隊長日誌  11月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

11/30(日)

 パソ・コン・がっ!ぶっ壊れたっ!

 つーことで、またPCをぶっ壊しました。

 まあ、ぶっちゃけ直ったからこれ書いてるんですが、元々健忘症気味なんで1週間も前の日記は書けません。

 それに時間も無いし、お金も無いし、車も無いし面倒臭いし。

 そんなわけで、しばらくは日誌はお休みです。

 ってのもなんなので、適当に数行埋めておくことにします、覚え書き程度で。

 ま、期待しないで読みなさいよ。

 どうでもいいけどアバレンジャーの新しい敵、リジュエルが作るから“リジュエロイド”ってのはまあ解るけど

 名前に“エロ”って入っちゃうのはどうなのよ?

 何か狙ってるんでしょうか?それとも私の心が汚れているだけ?

 大人って汚い!弁償よ!

 

11/29(土)

 いやー、一気に解り易くなった。

 今まではセイザー同士でごちゃごちゃと喧嘩するだけだったグランセイザーですが、ついに風のトライブ指導者のカリンが正体を現し

 もの凄く単純な敵対構造になりつつあります。

 そこまでの流れも、カリンのあまりにも杜撰な嘘にやっと気付いたヴェルソーが「あんたはもう信じられない!」と脱退宣言

 そしたらカリンが「裏切り者は殺す!」と怪人に変化して攻撃、苦戦するも火のトライブが応援に来て撃退という解りやすい流れでした。

 これでこれからはヴェルソーとダイルも主人公サイドに編入の模様。

 ちなみにカリンの正体は“アケロン人”というらしく、これがまた最終的に12人を相手にしよう(予想)ってだけあって凄く強い。

 いきなりダイルを一撃でふっ飛ばし、タリアス・ミトラス・ヴェルソー・トラゴスの4人でやっと追い返せるレベル。

 つーか、そんなに強いならいい加減な策なんて使わずに、最初から一人ずつ殺していけばよかったのに・・・

 ついでに今回のトラゴスも気絶している間に殺してしまえばよかったような・・・・・

 まあ、12人揃わないうちに間引きされてもそれはそれで嫌ですけど。

 トラゴスと言えば彼の武器は男の浪漫のドリルですが、他のセイザーはみんな弓とか剣とか普通の武器

例外的なレムルズでさえ銃という状況で、一人だけ右手ごと電動工具ってどうなんでしょう?

 つーかドリルって歴史上で武器として使われたこと無いだろうに、みんな普通に武器だと認識してるのが凄いですよね。

 ドリルが武器だとか、最初に言い出したのは誰なのかしら?

 そう言えば「ドリル=武器」の認識って世界共通なのかな?

今後はその辺も含めて色々と調査していきたいと思います。

 ・・・いや、しないけどね。

 

11/28(金)

 すいません、うかれてました、気を抜いてました。

今日もリオ様で大勝ちして調子に乗ってました、さりげなく自慢。

つーことでね、たまにこうやって大ポカするんですが、良い子のみんなは当然見なかったことにしてくれるよね?

ってまあ中途半端に誤魔化した書き方して、見逃した人が気にしたりするとなんなんでストレートに書いておきますが、

編集途中の滅茶苦茶な日誌をアップして半日以上放置しちゃいました、反省。

原因はと言いますと、プロバからの返事では変形MSブラストからDDosアタック喰らってたとかなんとかで

これがホントのスーパーハカーみたいな・・・・・って、こういうこと書くから反省してるように見えないのだな、反省。

あ、上の文の意味が解らない人はだめーずさんとこの11月30日を見てきてね、時系列とか気にするな。

 しかしね、こういう時にいつも思うのは「うちが大手サイトじゃなくてよかったなぁ」ってことですね。

 大手なんて言うとちょっとしたミスも何百人にも見られちゃって、それはもう想像しただけで勃起しそうな羞恥プレイですよね。

 それにうちは毎日更新じゃないから、常連(居たとして)でも毎日は見てないだろうって救いもあります。

 もしかしたら誰も見てないかもしれない。

 うんうん、きっとそうだ、絶対そうだ、ラッキー!もう反省やめた!

 ・・・・・って、それはそれでなんか寂しいな。

 乙女心って複雑よね。

 いや、ほんと反省してますんで勘弁してください、反省。

 

11/27(木)

 なんかねー、最近またPCが猛烈に不調でね、なにもしてなくてもしょっちゅう固まるんですよ。

 原因は・・・メモリかなぁ?

 なんかそれ関連のエラーがよく出るし、メモリを読みに行ってるタイミング(予想でね)で固まる事が多い気もするし

 怪しいと言えば怪しいですよね。

 で、そのメモリがどうのこうのって言い出したのがなんのためかってことですが、

 簡単に言うと今日と明日の分の書きかけ日誌が消えました。

 しかも普段ならオートバックアップである程度復元できる物が、バックアップのほうもメタクソになってて復元不可能。

 ついでに言うと自分でも「もう一回入力し直す程の物でもなかったしなぁ」なんて思ってて、復元の気力も無し。

 このまま適当に行数埋めて流そうかなって思ってます。

 あ、そう言えば個人連絡として、ずいぶん前にまぐ隊員から貰ったIBMの“WorkPad”。

 「新しいの買うからあげる」なんて言いながらくれたときは、「じゃあその新しい方くれよ」とか思ったもんですが

 実際使ってみると、こっちで充分役に立ってます。

 なんとなくお金に換算してみると5万円くらい?

 まあ金額は適当ですけど、スロットの持ち歩きデータベースとしてかなり役に立っています、感謝。

 一応ね、人として役に立つ物を貰った時くらいはお礼を言っておかないとね。

 それにまぐ隊員が「あいつ、欲しいって言って貰っておきながら使ってないんじゃないか?」って思ってる可能性もあるしね。

 ついでにこの律儀さを見て、全国の女子高生が胸キュンしちゃうかもしれないしね。

 ・・・・・突然なんとなく“胸キュン”って言葉を使ってみたくなった、ただそれだけ。

 

11/26(水)

 私が遊んでいるネットゲームのUOには、時々“パブリッシュ”と呼ばれるシステムや仕様の微変更があるんですね。

 そして、今日導入されたのがパブリッシュ21。

 このP21では“ルニック”と言う武器や防具を作るためのアイテムにいろいろ変更がありまして、

 その噂を聞いていた私は事前に商売用として買い溜めていました。

 で・・・・・暴落。

 なんかアイテムの効力は上がったけど入手もしやすくなった、みたいな。

 そんなわけで嫌な感じに始まった朝、しかしリアル生活まで暴落しないように今日も打ちに行きます。

 今日の勝負機種は“巨人の星”。

 これは同名の漫画を題材にした台で、ジャンルはいわゆるストック機。

 しかしこの台には通常のゲーム数によるボーナス放出以外にも、リプレイを4連続で引くとボーナス強制放出という特徴があり

 その確率は約3000分の1という低確率ながらも、それをどれだけ引けるかが勝負の鍵を握っています。

 で、なんでそんな細かいシステムの説明をしたかと言うと、それは私がそのリプレイ4連続を引くのが得意だから。

 具体的に言うと今までの戦績でトータル約1800分の1、今日一日で言うと1000分の1以上という引き。

 あまりにも引くものだから隣の客が意識してしまって、私がリプレイを引くたびにチラチラと横目で見てくる始末。

 いや、そんなにしょっちゅうは引かないから・・・そんな子犬のような目で見るのはやめて!

 普段が引き篭もりなだけあって、私はそういう他人の視線が苦手です。

 しかしまあそんな日は負けているはずもなくて、今日の勝負も危なげの無い勝利。

 なんだか最近かなり調子いいですね。

 今日は朝から嫌な事があったし、人生万事塞翁が馬と言ったところでしょうか。

 などと考えていたら、家に帰ってからトリビアを見逃したことに気付く・・・・・

 って言うか、今日が水曜日だってことも忘れてました。

 下げて上げて落とすか・・・一人でやってりゃ世話無いな・・・・・

  今日の教訓:トリビアの無い水曜日は埋めるのが大変

 もう少し平穏な生活は送れない物か・・・

 

11/25(火)

 ファミリーマートのお弁当“おそば屋さんのカレー丼”って、ルーにそばつゆ入れただけじゃないのか?

 蕎麦屋でカレーなんて食べた事無いけど、そんなんなら別に普通のカレーでいいんじゃないかと思う。

 あと、これと同じ容器に入った麻婆丼。

 どっちもご飯がなんか圧縮されて、餅っぽくくっついてるのがどうかと思う。

あと、最初フィルムの意味が解らなくて手がベタベタになりました、弁償な。

 ちなみに私はいまだにコンビニおにぎりの作り方が解らなくて、毎回一度分解してから組み立ててます。

 おじいちゃんかよ!

 いちいち分解するのは面倒だけど、説明書き読むのはもっと面倒臭い。

 世界はそんなに単純ではないのだよ・・・・・

 ・・・いや、読めよ。

 どうでもいいところで頑張って、必要なところで手を抜くのが駄目人間の特徴です。

 

11/24(月)

 スロットの日誌でスロ日誌。

 今日も朝からリオ様のご機嫌伺いに行ったのですが、道中で気付いたら財布の中身が3千円しかありませんでした。

 ま、足りなかったらドルゴン君にでも借りればいいか。

 ・・・で済んでいたのは学生時代の話。

 面倒臭いけど一回家に戻って・・・・・いや、それも面倒だから銀行に・・・・・だと手数料かかるしどうしよう・・・・・

 ・・・・・よし、3千円で当てよう!

 という恐ろしいポジティブシンキングのもと、中学生のお小遣い程度の資金を持って乗り込むは地獄の一丁目。

 さあ、闇のゲームの始まりだ・・・・・

 と思ったら、「前日“設定456”札のついていた台の設定下げモーニング狙い」という作戦が功を奏して2Kでストックタイム50ゲット。

 ・・・まあ、他に出来る事が無かったと言う話もありますが、とにかくそこからST>リオチャンス>BIGと繋がり

 そこから今度はST150>リオチャンス>BIGとループで900枚程のコインをゲット。

 そしてST無しを確認し、設定変更もほぼ確実なので止め支度をしていると・・・・・あれ?なんか入った・・・REG。

 REGか・・・まあ一応ST入ることもあるし確認のために30回転ほど・・・・・あ、またREG。

 これでここまでの通常時ボーナス確率は約1/60、朝一のSTで設定変更はほぼ確実、ボーナス後のSTは150か・・・

 まさか・・・まさかとは思うが・・・・・高設定?

 急速に回転する頭、前日の設定は456の内の推測で4、わざわざ打ち直したりしないだろうから高設定で変更だと5か6。

 設定5と6は設定変更モーニングが入り易い・・・・・符号が総て合致!

 持ちコインはおよそ900枚、どうせ元は2千円、ここは当然ぶん回しモード発動でしょう!

 ・・・・・無くなった。

 全部のまれて追加千円も使って財布は空。

 しかし、しかしそれはREGが連続しただけでボーナス確率はいまだに1/150程度。

 レッツ銀行ダッシュ!

 ・・・・・はい、そろそろ飽きてきたので結論から書きましょう。

 設定は・・・一日打った結果、推定6。

 誰かがREGばかりストックしたせいであまり収支は伸びませんでしたが、それでもほとんどハマリ無しの右肩上がり。

 それに伸びなかったと言っても「当たり回数の割に」と言うだけで、内容は充分満足の6桁勝利。

 いやー、あれですね。

 やっぱり人間、挑戦心を忘れてはいけませんね。

 今日も財布に3千円しか入ってないから“設定変更モーニング狙い”という戦法を取る事になったわけで、

 その背水の陣効果でモーニング付き設定6台をゲット、大勝利となったわけですからね。

 ああ、そう言えば学生の頃も朝から財布に金が無い時は引きが強かったっけなぁ・・・・・

 ま、そのたびにドルゴン君に怒られたけどね。

 時には裸で飛び出すのもいいじゃないかと、無謀なチャレンジもしてみようぜと、ドルゴン君もそんなに目くじら立てるなよと、

今日はそういう話でした。

 ・・・・・結局、銀行行ったんだけどな。

 

11/23(日)

 今日は楽しいヒーローデー。

 ですが、いきなり仮面ライダーより強い猛獣君が遊びに来てしまったので録画のみで観れず。

 またしても散々引っ張りまわされ振り回されのドタバタコメディーです。

 そしてその後、家に帰ってまったりと無駄トークしていると、「アントニオ猪木が永久機関を開発している」という話を聞かされました。

 どうせまた適当言ってるんだろうと思って調べてみたら、どうも本当っぽいです。

 いやー、流石は顎先生だ。

プロレスラー>国会議員>錬金術師という華麗なクラスチェンジは、他人には真似できないものでしょう。

 熱力学の第二法則?

 そんなものはロス分を闘魂で補えば大丈夫!

 問題は永久機関一つにつき、オプションとして顎先生一人が必要になるということですね。

 というわけで、まずはクローン人間計画からということでいかがでしょうか?

 私も闘魂チャンスの永久連チャンを目指しますから頑張って!

 しかしまあ、なんつーか凄い人だよなぁ・・・・・いろんな意味でね。

 

11/22(土)

 えーと・・・一応言っておきますが嘘ですよ?

 なんか一部の方から「嘘かよ」とか「誤解をまねく書き方はよくない」とか意見も来てますが、

 元々この日誌は「毎日嘘をつきたい!」という趣向で始まったものなので却下です。

 まあ、実はちょっとした個人的事情もあるんですが面倒なので割愛。

 なんのことか解らないであろう大部分の人にはお詫び申し上げます。

 そして今日のグランセイザー。

 主役サイドは炎のトライブ3人と大地のトライブの女の子、合わせて4人をメインとして風のトライブ3人と戦っていく模様。

 普段は大地のトライブの警官は仕事、格闘家は放浪していて緊急時のみ出動という展開が基本になりそうです。

 これで6対3という数の差はなんとかなりそうですね。

 そしてしばらくは現状のキャラで展開していくのかと思っていたら、最後に新しい巨大メカが登場。

 よく解りませんが、超星神達のベース兼キャリアーのポジションになりそうな雰囲気でした。

 もうすでに「色々出し過ぎ」感が漂っているのに、まだ出すのかって感じですね。

 あとは今回大地のトライブの女の子が、必要以上に胸を強調する服装だったのが面白かったです。

 仮面ライダーとは別の大人層を狙うという姿勢は評価できる・・・かな?

 まあ・・・色々あるんだろうけど頑張れ。

 私も応援しますよ、カレイドスターの前にいる間はね。

 久々登場のレイラさんの、相変わらずの厳しい教師っぷりに萌え。

 私も「子犬のような目で見るのはやめて」って言われたい。

 

11/21(金)

 近所の本屋で平積みになっていた本、“ツキをよぶ口癖・思考癖”。

 なんとなく、そんな本を手に取った時点でツキが逃げていきそうな気もするが・・・

 と言うか、自分の運・不運を口癖のせいにするような人間はどっちにしろ成功しないと思う。

 それにみんな自分の事そんなにツキが無いと思ってるか?

 俺はこんな適当なのに生きていけてる自分を人並み以上には幸運だと思ってるけどね。

 そして似たようなので“ナンバー1になれる本”という本も発見。

 これも他人に教わってる時点で駄目なんじゃないだろうか。

 つーか著者名見てもまったく聞いたことの無い名前なんだけど、お前は何かのナンバー1なのかと。

 こういう本って大真面目に親切心で書いてるんだろうか?それとも負け犬をカモる気で書いているのか。

 俺もそういう商売がしたいな、とちょっとだけ思った。

 

11/20(木)

 マクドナルドのフィレオフィッシュの原材料はスケトウダラ。

 いや、別に改まって言う程の事でもないですけどね。

 得体の知れない深海魚だとか言う話も聞いたもので。

 個人的にはメルルーサあたりかと思ってたんですが、どうやらスケトウダラ100%の模様。

 理由はそっちのほうが供給量も価格も安定しているからだそうな。

 まあ私はどっちでもいいんですけどね。

どっちもタラの仲間だし、どうせ食べないし。

 そしてこんなどうでもいい知識を書いたのは、単純にネタが他に無いからです。

 ちなみに唐揚界では一部に有名なゾヌという生き物がいます。

 こっちはちょっと気持ち悪い・・・って言うか絵が怖い。たぶん写真はカンガルーと犬の合成だけどね。

 でももう一度は食べちゃってるんだろうし、開き直って鶏唐揚と食べ比べてみたい気もします。

 あと生きて動いているところも見てみたいですね。

 やっぱワンって鳴くのかなぁ・・・だとしたらちょっと食べにくいな。

 

11/19(水)

 ドメッツに「結局、先週の予告トリビアの答えはなんだったんですか?」と聞かれたので、

 「忠犬ハチ公は古木選手にキンタマを噛まれてパイにされた」と答えておきました。

 気になるなら自分で観ろよな。

 で、今までお世話になってきた予告トリビアですが、今回の「宇宙までの・・・」には流石にお手上げ。

 これじゃなんにも解りませんって。

 宇宙エレベーターの話がぎりぎりありそうかなと思うくらいで、他に思いつくところも無し。

 って言うか、この話も無いでしょうね。

 まったく想像も出来ない物を予告と言っていいのかどうか・・・

 疑念を孕みつつ以下次週。

 

11/18(火)

 そしてまた肩を押さえながら打ちに行く、ということで今日は素人お断りのスロ日誌。

 年末回収期が怖いのと猪木を気に入ってるのとで、最近は精力的に活動しているのです。

 そして朝からパチ屋に入り、まずはリオ様にご挨拶。

 ・・・・・いや、だってさぁ。

 やっぱ朝一で会うなら顎男よりギャルだろ?

 そんなわけで軽く貢いでから本番の猪木先生。

 ・・・と、座ったとたんに1KでBIG、しかもそこから高確でREG。

 更には6択ゲームがいきなり的中して、次のレバーを叩くと・・・・・「闘魂注入だぁ!」。

 き・・・来た!これで3回成功確定、ついでに闘魂チャンスが最低9連チャン確定。

 ありうる範囲でも19連チャンまで期待できる、この勝負貰った!

 ・・・・・9連でした。

 ま、いいけどね・・・・・ほんと俺って引きが強いんだか弱いんだか解らんわ。

 そしてその後の展開から低設定を確信して撤退、それでもそこそこの浮き。

 ここは・・・やっぱり・・・・・うちの壁紙にもなっているリオ様にもう一勝負を!

 ・・・・・勝ち分なくなっちゃいました。

 せっかく先生に注入していただいた闘魂を根こそぎ持っていかれ、これには流石の隊長も猛反省。

 じたじた・・・・・

 反省した!もう二度とリオ様は打たない!

 あ・・・いや、程ほどにするっ!

 壁紙も顎先生にして、日夜闘魂を注入してもらう!

 その闘魂でリオ様にも勝つ!

 ・・・・・私の脳もバーストしてるみたいです。

 

11/17(月)

 土日にちょっと出かける用事があったんですが、律儀にも両日とも帰りにスロット打っちゃって

 肩が外れそうな感覚で目覚める月曜日。

 それでも朝から打ちに行っちゃう、そうしないと生活できないから。

 そんでもう、朝から落ち武者みたいに右肩を押さえながら左手で打つ。

 たぶん俺の顔を覚えている店員は「なら打たなきゃいいのに」って思ってるんだろうな、人の気も知らないで!

 でも俺の他にはそんな肩を庇いながら打ってるような奴は見かけないから、やっぱり特殊な症状なのだろうか?

 姿勢が悪いのか、それともストロークが悪いのか、もしくは虚弱体質なだけか。

 どうも自分の事というのは自分では見えなくて困ったもんです。

 なんだか訳の解らない文章なのは、本気で痛くて考えもまとまらないからです。

 つーことで、言い訳もしたし今日はこれで終り。

 一度病院行ったほうがいいのかなぁ・・・

 

11/16(日)

 「鼎戦(かなえせん)の極意は最弱をもって最強にあてること」。

 鼎戦というのは3対3の戦いの事で、敵軍の最強にこちらの最弱をあて、その捨て駒がやられている間に相手のナンバー2をこちらの最強で

 ナンバー3をこちらのナンバー2でそれぞれ破り、最後に敵軍の最強を2人がかりで倒すと言うのが必勝法と言われています。

 これは例えば将棋の団体戦などでもある話で、わざと大将に実力の一番低い者をすえて副将と三将で2勝を拾うというのが

立派な戦法として存在しているわけです。

 ・・・・・が、それを仮面ライダーがやっちゃうってのはどうだろう?

 あきらかに敵側最強のドラゴンオルフェノクに駄目キャラのデルタをあてといて、後からファイズとカイザの二人がかりでタコ殴り。

 特撮系には珍しいクレバーな戦法ではあるけど、正義のヒーローとしてそれでいいのかと・・・

 ま、カイザ大活躍の555に今更何を言っても仕方ないですけどね。

 もう好きなだけ子供にトラウマを植え付けてやってください。

 しかしこれを見た子供たちは、大人になってからこの番組をどう語るんでしょうか・・・?

 ポジション的には超人バロム1あたり?

 まあ私は再放送世代ですが、あれは本気でキモかったです(特にクチビルゲとヒャクメルゲ、かなりのトラウマ)。

 しかもその話のサブタイトルが「魔人クチビルゲがバロム1をくう」「魔人ヒャクメルゲが目をくりぬく」って・・・

 くうな!くりぬくな!子供を怯え死にさせる気か!

そんなもん再放送すんなよな。

 そういうわけで、555も充分内容には注意してあげてください。

 ところでいまだに解らない、ルロルロロってなに?

 

11/15(土)

 今更だけどさ、グランセイザーってなんか全体的にダサいよね。

 外見の話は置いとくとして、変身ポーズとか格闘シーンとかそういう動きの部分がどうにもこうにも。

 今までに無いような斬新な動きだってのは認めるけど、やっぱ変なものは変。

 具体的に言うと「真似したくならない」。

 毎日出かける前に携帯でファイズフォンの音鳴らして、「変身!」って言ってポーズとってから着替える私が言うんだから間違いないです。

 あとあれだ、手足を動かした時に鳴る「ヒュイッ、ピュイッ」って音。

 あれは格好悪いからやめたほうがいいと思う、タラちゃんじゃないんだから。

 ・・・とまあそんな話は置いときましてね、今日は少し離れた場所のパチ屋に行ってきたんですよ、チキン隊員と。

 いや、これは正確な表現じゃないな・・・・・「チキン隊員と一緒に行く約束をした」が正しいです。

 当たり前のように来ませんでした。

 なんて言うかさあ・・・約束しても普通に来ない奴ってどうよ?

 まあ、何度もひどい目にあいながら忘れて次また約束しちゃう俺も悪いんだろうけどね。

 仏の顔も三度までって言うけど、その点じゃ俺は仏を超えてるよ。

 ほんといい加減にして欲しいです、反省しろ。

 

11/14(金)

 フジテレビの昼番組“F2”のコーナーで“踊る通販”ってのがあるんですよ。

 曲に合わせて体操のお兄さんみたいなのがエクササイズしてて、途中から通販がカットインするっていう内容なんですが

 それって“踊る通販”じゃなくて“踊りと通販”ですよね。

 しかもその通販カットインがだんだん大きくなって、しまいには踊りがまったく見えない普通の通販になります。

 それはもうただの“踊り→通販”なんじゃないかと。

 つーか、そもそもなんで通販に踊りをくっつけようと思ったんでしょう?

 語呂が良かったから?“踊る大走査線”にあやかってみた?

 それで実際やってみてから、踊りと通販が両立しないという事に気付いたって事?

 実はこうやって話題になるのが狙いだったりして・・・

 ・・・・・もしかして俺、踊らされてる?

 

11/13(木)

 暇だったので久々にゲーセン行ったら、1時間程度で足がパンパンになりました。

 立ち見って結構重労働なのね・・・少しは運動しよう。

 で、まあ適当に新作っぽいゲームを見ていたんですが、サムライスピリッツの最新作やSvCカオスなんてのを見た感じ

 格闘ゲームの進化は2年前で止まってしまったんでしょうか?

 従来のシステムの目先を変えただけの焼き直しが氾濫する、これは格闘ゲームというジャンルの危機であり、断固警鐘を鳴らすべき事態であります。

 ・・・と言ってる自分が、「今更対人対戦なんてしたくねえな」とか思っていたり。

 どうもねえ、全盛期に費やした金額と時間を思い出すと、今やったら致命的に思えて腰が引けますね。

 そう考えると対戦ゲームって、凄い余裕のある遊びなのかも知れません。

 そう言えば昔、貧乏高校生同士で対戦させて「買ったほうに100円やる」とかやってたなぁ・・・・・

 どこの退屈貴族だよって感じですね、何様のつもりだ。

 

11/12(水)

 前回の予告トリビアの答えは「水戸黄門は、思春期の頃かなりグレていた」でした。

 まあこれもそこそこ知られたトリビアですが、かなり詳しい内容だったのと見せ方が良かったので楽しめました。

 今回は他も「常識でしょ?」と「へぇー」が半分半分くらいだったのですが、全体的に見せ方が良かったので面白かったです。

 やれば出来る子なんですよ、うん。

 つーことで、今日も無理矢理恒例化させた予告トリビアいじりを。

 今回は若干趣向を変えて、予告の「忠犬ハチ公の・・・」と今日のトリビアを組み合わせてみました。

   ・忠犬ハチ公は、思春期の頃かなりグレていた

   ・忠犬ハチ公は、アサリでもできる

   ・忠犬ハチ公専用のプリンターがある

   ・忠犬ハチ公は昔、大熊重信の自宅の電話番号だった

   ・忠犬ハチ公のスリーサイズは総てゾロ目

   ・忠犬ハチ公がおしっこをしているのは、爆弾の火を消すため

   ・ワンと鳴く忠犬ハチ公がいる

   ・忠犬ハチ公はつっかえ棒のことである

 予想通りに破綻、でもだんだん犬っぽい話になるのが面白いかなと思ったり。

 あと「思春期の頃かなりグレていた」っていうのが微妙に本当で、飼い主の死後に引き取られた先で

やんちゃして追い出されたという話があったりします。

ちなみに私知ってるところだと「忠犬ハチ公は、焼き鳥の串が胃に刺さって死んだ」あたりもありますが、また裏をかいてくれるでしょうか?

なんだかんだ言っても本気で応援しています、頑張れ。

 

11/11(火)

 パチスロ台“アントニオ猪木という名のパチスロ機”を打ちながら考えたストーリー「合魂」。

 アントニオ猪木氏についてある程度知っていないと意味不明かもしれません。

  出演:アントニオ猪木、レスラーA・B・C

  夕暮れ時、道場で3人のレスラーがなにやら立ち話をしている、そこに近付いてくる猪木。

    猪木:元気ですかー!

    一同:あ、猪木さんこんばんは。

    猪木:元気があればなんでもできる。

     A:なんでもできますか・・・あ、そうだ、猪木さん合コン好きですか?

       僕達これから合コン行くんですけど、相手の女の子が4人で男がここにいる3人しか集まらなかったんですよ。

    猪木:イーチ!ニー!サーン!

     B:いえ、別に数えなおさなくても3人です。

     A:それでどうです?猪木さんも一緒にいきませんか?

    猪木:やれるのか、オイ!やれるのか?

     A:さあ・・・それはちょっと解りませんが・・・・・

     C:あ!なら僕たちで猪木さんを盛り上げる形にしましょうか?

    猪木:ダァー!

     C:じゃあそうしましょう・・・でも、どうやって盛り上げようかな・・・・・

    猪木:馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ。

     C:馬鹿ですか?具体的にはどんな風に?

    猪木:恥をかけ、とことん恥をかけ。裸になったら見えてくる。

     C:裸かぁ・・・じゃあそれで行ってみますか。

     A:ならそろそろ時間なんで行きましょう。

    猪木:迷わず行けよ、行けば解るさ。

     B:いえ、別に迷いませんから・・・・・

・・・数時間後・・・

   A:女の子達、怒って帰っちゃいましたね・・・・・

  猪木:泣いてみた、悲しみを集めて真夜中に泣いてみた。

   B:・・・・・やっぱり裸は駄目ですよ、あと女の子に「バカヤロー」とか言うのもちょっと・・・

    猪木:コノヤロー!コノヤロー!なんだコノヤロー!

     C:怒っても駄目です、ほんとお願いしますよ。

    猪木:冷蔵庫の納豆、食べちゃってごめんね。

 ・・・・・ごめん、ほんとは俺も猪木なんてよく知らないんだ。

 闘魂注入してもらって出直します。

 

11/10(月)

 日曜と月曜の間にあるテレビ神奈川の深夜アニメは、人の魂の安息の地。

 というわけで、まずは今期のその枠の番組をご紹介。

藍より蒼し〜緑〜

    バカップル系アニメ(造語:辞典に追加)“藍より蒼し”の続編。

    初めてタイトル見たとき「なんか青なんだか緑なんだか解んねーな」と言ったら、ドメッツに「緑じゃなくて縁(えにし)ですよ」と訂正されました。

    つーことで正しくは“藍より青し〜縁〜”です。

    で、内容はというとソフトバカップル系アニメの代表に恥じない、非常にどうでもいいストーリーが延々展開するまったり番組。

    どうでもいいと思いつつも、女の子が一杯出てくるから見てしまうとそういう事。

 ・・・で、なんでいきなりこんな紹介を入れたかって言うと、実は今回この番組を見ていたら

「本編が始まったとたんにL字の選挙開票速報が流れ始めて凄く邪魔だった」という事件があったからです。

まずは一言言わせて頂きます。

選挙の結果を気にする奴が地方局のアニメなんか見るかっ!

しかも山場の場面で画面下に「神奈川11区・小泉純一郎・当確」とか流れちゃって、流石の私も一瞬そっち見ちゃいましたよ。

せっかく2次元ギャルを見て楽しんでいたのに、いきなり3次元親父を見せられる苦痛。

まさに天国と地獄、月とスッポン、ガンダムとザクタンク、遊びでやってんじゃないんだよ!

って言うかさ、この時間にこんな地方局を見てる人間って、地上波の「どこ見ても選挙速報」って状態に辟易して逃げてきたという可能性もあるわけで

そういうとこもうちょい配慮してもいいんじゃないかと思います。

 もしかしたら「お前等も少しは政治に関心を持て」という大きなお世話なメッセージが込められているのかも知れませんが、

 逆に「開票がこんな時間までかかるのがいけないんだ!」って言ってさらに投票率が落ちる可能性もあると思います。

 つーか素直に諦めようよ、NHKがあるじゃないか。

 

11/09(日)

 私のセンスが年寄りになったからか・・・・・「昔はよかった」なんて言いたくないけど・・・・・

 流石に仮面ライダーがロケッティアになったのには冷めましたね。

 なんかね、先週のラストで新アイテムが出てきてファイズが赤くなったんですが、

 それが今週になって空を飛び回りロングビームサーベルを振りかざし背中からキャノン砲を撃ち始めました。

 まあね、年末に向けて新しいおもちゃを大々的に宣伝したいのは解るけどね・・・

 でも仮面ライダーをガンダムにしちゃうってのはどうなんでしょう?

 もしかして本気でガンダムSEEDを意識してるんでしょうか?

 例えそういう勘繰りを抜きにしたとしても、正義のヒーローがあからさまに武器の力だけで圧倒しちゃうっていうのが

 どうにもすっきりしません。

 勇気・努力・根性ってのはもう古いとしても、もう少し自力で頑張って欲しいものです。

 まあ、既にストーリー自体が正義のヒーローからかけ離れているという気もしますが・・・・・

 で、話は変わって久々に見た“明日のナージャ”。

 なんかほのぼのコメディーだと思っていたのに、いつのまにか昼ドラみたいな壮絶な展開になっていて驚きました。

 って言うか、もしかしてこの番組って今シーズンで終了ですか?

 なんとなく前の魔女っ子のやつみたく、明日のナージャ>明日のナージャ#>明後日のナージャ>続々ナージャが斬る

 という感じにシリーズ化すると思ってたんで予想外でした。

 まあぶっちゃけほとんど見てないんで個人的にはどうでもいいんですけど、日曜朝コンボ視聴機会男女均等化法案を推進する者としては

 女の子向けアニメにも頑張って欲しいところです。

 ・・・え?大きいお友達向け?

 そういう言葉は心に仕舞って置きましょう。

 二十年後、仕事の帰りに同僚達と寄った飲み屋で、ナージャにつられて日曜朝コンボを見ていた女子社員と

 仮面ライダーについて語り合う日を夢見て・・・・・

 ・・・すまん、適当言った。

 つーか俺が会社員って前提がだいぶあやしい、お前が頑張れよと。

 

11/08(土)

 ついに9人目まで揃ってしまったグランセイザー。

 というわけでまた状況を整理してみます。

   主人公サイド:代表 堀口一郎(考古学者)

     火のトライブ :セイザータリアス、ミトラス、リオン

     大地のトライブ:セイザータウロン、ヴィジュエル、トラゴス

   悪役サイド :代表 佐伯カリン(謎の女科学者)

     風のトライブ :セイザーレムルス、ヴェルソー、ダイル

 実はこうやって何度も書き出して名前を覚えようという作戦です。

 で、見ての通り悪役側は3人、主役側は6人と差がついてしまったわけですが、これはみんな正義の人というよりは悪役側が馬鹿すぎるという理由によるものです。

 一応、基本的には悪役側も「グランセイザーは地球を救うための戦士、あいつら(主人公側)はその役目を解っていない!」

 って言って勧誘するんですけど、その後がとにかく杜撰なんですね。

 例えば主人公タリアスの場合は、いきなり拉致したあげく「仲間になれ」って脅して、断られたとたんに(普通一度は断ると思うが)

セイザーヴェルソーをけしかけて、結果ヴェルソーがやられて逃げられる。

 タウロンの時は一度仲間になったのに、タリアスと戦っているところを一緒に殺そうとして反撃される。

 ヴィジュエルの場合は彼氏が警察に追われていて、「彼氏を助けてやる」と言って仲間にするも

 そのまま放置で何も行動しなかったら呆れて逃げてしまったという体たらく。

 どうも悪役がここまでやる気が無いと、主人公側が引き立たないと思うんですがどうでしょう?

 まあ子供向け番組ってのは解っていますが、これでは子供だって疑問を持つと思います。

 どうせなら徹底的な悪役にしてしまえばいいと思うんですけどね、何か事情でもあるんでしょうか?

  「まったく最高だよなぁ・・・グランセイザーってやつは・・・・・」

 ってキャラがいてもいいと思います、私は「王蛇のおかげで龍騎は面白くなった」と思っているくちなので。

 ちなみにストーリーのほうは、とりあえず9人揃ったと言う事で来週からは新セイザーを出さずに展開させる模様。

 って言っても、結局セイザー同士のじゃれ合いみたいですけどね。

 そろそろ気合入れて新展開を出してかないと危ない気がするんですが・・・

 現状の「やられたからやり返してるだけの主役」も「頭が悪いだけの悪役」も「どうせ誰も死なないと解ってる戦闘」も

 まったく魅力無いですから。

 製作側が何を考えているのかは知りませんが、12人全員出るまで続けたいなら「頑張るのは今だ」と思います。

 厳しい事を言うのは、ちょっと期待し始めているから。

 戦わなくては生き残れない。

 

11/07(金)

 今までにも何度かやってるんですが、耳掃除してたら血が出ました。

 ・・・なんだろうなあ?

 前回出血したところがカサブタになってて、そこが痒いからひっかくと再出血っていう仕掛けなのかなあ。

 でまあ、そんなのは慣れてるんで割とどうでもいいんですけど、今回大変だったのは

 その出血した耳の穴にティッシュ撒きつけた耳掻き、要するに即席綿棒を入れようとしたら

 思いっきり突っ込みすぎて鼓膜を強打したと言う事。

 これはあれです、簡単に言うと「凄く痛い」、簡単過ぎか。

 しかし痛いという表現以外は思いつかないくらいには痛い。

 別に鼓膜が破れたわけでも耳が聞こえなくなった訳でもないんで、それほど大事ではないと思うんですけどね。

 でもほんと凄く痛いから、良い子のみんなは真似しちゃ駄目だよ。

 なんつーかこう、痛い目にあうたびに「今度からは綿棒にしよう」って思うんですけど、

 大抵はすぐ忘れちゃうし覚えていても店まで行ってから「これは逃げなんじゃないか?」とか思って止めちゃうんですよね。

 なんなんでしょうこれは、自分が修行僧だとでも思ってるんでしょうか?

 ときどき、こういう性格を直せないものかと考えてみることがあります。

 ま、結局「それは逃げじゃないか?」で終わるんですけどね。

 困ったもんだ。

 

11/06(木)

 調布にも天丼チェーンの“てんや”が出来ました。

 場所は松屋の隣という、割といい度胸な立地条件。

 しかしメニューはかぶってないし、客にはまったく関係無いのでどうでもいいです。

 で、行ってみた感想なんですが、「とにかく出てくるのが遅い」と感じました。

 ドメッツと二人で注文して、品物が揃うまでが10分強。

 ファーストフードでこれはちょっと待たせ過ぎでしょう。

 でもまあ、できたての店で店員も慣れていないだろうし、それで遅いのはしょうがないと思うんですよ。

 しかし店員が店の前で持ち帰りの注文を取ってる2人、ホールに3人といて、厨房の中に2人しかいない。

 これって、あきらかに人員配分間違えてると思います。

 しかもうちの品物に10分以上かかったくせして、表の店員から「持ち帰り上天丼3つ、すぐ出来ますか?」って聞かれた時に

 「大丈夫、すぐ出来るよ」とか答えちゃってました。

 それは、私の注文には手を抜いてのんびり作ってたという意味ですか?

 結局その注文は私たちの食事が終わって退店するまでには出来上がらず。

 もう少し己を知り、客に気を使って欲しい物だと思います。

あとはカウンターのテーブルの高さがちょっと低いところとか、仕切りがガラスなんで厨房の中が覗けてしまって

機械から衣付きエビがにゅるーっと出てくるところまで丸見えとか、微妙な問題もあり。

 天丼は好きなんだけどなぁ、これはしばらく近寄らないでおこう。

 商売って微妙な物なんだよ、たぶん。

 

11/05(水)

 今日はトリビアがお休み。

 中国相手の野球や録画のバレーボールで看板番組潰すセンスが解りません。

 センスと言えばマガジンの“天才料理人・味の助”。

これも最初の料理が“女性器型オムレツ丼”で、今回の料理が“射精コロッケ”という凄いセンスをしています。

 しかも幼女に汁飛ばして「こんなの初めて」「おいしいお汁がピュピュって出てくる!!」とか言わせてるところをみると

 どうもわざとやってるっぽい雰囲気。

 下が爆発しそうだ!

 うーん、三大欲求のうち二つを同時に刺激するというのは斬新な展開だ。

 ・・・・・って、冷静に考えると“汁たっぷりのコロッケ”って全然美味そうじゃないな。

 ポテトコロッケってホクホクしてるくらいが丁度いいと思うんですがどうでしょう?

 そっちが適当なのはちょっとなぁ・・・

 まあ、ネタとしては面白いんで、あとは作者が本気なのかどうかが気になるところ。

 次に「海の幸と山の幸を合わせるんだ!」とか言って、アワビにマツタケをぶっ刺したらビンゴということで。

 ・・・・・それもまた、全然美味そうじゃないけどな。

 

11/04(火)

 久々にベッドで眠ったら19時間寝てしまいました。

 コタツ寝で溜まった疲れをベッド寝で取るという贅沢生活。

 確実に堕落していく感覚、だがそれがいい。

 ・・・なんて、こんなところで傾奇度を稼いでいてもしょうがないので何かします。

 つーことで色々考えた結果、中断していたGジェネレーションFを再開しました。

 うーん・・・微妙な前進。

 で、凄いどうでもいいことですが、Gジェネを遊んでいるうちに今まで“ガングリジョ”だと思っていたMAが

実は“カングリジョ”だと言う事が発覚しました。

 ちなみにカングリジョの出典はクロスボーンガンダムで、本を調べてみたら確かに“カングリジョ”が正しい。

 また一つどうでもいい事に詳しくなりました。

 しかしネットで調べると、間違ってるほうが多数派(カングリジョガングリジョ)だったり・・・

 まあ、ほんとにどうでもいいけどね。

 こんなしょうもないリンクでも君たちは律儀に押すんだろうな、と想像したらちょっと面白かった。

 

11/03(月)

 コタツ コタツ コタツ〜 コタツで眠ると〜♪

 疲れ 疲れ 疲れ〜 疲れが取れない〜♪

 適当書きました、なんの洒落にもなってません、反省。

 って言うかですね、思えば最近ベッドで眠った覚えがないんですよ。

 コタツで目覚めて、ネットしてUOして、テレビ見てるうちに寝て、コタツで目覚めるの繰り返し。

 もう一日中眠くてコタツを出る気もしません、コタツ最高!

 結局三連休はずっと眠いまま過ごしました。

 あー、なんか体中が痛い。

 なんで寝るときは気持ち良いのに、こんなに寝覚めが悪いのか?

 この謎を解き明かせばノーベル賞が取れるかも知れない。

 ・・・なんてことを考えながらまた眠る。

 出口無し。

 

11/02(日)

 なぜマラソンごときに仮面ライダーが潰されねばならないのか?

 マラソンじゃ正義を愛する心は育たねえんだよ!

 そんな感じで朝からふてくされて布団に包まっていると、夕方頃に大吉隊員から電話がきました。

   大吉:今、猛獣君とそっち向かってるからよろしくにゃー。

 相変わらず唐突な話ですが、唐突でない知り合いはいないので慣れています。

 程なくして二人が到着、まずは適当な挨拶をしてから食事に行くといういつものコース。

   隊長:車も有るし、ファミレスが無難かなぁ?

   大吉:俺は中華以外ならなんでもいいよ。

   猛獣:俺もピザとテキーラ以外ならなんでもいいよ。

   隊長:思いつきで言うなよ。

   猛獣:じゃあラーメンにしようか?

   大吉:そうしよう。

   隊長:ああ・・・って、何かおかしくないか?

   大吉:気のせい気のせい。

 結局何でもよかったようですが、この人達は普通にこういう会話をするので気が抜けません。

 そして促されるまま猛獣カーに乗り込み、着いた場所はスカイラーク。

   隊長:・・・・・ラーメンじゃなかったのか?

   猛獣:うん、やっぱり車停めないといけないしファミレスにした。

   大吉:ファミレスならピザもあるしな。

 誰かこの人達に“会話はキャッチボール”という言葉を教えてあげてください。

 そして結局このやけっぱちなノリは彼らが帰るまで続き、あとはぐったり寝るだけの日曜日でした。

 いや、友達として楽しくやってはいるんですよ、ただひどく疲れるというだけで。

 なにげない「またね」という挨拶が怖い微妙な関係。

 ・・・明日じゃないだろうな?

 

11/01(土)

 今週はまた新しいセイザーが2人出てきて、やっぱハイペースだなぁという感じのグランセイザー。

 作中のセリフで気付いたんですが、この番組は未だにセイザー以外の敵というのが出てきてないんですね。

 要するにずっとセイザー同士の戦いだけ。

 もしかして12人揃うまでこれを続けるつもりで、それで急いで集めてるんでしょうか?

 年末商戦との兼ね合いもあるんだろうけど、もうちょい子供の財布の事を考えたペース配分をして欲しい物です。

 ま、何も買わない俺には関係無いけどね。

 今週出てきたセイザートラゴスは、武器が片手ドリルで必殺技が超電磁スピンという浪漫溢れる戦士でした。

 つーかこいつの超電磁竜巻見てて思ったんですけど、セイザー達ってみんな武器から炎とか気円斬とか飛び道具出せるんですよね。

それで主人公の武器が弓っていうのはどうなんでしょう?

 俺なら不公平感を感じてやる気をなくすと思います。

 それでも頑張っているのは流石に正義のヒーローって感じですね、よく解らんけど。

 最近は毎日目覚めるとコタツの中で、やる気大幅減少中の隊長でした。