.エヴァンゲリオンを打ちに行ってきました。

 で、いきなりなんですが、これ声優が代わってますよね?

 あきらかに解るのは三平、オラなんだかワクワクしてきたぞ!の人じゃなくなってます。

あとちょっと違うっぽいのがユリっぺ、こっちは「三ちゃ〜ん」の声が少しエロくなった感じで結構いいですけど。

・・・つーことでね、“新基準機祭”ってんでエヴァを打ちに行ったんですが、どうも謝肉祭の生贄を探していたらしく、

あまりにも惨い釘だったのでCR.釣りキチ三平のほうを打ってきました。

 で、もう面倒になったから簡単に感想書きますと、「予告のバランスが悪い」「当らないリーチが長い」「ほとんどの要素が無意味」。

 割と当り易いスペックなんで期待感ゼロまでは行かなかったですけど、イマイチ熱い・面白いという感じはしませんでした。

 つーかねえ、なんかこうもっとドラマチックな展開が欲しいですよねえ。

 例えばこんな感じで

    三平 :ウキ動け!動け!動け!お願いだから動いてよ!!

   マサハル:三平兄ちゃん再移動を確認!釣り場変更、千葉方面に向かっています!

   ユリっぺ:まさか・・・・・房総!?

    一平 :釣ったな。

    魚紳 :ああ・・・

 そんでいきなり確変、名付けて“房総モード”ドラマチックでしょ?

 ・・・・・ああ、負けてもいいからエヴァ打てば良かった。

 

12/13(月)

 今日はガンダムデー、ガンダムして寝て起きてガンダムして食事してガンダム。

 ガンダムガンダム雨ガンダムくらいのヘビーローテーション。

 最初はちょっと前にめぐりあい宇宙やっちゃったせいで適当避け&適当撃ちまくりの癖がついてて戸惑ったりもしたんですけど

 親指が十字にへこむ(もはや古い表現か)くらいのめりこんでいるうちに覚醒できました。

 もうね、ほんと面白いですよこのシリーズは。

 単純にアーケードモードだけ見てもキャラと機体が増えてバージョンアップしているんですが、今回凄いのは前回よりもさらなるおまけモードの充実。

 特に前作で私がさんざん惜しいとこき下ろした戦史モードが、ほとんどの問題点を解決したうえにボリュームアップして再登場。

 大きな改善点を挙げると「歴史が分岐する(架空戦史もあり)」「機体が耐久気にせず使い放題」「敵の強さが適度」という感じ。

 さらに歴史の分岐はツリー表示されて、いつでも好きなところを遊びなおせるのも嬉しいところ。

 前作が面倒臭くなって投げ出しそうになるくらいだったのに比べ、今回は止めどころがみつからないくらいの面白さです。

 それとこれはちょっとネタバレですが、「Zだけでなく、1年戦争まで遡って歴史の書き換えが可能」という点がまた凄い。

 ほんとね、どんだけやれば終るんだってくらい奥が深いので、これをメインに買っても充分元が取れると思います。

 ガンダム好きなら絶対お勧め、こういうゲームは売れて欲しいので皆さんぜひ購入してください。

 ま、そういうわけで私はこれからまた遊ぶので今日はこれまで。

 俺はこのゲームを遊び尽くす・・・徹底的にな!

 

12/12(日)

 今日もぐったり寝て、起きたら昼過ぎ。

 せっかく日が出ているうちに起きられたので、電話でまぐ隊員を「仮面ライダーブレイドのゲーム買うから来い」と呼び出して新宿行き。

 なんで仮面ライダー買うのにまぐ隊員が必要なのかは解りませんが、それでも来るから不思議です。

 そして合流するやいなや、KOFのスロット台を並んで打ち始める二人。

 ちなみにKOFってのは、SNKのゲーム“キングオブファイターズ”の略。

それのキャラを使ったパチスロ台が作られ、しかし検定を通らずにボツになったというのがまぐ隊員情報。

 で、なんでそのボツになった台を我々が打っているかというと、実はここがゲーセンだからです。

 すげえ、換金率ゼロの地獄勝負!

 いちおう台の雰囲気はこんな感じで、内容は例えて言えば爆裂モードのついたボンバーパワフル。

 クレジットが600貯まるごとに筐体下から景品が出て来ると言う仕様です。

 当ってもまったく嬉しくないってのは、ある意味割り切った勝負ができていいですね。

 で、もう面倒臭いから大雑把に結果報告を。

 隊長は500くらい回して当らず、まぐ隊員は凄い連チャンしてゴミみたいな景品を山ほどゲット。

 ゴミみたいな景品ってのはチョロQとか消しゴムとかバッジとか、もうちょっとストレートに言うとただのゴミ。

 つーかあれだ、もし本物のスロットだったらと考えると10万円分くらいの運を無駄遣い。

 まぐ隊員はせっかくだからと写真撮影なんかしてましたが、誰もそんなゴミの山を見たがらないと思うので割愛します。

 そしてゴミの山とまぐ隊員をその場に残し、ヨドバシに行ってPS2の“ガンダムvsZガンダム”と“仮面ライダーブレイド”を買う私。

 まぐ隊員は特に用事も無く出てきて、ゴミの山をキャッチ&リリースして帰りました。

 ついでに、夕食に行った時の会話。

  隊長:なあ、あんだけ当ったんだから晩飯奢れよ。

  まぐ:なんか違うと思うけど別にいいよ。

 物分りのいい友人を持って幸せです。

 出てこなければ、たかられなかったのに!

 明日からしばらくガンダムモード、更新の保証はいたしません。

 

12/11(土)

 ああ困った・・・ここに来て本格的に書くことが無い、困った。

 今日は一日ぐったりと寝て暮らしたのでまったく書くことがありません。

 テレビでロード・オブ・ザ・リング2なんてのを見たりしたけど、どうせ皆は普通に映画館で観てるだろうし今更書くことも無い。

 あの映像の迫力は凄いよねとか、細かいとこまで作ってあるねとかその程度。

 試しにゴラムの物真似を練習してみたけど、全然似てなくてこれまた書くこと無い。

 って言うか、日記で物真似ってどうなのよ?と思う今日この頃。

 じゃあね、試しにゴラムの声を思い出して次の文章読んでみて下さい「ゴラムだよ、愛しいしとを取り返すんだよ」。

 どう?似てた?

 まあどうでもいいけどね、皆様いかがお過ごしですか。

 ああ、そう言えば最近ちょっとした悩みがあるんですよ。

 ネットゲーで、最初のうちはネズミ10匹殺して経験値10でレベルアップなんて言ってた信長オンラインが

 ついに次のレベルまであと2000万とか言い出しやがりました。

 2000万て、身代金か。

 まあ流石にレベルが上がって1戦闘でもらえる経験値も増えてはいるんですけど、それでも1戦闘5分で10万とかそんなもん。

 それが最高に効率良く回ったとして17時間ですよ、1レベル上げるのに17時間。

 まあね、いちおうネットゲーだからそんなに誰でも簡単にレベルMAX行かせるわけにもいかないってのは解るんですけどね。

 しかし次の拡張パックでレベルの上限が上がるって言うし、あんまり先が遠いとやる気無くすなあとかそんな感じです。

 ま、そんときはそんときか。

 なんだかんだで適当に埋まったので、今日はこれまで。

 なんでも途中で投げ出すのが駄目人間の特権です。

 

12/10(金)

 北斗のラオウステージで3ゲーム連続バット出現という体験をしました。

  バット:ケン、あっちでラオウを見たぜ。

バット:ケン、あっちでラオウを見たぜ。

バット:ケン、あっちでラオウを見たぜ。

 普通なら「その話3回目だぞ」とつっこむところを黙って何度でも聞いてやるケンシロウ、優しく・・・そして強い男。

 つーか、意味の無い引きを使ってしまった・・・。

 で、今日は高設定に触れる事も無く敗退し、気になってたCR.エヴァンゲリオンを試し打ち。

 こちらは20Kで時間資金ともに活動限界と思って当らずにやめたのですが、大画面で繰り広げられる演出が結構迫力あって面白そうでした。

1回は当てておきたいというのもあるし、もう一度打ってみたいなという感想。

 しかし今日打った台は20Kで500弱回ったんですけど、それでも初当り期待値約71%ってのが恐ろしいですね。

 ちなみに昨日打った大ヤマトの場合は500回転で約64%、凄い時代が来たもんだ。

 そして最後に、負け額が半端だったのでスランプグラフ見て高設定の可能性がありそうな北斗に再チャレンジ。

実際は低設定だったようですが、これがなんと3Kで引いた2枚チェリーから北斗揃いBBゲット!

・・・で、単発。

ごめんなさい・・・こんな時どんな顔をしたらいいのか解らないの・・・・・

ま、ついてない時ってのはこんなものか。

泣けばいいと思うよ。

 

12/09(木)

 ガンダムはまだ買ってません。

 今日も朝から北斗を打って、設定見切るまでに2000回転以上かかったのと、

初当りBB9回での平均連チャンが2.0回だったおかげで−40Kのスタート。

 暇になったので、釘がよさげだったCR.大ヤマト2を試し打ちという展開でした。

 ・・・この前「スペックが怖いので新基準機はパス」って書いたばっかなんだけどな。

 よりにもよって一番スペックの怖い奴を選んでしまうんだから、人間の心って不思議よね。

 で、打ちはじめてみるとベースは23程度で、投資9Kの200回転ちょいで確変ゲット。

 面倒なので省略して書くと、初当りから12連>時短で単発>1200で単発>時短10回転で確変引いて7連>単発という

 非常に新基準機らしい荒っぽい展開で、北斗の負けも返して逆転勝利となりました。

 まあ、雨の日ばかりは続かないってところですかね。

 僕はまだ生きてていいんだと、ちょっと安心しました。

 ・・・が、夜中の北斗設定発表を見たら、私が2000回して捨てた台が設定6の発表。

 う・・・いちおうレア小役確率が1/50切るまで様子見てから捨てたのだが・・・・・

 小役も引けないってどういう相性の悪さよ?と思う今日この頃。

 ま、勝ったからいいやという事にしておくか・・・納得いかんけど。

 

12/08(水)

 今日は完全にスロ日誌、素人さんお断り。

 まずは一昨日の日誌で書いた、北斗設定6の珍しい形のスランプグラフをどうぞ。

 何が珍しいかと言うと、開始直後の右上がり直線。

 これは絶妙の間隔で単発・2連を引いたおかげで、後からこのグラフ見て自分で笑いました。

 ここでもう一つ面白いのは、この線の傾きがおおよそ設定6の機械割に近いと言う事。

 こんな感じで一日出続けたら、それはそれで楽しいだろうなあ。

 ちなみに今日の隊長さんは、またしても朝から設定6を掴んで一日ぶん回し。

 合計9000回転ちょい回して、結果はこんな感じ

 かなり切ない・・・・・

 敗因は明らかで、2回の1000回転越えのおかげで初当り確率が設定3程度まで下がった事と

 BB初当り33回(うち3回が北斗揃い)に対して平均連チャン数が2.73回と滅茶苦茶に悪い事。

 もう「こんなに運が無いと、近いうちに死ぬんじゃないだろうか?」なんて思いながら打ってました。

 ちなみに北斗揃い3回の内訳は単発・2連・単発、それに7揃い赤オーラも3回あったりして

 その辺も考慮した期待値と現実の差を考えるとさらに頭上の死兆星が輝きを増します。

 つーか、今までの設定6を7千回以上回した時の結果を集計してみたら、平均+3000枚を切ってました。

 結構勝ってるから今まで気付かなかったけど、私は北斗とかなり相性悪いみたいですね。

 もしもこの世に神というものが居るならこれだけは言わせて頂きます。

 その“設定6掴むけど引き弱い”ってキャラ、全然美味しいと思ってないから!

 ほんとさ・・・こんな愚痴ばっか書きたくないけど、こんなの日誌のネタにでもしなきゃやってられないじゃん。

 なんとなく宗教にはまる人間の気持ちが解る今日この頃でした。

 

12/07(火)

 エニックスはドラクエよりも東京ナンパストリートの続編を作るべきだ。

 どこかで「昔のエロゲーみたい」と紹介されてたサイト、そう思うと何度見ても面白い。

 ちなみに私が初めて見たエロゲーは、PC−98買った父が知人から貰ってきたゲーム詰め合わせディスクに入っていた物。

 起動するとメニュー画面からゲーム選ぶようになっていて、いちおう配慮したのかそこのメニューには出てなかったんですけど

 BASICの基礎知識はあったんでファイル見ているうちに発見してしまいました。

 タイトルは「ナイトライフ」と言って、内容はセックス時間を入力すると体位の変化と時間配分を考えてくれるというだけのもの。

 エロいんだけど・・・エロいんだけど、そんなエロさ困る!みたいな。

 つーか、ゲームじゃないしな。

 こんな物を使ってるなんて、大人って馬鹿だなーと素直に思いました。

 そして、そんな青春時代を送った隊長さんは今日も北斗打ち。

 前日予想した1台を朝から狙い撃ちして、設定の判別がもつれた上に引いたBBが総て単発で−30K。

 しかも実は間違えて予想した台の隣に座っていた事が解り、さらに予想した台が設定6だったという踏んだり蹴ったり。

 昔に馬鹿だと思った大人像以上に今の自分が馬鹿な事を遺憾に思います。

 

12/06(月)

 今日はパチンコの新基準機で“CRエヴァンゲリオン”と“CR釣りキチ三平”(どっちも音が出ます)の導入日。

 どうでもいいですけど、この他の新基準機ラインナップも“CR大ヤマト”“CRおそ松くん”と言う感じで

 ちょっとしたまんが祭になっているのはなんなんでしょうね?

 まあ、新基準と言う事でとりあえずキャラで客を集めようとかそんな感じなんでしょうけど、それでおそ松くんってのもなんだなあと。

 とりあえず私はスペックが怖いので新基準機はパス、落ち着いたらエヴァだけ触ってみようかなと思っています。

 そういう訳で、今日もイベントで北斗打ち。

 朝から行って予想した台を渡り歩いたところ、3台目で低確率モード(推定)のチャンス目からBBゲットという熱い始まり。

 そこからレア小役確率は設定4程度なものの、高確率以外(推定)のスイカAでバンバンBBを引くと言う更に熱い展開になり

 結局小役確率も6程度まで上がって設定発表も6。

 途中1300ハマリをくらったり、BB最高連チャンが6回だったりしつつも、初当り確率の良さでほぼ期待値通りの結果を残せました。

 ついでにスランプグラフが珍しい形になってたんですが、こちらは携帯にメモリーカードを刺し忘れるというミスにより画像無し。

 覚えてたら明日にでも撮ってきます。

 あとは、家に帰ってからめぐりあい宇宙のエースパイロットモードを少しプレイ。

 だいぶ慣れてきたのと目新しい機体が使えるのとで、割と楽しくなってきました。

 どうもこのゲームの不愉快点はシステム:ステージ内容=4:6という感じで、普通に戦えるステージだとそれなりに楽しめますね。

 あとはシーマ様のストーリー最終面が、デンドロビウムに落とされるとクリアというのが愉快でした。

 そういうセンスは素直にいいと思うんだけどね、勿体無い事だ。

 

12/05(日)

 今日は一日ぐったり。

夕食時に近所の弁当屋に行ったら、子供を二人連れた客がいた。

その事自体は別にいいのだが、そのお子様二人がショーケースにべったり張り付いて見本を見ている。

何があるのか見えねえ・・・

仕方無いので惣菜コーナーから適当に見繕って夕食の体裁を整える。

すると今度は店内を走り回って、たまにぶつかってきたりするお子様たち。

「こんな狭いところで子供振り回しちゃ駄目だよ・・・」と先週の座頭市を思い出してみたり。

つーか、ちゃんと面倒見れないなら子供作るなよと思う今日この頃。

 最近は無責任な大人が多くて困ります。

 無責任の代名詞みたいな俺が言う事でもないけどね。

 

12/04(土)

今日も朝からスロット。

土曜日なのに打っているのは、昨晩の設定公開で銭型に設定456が6台あったのでそのリセット狙い。

 リセット狙いは終ったらすぐ帰れるので、休日でも狙っていくのです。

あとは感謝祭とかなんとかで、吉宗高確率演出スタートや北斗イベントが重なったのもあり

下手すると6台全部リセットチェックできるかなというのが休日出勤の理由。

そんなわけで開店直後に銭型のシマに行ってみると、予想通りガラ空きなものの先客一人がお目当て6台のうち1台でBIGを引いていました。

これはちょっと良くない状況かなと思い、とりあえず取った戦法は残り5台を1Kカニ歩き。

この戦法は「基本的にリセット狙いの人間は回転数0回の台を打ちたがる」という性質を利用したいやらしい作戦です。

すると4台目で「3連セブンを盗め!」のタイプライターが入ってBIG。

これは回してREGで少しコインを減らしたものの、5台目もキープできてそれがBIG>REG>BIG。

ついでにキープした残りも全部打ち、結局5台打った結果4台がリセットゾーンヒットして合計BIG7回のREG7回。

BR比が若干悪いものの投資合計26K回収82Kの大勝利となったのでした。

ちなみに、BIG7回のうち4回は朝一で引いた物。

自力で引いたのはBIG:REG=3:7という割と危ない勝負でした。

リセットした人の引きが強くてよかった・・・

 まあ、やっぱスロットは情報ですよと言う事と、北斗ばっか打ってるわけじゃないよと言う事で。

 しかし前日456が全部リセットの形跡って、一体何に感謝する祭りだったんだろうか・・・・・

 信じれば馬鹿を見る、この世界じゃ臆病なくらいで丁度いいのよね。

 

12/03(金)

コンビニでお菓子コーナーを見ていたら、なんとなく食べたくなって買ったプリングルス。

 容器の蓋がプラスチックで筒が紙、底が金属という作りでゴミの分別がとても面倒です。

 お菓子の容器捨てるのに、いちいち分解しないといけないってのはなんだかなあ・・・

 特に小さいやつは、食べる量に比べて分解の手間が多くて凄く損な気分。

 でっかいほう全部食べるのもきついしね。

 って言うか、これってそのまま捨てちゃう奴も多そうで結構な問題だと思う。

 人間の善意に期待したらいかんよ。

 と、今日はちょっとペシミスティックな隊長さんでした。

 関係無いけど、ペシミスティックをミスタイプしたら「pw染みスティック」になった。

なんかエロス、弁償な。

 

12/02(木)

 今日もぐったり。

 ・・・のつもりが、またしてもメールに誘い出されて北斗打ち。

 そろそろ年越し資金を貯めないといけないので、北斗イベントは逃すわけにはいかないのです。

 というわけで、適当に座って勝負開始。

 すると投資数KにてBBを引き、いきなりのラオウ昇天32連チャン。

 その後もすぐにBBに繋がりそれが16連チャン、しかもそこから1ゲームBBを引いて8連チャン。

 なんだ、神か?・・・・・隣の客。

 ちなみに私のほうは500回転で設定6・1000回転分のレア小役を引いたかと思ったら、次の500回転での小役が設定1以下。

 安定しない落ち方で平均は設定6近くの小役落ちをするものの、BB確率は400分の1以下、平均連チャン2.0回という悪展開。

 あとは高確スタートが1度も確認できなかったのと、高確率モードへの移行が少ないように見えたので大事を取って−50Kで撤退。

 つーかねえ、隣でそんな神っぷりを見せられたら気力も萎えますわ。

 仕方無いだろ、しょうがないだろ・・・俺だって好きで負けてるわけじゃないんだ!

 ちなみに夜に見に行ってみたら、私と神様の台に設定6札が刺さってました。

 ま、世の中そんなもんさ・・・

 

12/01(水)

 今年も残すところあとひと月、張り切って参りましょう。

 ということで今日も一日ぐったり。

 昼過ぎに起きて、コートをクリーニングに出したついでに昼食と散歩とショッピング。

 今日は近所の中古ゲーム屋で“起動戦士ガンダム・めぐりあい宇宙”を買いました。

 で、家に帰って早速プレイ、そして速攻がっかり。

 なんて言うかねえ・・・いちいち細かい事書いてくと切りが無いんで大雑把に書きますが、全体的に「ガンダムっぽくない」んですよね。

 まず舞台が宇宙空間だけに敵が上下前後左右のあらゆる方向から来る。

 その事自体はいいんですがそれを感知する機能がなくて、下手すると撃たれたり斬られたりしても気付かないようなシステムがまずいただけません。

 元々視線の方向も自由にしにくいので、これに関してはどうしようもなく駄目です。

 あとは回避、上記の問題点と敵がほとんど予備動作無しで撃ってくるのが合わさって非常に回避しにくい。

 いちおう一瞬無敵になるローリングって動作がありますけど、ガンダムってそんな適当にクルクル回って避ける話じゃないですよね?

 ガンダムである限り、自分の目で敵弾を認知もしくは動きを読んで避けたい、これが普通じゃないでしょうか?

 適当に回って避けるだけならスカイキッドでもやってます。

 しかも攻撃の方も結局は「ビームサーベルで無理矢理斬り>ローリングしながらタックル>無理矢理斬り」が一番効率がいいという適当さ。

 どちらかと言うと、ガンダムより相撲に近いです。

 あとは、最終的にその単純行為をしなくてはならなくなるゲームバランス。

 せめて敵味方ともにもっと耐久下げてあれば、もうちょいマシになった気もするんですけどね。

 総てが相まってがっかりの極地でした。

 一応ストーリーモードにサイドストーリー、シャアやガトーなんかが使えるエースモードなんてのもあってボリュームはあるんだけどなあ。

 いくつかやってみて、基本が駄目だからどれも駄目だって感じで投げ出しました。

 まあ、カプコンの連邦vsジオンの後でこれを出した度胸だけは認めます、3点。

 素直に9日発売のガンダムvsZガンダムを待つべきでした。

 早く戦争にな〜れ。