隊長日誌  4月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見ることができます

 

 

4/18(日)

「解ってください橘さん!」はいいけど、人をバイクで轢いちゃ駄目だろ。

なんつーかこのブレイドといい、気軽に銃でブレイドを撃っちゃうギャレンといい、このライダー達の喧嘩は本気なのかどうか解らないところがあります。

 そう言う部分がまた、物語の緊迫感を無くしてるんじゃないかと思いますなんてのはもうどうでもいいか。

 そして今週は活躍していた仮面ライダーカリスの必殺技。

“チョップ”と“ライトニング”のカードをWスラッシュして“ライトニングチョップ”はまあいい。

それはまあいいんだけど・・・チョップってカードがないと出せない物か?

ライダーキックみたいな物理法則を無視した技はバッタ怪人の力を借りないと出せないとしても

チョップくらいは自力で出せよという気がします。

 しかしまあ、実はそんなこともどうでもよくて、一番の問題はカリスのハートマークベルトを見るたびに「魔女っ子かよ!」って思う事なんですよね。

 なんちゅうかなあ・・・あのいかつい姿にハートはちょっとだよなあ・・・・・

 ・・・・・ま、ぶっちゃけそれもどうでもいいんだけどね。

 そんなどうでもよさ満載の仮面ライダーブレイド、みんなで応援しよう。

 それこそどうでもいいけどね。

 

4/17(土)

さてさて、水曜日から始まった信長オンラインの合戦も今日で折り返し地点。

 信オンの合戦は約一日単位の“陣”を基本として、それを第一陣から第七陣まで繰り返すことにより約一週間で勝敗が競われます。

 ちなみに今回の北条と上杉の合戦、既に0勝3敗1引分でほぼ負けが確定しています。

 ・・・が、なぜかわざわざ殺されに合戦場に行っちゃう拙者。

 そうそう、一部勘違いしている人がいるようなので説明しておきますが、私のメインキャラのお侍さんはまったく強くないです。

 確かに時間的には普通の人よりずっと使っているとは思いますが、それは主に巫女さんのために和紙を作ったり、巫女さんのために採集したり、巫女さんを観察したりという

 ボランティアとストーカーの中間のような活動に大部分費やされているため、レベルや装備はたいしたことないのです。

 って言うか、実のところ合戦場ではほぼ最下層の弱さですよ。

 ちなみに私のよく徒党組む仲間もレベル上昇速度や生活習慣の関連から駄目人間が多いのですが、それですらやはり全体では格下の存在。

 つーかあれだ、戦場にいるレベルカンストやカンスト寸前の武者達は一体どんな生活をしているのか?

 武者の数だけ駄目人間がいると思うと、日本って平和だなあと思います。

 ほんと、世の中は広いよなあ・・・・・

 

4/16(金)

テレビの地方ローカル局で“無敵超人ザンボット3”がやっていたので見ていたら、主人公がもの凄く嫌な奴で驚きました。

 内容はまだ始まったばかりで合体もしていない頃の話だったのですが、単独でもロボット形態なザンボエースに乗る主人公がやたら他を見下していて

 とにかく「お前等はすっこんでろ!」とか「邪魔するな!」とか言いたい放題。

 なんか古い記憶では“ちょっとやんちゃな少年”くらいのイメージだったのですが、これでは半端じゃなく嫌な奴です。

 しまいには兄(ザンボットの戦闘チームは全員親戚)からの合体命令も無視して、ぶち切れた兄貴がザンボエースのコントロールを封鎖。

 動けなくなったザンボエースが敵にボコボコにされてやっと「解ったよう兄ちゃん、合体する、合体するよう」と、しぶしぶ合体を承諾するという展開。

 こんなに合体を嫌がってる主人公は初めて見ました。

 ・・・いや、まあ確か昔に一度見たはずなので初めてではないんですが、そんな記憶はすっぽり抜け落ちていたので結構衝撃でしたよ。

 こんなに衝撃をうけたのは、ベジータが「グミくれよ!」って言ってるのを聞いた時以来です。

 結構最近だけどね。

 もっと最近では、ベジータ「グミよこせ!」悟空「渡すもんか!」に変わってました。

 お前等もっと取り合う物があるだろう。

 どうして僕たち人間は、くだらないことで争ってしまうのだろう・・・

 ・・・・・まとまりつかなくなったので、適当にいい話っぽくしてみました。

 まあ適当にやろうよ、適当に。

 

4/15(木)

 今更のように掲示板に、某2確君からエイプリルフールのネタに騙された報告の書き込みがありました。

 そしてついでに書いてあったこの文章。

今ふと思ったんですが、オ○ン○ンを切った馬を「騙馬」と言います。

別に騙している訳ではないんだけどなぁ。「騙」の字も馬辺だし。

どういういきさつで、この字になったんだろうか?まぁどうでもいいです。

でもニューハーフさんには騙されそうです。

 ・・・・・いつも通り、しょうもない内容でした。

 が、“騙す”という言葉については、私も前々から疑問に思っていたことがあります。

 それは漢字字典で“騙”という字を調べると、音読み「ヘン」訓読み「たばかる」で「だます」という読みが無い事。

 ちなみに広辞苑には“騙す”という単語がちゃんとこの字で載っています。

 なぜかは今のところ一切不明、一度調べてみても解らなかったので誰か知ってる人が居たら教えてプリーズ。

 もしかしたら、“騙す”という言葉が既に我々を騙しているのかもしれません。

 で、ついでに“騙”という字の生い立ちについでですが、これについても知らないので推測だけ書いておきます。

 まず馬偏についてですが、これは“騎”や“駒”のようにそのまま馬に関係する字につく事が多い偏です。

 また“駆”のように速さを現し、馬を連想させる漢字にもつくことがあります。

 次に右の“扁”ですが、これは“偏”と似たような意味で“扁額”のように小さい物や平べったい物を現します。

 以上より“騙”という字の生い立ちを考えると、ズバリ「なんか平べったい馬で騙された人がいる」という事になるでしょう。

 なんかこうね、「この馬買わない?」とか言われて「凄い馬だ!」と思って買ってみたら絵だった、とかね。

 買う前に気付け!

 俺は知ってる事は偉そうに教えるけど、知らない事については凄い適当だよ。

 

4/14(水)

 さて、「真面目に更新する」と言ったとたんに2日ほど更新しなかったわけですが、別に遊んでいたわけではありません。

 いや、やっぱ遊んではいたんですけど、やむにやまれぬ事情があったというか、真面目に遊んでいたというか

 ぶっちゃけ、信長オンラインで合戦に参加してました!

 つーことで、またしても拙者近影(画像多用につき激重注意)。

 ちなみにこの後、前線で何回か殺された後で逃げ帰りました。

 駄目な奴は何やっても駄目!

 

4/13(火)

 えー、信長オンライン熱も一段落ついてきたので、そろそろ真面目に更新します。

 とりあえずホットな情報を提供するために、数日分はすっとばし。

 ちゃんとね、書きますよ、たぶんね。

 適当にちんことかまんことか書いて埋めときますよ、ってなんかちょっと前にも言ってた気がするけど気にしない。

 この宣言自体も、3月分に書いてたりするような気がするけど気にしない。

 つーか、いきなり真面目じゃねえ。

 「お前は存在自体が不真面目だ」と言われたことがあります。

 

4/12(月)

 ヤクルト5連敗、千葉ロッテ6連敗。

 もう野球なんて見ねえよ、夏。

 今年からパ・リーグはプレーオフ制度(シーズン中の1〜3位がトーナメント方式で優勝を決める、1位はシード)が導入されて

 じゃあ万年4位の千葉ロッテは熱いんじゃねえの?と思っていたのですが、万年4位はやっぱり4位で終りそうな気がしてきました。

 まあねえ、それでも終盤まで3位と4位の間を行き来してくれれば盛り上がれるんだけどねえ。

 どうも今までの傾向だと、中盤からがっちりと4位をキープしそうなのが嫌ですね。

 それでもまあ、弱いイメージのあるロッテでも下はいるってことで。

 それなりの救いには・・・・・ならないか。

 ま、俺にはお似合いのチームって事かな。

 悲しいけどこれ、現実なのよね。

 

 

 

 

 

4/05(月)

なんかアバレンジャーでアバレブルーをやってた冨田翔氏が写真集を出すらしいのですが、

ワイドショーネタによると女装の写真が入った写真集なのだとか。

って本編観てた人間からすると、ブルーが女装って凄い普通に感じんですけど・・・・・

奥様方は写真集なんて買うより、アバレンジャーのDVD買ってお子様と一緒に観賞したらいいと思います。

そう言えばアバレンジャーのメンバーって、昼ドラですら顔見ないなあ・・・

ということで、ぜひとも皆さんDVDを買ってあげてください。

なぜか宣伝する俺。

 俺もいつか写真集を出したい、言ってみただけだけど。

 

4/04(日)

大人用サイズの仮面ライダー555ベルトが3万円で発売されてるのを知った今日この頃。

はびこる悪、許せないんだ!

そんな感じで日曜朝コンボですが、今日はデカレンジャーの決め台詞に注目。

1つ、非道な悪事を憎み

2つ、不思議な事件を追って

3つ、未来の科学で操作

4つ、よからぬ宇宙の悪を

5つ、一気にスピード退治

特捜戦隊、デカレンジャー!

・・・で、ここで気になるのは宇宙のエリート刑事とは言え、“未来の科学”というのは変な気がするということ。

観てる私達からすれば未来っぽいけど、登場人物からすれば現在の科学なのではないでしょうか?

それとも地球にはまだ輸出禁止の技術なのか。

だとすると鎖国ならぬ鎖星でもしているのか、それとも逆に技術封鎖されているのか。

 やっぱり人間って、宇宙の中でも凶暴な種族なのかなあ・・・?

 少なくともその技術格差のおかげで地球の人間は宇宙犯罪者の的になっているわけで、早急に対策を考えて欲しいものです。

 ・・・っていうか、どんなに科学が進歩しているとしても15秒で死刑が決まっちゃう世の中は嫌だな。

 何事も程々が肝心だよ。

 

4/03(土)

 今日は土曜朝コンボ、ということで徹夜信長からテレビ観て寝て起きたら夜で信長。

 こんな生活もう嫌だ!

 と、ちょっと前までは思っていたけど、今は慣れちゃって全然平気。

 あれだな、俺の人生の目標は“現状維持”だな。

 楽しいなあ人生は、向上心が無いって素晴らしい。

 ・・・よし、5行埋まった。

 それじゃあ、そういうわけで今日はこんなところで。

 ほんと、向上心の欠片も無いな。

 

4/02(金)

 テレビ神奈川でよく流れる横浜ベイスターズのCM。

既に「ペナントレース奪回を目指して応援しよう」と言ってるのがなんだかもう・・・

つーかペナントならともかく、ペナントレースって奪回する物か?

奪われたペナントレース、なにやら事件の臭いがします。

 ちなみに我等が千葉ロッテマリーンズは、好調なスタートで勝ち先行状態から今日も連勝中。

 まあ、これ書いてる時(22日)にはもうアレなんだけど・・・・・

 こんだけ色々あって、結局やっぱり4位だったらある意味おいしいなと思う今日この頃。

 ほんと、頑張ってくれよ助っ人外人!

 ・・・・・なんかこう・・・応援も空しくなる時ってあるね。

 

4/01(木)

 今日はエイプリルフールと言う事で、せっかくなのでぞんざいながら嘘トップに変更。

 毎度おなじみの“ほとんど誰も見もしないで終る”という結果を予想していたのですが

 今回はあまりにもサボり続けたところに“閉鎖します”という生々しいネタだったために、本気にしてメールを送ってくる人が出るという好反響。

 ・・・って、そこまで騙すつもりもなかったんだけど。

 少しスクロールさせればいつものトップに飛べるようにしてあったし。

 なんちゅーかこう・・・俺が騙したというより“勝手に勘違いされた”という感じですっきりしないですね。

 そう言うことで、今回はもう一つ嘘を用意しておきました。

 嘘と言うかトリックですが、目聡い人はこれ見る前に気付いているかもしれません。

 ヒントは“今月と先月の間”、第二ヒントは“一日足りない”、ヒントって言うか答え。

 ・・・・・あ、いや、ごめん。

 トリックじゃなくて手抜きだ。

 まあ、気の効いた嘘って事にしとこうよ、お互い大人なんだしさ。