隊長日誌  11月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見ることができます

 

 

11/30(火)

 今日もぐったり。

 ・・・となる予定だったのですが、昨日と同じ店からまた北斗イベントのメールが来てさんざん迷った末、

 「たまには遊びで打ってみるか」と言う事でゴーサインが出てしまいました。

 そんなわけで、今日は遊びで北斗打ち。

 ちなみにイベントの内容としては「半分以上が設定456」という事で、なんのプランも無く適当に空き台に座ります。

 と、打ち始めてすぐからレア小役がポロポロ落ちたうえに投資2KでBBゲット。

 そして序盤で設定4以上であろうと確信し、9時過ぎには「設定456」の札が刺さり、その後設定6札に変わるという展開で勝利して参りました。

 ・・・・・が、なんなんだこの低設定でたまたま出ちゃったっぽいグラフは。

 序盤は早めにBBが繋がって高設定に見えるものの、中盤の一撃連チャンで出玉を稼いでからは500回転前後のハマリ連打で一気に減らす低設定濃厚な右肩下がり。

 ついでにその頃には小役確率も悪くなってきていて、正直設定6の札が刺さらなかったら最後の連チャン前に投げてました。

 って言うか、「今日は遊びだから」の免罪符が無ければ2000枚程度でやめてた可能性が濃厚。

 なんかほんと、北斗の恐ろしさを再確認させられた一日でした。

 しかしまあ、おかげさまで猛烈にスランプだった今月も、なんとかノルマ達成して終了。

 ついでに日誌の始まりと終わりがスロ話になって、綺麗に納まった気がしないでもないかなと。

 なんだかんだ言って、突然復活してひと月毎日分日誌書いた俺ってすげえ。

 みんなももっと誉めるといいと思うよ。

 

11/29(月)

 今日もぐったり。

 朝起きて溜め込んだビデオを消化しながらだらだらしていると、いつものパチ屋から北斗イベントのメールが来る。

 ちょっと行ってみたい気分になったが、まだ休養中ここは我慢だと自分に言い聞かせて寝る。

 我慢して寝るってのが我ながらずうずうしい言い様だと思う。

 その後、昼過ぎに起きて食事がてら昨日と逆方向に散歩。

 途中で中古ゲーム屋に寄り、PS2の“新世紀エヴァンゲリオン2”と“楽勝!パチスロ宣言2”を買う。

 エヴァ2はガンパレードマーチのシステムがベースになっているという話で前から興味があった、安かったのでとりあえず購入。

 パチスロ宣言2はRIO様ギャラリーがお目当て。

 RIO様の絵は14枚あるようなので1回ずつ抜いていけば割と簡単に元が取れるかと思ったが、

 どうやら十字架モードを遊ばないと見れないらしいので意気消沈。

 まあ、一応萌えスロなのが救いか。

 しかしスロ打ち休止して家でスロゲームってどんなもんよと思う今日この頃。

 因果な話だねえ。

 

11/28(日)

 今日もぐったり。

 あんまりぐったりしたのでちょっと運動しようかと、2駅隣の古本屋まで歩く。

 ちょっと歩いたら気分が乗ったので、もう2駅歩いてつつじヶ丘まで散歩。

 お腹が空いたのでラーメン屋に入って食事する。

 食事中に店の親父が店員に「TSL運んで」と言っていたのが気になったが、

 運んだ店員が「こちらトンコツ醤油ラーメンになりま〜す」と言ったので謎は解けた。

 TSLの謎は解けたが、ラーメンってLか?

 ネットで調べた感じだと“Ramen”もしくは“Raumen”っぽいが、まあどうでもいいや。

 ちなみに英語だと“Chinese noodles soup”、一つ勉強になったね。

 お腹がいっぱいになったら元気が出たので、調子に乗ってさらに歩いて千歳烏山まで。

 食後に運動したらわき腹が痛くなったので、何もせずに電車で直帰。

 ついでに汗が冷えて咳とくしゃみ。

 なにやってるんだか・・・・・

 

11/27(土)

 ドラクエは買ってません。

 今日こそきっちり体調を戻そうということで、ゆっくり休みと一日禁煙を決意。

 しかし速攻で忘れて普通にタバコ吸ってたり、また温かくないコタツで寝てしまったりして体調悪化。

 きっと私はこのまま、健康と風邪気味の中間の生命体となり永遠に調布をさまようのだ・・・

 そして、治そうと思っても治らないので―――そのうち隊長は考えるのをやめた。

 関係無いけど、コンビニ行ったらドラクエめちゃくちゃ余ってました。

 子供が学校休まないように土曜日発売にしたとかいう話はなんだったのだ・・・・・

 まあ、それでも売れてるんだろうけどね。

 時代は変わったもんだ。

 

11/26(金)

 今日はやる気が出ないので一日寝る。

 どうも風邪を引いてから体調も運も落ちたようで、モチベーションが下がりっぱなし。

 特にスロットで期待以下の結果しか出せてないのが痛い。

運がどうとか以前に自分の立ち回りが荒くなってるのが気になって、ちょっと休んで落ち着いてから仕切りなおそうかなと思っています。

 そろそろ真人間が冬のボーナスとか貰う時期だし、少しゆったり構えてやり直してみようかなと。

 真面目が持続しないのが駄目人間の特権です。

 そんな特権いらんけど・・・

 あとは久し振りに何かゲームをやり込んでみたりとか。

 具体的に言うとパワプロ11、また2ヶ月篭る事になりそうで怖いですが・・・

 そういう事になると恐ろしいほど持続するのが不思議ですね。

 水は低い位置に流れてそこで溜まる、きっと自然な事なんだよね・・・・・ね?

 

11/25(木)

 先日取ったRIO様カードケースで何回抜いたら元が取れるか計算する今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

 今日は北斗のイベントで朝からスロット。

 PS版もクリアしたし楽勝だろうと思って適当にやったら3万負けました。

 まあ全然関係ないからね。

 仕方が無いので家に帰って、PSでラオウを昇天させて満足。

 このゲーム、かなり昔のだけど今やっても結構遊べますね。

 赤雑魚の秘孔爆発に巻き込むと雑魚即死だと気付いてから、ノーコンティニュークリアを狙ってみたり。

 ボスのダメージ秘孔とフィニッシュ秘孔を覚えてみたり。

 って、我ながら暇な事してるな。

 俺は戦うことでしか暇を潰せない男だ・・・・・

 ちょっと格好良く言ってみた、今日より明日。

 

11/24(水)

 昨日は新宿探訪の後でまぐ隊員がうちに遊びに来て、徹夜で北斗をクリア。

 ちなみに北斗ってのは昨日買ったPSのゲームこと。

昔に中古で買ったんですけど盤面の傷が酷くて途中までしかできなかったんで、リベンジでまた買ってきました。

 で、今日はそのまま強行軍でスロット打ち、家を出た時点でかなり眠いという状況での勝負開始。

 たぶん長くは体力がもたないだろうと思い、ストック機のリセット狙いで立ち回ります。

 ・・・が、ことごとくが空振りし、キンキンパルサーを打ちながら寝てしまったところで諦めて帰宅解散を決意。

 そっから寝て、再び起きたら深夜の4時。

 なんかこう、学生時代を思い出すような2日間でした。

 今日より明日・・・・・

 

11/23(火)

 今日はゲームの日!だからどうと言う事もないですが。

 そして、だからどうと言う事も無い私は朝からスロットを打ちに行き、途中で休日だと気付いて帰ってきたのがお昼過ぎ。

 これからどうしようかと考えた結果、久々に新宿にでも行ってみるかということになりました。

 ついでにせっかく休日だからとまぐ隊員を呼び出し、せっかくゲームの日だからとゲームを見て回り数点購入。

 あとはパワプロチャンプなんかも買おうと思ったのですが、実物見たら結構な大きさだったので今回は保留。

 そんな感じで軽くウォーミングアップを済まし、ついに本日の新宿探訪の真の目的を達する時が来ました・・・

 江戸の敵を長崎で取る

 えーと・・・・・

 なんつーかこう、割と達成感はありましたよ。

 ま、たまに散財するのもストレス解消になっていいですよ、という事で・・・・・

 いいじゃん、ゲームの日だし。

 しかし、無職とカードケースって凄い相性悪いな・・・・・

 愛ゆえに人は苦しまねばならぬ・・・か。

 RIO様・・・ぬくもりを・・・・・

 

11/22(月)

 えー、今日も猛烈に咳が出てお休み。

 我慢はできるけど結構苦しい、医者に行っておくべきかなあ。

 で、例によって篭ったせいでネタが無いので、昨日の続きでネットで調べ物中にみつけたサイトの話。

 この店名はどうかと思うよ

 まあね、いちおう由来の地名は知ってたけどね。

 日本でこの名前はどうかと思う、「これだー!」じゃないっての。

 で、ついでに変な地名で思い出したのが、長崎県の女の都(めのと)市。

 俺もそんな都に住んでみたいなあと思いつつ、ちょっと調べてみたら小学校がありました!

 いや・・・だからどうってこともないけどね。

 なんとなくこうね、別にいいけどね。

 スロット打たないと暇だなあ・・・

 

11/21(日)

 いきなりですけど、いつの間にかグーグルの“もしかして”機能が無くなっているんですね。

 グーグルの“もしかして”と言うのは、検索時に検索単語の間違いなどを考慮して他の候補を提示してくれるという

 (例:“調布マリーンズ”で検索>>>もしかして“調布マーリンズ”?という感じ)

 基本的に大きなお世話な機能だったのですが、無くなってしまうと寂しい物です。

 ちなみに停止理由はこういうことらしく、年内に復活予定とのこと。

 で、まあ、実はそんな事はどうでもいいんですよ。

 今回の話で例を検索したりしているうちに気付いたんですが、いつの間にか検索の“調布マリーンズ”の一番が乗っ取られていますよ。

 なんなんでしょうこの扱いは・・・積み重ねってものを重視してはくれないのでしょうか?

 そりゃあまあ、むこうはそういう名前のチームなんだから仕方無いですけど、多少の気配りをしてくれてもいいじゃないですか?

 つーかあれだなあ・・・草野球のチーム探しててここを見つけた人間は、社会の底辺を見てカルチャーショックを受けるんだろうなあ。

 くそ、見下しやがって・・・そのうち練習見に行ってやるからな!

そんでもって試合の応援とかしてやる!覚えとけ!

 えー、ついでにもう一つ気付いたのですが、知らないうちに新しくリンクを頂いていました。

 ちなみにこのページ

 攻略系ですが、何のゲームの攻略で掲載されたかを見てみると割とがっかり(こっち見ると解りやすい)。

 まあ、なんだ・・・・・それでも嬉しいですよ、一応ね。

 お礼に草野球のほうともどもリンク張り返し。

 まあなんて言うか、友達の輪って感じですよね。

 相手は知らないんだけどさ。

 

11/20(土)

 今日もぐったりと寝ていると、夕方にドメッツからの電話で起こされました。

   ドメ:今調布にいるんで、これからそっち行っていいですか?

   隊長:駄目。

 いつも通りの展開ですが、今日はこの先がちょっと違いました。

   ドメ:それじゃあ30分くらいしたら行きます、それとお金無いんで飯奢ってください。

   隊長:ちょっと待て・・・なんか話がおかしいのだが・・・・・

   ドメ:競馬に行ったらお金が無くなったんですよ、だから奢ってください。

   隊長:ほう、確かに社会人としてはありえない話で面白味はあるが・・・

   ドメ:でしょ、だから奢ってください。

   隊長:ちなみにいくら負けた?

   ドメ:4千円。

   隊長:それは家を出た時点でもう駄目なんじゃないか?

 なんだかんだで仕方なく夕食を奢ることになって家を出ると、タイミング良く胃弱君から電話があって一緒に食事という話になりました。

 とりあえずどーすっかと相談して、ドメッツの「焼肉でいいじゃん」の一言で焼肉に決定。

 どうでもいいけど、お金持ってない人間の言う事じゃないな・・・

 そしてあとは焼肉屋に雪崩れ込み、飲んだり食ったりの大騒ぎ。

 程よくぐったりしたところで家に帰り、ターミネーター2を見ながら過ごしたりして、結局「眠くなったから帰れ」という結末で終るのでした。

 ・・・なんかほんと、この二人だと居た時間の割に書くこと無いな。

 もし次にうちに来る時は、呼び鈴鳴って出てみたら玄関前にドライアイスの煙が充満、煙が薄らぐと胃弱君が全裸でしゃがみこんでいて

 「ターミネーターかよっ!」という展開を希望します。

 ・・・・・ま、それもまた迷惑だが。

 液状化してドアの隙間から入ってくるくらいの芸は身に付けなよ、根性でさ。

 

11/19(金)

 なんかまた調子崩してグッタリングな一日。

 ちょっと・・・本気で歳ってのを感じてきましたよ・・・・・

 やっぱねえ、煙草を吸ってるってのは大きな問題だと思うわけで、これを期にちょっと禁煙してみようかな、

なんて思うけどやりません、どうせ無理だし。

 つーかたぶん、いきなり禁煙したら体がびっくりして余計に調子崩しちゃう。

 そりゃ肺は健康になるかもしれないけど、それでストレス貯めたらまたなんか新しい病気がどうとかこうとか・・・

 ・・・ま、言い訳考えてられるうちは大丈夫さ、月曜日までに治らなかったら真面目に考えよう。

 と、なんでも先延ばしにするのが駄目人間の特徴です。

 長生きしそうにないな。

 

11/18(木)

 承太郎:野郎、なんてことを思いつくんだ・・・こいつはやばい・・・・・・ぜ

 DIO:逃れる事はできんッ!貴様はチェスや将棋で言う『詰み(チェックメイト)』にはまったのだッ!

・・・・・

えー、前置きは置いといて、今日は朝からスロット打ちでした。

内容は一昨日と同じような物で、結果もまた一昨日と同じような感じで夕方に撤退。

暇になったので適当に町をうろついて、久し振りにゲーセンに行ってみました。

で、カプコンファイティングジャムやらKOF・NEOWAVEなんかを遊んでみたり。

ファイティングジャムはカプコンの格ゲーキャラの集まった、2人チームの対戦格闘。

どのキャラも元のゲームそのままの操作感覚で、異システムが混じりあった戦いはちょっと目新しい感じでした。

KOFはいつものやつ、システムがちょっと違うものの大部分はいつも通りで、最後に無茶なボスが出てくるところもいつも通り。

どちらも格闘ゲームですが、やっぱ格闘ゲームは基本が解ってて遊びやすいのがいいですよね。

 ただまあ・・・やっぱ対戦ゲームだと対戦が入ってくるんだよね・・・・・別にいいけどさ、ちぇ。

 で、適当に遊んで帰ろうと思った時に発見したのがこれ、その時頭に浮かんだのが日誌冒頭の台詞というわけです。

 こんな物を見せられて、金を入れないヤツはいねえッ!

 いや・・・さ、これはもうやるしかないじゃん?

 いやいやいや、そういう意味じゃねえよ?

 全然そんなんじゃなくって、なんつーか挑戦意欲をかき立てられるっつーか、ほんとに取れるのか試してみたくなるっつーか。

 ま、ネタだよな、ネタ、あはははは。

 くそ、3千円が・・・・・

 無理だよなあと思いながらも、もしかしたらと金をいれてしまい、結局は何も取れずにリタイア。

 まったく、やれやれだぜ・・・・・TO BE CONTTINUED?

 

11/17(水)

 昨日は久々のスロットで頑張ってみたところ、今日は両肩痛と風邪のぶり返しで寝込みました。

 まだ完治してなかったみたい・・・

 で、今日はずっと寝てしまって起きたら夜、飯食って信長したり双恋見たりして一日終りでした。

 ちなみに“双恋”ってのは、妹12人アニメの流れを汲むとにかく双子が一杯出てくる気狂い萌えアニメ。

 信長やりながら垂れ流しているだけなんで内容はよく解りませんが、女の子の台詞の大部分がハモってるのが凄く気になる番組です。

 ちなみにゲーム版も出るようで、売り文句は「二人一緒で2倍お得」。

 なんか得してるのはシナリオライターだけな気もしますが、双子好きならチェックしておくのもいいでしょう。

 っていうか、この作品の双子ってみんな思考がシンクロしてるみたいで、どこに行っても三角関係になりそうなんですがどんなもんでしょうね。

 「二人一緒じゃ駄目ですか?」

 うーん、かなり駄目っぽい気もしますが・・・・・まあ、眼鏡っ娘を3人入れてきた心意気だけは買います。

 しかしアニメのほうを見た感想で、ちょっとだけ気になった事・・・

 実はちょっとどころか結構きつい意見なんですけど、割とコンセプトそのものを否定するようで非常に申し訳ないんですけど・・・

・・・・・同じ顔が2人ずついるって気持ち悪い。

 双子一組ならまだいいんですが、エンディングとかの双子×3シーンを見るとかなり気色悪く感じます。

 なんつーかなぁ・・・なんでもやりゃあいいって訳じゃないと思うんだけどなあ・・・・・

 逆に言えば、この露骨な無茶にのってあげられる人間が結構いるなら、日本の萌え業界もまだまだ捨てたもんじゃないなという気がしますね。

 今後の萌え業界の浮沈はその双子にかかっているのだ、なんてね。

 ・・・いや、双肩と双子をかけてみたんですけどね。

 ・・・・・もういい、寝る。

 

11/16(火)

ニュースかなにかで見たんですが、オランダでドミノ倒しの世界記録が更新されたとか。

ドミノ倒しと言えば日本でも一時期狂ったように倒していましたが、今はオランダで毎年恒例行事となっているという話。

しかしそのニュースによると、新記録を樹立した中にも上手く倒れなかった部分が有ったようで

皆が記録に沸き立つ中、自分の立てた部分が倒れなかった人間の心情はどんなもんだろうかなんて事を考えてみたり。

 って言うか「板を沢山並べて一斉に倒す」ってもの凄い無意味な事な気がするんですけど、なんで競ってそんな事してるんでしょうね?

 個人的には、いっぱい並べただけ暇人に見られて恥ずかしいという気がするのですが・・・

 人間の脳にはまだまだ未知の部分が沢山あるようです。

 ちなみに私は久々に朝からスロット。

 久々なので大きい勝負は避けてリセット・宵越し・ハイエナと慎重に立ち回った結果、「巨人2のB:R比率が2:7」

「850回転で拾った銭型でピッタリ天井まで」などの事故にあい、なんとか−30Kに収拾つけて撤収。

病み上がりに不運は効くなあ・・・

 こんなことなら、ドミノでも並べてたほうがマシだった。

 

11/15(月)

 今日も体調の調整ってことでお休み、雨降ってたしね。

 いちおう午後からは快復宣言をして、のんびりと出歩いたりして過ごしました。

 そう言えば快復宣言、やはり宣言というのは重要な物だと思うわけで、

自分に対して「もう健康だぞ」と言い聞かせる事で活力も戻ると思うわけです。

しかし昔はママが「もう大丈夫ね」とか言ってくれたもんですが、大人になるとそうもいかないもので宣言を出すのは自分自身。

「俺は医者に行くから」というブルジョワジーはおいといて、その辺の判断ができるのも大人のたしなみという事ですね。

で、だからってわけでもないんですが、とりあえず快復宣言を出した今日の夕食はカレーでした。

まあ弱った胃に刺激物はどうかとも思ったんですけども、久々に味の濃い物食べたら美味かったなぁ。

ま、こうやっていつも通りの食事をしてみせる事も、自分に対する快復宣言の一環なのですよ。

ちなみに昔、同じような病み上がりにエビチリの大盛りを食べて、後で全部リバースした事がありました。

今日はしなかったけどね、駄目な大人だなぁ・・・・・

 ほんと、馬鹿は風邪引かないんじゃなくて引いちゃいけないんだと思う、危ないから。

 

11/14(日)

 まだちょっと具合が悪くて一日寝起きの生活、まあ風邪じゃなくっても休日は寝起きするだけの生活ですが。

 今日は2週間ぶりの仮面ライダーブレイド、オープニングで2週間吊るされてたレンゲル睦月を思い出してちょっと苦笑。

ついでにブレイドとギャレンにも忘れ去られ、自力で脱出して暴れた後、またどこかに去っていくレンゲル。

 なんでこいつ、いつまでも中途半端な立場で放って置かれてるんでしょうか・・・

しかも今週はクラブのクイーンが追い詰められたり、自分のコピーの存在を知ってぶち切れたりと

メインの雰囲気・キングフォームの登場ムードを出しながらも、最終的には飛び込んできたブレイドとカリスに全部持ってかれておしまい。

ライダー史上、ここまでぞんざいに扱われたライダーがいたでしょうか。

なんかこう、下手に生き延びてるだけ龍騎のカニより可哀想に感じます。

あと全然関係無いけど、今週ラストの広瀬さんが父親の思い出ムービーを削除するシーン。

「ファイルが使用中なので削除できません」というオチを想像したのは私だけではないはず。

 むしろ使用中ファイルを削除できる事の方が驚きですが、その辺は持ち主に似た豪快なOSという事なんでしょう。

 なんにせよ、こうやってつっこみを入れたくなる程度まで成長してくれたブレイドの今後に期待。

そして、話はずいっと変わって夜の食事。

まだお腹も本調子じゃないということでインスタントのうどんを作ったんですが、出来上がったうどんの出汁がまっ透明。

「そう言えば出汁が透明なうどんってCMやってたな、これがそれか」なんて思いながら一口すすると

まごう事なきただのお湯で、油揚げの下から粉末スープの袋が発掘されました。

うーん、思い込みって恐ろしい・・・

って言うか、そもそも透明スープのうどんCMなんてのも妄想かも知れず、つーかこれ普通のどん兵衛だし。

まあ、総ては風邪の熱のせいということにしておきましょう。

風邪引いても馬鹿が直るわけじゃない、世の中って複雑ね。

 

11/13(土)

 ぐったり終末2、また一日寝込む。

 しかし病状は快方に向かい、短い間隔で寝たり起きたりの生活。

 夜中に空気が乾燥していたので、久々にSDK(シャワー出しっぱなし加湿法)を使用する。

 しばらくすると全室天井から1/3くらいまで湯気で真っ白。

 ドルゴン君が駆け込んでこないかと心配したが、どうやら嗅ぎつけられなかった様で無事加湿終了。

 ま、そりゃそうか。

 

11/12(金)

 ぐったり終末、一日寝込む。

寝たり起きたりするだけで書くことも無い。

風邪薬のジキニンシロップを買ってきて飲み、ジキニンの綴りが「DICKININ」だと知る。

DICKをIN・INですか・・・・・しかもシロップで小児用、淫靡な香り。

・・・って言うかあの薬屋、また小児用を売りつけやがった。

まあ別に効けばいいんですけどね、ただ「1本全部飲めばいいから」という説明だけで売りつけるのはどんなもんかと。

しかも調べてみたらジキニンって普通に大人用もあるじゃん。

本気で訳解らん、世の中謎ばっかりだ。

 

11/11(木)

 そういう事でやっぱ風邪引いてたみたいなんですが、3日間もぐうたら暮らしておいて

 風邪引いたなと思ったら朝から打ちに行く馬鹿ちんこがこの私です。

 そんなわけで夕方あたりに這いずるようにして家まで帰り、うんうんとうなされながら布団に包まっております。

 ほんとね、馬鹿が風邪引くと大変よ。

 起きてると煙草吸っちゃうんで睡眠、また来週。

 

11/10(水)

 寒い、またなんかじわじわと寒くなってきました。

 ほんとね、コタツの無い冬ってのは大変ですわ。

 ああ・・・コタツのあった日々は良かったなあ・・・・・・

   大きなのっぽの掘りごたつ 隊長さんのコタツ  十年いつも温かかった ご自慢のコタツさ

   隊長さんが学園祭で買ってきたコタツさ     今はもう温まらない そのコタツ

   十年の間 コツタツ コツタツ         隊長さんは キムタク キムタク

   今はもう温まらない そのコタツ

 なんてね、適当ですまん、掘りごたつじゃねえし。

 つーか、マジで風邪引いたかもしれん、調子悪い。

 そういうことで今日も一日寝暮らしでした、温かくないのにコタツで寝ちゃう癖直さないといかんなあ。

 

11/09(火)

 今日も朝起きたらとても眠かったのでお休み。

一応パチ屋からのメールはチェックして、特にそそるイベントは無いと判断しての行動なのでまあいいでしょう。

 なんつっても、先週の自前スロットイベント報告はとても疲れました。

 おまけに予想通りとても不評で、掲示板にはうんこの人から「とっととうんことかちんことかで日記を書きなさい」とか書き込まれたりして

 もうやらねえよバーカバーカ。

 つーか、世の中そんな日常的にうんこやちんこの話は転がってないっての。

 とか思ったら、ちゃんとうんこの人のサイトではうんこの話してたりしてちょっとリスペクト・・・するか馬鹿。

 そういえば、今日は夕方に起きて“スクールランブル”やら“ブリーチ”やらとアニメを見て過ごしたんですが

 “焼きたて!!ジャぱん”の放送中にやたらとパンのCMが入るのが面白かったですね。

 まあ当たり前と言えば当たり前なんですけど、世の中にはこんなにパンのCMがあったのかって感じで。

 って言うか、普通のパンのCMをあんな気狂いパンアニメの間に挟んで宣伝としてプラスなんでしょうか?

 その辺、ちょっと心配です。

 ちなみにそのパンアニメ、時代に逆行するかのようにメイン女性キャラが一人だけ(今回は主人公の姉ちゃんが出てましたが)という構成なんですが

 その月乃の声がやたらとハスキーでエロチックでした。

 なんつーかこうね、ちょっとエッチなお姉さんみたいな雰囲気でね、パン生地をこねる手つきが妙にいやらしく感じたりしてね、

「こねるのは小麦粉だけじゃないのよ」みたいなね、俺の股間のフランスパンも食べてくれ!みたいなね。

   月乃:あら?これはフランスパンと言うよりコッペパンですね。

 って、結局ちんこの話になったじゃねえかよ、弁償な!

 

11/08(月)

 さてさて、今日は予定通りぐったり過ごしたということで、先週の反省会と行きましょうかね。

 まず6日間のうち打ったのが4日、その中で寝坊が1回、これ見ただけで駄目人間だと言う事は解ります。

 まあ土曜日をスルーしたのは良かったと言う事で、この話はこれで終り。

 そして設定6を予想したのが全部で13台、そのうち的中したのがなんと7台で1/1.9。

 闇雲に選べば1/7.7という計算からすると、要するに出来杉君って事じゃねえか・・・というくらいの内容ですね。

 まあ見栄張ってると思われるのもなんだし、どうせ調布でスロット打つ人間でここ見てるなんて人はほとんどいないだろうから核心に近い事を言ってしまいますが

 まず過去のイベントでのデータを集める事、そしてそこから最低でも「カド台(シマの一番端の台)に入りやすいか」「カド2(カド台の隣)はどうか」

 「前日の設定6を据え置くという事はあるか、あるならどれくらいの頻度か」なんて事くらいは調べておくと予想的中率は上がると思います。

 あとはもっと細かいパターン分けがあるんですが、その辺は流用が効かないだろうと言う事でパス。

 しかしまあ、土曜日パス作戦が当った事なんかも大きかったわけですが、やっぱり1/1.9という数字は出来過ぎなわけで、

とりあえず普通に打つなら1割も当てれば充分だと思います。

 もちろん、駄目な台を見切る目と予想を外した後でも立ち回れる判断力があるという前提で・・・・・と、ちょっと自慢。

 で、あとはその判断の基準。

 基本的には打ちながらチェリー・スイカというレア小役の出現率とBB後の高確率スタートの割合を調べていくわけですが、

 私の場合は「チェリー>>スイカ>高確率」と言う感じで特にチェリーを重視しています。

 人によってはチェリーとスイカの合成確率だけ調べるという人もいると思いますが、私は別々に数える事を推奨。

合成の数字が6からすこし離れている時などで、チェリーが6以上なら様子見・スイカが多くてチェリーが足りないような場合はやめ準備という感じで。

経験則からのもので絶対とは言えませんが、たぶん判別精度は上がると思います。

 で、最後に肝心な収支の方をまとめ。

 4日のうちで設定6を打てたのが2回、勝ちが2回でトータル収支は+46K(北斗のみ)。

 割とひどい結果ですが、6を掴んだ2回とも散々な引き弱っぷりだった事を考えると、それでも勝ってるのが設定6の偉大さかなと。

 あとはまあ、もしかするとストック消しがあった可能性なんかもあるわけで、その辺は店選びの時点で失敗していたと言う事になるでしょう。

 今まで見てきてストック消しの気配は無かった店なんですけどね、女の心変わりは恐ろしいのう!ケンシロウ!!といったところでしょうか。

 まあ、私の体質を考えると、日誌が書きやすいように負けを増やしてくれた・・・とも考えられますが。

 一応言っておくと、私は北斗でちゃんと勝ってますし過去の設定6勝負ではまともな結果を出してきてますよ。

 極端なところはあるけど引き弱キャラとかそんなんじゃまったくないから、同情はいらねえ。

 まあだいだいはそんなところで、最後に北斗で勝つための心得なんかを偉そうに書いて終わります。

1.設定6を打て、6がある保証が無い時は打つな、 2.朝一で6を掴め、前日の予想で当てておくのが理想、

3.設定6じゃないと思ったら即座に捨てろ、ただし高確率の時は転落確認してから、 4.設定6だと思ったら限界まで打つ、自分を信じろ、

5.様子を見るのも重要、スランプグラフを読んで捨てられた6を拾え、 6.連チャン・はまりの運の偏りは気にしない、きっといつか平均化されるさ

 あとは最後に一つ。

  7.あくまでこれは負けられない立場の人間の話で、負けていい身分なら好きに打って楽しめばいいと思うよ

 以上をもって、北斗神拳奥義・勝率上昇七星言としておきます。

 とりあえずね、あとで日誌に書くとか思うと結構立ち回りに気を使うわけで、結構大変な一週間でしたよ。

 結局は自己満足イベントですが、誰かの立ち回りの参考にでもなれば幸いです。

ちょっとは世の中の役に立ってみたかったんだよ・・・・・嘘だけどな。

 

11/07(日)

 チキン隊員に「この韓流野郎が!」と吐き捨てる夢で目が覚めた日曜日、前後の脈絡が思い出せなくて気になる・・・

 ということで、今日は北斗イベント最終日で朝から勝負です。

 休日という事もあって朝一の台選びが勝負!と意気込んで予想したのは3台。

 開店と同時に店に飛び込むと、狙いの3台のうち2台が埋まっていて焦るもなんとか最後の1つをゲットできて無事勝負開始。

 ・・・が、なんか。

 勝負開始して投資4KからBBを数回引いて1000回転程度、チェリー15のスイカ10でBB後はほとんど高確率モードという展開。

まだ決め付けるのは危険な回転数ですが・・・これ、6じゃないの?

 疑惑を確信に変えるため、気合入れて打ちこんでいくと2000回転でチェリー31・スイカ19、3000回転でチェリー56・スイカ39。

 BB後がほとんど高確率モードな事も合わせてほぼ設定6は確定でしょう。

・・・が、出ない。

設定は6と確信できているものの、肝心の出玉の方がさっぱりで出たり入ったりの現金投資パターン。

原因は連チャンが少ないというのもありますが、主に初当りが遅いと言う事。

 いやね、別に設定6なら絶対勝つと思ってるわけじゃないんですよ。

 前に設定6で1400回転はまった事もあるし、そういう時でも我慢して続行できるくらいの気構えはあるつもりです。

 でもなんか違うんです・・・理性は6と断定しているけど、この挙動は6じゃない。

 いや、たぶん設定6なんだろうけど、なんか不吉というか不穏な物を感じると言うか・・・・・

 まあそんなわけで、回転数5000を越えて投資が40Kに達したところで逃げてきました。

 うーん・・・勝負師としては良くない事だけど、まあ6と確定したわけでもないし5000は回したからいいかなと。

 腰抜けと笑いたければ笑うがいいさ。

 そんなわけで、今日の北斗は収支−40K。

 その後、いちおう発表を見ていくかと思い別の店を見たりして暇を潰していたところ、やたらそそる釘をしていた“CR.あっ命”を打って+43K。

 なんかね、ベースが23程度と回りが良かったのもあるけど、初当り確率が良くて大勝しちゃいました。

 ちなみにその後で発表を見に行くと私の台は予想通り設定6、スランプグラフがかなり低い方向に行っていたけど設定6だったようです。

 なんだかなぁ・・・って感じですね、合計収支+3K。

 明日は一日寝る予定なんでまとめとかはそっちに回すとして、とにかく疲れたなーという一週間でした。

 ほんと、なんだかなぁ・・・・・

 

11/06(土)

 今日は休み、別に寝坊したとか疲れたとか面倒になったとかではなく、ちゃんと理由があって休み。

 今回の北斗のイベントは「6日間に50台の設定6をいれる」というものだったわけですが、初日からの発表を見ると

 9台・10台・10台・7台と、これまでに合計36台が入れられてきました。

 ということは設定6の残りは14台、その14台をラスト2日にどう配分するかと考えると7・7だったり5・9だったり4・10だったり

 「最終日は盛り上げたい」という店の思惑を考えてみたりすると、今日はちょっと様子見したほうが得策かなというのが理由です。

 そんな訳で、今日は朝まで信長して朝コンボを見てから夜まで寝るというぐうたら生活。

 当然収支は±ゼロ、と言いたいところですが夜中に設定6の発表をチェックしに行った時に、吉宗のゾーンをみつけて投資3K回収ゼロの−3K。

 ちなみに今日の設定6導入数は4台で、残りは10台となったので明日は勝負と決定しました。

 明日は日曜だから、3台くらい朝一の狙い台を決めてそれで駄目なら直帰と言う事になるのかな・・・

 今回の勝負では予想が冴えているのでそれに期待ということで。

 正直、日曜日は寝ていたいけどね・・・・・

 

11/05(金)

 今日は北斗の4日目、今日は調子に乗ってまた予想を5台に絞ってみました。

 でね・・・何度も同じ事で引っ張るのもなんだからストレートに言うけどね・・・・・寝坊しちゃった、てへ。

 なんかねえ、朝はちゃんと起きて出かける準備をしてたんですけど、準備途中で「あー、肩痛てえなあ」なんて言いながらちょっと伸びをして

軽く目をつぶってベッドに入って布団かぶって横になってたらついうっかり寝てしまいましたよ、ほんとうっかり。

・・・って、なんか普通の二度寝みたいに見えますがぜんぜん違うんです。

 なんていうかこうほんと全然レベルの違う話で、やる気はあるけど体がついてこないって言うか、実を言うと眠くてやる気も無くなったって言うか

だって凄く眠かったんだもん、しょうがないじゃん。

 いやねえ、今回はマジで勝ちに行く姿勢を見せて、勝つための考え方とはどういうものなのか、どういう基準で立ち回っているのか

ついでに「あいつも頑張っているんだなあ」とか「楽して儲かる話なんてないんだな」とか、そういう物を感じ取ってもらおうと思ってたんですけどね。

 やっぱこいつ、何をやらせても駄目人間ですわ。

 ・・・・・そんなわけで、慌てて家を飛び出して店に着いたのが12時過ぎ。

 こいつはもうよさげな台が空くの待つしか無いなと思いながらデータロボを見てみるも、よさげな台は当然空いていない。

 しかし飛びぬけて良さそうな台も見当たらないので、まだ目はあるかという程度の台を打ってみると2Kでチェリー1回。

 じゃあもうちょい様子みてみるかともう1K追加してみると、程なくシルエット演出からカンコンキーンと音がしてトキ降臨。

 あらら一発ツモってたかとBBを揃えると、その白オーラの7揃いが10連チャン、なんだそりゃ。

 さらにBB後のスタートモードが高確率で、BB10回分の小役確率から設定6は無さそうだったのですが

とりあえず低確率に落ちるまではと打っていると、あっさりと2枚チェリーを引いてBB確定。

 そしてまたその青オーラの7が8連チャン・・・目で、ケンシロウが百烈拳を繰り出しヒット!

 これは継続率85%以上確定の演出・・・って言うか、青オーラの7で85%以上ってどんだけ薄いところを引っ張ってきたんだか。

 で、結局その強運に強運を重ねて23連チャンのラオウ昇天、しばらく回して高確率モード無しと判断し、流したコインは4000枚オーバー。

 その後は設定6の目がある台を軽く流して消耗しつつ、諦めて6時過ぎに撤退を決意して最終収支+64K。

 ・・・・・設定6より勝っちゃった。

 ちなみに、前日予想した5台はなんと3台が設定6でした。

 悔やむべきなんだろうけど・・・・・なんだかなぁ。

 

11/04(木)

 今日は北斗の3日目と言う事で、2日分のデータと過去の傾向から設定6が入りそうな台を5台予測。

 平日と言う事で余裕で目的台をキープでき、レア小役の様子を見ながら打っていると2台目にて1Kでスイカ2のチェリー1。

 しかもそのチェリーの次ゲームで直接ラオウが出現してBB確定。

これは3連で終ったものの、終了後も高確率モードスタートだったりして幸先のいい感じ。

 ・・・で、まあ途中経過を省略してざっと説明すると、チェリー・スイカともにちょうど設定6程度の確率をキープ。

 おかげさまで短い間隔でBBが繋がり、平均連チャン数は引き負けながらも昼過ぎには1500枚程度のコインをゲット。

 ・・・が、どうもBB終了後の高確率スタートを確認できたのが15回中3回と思わしくない。

 設定6なら約46%である事を考えると、ちょっと危険信号かも・・・・・

 2000回転の時点を例に出すと、チェリーが28回・スイカが21回・高確率スタートは上記の通り。

 この状況、皆さんならどう動きます?

 ・・・・・

 えー、まあこの程度の情報じゃなんとも言えないかも知れませんが、とりあえず私の判断は勝負続行。

 理由はまず、高確率スタートと小役確率を比べると小役確率の方が確率分母に対する試行回数が多く信頼できると言う事。

 また高確率スタートは必ず確認できるものではなく、確認前に転落した回数が解らないという事。

今日が設定6を入れるイベントで大部分の設定は1か6であろうと予想され、上記の理由によりどちらかと言えば6であると思われる事。

そして何より、この北斗という機種に関しては設定1を1日打つことのリスクよりも設定6を捨ててしまうことのほうが痛いと言う事です。

 あとはまあ、他にも「高確率ではないと思われる状況でのスイカAからの直接BB」とか、レア小役が出た後でモード昇格したっぽい割合とか

 そういう細かい要素も有るんですが、その辺のはっきり数字にできない部分はカット。

 言ってみれば“経験”でしょうか?

 今まで何度も設定6を打ってきた時の経験・体験、そういう時に感じた“高設定の雰囲気”みたいな物も武器にするべきだと思うんですよね。

 まあ、そんなわけでとりあえず小役の回数を数えながら勝負を続行。

 以下、ずーっと時間を飛ばして状況を説明すると、小役確率はそのまま設定6程度を維持、高確モードスタートの確率も設定1以下を維持、

 コインは出たり入ったりしながら徐々に増えて3000枚程度という感じで、閉店まで残り2時間になったところで“設定6”の札が刺さりました。

 つーことはあれか・・・単純に高確率スタートの引き弱だったのか・・・・・

 あとは平均連チャン数が割と悲しい数字になってる事も合わせて、収支は設定6の期待数字の半分以下。

 やっぱ北斗は運・・・・・

 ちなみに閉店近くに短い間隔でBBを4回引いた結果は単発・2連・単発・単発、それを後で見ていた常連のおっちゃんがぽつりと呟いた言葉

   おっちゃん:あんちゃんとこのケンシロウは弱いなあ・・・

 すいません、弱いのは俺です。

 まあ、朝の予想が当った事と設定6を捨てなかった事、そして曲がりなりにも勝った事を合わせて今日はOKということにしましょう。

   今日の収支:北斗設定6を8000回転ちょいで+42K

 ちなみに前日に予想した5台はそのうち2台が設定6だったという結末で、掴むべくして掴んだ勝利という感じでした。

 まあ・・・連敗は止まったさ・・・・・

 

11/03(水)

 今日の時事ネタ、どうもパ・リーグ新規参入はライブドアの仙台ギャラクシーエンジェルスじゃなくて

 楽天フリーマーケッツのほうに決まった模様。

 まあどっちにしても同じなんですけど、結局野球が金融関係に占められていっちゃうってのがなんか嫌な感じがします。

 金貸しが庶民から金を吸い上げて、代わりに娯楽を提供してやる、みたいな傲慢さ。

 考えすぎか・・・・・

 とりあえず新球団がスタートに失敗したら、千葉ロッテの順位が繰り上がって決勝トーナメントに出れないかな?くらいに注目してます。

 そして今日は北斗イベント2日目、結果を先に言うと設定6を掴めずあえなく敗退。

 私の北斗の立ち回りは「1:設定6が確実に入るイベント日だけ打つ」「2:朝一は6が入ると予想した台でレア小役の出具合を見る」

 「3:朝で掴めなかったら昼過ぎまで待ち、スランプグラフでよさげな台が空くまで待つ」というのが基本なんですが

 今日は1は合格として、2は「2日目なので予想が立てにくいし、台が埋まっている」、3は「客が多すぎて台が空かない」という状況で

立ち回りも何もありゃしませんでした。

 つーかあれか、今日は俗に言うところの休日ってやつか?

 どうもこういう生活をしていると、世間ずれしちゃっていけないですね。

 個人的に理想の稼動状況は3〜4割と思っていますので、イベントとは言え休日な時点で避けるべきだったかもと反省。

 そんなわけで今日の北斗は−20K。

 そこから北斗は諦めてうろつきまわった結果、1400回ってる吉宗をみつけて1Kでチェリー解除してREG。

 チェリー解除で1400回転を無駄にしてるのがなんですが、そこから連チャンゾーン内でBIGを2回引いて+15K。

 総合−5Kでサクッと帰って寝ました、4連敗。

 なんかもう書きたくなくなってきた・・・・・

 

11/02(火)

 つーことで今日は北斗の連続イベント初日。

 内容としては、6日間のうちに設定6を合計で50台入れるという物らしい。

 えーと、この店に北斗は全部で64台あるから、単純計算で64×6日=384台に50台で50/384。

 だいたい7.7台に一回設定6を打てると考えれば、結構よさげなイベントなんじゃないでしょうか。

 元々北斗という台は意外に甘い機種で、設定1を一日フル回転させたとしても平均―20Kがいいところ。

 逆に設定6は一日フル回転させれば平均で+120K近く行ってしまうというお祭りモードなわけで、

 2000回転もさせれば1と6の違いはだいたい見抜けるという事も合わせてかなりお得なイベントと言えるでしょう。

 更にこの店の傾向として、連続イベントの初日にはかなり力を入れてきます。

 ここは一つ、初日で6日分の勝利を確定させるつもりで気合入れて行ってみましょう!

 ・・・・・という訳で、今日は起きたら夜でした。

 なんでだろう?目覚まし二つかけたのにな?

 やっぱあれか、信長の合戦で朝の6時まで起きてたのがまずかったのかな?

 まあ、連敗更新にはならなかったからいいけどね、ほんとは良くないけどね。

とりあえず閉店間際に行って設定6の発表台だけメモって来ました、反省。

 

11/01(月)

 なんかもう最近は完全にスロット中心に回ってて、書くことなんてまったくない毎日です。

 なんてことを友人と電話で話していたら、「じゃあ、スロットの話を毎日書けば?」なんて事を言われて目が覚める思い。

 でもなあ・・・スロットの話なんて読みたい人がどれだけいるか解らないし、ちんことかうんことか書かないと興味持たない人もいるし

 世の中色々と難しいんですよねえ。

 って、ちょっとネタ入れないとと思って勝手に利用してごめんなさい。

 て言うか、私がちんことかうんことか書きたかっただけです、てへへ。

 で、まあそんなこんなでこれからはスロットの話で日誌埋めてみようかと思いつつ、今日は行きつけの店の「毎月一日のスロットイベント」に行ってきました。

 結果だけ書くと、朝から行って銭型だの吉宗だのなんだのと入れたり出したりしながら―7K。

 いやもうね、詳しく書く気もしないくらいめまぐるしく移動しながらもぎ取ったちょいマイナスでしたよ。

 その辺の立ち回りは自分でも頑張ってるなと思うんですけど、結果負けてちゃ駄目ですね。

 ちなみに最近のメイン機種は北斗ですが、どうも明日から北斗のイベントに入るらしいので今日はパス。

 明日から頑張ればいいやと言う事で、先月末からの3連敗にて今日は終了。

 なんかスロットの話だと箇条書きっぽくするだけでそれなりに見えるから便利ですね。