隊長日誌  2月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見ることができます

 

 

2/25(水)

 ごきげんよう、皆様。

 今日は昼に起きて信長をやり、サーバーメンテの時間が来たのでその間は逆転裁判3をやり、メンテが終わったら夜まで信長やりました。

 なんつーか、わずかな隙間さえ逆転裁判で埋めてしまったという感じ?

 寝て起きて食事して後は全部ゲームっていうゲームロボット生活。

 なんで俺はこうも簡単に人間性を捨てられるのか、ヒントは三つ、答えは一つ!

 うーん・・・答えは“駄目人間だから”でいいと思うけど、ヒントが解らないな。

 それ以前に、探偵学園Qを読んでる人がいるかどうかも解らない。

 とりあえず何行か埋めたからもういいですわよね?お姉さま。

 そんなに面倒臭いんなら書かなきゃいいのにと自分でも思う。

 それでは、ごきげんよう。

 

2/24(火)

逆転、始めました。

ここのところ信長オンラインに打ち込むばかりで打ちに行かず、やうやう危険になりゆく我が生活。

つーことでね、ここはちょっと信長に使う時間を減らそうかって事になったわけですよ。

そんでもって代わりに始めたのが、長い事ほっておいた”逆転裁判3”。

これならGBAだから持ち運べるし、中断も自由で時間の融通がききますからね。

そんな訳で、まずは1話目〜2話目途中まで遊んだ時点での感想を。

やっぱ面白い!

このシリーズは下手にシステムをいじらない事でクオリティを維持していて、中身で見せようと言うコンセプトが成功していると思います。

2で導入された“サイコロック”の使い方もこなれてきていい感じです。

相変わらず推理については簡単ですが、その部分も情報を小出しにする事で序盤では解らないようにカバー。

そしてこれもシリーズ共通の事ですが、事件のあらましが推理できてもそれをどう立証するかが問題になるという

裁判ならではの難しさを生かしているのもポイントですね。

あとは、まあ、とりあえず自分で遊んでみろと。

シリーズのファンであれば買って損無しのクオリティが維持されている事は保証します。

さあ、皆さんもレッツ逆転!

つーことで、俺は続きを遊ぶので今日はこれまで。

・・・・・結局、生活は逆転しなかったな。

 

2/23(月)

 今日はちゃんと朝から打ちに行こうと思ったのですが、徹夜信長明けで眠かったので昼まで寝ました。

 もちろん起きてからそのまま戦国イン。

 この役立たずの豚!鯛千代じゃなくて豚千代よ!

 ・・・・・とか、昼ドラのネタ振っても健常者の皆様にはまったく理解されないことを遺憾に思います。

 つーか、駄目人間でも牡丹と薔薇なんて見てる奴はそんなにいないか。

 俺も「薔薇のトゲが刺したのよ」とか言ってみたい。

 

2/22(日)

 デカレンジャーのジャッジメントタイムってほんとに裁判なのか・・・

「アリエナイザーに対してはスペシャルポリスの要請により、遥か銀河の彼方にある宇宙最高裁判所から判決が下される」

という解説台詞の元、単純明快な○×方式でしかも放送時間で約13秒のスピード裁判でデリート許可。

ちなみにデリートというのは、その場で死刑執行の事・・・・・ほんとに13秒で決めていいのか?

 まあ、個人的には単純明快で良いかな、ということでジャッジメントタイム!・・・・・○!

 今後の展開を楽しみにするとしましょう。

 そして「違うんだ橘さん、どうして解ってくれないんだ!」という台詞で、全国の子供たちから「説明しないからだろ!」という突っ込みを受けた(推定)ブレイド。

内容としては「アンデッドから抗体を取り出さないと被害者が死ぬから、それまで倒すのを待ってくれ」という

5秒もあれば説明できそうな事を説明せずに、しかもいきなり蹴っ飛ばしたせいでブレイドとギャレンがバトルになったというお話。

剣崎君の頭ももうボロボロみたいです。

ついでにみんな頑張って滑舌を良くしようとしているおかげで、そっちに集中力が全部行っちゃったのか演技がおろそかになり

結局登場人物全員が大根役者という恐ろしい番組に成り果てました。

つーか、今のところストーリーもまったく興味引かないし。

今まではまだオンドゥル語という楽しみがあったものの、改善したらまったく面白身がなくなったというのが皮肉な話だと思います。

 まあ、それでも結局見ると思いますが、今後の展開とかまったく気になりませんね。

 そんな感じでまた来週。

 せめて、子供に夢くらいは与えてやれよな。

 

2/21(土)

 今日は徹夜信長から土曜朝コンボのチャンピオンロード。

 今回のグランセイザーは最初に女キャラ同士の軋轢があって、それにトライブ間の微妙な関係もあってセイザー分断という展開。

この辺は前にも言ったように「同時にセイザーを集めない」「戦闘時の組み合わせパターンを変える」ための配慮なんだろうけど

よくもまあ、こうも毎週しょうもない話を思いつくもんだと関心してしまいます(いちおう誉めてる)。

 あとは主人公の「暗くなったってしょうがねえじゃねえか、スカッと行こうぜスカッと」という台詞が

 まさにこの番組を象徴しているようで良かったですね。

 そして最後は冒頭で揉めた女三人が協力して、コンビネーションプレイでインパクター(敵宇宙人)女戦士を撃退というお約束の展開。

しかもその倒した相手を「怪我してるから」という理由だけで(そもそも自分達が殴ったのだが)

本部に連れ帰ってソファーに寝かせるというのがまた、今後の展開が解りやすくていいですね。

ちなみに来週はついに敵司令官ロギアの手によりガントラスが太陽に突入、果たして本当に地球は滅んでしまうのか!?という展開。

女戦士の話も合わせて、インパクター編の山場と言った感じのようです。

・・・・・ですが、予告の時点で主人公がガントローラー持って「地球に戻れ!ガントラス!」って言うところまで見せてしまうのはどうなのか?

 そりゃまあ・・・そうなるんだろうけどさ・・・・・

まあここまで頭を使わせないというのも、ある意味一貫したポリシーが見えて美しいという気がしないでもありませんけどね。

これからも子供向けの特撮番組として頑張っていって欲しい物です。

 ・・・・・なんか俺、変なこと言ったかな?

 

2/20(金)

 そろそろ確定申告の時期だってんで、朝のニュース番組で確定申告の支援ソフトを紹介していました。

 が、その時画面に映った支援ソフトの名前が“爆笑・確定申告”。

 ・・・・・確定申告って笑うところか?

 確定申告に笑いを加えようと考えたセンスがまったく解りません。

アイーン!そうです、私が変な扶養家族です。

変な所得♪変な経費♪だっふんだ!

 ・・・・・駄目だろ。

 とりあえず、もし私がその手のソフトを買うとして“爆笑”って付いてるやつは絶対買わないと思います。

 なんつーかこう・・・もっと頑張れよ!

 ちなみに私は今年も収入ゼロの確定申告を提出します。

 お前も頑張れ。

 

2/19(木)

 健康系カテキン式のCM。

 普段PC使いながらテレビ垂れ流してる事が多いので、「健康系健康系カテキン式、こんな体を変えるのは♪」っていう歌詞だけ頭に残っていて

 初めて画面をまともに見たら「ジョギングに出かけた人間がタクシーで帰ってくる」なんていう気の効いた内容でちょっと関心しました。

 ついでにその人のカエルの被り物が、“変える”と“蛙”と“帰る”のトリプルミーニングと気付いてもうひと関心。

 まー実際はそんなたいした事じゃないんだけど、歌だけ先に知ってたんで「あの歌にそんな意味がなぁ・・・」みたいに

 なんとなく軽いトリビアを聞かされたような感じですね。

 そして律儀な私は、敬意を表してちゃんと一本買ってきました。

 これで私も健康系。

ペットボトルは徹夜ゲームの友でござるしね。

 ・・・・・健康にゃならんよな。

 

2/18(水)

 ごきげんよう、皆様。

 今週のマリア様はバレンタインデーの話で、女同士でチョコを送りあう様にはちょっと勃起でした。

 しかし、女でも貰ってるのに俺は・・・・・と考えると、あまりの惨めさにさらに勃起。

 とりあえず連呼すると面白いかと思って繰り返してみましたよお姉さま。

 つーか、最近は信長オンラインに夢中になり過ぎて自己メンテナンスを怠っていたので、些細な事にも反応してしまって困ります。

 もうリオ様の押し順ナビで「中っ!」って言われただけで、ちょっと硬くなっちゃうくらい。

 人間やめますか?それとも信長やめますか?

 それくらいの危険地帯。

 ・・・・・どうせ信長やめても真人間にはなれないし、人間やめてもいいか。

 おれは人間をやめるぞ!ジョジョ―――ッ!!

 後向きなのに偉そうだ。

 そんな感じでごきげんよう。

 ほんとにこんな文章アップしてもいいのかよと思う時があります、勃起。

 

2/17(火)

 ござる、ござる、今日も信長オンラインでござる。

日誌ではござるござる言ってるけど、実は拙者ゲーム上でも実際にござるござる言ってるでござる。

そうするとたまに「ござるはやめろ」とか言われる事があって、ちょっぴり切ない思いをしたりするでござるが

どっちかっつーと侍なのにござるを使わないお前等のほうがノリが悪いんじゃねえの?と思うでござる。

しかしそれでいて他のプレイヤーが「ござるがうつっちゃったでござる」なんて言い出すと

「拙者のアイデンティティーを奪うなでござる!」とか言って怒り出す。

拙者にも自分で自分が解らないでござるよニンニン。

まあ、世の中そんなもんでござるよね。

よく解らないけど、本日はこれにて失礼つかまつる、しからば御免

・・・・・なんかほんと御免な。

 

2/16(月)

 今日は久々に朝から打ちに行きました。

 とりあえず久々で作戦もなかったので、まずは巨人の星と吉宗の宵越し天井狙い・・・・・特に目ぼしい台も無し。

 それではとリオ様のシマを見るも、こちらも状況が解らなくて狙いが絞れず躊躇。

 それからドロンジョ・猪木先生・旋風の用心棒と見て回るが、どれも一歩踏み出せない・・・

 ・・・・・帰ろうか。

 何も打たずに帰ってきちゃいました。

戦わずにして勝たない、生活費分だけ負け、これがオレ流。

なんつーかこう色々不安になってくるけど、とりあえず家に帰ったからには早速出陣でござる!

もうどうしようもないよ、面白いんでござるもの。

 

2/15(日)

 デカ・デカ・デカ・デカ・デカレンジャー♪

 いいじゃん、新番組の“特捜戦隊デカレンジャー”。

 最近はガオ・ハリケン・アバレンジャーとバカパク系の特撮が続いていたので、久々の渋めはどうなるかなと思っていたんですが

 所々に光るオーバー表現とか二丁拳銃アクションとか、押さえるところは押さえてあっていい感じ。

 まだ決め技の(推定)ジャッジメントタイムも出ていないし、その辺も含めて期待大です。

 まあ、刑事が現場で裁くなよって気もしますけど。

 そしてお楽しみの“仮面ライダーブレイド”。

 今週は流石に視聴者の声が届いたのか、不自然なくらい(実際に不自然だったが)聞き取りやすく(それでも普通より聞き取りにくいが)喋っていたのが印象的でした。

 なんつーかこう、やっぱり配役の段階で間違っていたんじゃないだろうか・・・・・

 そして今週気になったのは、ちゃんと聞き取れたのに意味が解らなかった橘と女医の会話。

 女医がずっと作っていたジグソーパズルの完成直前に、最後のピースが無いことに気付いて

   女医:あら・・・・・?おかしいわね。

   橘 :そのパズルのピースは俺が飲み込んだ・・・・・怖くてさ、完成させるのが。

      完成されたら、終りのような・・・・・

女医:心配性ね、大丈夫よ・・・完成させない。また最初からやる。

凄いです、右脳と左脳のどっちを使えばこんな気のきいた会話を思いつくんでしょうか?

 おそらくこれは急造ライダーベルトのせいで、橘は体だけでなく頭もボロボロだという表現なのでしょう。

 素晴らしい、ブレイドの脚本製作者はきっと天才だ!

 ・・・女医の脳もボロボロだとは聞いてないけどね。

つーか、本気で何がしたんだか解りませんこの番組は

ただ、とりあえず主人公の「俺は友達いないんだ」ってとこだけは共感できました、サンキュー!

 あとは今週も見てしまった“二人はプリキュア”。

 見たけど何も覚えてません、以上。

 毎日信長オンラインをやっているせいで、俺の生活はもうボロボロだ!

 大声で言うような事じゃない、また来週。

 

2/14(土)

 ねえ〜、2月14日っていらなくない?この際だからカレンダーから無くしちゃおうよ。

 そういう訳で、今日はいつもと変わらない土曜日です。

 グランセイザーは相変わらずぶっ飛ばした高速展開。

 割とストーリー多めに見えた今回でさえ、カウントしてみると本編約20分のうち9分以上がバトルシーンという振り分け。

 ガンダムSEEDのクソドラマが受け入れられるような時代に、この逆行姿勢は頼もしい限りです。

 って言うかもうストーリー無くしちゃえ。

 カレイドスターはそらの完全復帰で、後は加速していくだけという雰囲気。

 先週何か考え込んでいたレイラさんも気になるし、最後はレイラ・そら・メイ・ロゼッタの4体合体技で締めてくれるんでしょうか?

 そしたら私は子犬のような目で見ます、レオンは・・・もういいや。

 あとカレイドスターDVDのレイラさんバージョンCM、「あなたも予約しなさい」とか命令口調だったら予約しちゃったかも知れない。

 「まだ予約していないの?あなたには失望したわ」とかならもう走って予約しに行くしかない。

 つーか真面目な話、見逃しの多かった前半部をもう一回通して観たい気もするな。

 久し振りにレンタルビデオ屋の会員になってみるか・・・・・引き篭もりが加速しそうで嫌だけど。

 こんな感じで、いつもと変わらず過ごした土曜日。

 いちおう夜中に郵便受けを覗いてみた、いつもと変わらぬ土曜日。

 

2/13(金)

最近良く見る、富士ゼロックスのボイスパーカッションCM。

朝のニュース番組で「これって本当に彼の声〜?」とかいって特集していたのだが、違ったらその方が面白いと思う。

もちろん正解は彼の声による演技で、詳しくはボイスパーカッションの中でも“ヒューマンビートボックス”という技法だそうな。

なんでも同時に何種類もの楽器の音を出せる高騰技法だとか。

まあしかしそんな事はどうでもよくて、今回思ったのは前述した「ボイパっぽい雰囲気なのに実は楽器の音」というCMを見てみたいということ。

いかにもって感じでマイク片手にノリノリで音出してるのに、実は全部普通の楽器の音。

「これって本当に彼の声〜?」「いえ、違います、楽器です」

・・・・・がっかりだ!

すげー見たいよ、それに何の意味があるのか解らんけど。

 

2/12(木)

 ネットゲーであんま詳しい話してもしょうがないよなと思いつつ、今日もまた信長オンラインの話。

 信長オンラインで面白いところに戦闘だけでなく生産というものがあり、各職業で違いがあること。

 例えば僧なら布製品、鍛冶なら武器や鎧と言った感じ。

 しかも生産の材料になるアイテムもまた“収集”という作業で集めるのがメインで、

 その収集できるアイテムが職業ごとに違っている上に、自分で作る物の大部分が原料を自分の職だけでは集められないといった

 半ば強制的にコミュニケーションを要求される事。

 このへんが「一人で5キャラまで作れて、なんでも自給自足可能にできる」というUOとまったく相反する状態で

 協力意識とともに競争意欲も湧いてくるポイントとなっていて面白いのです。

 つーかまあ、この辺はたぶんFFオンラインでもラグナロクオンラインでも一緒なんだろうけど(推測)

 信長の場合は最終的に仲間もアイテムも合戦で人を殺すための強い味方になる、というのが大きな違いか。

 ・・・・・で、その生産なのですが、これまた経験値のような“習得値”というのを高めて覚えていく物で

 最初のほうは3種類くらいしか作る事が出来ません。

 そして私のキャラである侍が最初に作れる物で、材料が自給自足できる唯一のアイテム、それが“楊枝”。

 楊枝って・・・・・

 ちなみに“楊枝”は装備するものでも使う物でもありません、売るか捨てるかするだけ。

 しかも流石に楊枝だけあって、本当に二束三文の安値でしか買い取ってくれません。

 ・・・・・つーか、俺は楊枝作るために侍になったんじゃねー!

 そんな訳で、生産作業とともに他PCとのコミュニケーションも放棄する俺。

 パーティープレイってなんだ?うまいのか?

 結局ネットでもリアルでも同じでできない奴にはできないんだよ、友達ってやつはさ。

 

2/11(水)

 “マリア様が見てる”を、男と一緒に見たくねー!

 そんな訳で、今日はドメッツがPSのサムライDEEPERなどをやっていたせいで

 巨人の星から十兵衛ちゃんまで全部見逃しました、弁償な!

 まあ、巨人の星は昔一度見てるし、残りの二つは

 隊長:どうせお前、ビデオ撮ってるんだろ?

   ドメ:もちろんですよ!

 という一会話で事は済んだんですけどね。

 あとあんまり関係無いけど、ドメッツに「ぶっちゃけお前、プリキュアとかも見てんの?」と聞いた時

 なぜか言葉を濁すように「結構見てますよ」という返事をしたこと。

 まだ2話しかやってないんだから、「結構見てます」もないと思うのだが・・・

 ドメッツが変なところで見せたちっちゃな見得、ありえな〜い。

 書かれたくなさそうな事は書いちゃうよ、俺は。

 

2/10(火)

 そう言えば日曜に信長オンライン買ったとき、一緒に“逆転裁判3”と“新・御神楽少女探偵団”を買ったんですよ。

 “逆転裁判3”はもちろんあの逆転裁判シリーズの新作で、ハードも同じGBA。

 せっかくだから値下がったゲームキューブも買って、アダプターつけてテレビ画面で遊ぼうかと思ったんですが

 アダプターのほうが結構いい値段しやがるのでやめました。

 “新・御神楽少女探偵団”はPSの“御神楽少女探偵団”“続・御神楽少女探偵団”に続く作品なのですが

 こちらはなんとPCの18禁ソフトとしてのリニューアル。

 まあ元々このゲームはグロ系での18禁な雰囲気はありましたが、このHな方面への18禁変更は吉と出るか凶と出るか。

 って言うか、元々のゲームで充分好きだったのに、18禁になって買いにくいわPS版の前作・前々作が一緒に入っているわで

 両方持っているファンとしてはありがたくないことしきりです。

 正直、新宿ヨドバシの18禁ソフトフロアーって隔離状態でかなり入りにくいし、実物見てからもかなり迷ったんですが

 「もう一回ここに来るはめになるよりは、今買っておいたほうがいいか」ということで購入しました。

 ・・・・・で、二つとも買うには買ったんですが、信長のおかげで袋も開けていません。

 なんだかなぁ・・・ネットゲームって他人と同時進行してるわけで、何か追い立てられるような感覚になるんだよなぁ・・・・・

 そんなわけで、まだしばらくは戦国生活が続きそうです。

 それでは皆さん、アテブレーベ・オブリガード。

 

2/09(月)

 ござる、ござる、今日はせっかくなので“信長の野望オンライン”の話でござる。

 信長オンラインというのは詳しい内容は上の公式サイトを見ていただくとして、

ぶっちゃけて言えば「戦国時代で対人戦と合戦のついたFFオンライン」でござる。

で、まずはキャラメイクから始まるわけですが、選べるのは名前や性別・職業・所属国なんてのがまずありまして、それに加えて外見が選べます。

これがまた結構凝った作りで、数種類から顔と髪型を選べる他に身長と体重(体の線の太さ)を細かく設定でき

ジャイアント馬場から爆笑問題田中くらいまで表現可能という優れ物、UOプレイヤーからするとかなり画期的です。

まあ結局はちびっこ女キャラを作るためにあるんだろという気もしますが、それはそれ、結構萌えなんで許すでござるよ。

で、そんな感じで出来上がったマイキャラがこれ(たぶん重い)。

職業は侍で名前は「万里院 鯛千代」、「まりーん たいちよ」と読むのだがたぶん誰もそうは読まない。

なんか適当に作ったのに、髭をのぞけば不健康な感じやお調子者っぽいところまで中途半端に自分に似てしまったなーというのが感想。

・・・・・なんて思っていたら、一週間ほど引き篭もって遊んでいるうちに髭まで似てきた。

まったく、とほほでござるよね。

 

2/08(日)

 アバレンジャーは終わってなかったよ、今日終わったけど。

 で、その終わり方がどうかって話だけど、まあハッピーエンドだったわけだし別にいいと思います。

 終わり良ければ総て良しってなもんで、私はハッピーエンドに対してはかなり甘いのです。

 そういう事で次、問題の仮面ライダーブレイド。

もはやイチャモンの世界

しかし真面目に視聴している身として、かなり聴覚に集中しないと聞き取れないというのも事実。

というか実際リアルタイムで観るときは、前後の脈絡から推測しないと台詞が理解できません。

テレビに対してそこまで集中して観るのって結構重労働です。

それとライダーキックの「とぉぉわぁぁ、うぇいー!」は史上最も情けない掛け声と認定。

流石にここまでくると観るのやめようかなって気がしてきますね。

大人の階段を一歩登るチャンス、嘘だドンドコドーン。

そして“二人はプリキュア”、またなんとなく見ちゃいまいした。

しかしアニメは滑舌が良くていいですね。

ストーリーはブレイド並にどうでもいいんですけど、言葉が理解できるだけずっとマシです。

それに内容も変身バトル物ながら、性格の違う二人が共闘しながら理解し合っていくというような話なので

子供に安心して見せられるいい話かなと。

って、なんで俺はお父さん目線で見ているのか、ありえな〜い。

 という訳でね、なんか凄い適当に朝コンボの説明なんかしてみましたが、今日のメインはこれから来ます。

 今日は、新宿に行って“信長の野望オンライン”を買いました。

 要するに最近日誌が止まっているのはそういうこと、もうどっぷりとはまっています。

 もうほんと、俺って本当に駄目だなあって思いますね、こういう時。

 でも止めません、楽しいから。

 まあそのうち飽きるでしょうから、気の長い人はそれまで待ってください。

 そういう訳で今日もこれから戦国時代にダイブインです。

 各々方、出陣でござる!

 

2/07()

 今日はグランセイザーとカレイドスターなんかを観て、それなりに楽しんだような気がするけど覚えてない。

 だってこれ書いてるの16日だから。

 なんでこういきなり書かなくなったかっていうと、理由は明日の分の日誌を見れば大体解る。

 もうなんちゅーか、気力も時間も全部持ってかれてます。

 そういう事だからもう今日は終わるね、次いってみよー。

 

2/06(金)

 バイト先で苺を貰ったんですよ、バイト先ってパチンコ屋をそう呼んでるだけですけど。

 なんか私がいつも行っている店で「パチンコで大当たりするたびにスタンプ一個」みたいなイベントやってて

 そのスタンプ5つ集めたカードで豪華賞品抽選に参加したり、野菜や苺の競りに参加できるって話があったんですね。

 そんでこう、スタンプ自体は勝手に集まるんですけど、特に興味も無くて意味も無く10枚くらい貯めてたわけです。

 そしたら今日、夕方頃にトイレに行こうと思って階段を通ったら丁度そこで競りをやってるじゃないですか。

 で、まあ流石にそうなるとちょっと興味わくし、どんなもんかなと思って見てたわけですよ。

 ・・・・・って、またなんか話が長くなって面倒になったんで結論を言います。

 欲しくも無い苺を競り落としました、カード6枚で強引に。

 なんかねー、こうねー、競りが終りに近付くと人がどんどん居なくなるんですよね。

 そしたら残ったのは自分とカップルだけになっちゃって、このままほっとくとカード1枚で幸せそうなカップルが苺をゲットって状況。

 これはもう「絶対邪魔してやる!」って思いましたね。

 つーか実際に邪魔したんですけどね。

もう手持ちのカード全部取り出して「お前等は絶対勝てない」という事を見せつけながら競り落としましたよ。

 あっはっは、幸せなカップルに苺を食う権利なんかねえんだよ!さまあみろ!

 ・・・・・で、競り落とした苺を抱えてパチンコを打ったわけですが、凄い邪魔でした。

 しかも元々そんなに好きな物でもないし、家に持ち帰ってからもかなり持て余し気味。

 とりあえず洗って食べてみたんですけどね、これがまたそんなに美味しくなくてすぐ飽きちゃうんですよね。

 それでもうどうしたらいいのか解らなくなって、結局窓から全部投げ捨てちゃいました。

 ・・・・・あ、今「捨てるなよ、食べろよ!」って思いました?

 あ〜、それUOの知り合いに話した時も同じ事言われたんですよねえ。

 つっこみ度数で言えば並の5点ですね、偏差値で言えば49くらい。

 普通が素敵、私は私よって感じの点数です。

 ・・・・・なんて言いながら、結局3日くらいしても食べきれなくて、変色してきたんで半分くらい窓から投げ捨てました。

 なんで、こう、なんでもかんでも、駄目にするんだ、お前はっ!

 もう少し・・・もう少しでいいから賢く生きたい。

 

2/05(木)

 PS2の“アイトーイプレイ”のCM、アットホームな雰囲気のCMに小錦使うな。

 あいつ離婚してるぞ?

 ・・・とまあ、別に本気で言ってるわけじゃないんですが、なんとなく気になってみたりする今日この頃。

 って言うかあのCM,あまりにも小錦がでしゃばりすぎてて実際に何してるのか解らないし

 逆に小錦は邪魔なんじゃないかって気がします。

 ゲーム内容を調べてみると、家族で遊んだりパーティーに使ったり恋人同士でハメながら楽しんだりと色々使えそうなんですけどね。

 あのCMだと「なんか相撲取りが暴れてる」くらいしか伝わらないんじゃないかなぁと。

 まあ、どっちにしろパーティーも恋人も私には縁の無い話だからいいですけど。

 もしあのゲームが家にあったら、私は間違いなく一人でチンポ使ってプレイします。

 最初はちょっと照れながら遊ぶんですけどね、チンポ振り回しているうちにあまりの馬鹿馬鹿しさで妙にハイテンションになったりしてね。

 しまいには「ここは堅くして防御に専念だ!」とか言ってみたりしてあははははは。

 ・・・もうそんなに堅くならないけどね。

 なんか自然と悲しい駄洒落みたいなオチをつけちゃう今日この頃。

 もうどうでもよくなってきたので寝ます、おやすみ。

 ・・・・・でもちょっと楽しそうだな、チンポプレイ。

 

2/04(水)

 ごきげんよう、皆様。

 頑張って書き始めたはいいけど、今度はえらく眠いですよお姉さま。

 今日は一日スロット打って、テレビ見て、UOやって終りの一日でした。

 まあ、毎日そうなんだけどさ・・・

 で、トリビアは見逃したし、マリア様は展開早すぎてついていけないし、巨人の星は一徹とオズマで狂人の星だしで書く事無し。

 そう言えばスロットの旧猪木先生でTC50中に道BIG引いてTC96にしました。

 とか、不意打ちでマニアックな自慢話をしてみたりします。

 つーか「新猪木vs旧猪木」ってイベントで、普通に古いほうを打ってる自分に気付く。

 なんかほんと、新しい猪木先生はおもちゃみたいな感じで打つ気しませんね。

 もっと「大切なお金を使わせる」という意識を持って台を作って欲しい物です。

 なんかまた愚痴になった、もういいです、ごきげんよう。

 

2/03(火)

 最近またね、ぶっちゃけやる気が低下したんで日誌が止まってましたよ、てへへ。

 それにしてもこのやる気低下現象は厄介なものでして、特に原因がなくてもいきなりくるんですね。

 そしたらもう面倒くせー、書く事ねーって感じの鬱モードに入って、しばらく日誌が止まります。

 やっぱ駄目人間は駄目だっつーことで、みんなは俺のようになるな、なろうと思ってもなれんだろうけど。

 そしてやっと気力が微妙に回復した今のうちに、なんとか数日分の日誌をやっつけようと思って書き始めました。

 やっつけますと不誠実を宣言しちゃうのが俺の男気、適当だけど。

 で、今日のことをちょっと書いておくと、新台で“CR猛獣王”を触る程度に打ちました。

 と言ってもほんとに触る程度(回らないからすぐやめた)なんで第一印象くらいに思って欲しいんですが

 その感想は「とにかくやかましいだけの見掛け倒し」。

 液晶や演出は凄く綺麗なんですけど、どれも派手なだけで中身の伴わないこけおどし。

 特に大当たり中の三択ゲームによる確変昇格チャンスなんてのは、パチンコ打ちなら誰でも解るただのハッタリ。

 なんつーかこう、ここまでくると馬鹿にされてる気がしますね。

 素人を騙そうと頑張るのは結構ですけど、あんまりやり過ぎるとその内おっちゃんおばちゃんにまでそっぽ向かれますよ?

 そんな感じで、たぶん相当釘が甘くならない限り二度と打つことはないでしょう、3点。

 ほんと、世の中ハッタリばっかりだ。

 ・・・と、最後にちょっと鬱モードっぽく。

 

2/02(月)

 いきなりですけど、調布市のゴミの出し方が変わったんですよ。

 まず分別の種類が多くなって、それにともなって回収のスケジュールも変わりました。

 でーまあ、配布された資料を見ながらこれは何の日、あれは何の日なんてのを覚えているわけですが

 これがまた細かく設定されている上に、4月からは指定の専用ゴミ袋なんてのができるらしくて色々面倒です。

 しかし一番変わって困ったのがゴミの置き場所、ズバリ自分の家の前。

 これは困りますよね、まず自分の家の前にゴミがあるっていうのが嫌だし、猫やカラスに荒らされたら目も当てられない。

 それに自分の家の前って事は、そのゴミ=住人なわけで生活習慣とか趣味なんかが丸解り。

 ぶっちゃけ、エロ本なんかはどうすりゃいいんだ?

 もしさ、例えば収集員がうっかりしたとかで回収し損ねたら、それは一日中家の前に陳列されるわけだよな?

 そしたらもう近所中から通行人にまで「ああ、この家の人はエロいんだな」とか「あなたってとってもHなのね」なんて思われるわけで

 下手すると中学生の溜まり場になって「エロ本の奪い合いで無法地帯になる」なんて事態にもなりかねないわけです。

 家の前が無法地帯、玄関開けたら2秒でスラム。

 つーか小心者の私としては、風邪引いてティッシュが沢山とかでも気にするのでやめて欲しい。

 なんだかなあ、住み辛い世の中になったもんだなぁ。

 とりあえずそれ系の物は他人の家の前に捨ててやろうかと思った、不法投棄の助長って本末転倒な話だ。

 

2/01(日)

 そこらじゅうで言われてることだけど、ほんっとにブレイドの俳優は滑舌悪いな。

  参考Flashオンドゥルルラギッタンディスカー!!

 これを前後の脈絡無しで理解できたら凄いと思う、って言うかオンドゥル星人。

 正解は「ほんとに裏切ったんですか」、たぶんだけどね。

 ついでに今週出番が増えたヒロインっぽい人、この人も滑舌悪いというか聞き取りにくい話し方をする人で

 今回のラストに大慌てで何か喋っていたんですが、ビデオで3回ほど聞きなおした挙句理解するのを諦めました。

 ついでに今回登場した新ライダーは、本当に人外の言葉を喋ります。

 最初はまた凄く滑舌が悪い人かと思ったんですが、どうやらこちらは本当に人間の言葉ではない模様。

 もしかするとこれは「ライダーに変身すると、少しずつ人間の言葉を忘れていく呪いがある」という複線なのかも知れませんね。

 ・・・・・にしても放送開始早々これはないよな、発声練習からやり直せ。

そして“明日のナージャ”の後釜として、今週から始まった新番組の“二人はプリキュア”。

とりあえず第一話ということで見てみたんですが、二人とも眼鏡じゃないという事が解って開始10秒で興味が失せました。

片方は優等生っぽいキャラなんだからもうちょい気を使えばいいのに・・・・・まったくなってませんね。

ちなみに内容は、なんか悪い奴等がいて主人公の女の子二人がプリキュアに変身して戦うとかそんな話みたいです。

つーか俺は“明日のナージャ”が(最初見てなかったんで)こんな話なのかと思ってました。

しかしこのプリキュア、変身プロセスが携帯にカードスラッシュして変身って、なんかもろライダーとかぶってますよね。

なんでわざわざそういう話を持ってくるのか・・・・・

そのうちブレイドとプリキュアでカードの奪い合いでも始まるんでしょうか?

仮面ライダーブレイドvsプリキュア

・・・・・なんかブレイドだと4対2でも負けそうなところが怖いです。

しかもやっぱりギャレン橘が裏切ってみたり、オンドゥルルラギッタンディスカー!!再び。

 あとはアバレンジャーの最終回なんてのもありましたが、こちらは起きた時間が半端だったので予約録画したままでまだ観ていません。

 でもまあアバレンジャーのことですから、適当に面白馬鹿馬鹿しく終わってる事でしょう。

 とりあえずお疲れ様でした。

 ちなみに次のレンジャーは“特捜戦隊デカレンジャー”。

 やっぱ全員デカいのかな・・・・・ってのは言っちゃ駄目か。

 裏の裏をかいて本当にデカい奴ばかり出てきたら面白いのにな。