隊長日誌  10月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

10/31(金)

 私はカミソリで髭を剃ってるんですが、その替え刃が無くなって買いに行ったんですよ。

 そしたら普段使ってるやつが売ってないんです。

 で、どれか代わりに使える奴はないかと思って探してみたら、

同じ会社の製品で「刃こぼれしにくいダイアモンドコーティング」っていうのがあったんですね。

 なんかサイズも一緒で使えそうだし、丈夫でコストパフォーマンスも良さそうだしといい感じ。

 なによりダイアモンドで髭を剃るっていうブルジョワ感覚が素晴らしい、というわけで早速買って帰りました。

 当たり前のように形状が違っていて使えませんでした。

 というのが少し前の話・・・

 その時私は考えたんですよ、次に買うべきは今使ってる奴の替え刃か、それともダイアモンドコーティング刃用の本体か。

 しかし、どちらを選んだとしてもなんらかの敗北感が残る。

 なにか納得のいく解決策は無いか?両方を生かせるような斬新なアイディアは無いのか!?

 ・・・で、結局何も思いつかずにダイアモンド用の本体買ってきました。

 まあ、俺は一休さんでも暴れはっちゃくでもねえし、やっぱ新しい物は試してみたいし。

 つーか、ここで変な事考えて敗北感を積み重ねてもしょうがないしね。

 そんな訳で、今日はダイアモンド刃様の初使用。

 で、これがまた剃れる剃れる。

もう髭どころか肌まで剃れちゃって血まみれですよ、えへへへへ。

 ・・・・・駄目じゃん。

 なんかね、剃ってる感覚が無いって言うか、実際髭はあんまり剃れてないのに肌だけ切れるんですよね。

 CM風に言うと「ソレテナーイ」って感じです、もう最悪。

 結局、ダイアモンドの刃を手に取った時点で俺は負けていたという事か・・・・・

 これがほんとのカミソリ負けと、そういうオチでもうどうでもいいや。

 弁償な。

 

10/30(木)

 今日は毛色を変えて芸能の話。

 SMAPの草g剛主演のドラマ“僕の生きる道”の続編製作が決まったらしい。

 なんでも草gの主演したドラマはヒット作が多いらしく、今回の続編も注目されているという話である。

 今までイマイチぱっとしないと思っていた草薙だけに、これは少々驚きの事実であった。

 思えば、SMAPというグループは凄い。

 アイドルであるというポジション以外に、リーダー中居であればバラエティー番組の馬鹿役

 香取は同じくバラエティー系でありながら慎吾ママ等少し違ったポジション。

 そしてイケメン代表のキムタクに、今回の草gのドラマというそれぞれ住み分けつつも別のポジションを確立している。

 しかし稲垣はどうだ?

 少なくとも私でも知っているような別ポジションを持っていない。

 持っているのは前科だけか?

 もっと頑張れ稲垣!

 ・・・・・と思っていたら、マリオカートのCMに出演しているのを発見。

 これは・・・前科を生かして仕事を取ったって事だろうか?

 それだったら凄いな・・・・・

 なんか本気で稲垣を応援したくなった。

 

10/29(水)

 今日のまとめトリビア

  3種類の般若心経でジーンとするベルリンの西郷さんは、ウンポーコを楽器として四十八手ある

 ・・・まとまらなかった。

 で、まずは先週の日誌を先に見ちゃった方、ご愁傷様。

 でも一番がっかりしてるのは俺です。

 あれって当時のニュースでやってたと思うんだけどなぁ・・・

 それと、ウンポーコって中学の音楽の教科書に出てなかった?

 まあ取り立てて解説はしなかった気もするけど、普通に教科書に出てるようなことをトリビアって言われてもねえ・・・

 そろそろネタ切れって感じでしょうか。

 そして、次回の予告トリビアは「水戸黄門は・・・」。

 なんかこれも有名な裏話がいくつもあって、かなり微妙なところですね。

 とりあえず「水戸黄門は・・・実は関東を出たことすらない」と「水戸黄門は・・・日本で初めてラーメンを食べた人」

 の二つは有名過ぎるので来て欲しくないところです。

 そして、それをふまえた上で、今週も「こんなトリビアは駄目だ」。

   ・水戸黄門は・・・まだ生きている

     明らかに嘘だ

   ・水戸黄門は・・・女性の下着を盗んで切腹させられた

     濡れ衣だ

   ・水戸黄門は・・・納豆が大好物だった

     そうかも知れないがどうでもいい

   ・水戸黄門は・・・権力を振りかざしているだけの嫌な老人

     個人的な意見だ

   ・水戸黄門は・・・ギャラが安い

     テレビの話なうえに内部事情だ

   ・水戸黄門は・・・恐れ多くもミト王子

     一部の人にしか解らない

   ・水戸黄門は・・・ファミコンでゲームになった

     水戸黄門2では世界漫遊しています

 最後はゲームトリビア(ってほどでもないが)で終了。

 久し振りにダイオージャ観たいなぁ。

 

10/28(火)

 今日は“眼鏡ベストドレッサー賞”の発表があったらしくて、ニュースで結果を見たら選ばれた面々は

永瀬智也・hitomi・羽生名人・蝶野正洋など・・・

 ・・・ってこれ、サングラスベストドレッサー賞じゃないのか?

 しかもほとんど顔で決めてる雰囲気、眼鏡なめんな。

 この選択が「サングラス>眼鏡」の強弱関係を決定付けていることに気付かないのか!

 もしも私が選ぶとしたら、当然サングラスではなく眼鏡の人を選びます。

 それもイケメン俳優などではなく、もっと親しみやすいお笑い芸人等から選びますね。

 例えばさま〜ずの大竹とか、キャイーンの天野とか・・・

 ・・・・・どっちも伊達だ!

 ほんとは藤沢やよいとか書きたいんだけどな・・・

 今更ながらステルヴィアキャラが小田急線だと気付いた、まったく関係無いけどね。

 

10/27(月)

 ついに日本シリーズも決着、ダイエー日本一おめでとうございます。

 と、型通りの挨拶はこれくらいにして早速本題。

 我がサイトではこれまでもマスコミの偏向報道に対して異議を唱え、情報操作に踊らされないように警鐘を鳴らして来ました

 っていうかイチャモンつけてきたわけですが、今回もちょっと引っかかる部分がありました。

 阪神の星野監督は今期の終了と共に退陣を発表したわけですが、それについての街頭インタビューでの話。

 インタビュアーに「星野監督が今期で退陣というのをどう思いますか?」と質問された阪神ファンの若者の対応が

「解らないです・・・・・わか、わか・・・ワカラナーイ!(裏声)」との絶叫と共になぜかガッツポーズというもの。

なんなんでしょうこれは・・・・・

別にこの馬鹿一人に聞いたわけじゃないだろうし、他にちゃんと知的生物らしい返答をした人間がいくらでもいたでしょう。

このニュース番組が何をもってこの頭の弱いシーンを選択したのかがまったくの謎です。

阪神ファンはみんな白痴だとでもイメージ付けたいのでしょうか?

それとも阪神ファンは大パニックしてるとでも言いたいのでしょうか?

流石にここまで精神的に不思議な感じになっちゃった人(かなり頑張った柔らかい表現)はそんなにいないだろうし、

って言うかたぶんコイツは普段からこんな感じなんだと思いますが・・・(大胆予想)

なんつーかなあ・・・阪神ファンで本当に特徴的なのはこういう頭がアレな若者たちじゃなくて

地域ぐるみで本気でのめりこんでる親父層だと思うんだけどなぁ。

どうもこういう報道と銘打った娯楽番組とは相容れません。

ま、一般社会と相容れていない人間が言う事でもないですけどね。(一応最後は自分を落として様子見。ちょっと弱気)

 

10/26(日)

 コタツ寝で生活パターンが崩れたんで、ヒーロータイムは録画したまま未見。

 最近は土日に見る番組が密集し過ぎてて、ちょっとゲームやったりすると録画分が溜まってしまって大変です。

 つーことで今日もぐったりと寝て過ごしていると、夕方頃に胃弱君が訪問してきました。

   隊長:もー、日曜日は夜まで寝るって言ってんじゃん。

   胃弱:あーごめん、チャック開けてくるの忘れた。

 相変わらず人の話を聞かない上にどこかずれてます、この人。

 で、なんだーかんだーとぐだぐだやっていると、これまた相変わらずの文句を言い出す胃弱君。

胃弱:あーもう、また藁がついた。なんでこの部屋はこんなに藁だらけなんだよ?

隊長:馬小屋っぽくして歳をとらないようにしてるんだ。

胃弱:馬小屋?なんで?

隊長:ウィザードリィを知ってるとバカウケのはずなのだが・・・

 まあ通じないだろうとは思ったが、自分的にはいい返しだったのでがっかり。

 ネタの通じた人からのメール待ってます。

胃弱:意味が解らない・・・

隊長:まあ風水みたいなもんだよ、オリジナル風水。

胃弱:風水?この埃も?

隊長:そう、平均1ミリ以上の埃で運気アップ。

胃弱:部屋が暗いのも?

隊長:蛍光灯2本だと金運ダウン。

胃弱:このカステラの空き袋は?

隊長:大家の方向に長崎名物で、朝の通学路で転校生と正面衝突する確率アップだ。

胃弱:まったく意味が解らないんですけど・・・

隊長:風水なんてそんなもんだろ?(軽い冒涜)

胃弱:じゃああの窓際に並んだ空き缶は?

隊長:あれはドメッツの不法投棄、4本は縁起が悪い数字だから弁償だな。

胃弱:なら捨てればいいのに・・・・・

 とまあ、相変わらずの適当トークをしながら過ごしました。

 って言うか、なんでみんな文句言いながら用も無く来るんだろうか?

 やっぱ俺って人気者なのか・・・漫画図書館だと思われてるのか・・・

 ・・・・・考えたくないので考えないことにしよう。

 

10/25(土)

 昨日は飲み会の後、ドメッツがうちで朝までJ−PHOENIXをやったせいで

 徹夜明けに実写版セーラームーンを見る羽目になりました。

 と言っても、まともに見たのは5分くらい。

 それ以上はなんか痛々しい気分になって見ていられませんでした。

 なんかさ・・・なんか可哀想だよ・・・なんか・・・・・

 そして、その後はもう一つの痛々しい実写のグランセイザー。

 今までの経過を簡単にまとめると、グランセイザーは全部で12人、現在までに6人が登場していて

  火のトライブ(主人公サイド):セイザータリアス・ミトラス・リオン

  風のトライブ(悪役サイド):セイザーレムルズ・ヴェルソー・ダイル

 と分かれて戦いを繰り広げています。

で、今週は先週の予告通り、本職が格闘家という新セイザー(大地のトライブ)が登場。

他のグランセイザーを見つけては「誰が一番強いか決めようぜ」と勝負をふっかけてまわり

そのうち悪役側に騙されて主人公を殺そうとした挙句、結局悪役側に裏切られて真実に気付くという展開でした。

この「とりあえず新セイザーをどんどん出して話をもたせる」という方針が“万吉一家二十八人衆”みたいで嫌ですが

 1話に一人分片をつけているのはぎりぎり許せるところ。

 ちなみに来週もまた新セイザーが登場するらしいんでまた見ます。

でもこれって龍騎みたいに途中処分しないとしたら、12人揃った後ってどうなるんだろう・・・

 なんか果てしなくぐだぐだな展開、もしくは放置されるキャラ多数になりそうな予感。

 ・・・まあ、そのときは冥王ハデス編にでもすればいいか。

 やっぱ何事にも程々って物があるよなと思う今日この頃でした。

 

10/24(金)

 今日は家でぐったり日本シリーズを観ていたら、終了間際にエロ研飲み会の誘いの電話がきました。

 で、たまにはいいかと思って行ってみたら、学生の倍額払わされたあげく説教される俺。

 ついでにサンマの塩焼きを注文したら、解体するそばから誰かに食われる俺。

 ・・・俺は叱られ屋でもサンマ解体業者でもねえっ!

しかも電話してきた連中は「暇で可哀想だから呼んでやった」みたいな態度。

 つーかよ、この際だからはっきり言わせて貰うと、お前等と酒飲む金でお前等よりずっと面白いゲーム買えるんだよね。

 そういうセリフは無双乱舞の一つでも覚えてから言えっての。

   ドメッツ:うおおぉぉぉ!(鞄を振り回し、テーブルの料理と酒を無茶苦茶にしながら暴れる)

   ―――ドメッツ1万円斬り(損害額)―――

   バタッシ:俺たちもうかうかしてられねえぜ!

   髭先生 :飲みすぎだぞ、自重せい!

 ・・・そんな集まりはもっと嫌だ。

 つーかさ、わざわざ呼ぶんだったらもうちょい丁重に扱おうよ?

 例えば、全員土下座で迎えるとかさ。

 それなら俺も少しは・・・って、それもまた気持ち悪いな。

 やっぱり呼ぶな、それが一番だ。

 

10/23(木)

 そう言えば、今更だけどDr.コトーに椎名鷹助が出てたんですね。

 椎名鷹介と言えば、忍風戦隊ハリケンジャーのハリケンレッド。

 どうやら漁師の一人として紛れ込んでいたらしいです。

 ハリケンジャーは大部分見てたし、Dr.コトーは全話観たのにまったく気付きませんでした。

 いやー、流石は忍者だ。

 気配を消すことにかけては超一流。

 ・・・・・って、それでいいのか役者として。

 頑張れハリケンレッド!と、自分の不注意は棚に上げて。

 変身しないと解んねーよ。

 

10/22(水)

 今日のまとめトリビア

  桃太郎の命日に・・・・・タイ航空で鈴虫と電話がくっついた形の健康法がもともとのルール

 まとめ過ぎ。

 そして今回の予告トリビアは「ベルリンの壁は・・・」でした。

 つーことでまた予想してみるわけですが、前回と同じでも芸が無いので鉄拳風に「こんなトリビアは駄目だ」。

こんなトリビアは駄目だ

   ・ベルリンの壁は・・・凄く長い

     漠然としている

   ・ベルリンの壁は・・・ベルリンにある

     当たり前だ

   ・ベルリンの壁は・・・ベルリンにある?

     疑問形だ

   ・ベルリンの壁は・・・ベルリンにあるはず

     推量形だ

   ・ベルリンの壁は・・・ベルリンにある、なんて言わないよ絶対

     回りくどい上に否定している

ところで、「ベルリンの壁は役人の勘違いで解放された」ってのは常識だよね?

まさかそんなネタはこないとして、本当はどんなネタがくるのかなー、楽しみだなー。

・・・って、こういう奴がいるから予告を出し渋るわけか。

 これが当たってるかどうかは別として、こういう人間の存在は割と致命的なのかも知れません。

 じゃあ予告するなよって気もしますけどね。

 

10/21(火)

 ネットで拾ったネタ(紹介元忘れ)。

 割と長めの推理ゲーム。

 パスワードで中断できるけど、一気に解こうとすると2時間くらいかかるので注意。

 要するに私が2時間潰したわけだが・・・

 他に記憶が無いので今日はこんな感じで勘弁。

 

10/20(月)

 土日を利用して“機甲兵団J−PHOENIX”をクリアしたので簡単な感想を。

 まずこのゲームを大雑把に説明すると「J−PHONE+ENIX」・・・じゃなくて

 「スーパーロボット版アーマードコア」という感じです。

 アーマードコア(以下AC)を知らないという人は、たぶんこのゲームにも興味無いと思うので説明は割愛。

 基本のシステムなんかはもうそのまんまACで、操作感覚もほとんど一緒。

 ただパーツという概念が基本的に“それぞれ正規の組み合わせがあって、バラでも使える”という仕様で

 しかもそれが女性型から重装甲タイプまで揃っているので組み合わせによっては著しく外観を損なった物が出来上がります。

 逆に言うと「女性型ボディーにごっつい腕がついたロボが大好き」というような趣味の人にはたまらない一品と言えるでしょう。

 そんな人間の存在自体がたまらないという気もしますが・・・

 そして武器に関してですが、こちらもかなりのぶっ飛び仕様でロケットパンチからフロートマイン

ゴルディオンハンマーにバスターランチャーまでなんでもあり。

さらには機体の総合セッティングによっては特殊能力が発動し、これまた超高速機動(まともな操作不能)のニュータイプ仕様や

獣戦機タイプに剣豪タイプ、しまいにはボソンジャンプしたりとやりたい放題。

あとは変形合体と全弾射出があれば完璧といった雰囲気です。

そしてゲーム内容について言えば、やけっぱちなセッティングのおかげでかなり難易度低め。

 ただ装備持ち越しのまま難易度イージー・ノーマル・ハード・スペシャルと選べて、それぞれコンプリートすると新パーツが貰えるので

 遊び尽くすとすればそれなりの時間遊べます。

 ただし問題なのはストーリー。

 基本がZガンダムのパクリで、それもファンが「汚された!」と言って血の涙を流しそうな酷い内容。

とりあえずシナリオ書いた人は日本語をもっと勉強して語彙を増やし、その次は社会と一般常識の勉強。

全部終わったら、後はもう少し物事を深く考える練習をしてから他の仕事を探してください。

って言うかきっと本職じゃないんだよね?そうじゃなきゃ惨すぎるよ。

・・・とまあ多少の問題はありますが、ロボットゲーム好きで特に「ACはちょっと地味だよなぁ」なんて思っている人には

お勧めできる作品なんじゃないかと思います。

ストーリーは飛ばせるので、その点も安心です。

どうしてそういうところに欠陥を残すんだろうなぁ・・・・・

 

10/19(日)

 今度はアバレマックス強過ぎ。

 なんつーかほんと、加減と言うものを知らない番組ですね。

 最終的にアバレンジャー・アバレブラック・アバレキラー・アバレマックスと揃ったら

 コンバトラーVよりも強いんじゃないかって気がします。

 いや、別になんでもいいんですけどね。

それとアバレンジャーの世界っていつも堂々と変身しまくってるせいか、民衆パニックシーンにカラフルタイツヘルメット男が登場しても

「どうしたんですか!?」「これこれこういうわけで!」と、話の通りが凄くいいんですね。

 これはテンポも良くなるしいい感じです。

 そこまで計算して「俺、アバレッドやってるんだ」とか言わせてるんなら結構凄い話。

 たぶん適当なだけだと思いますけどね。

 そして盛り上がりっぱなしの555。

 とりあえず遊園地デートで当たり前のようにファイズギアを持ち歩いていた木場、なんとなく好感度アップ。

 それと最強のベルトを持ちながら、やられっぱなしで相手にもされないデルタ三原。

 来週は般若女にベルト使われちゃうみたいだし、あまりの駄目っぷりに好感度アップ。

 なんかこの番組って、駄目人間と変な奴ばっかりだな・・・

 「普通って何?私は私、あなたはあなたでいいじゃない」が、この番組のテーマです。

 たぶん違う、というわけでまた来週。

 

10/18(土)

 グランセイザーの、あまりの展開の早さにビックリ。

 一話目で4人のグランセイザーが出てきて、2話で5人目が登場。

 今回の3話目でさらに一人追加されるという素晴らしい急展開です。

 さらには先週出てきた敵のカブトムシ型超星神(巨大メカ)のドルクルスに、今週出てきた鳥型超星神ガルーダ。

 これまた素晴らしい急展開で登場して、ダムを破壊し森を焼く大バトルを展開した挙句、全部ほっぽらかして帰りました。

 ほんとにこいつ等はヒーローなのかと・・・

 つーかまあ、この番組は露骨に子供向けなのかなと。

 来週も急展開みたいなので観ると思いますが、展開が息切れした時が視聴の切れ目かも知れません。

 カレイドスターの前というポジションが生命線か。

 あと全然話し変わりますが、“機甲兵団J−PHOENIX”の本編を買いました。

 こっちは中古で1480円。

 本編は更に強力パーツも手に入って、セッティング次第では空飛びっぱなしも可能と言う豪快仕様。

 なにげに面白いです。

 

10/17(金)

 近所のパチ屋の情報メール登録したら、一日に5回もメールが来ました。

 加減というものを知れっ!

 携帯で情報見られたら便利かなって思ったんですが、今のとこ鬱陶しいだけでいいとこ無いです。

 むしろ自分から進んでスパムメールを増やした感じ。

 やっぱりねえ、携帯電話にメール機能っていうのは余分だと思うんですよね。

 話せりゃええやん、電話やし。

 まあ・・・話す相手もいないんですが・・・・・

 時計でええやん、話さないんやし。

 最近、携帯忘れて出掛ける事が結構あります。

 それでも別に不自由しなくて、実は時計すらも必要無いという話が・・・

 もう、なぞなぞ携帯でも持っとけ。

 

10/16(木)

 うちのPS2がパワプロ専用機になってからしばらく経ちますが、最近になって他のソフトも

 何度も読み込みにチャレンジするとたまに動く事があるということが解りました。

 ということで凄い久し振りにPS2のゲームを購入。

 タイトルは“機甲兵団J−PHOENIX序章篇”、値段は中古で480円!

 ・・・・・だって・・・動かなかったら嫌だし・・・・・友達に噂とかされると恥ずかしいし・・・・・

 とまあ、かなりビクビク射精(3回パクったので私の持ちネタになります)しながら起動してみたのですが

 案ずるより生むが易し、ほんの20分ほどで無事起動しました。

 そして肝心の内容はと言いますと、ぶっちゃけて言えばアーマードコア(以下AC)。

 良くも悪くもACそのまんまで、若干機動性が高くてその分操作性が落ちてる感じです。

 ただミッション難易度はそれほど高くなくて、その点ではACより遊びやすく感じました。

 あと確かに“序章篇”。

 ミッションが3つしか入ってなくて、「本編に続く」と30分くらいで終わってしまいます。

 ただこれも機体の組換えや百機斬りモードなどで遊べばもう少し楽しめます。

 とりあえずもう少し遊んでみたいなと思う程度には面白いので、そのうち本編のほうを買ってみる予定。

 実際、タカラにしてはかなり頑張ってると思います。

 オチとか無しでね。

 

10/15(水)

 トリビアでね、怖いのはやっぱり「それ知ってる」って言われちゃうことなんですよ。

 それは解る、自分も雑学ネタで話をすることが多い身としてよく解ります。

 でも最近の“トリビアの泉”での「浦島太郎は・・・」とか「甲子園は・・・」だけって予告はどうなんでしょう?

 それって予告する意味があるのか?それで誰かが惹き付けられるのか?

 もうちょっと・・・もう少し内容が解る程度に出してもいいんじゃないか?

 ・・・という訳で、今回の予告トリビア「通天閣は・・・」の続きを考えてみました。

  通天閣は・・・

   ・登記上は個人の住宅

     雰囲気的にはありそう、無いと思うけど。

   ・地下でアルゼンチンまで繋がっている

     地球の裏まで貫通、まあこれも無い。

   ・ロボットに変形して悪と戦う

     絶対無い、でも夢は有る。

   ・巨人のチンポ

     阪神のシンボルが実は巨人のシンボル、みたいな。

 みたいなじゃねえよ、ってことで正解は来週の“トリビアの泉”で。

 さりげなく毎週イベント化しようかと画策中。

 

10/14(火)

 税金の申告ってのがあるじゃないですか、所得税申告。

 それでまあ、まだ陰毛も生えていない私には関係無い話だと思っていたら

 やっぱり申告義務はあったみたいで実家から書類が送られてきました、ってのが今日の話。

 つーかなんで今更・・・と思って見たところ、どうも今月の17日までOKみたいなこと書いてあります。

 ・・・・・3日後じゃん。

 うわーうわー、面倒くせー!

 俺ね、まったく自慢にならないけどこういう書類書くのって凄い苦手なのよ。

 しかも3日後ってことは今日中に書いて送れってことでしょ?

 そんなの無理!絶対無理!

 なんでもっと早く送ってこないんだよ!?母さんのんびり屋過ぎるよ!

RA−MEN・ROPPAIハハのんき♪かよ!?

 あーもう、こういう嫌なことをせかされてやるって凄く嫌いなんだよなー。

 ・・・なんて事を言ってもいられないので書きました。

 書きますよ、僕が書くしかないんでしょう?僕が一番上手く申告書を書けるんだ!

 ・・・で、実際に取り掛かってみて解ったんですが、収入無しって書くとこ凄い少ないですね。

 まあ実際はギャンブル収入も申告対象で収入無しじゃないんですが、私はそんなもんわざわざ申告するほど騎士じゃないんで

 適当に「収入無し:仕送り生活」ってしときました。

 あーほんと、無職でよかったなぁ。

 ちなみに、この文章は事実を元にしたフィクションっていうか大嘘です。

 だからこれ見てもマルサとか来ないでね、約束だよ?

 とりあえず毛は生えてますから。

 

10/13(月)

 どうしたんだ武装連金?

 和月先生もやっと商売というものを理解したのか、それとも世の中が解らなくなってしまったのか。

 なんにせよ、打ち切られないように頑張ってください。

 私も“武装陰金”とか言ってしまったので、微妙に応援しています。

 嫌な応援だ。

 ・・・なんて事を言い出したのは、コンビニのジャンプの山が少ない事で今日が休みだと気付いたから。

 あれですね、やっぱ家篭りしてると世間ずれしてしまっていけませんね。

 もうちょい世の中に関心持たないと、まぐれで社会復帰できたときに大変そうです。

 つーか今日は何の日よ?本気で解らん。

 

10/12(日)

 アバレブラックって先週で死んでたのか・・・

 ちゃんと見たはずなのにまったく記憶に無くて、気にせず過ごした一週間。

 まあ、ブラックの生死を気にして一週間過ごす30歳ってのもあれですけど・・・

 今週のアバレは“怪獣大好き格闘家”の佐竹雅昭がゲストだったんですが、佐竹のキャラの正体が敵怪人で

 すぐに変身しちゃってあとは声だけってのがなかなか愉快でした。

 なんとなくアニメ飢狼のジョー東を思い出してみたり。

 あとは新登場ロボのマックスオージャですが、おもちゃのCMで先に見ていたんで感慨も無し。

 って言うか、やっぱレッドがピンで活躍ってのはなんか嫌です。

 そのうちちゃんとバランス取るんでしょうか?

 そして面白いんだけど説明が面倒臭い555。

 今回は久し振りの夜間戦闘で、ファイズもカイザも光りまくってました。

 そう言えば光って戦うファイズって本編では久し振りかも、カイザは初だっけ?

 あのライン光りが本当に光ってるのか後付けの特殊効果か知りませんが、やっぱり555のライダーは光ってこそ華ですね。

 ケチらずにもっと光らせて欲しいものです。

 どうせなら真っ暗闇にラインと目だけ光ってる戦闘シーンなんてのも見てみたい。

 とりあえず来週のファイズvsカイザに期待です。

 蛇足ですが、今回出てきた調布の養護学校。

 実際に調布に養護施設が有るんですが、そこ何回か暴行・体罰で訴訟起こされてるんですよね。

 しかも私の記憶では敗訴、そういう場所を使ったことに意味があるのかどうか。

 たぶん無いでしょうけど、ちょっとだけ期待。

 いろんな意味で今後の展開が楽しみです。

 つーことで私はまた来週末まで死んだように暮らします、さようなら。

 

10/11(土)

 グランセイザーは演出の安っぽさが面白いです。

 セイザーヴェルソーの武器が鍋蓋、セイザーミトラスの武器はジュリ扇というのもなかなかハイセンス。

 変身ポーズやアクションがやたら大げさなのも素晴らしい。

 ・・・ま、全部悪い意味でですけどね。

 今日はドメッツが一緒に夕飯を食いに行くってんでうちに来てたんですが、

 “ビートたけしのこんなはずでは!”のケネディ暗殺事件特集が気になってなかなか出掛けられませんでした。

 まあね、ぶっちゃけケネディ暗殺の真相なんてどうでもいいんですけどね。

 そこに謎があると気になるっていうのが人間の性かなと思ってみたり。

 謎よ・・・深まれ・・・・・

 そう言えばテレビ観てる時に胃弱君も来たんですが、特に何もせずに漫画一冊持って帰ったのも謎でした。

   胃弱:ネタが無いって書いてたから、ネタをあげに来たんだよ。

 なんてことも言ってましたが、それは自分の存在自体がネタだという自信の現れでしょうか?

 その割には何もしないで帰るし・・・チャックも開いてないし・・・・・

 どうも彼は「いつもチャックが開いていること」が、自分のアイデンティティーの8割以上を占めていることに気付いていないようですね。

 はっきり言って、私なんてチャック開いてないと彼かどうか解らないくらいですよ。

 「やあ・・・(視線下)・・・胃弱君?」みたいな。

 まあ、流石に社会人にもなってチャック開けっ放しってのもどうかと思いますけどね。

 あー・・・だからチャックのこと“社会の窓”って言うのか?

 ・・・・・たぶん違うし、オチ弱いし。

 とりあえず次回はちゃんと開けてくるってことで弁償な。

 

10/10(金)

 今日は昨日打った台を釘据え置き狙いで朝から勝負。

 まずは釘を見て据え置きを確認し、試し打ちしてさらに確信。

・・・で、投資5Kの時点で大当たり6回のまあまあスタート、しかし15ラウンド継続のV(振り分け率40%)が0回、

逆に振り分け20%の1ラウンドが3回。

ま、まあね、そういう日もあるよね。

ここは一つコーヒーでも飲んで気を落ち着けるとしましょう・・・

・・・・・今ね、唐突にだけど解りましたよ。

今日の私はついていない、これは決定事項のようです。

ほんとはね、パチンコ・スロットを嗜む者としては”運”とか”ツキ”とかあんまり言いたくないんですけどね。

どうも俺にはあるんですよ、なんか奇跡的についてない日っていうのが。

自転車でパチ屋に向かう途中でカラスの糞がついてその日大負けとか・・・

負けた帰りに駅前の自転車置き場行ったら、自転車のカゴにゴミが入っててカラスが突っついてたなんて事もありました。

 ・・・・・で、「自販機で商品が出てこない」の振り分け率は何%だ?

しかしまあ、そんなのいちいち気にしてられないんで無視して打ちましたよ。

なんだかんだ言ったって、所詮40%という数字はパチンコの世界では高確率だし、すぐに平均化されるものです。

それが確率論ってもんです。

というわけで、何も恐れることなく勝負続行!

合言葉は勇気、姉ちゃん明日って今さっ!

・・・で、結果は15K投資した時点で18回当たってVが0回で撤退。

  確率論 ああ確率論 確率論  右京

はは・・・まあ、よくあることですよ、よくあること。

確率的に見たってほら、電卓ポチっとな・・・0.017%

ね?実際計算してみれば結構あること・・・じゃねえよ!

およそ5908回に一度の大アンラッキー。

少なくともこんなランチ感覚でさらっと出していいような数字じゃないでしょう。

やっぱ俺って・・・不可能を可能に・・・・・(さわやかな笑顔で爆死)

そんないいシーンじゃない。

やっぱ運ってあるのかなぁ・・・・・(かなり弱気)

 

10/09(木)

 今日は朝から平台を打って、2万発オーバーの大金星。

 しかし最近、平台しかまともに勝ってないのがなんだかなーと思ったり。

 ついでに、“秘伝!カテイの魔法”の「努力しないで10歳若返るスペシャル」ってのもなんだかなーと思いました。

 若返りたいなら努力くらいしろよ!

 ほら、なんて言うか“若返り”って生活必需項目じゃあないじゃないですか。

 そういうとこで「楽してお得」みたいな考えって、なんか「遊ぶ金欲しさの犯行」みたいな小狡さを感じるんですよね。

 嫌な時代だ!

 つーか俺、努力するのは嫌いだけど努力しない奴も嫌いです。

 自分に甘く、他人に厳しく。

 「俺のことはいい!お前の事を思って厳しく言ってるんだ!」とか言いながら生きてきました。

 ・・・小狡いのは俺か。

 

10/08(水)

 今更気付くような事じゃないけど、俺の生活はギャンブラーとしては最高に地味だ。

 毎日ニューパルやサンダーVで設定判別して低設定だとすぐ帰っちゃうっていう勝負スタイルは

 玄人受けはするかも知れないが俺ならそんな日記は読みたくない。

 やっぱ私にスロ日記っていうのはありえませんわ。

 つーことで、今日もネタが無いのでネットで見かけた“マイシスター検索システム”様をご紹介。

 これは占星学を利用して相性のいい2次元キャラクターを検索してくれるという夢のようなシステムです。

 という訳で早速挑戦。

 あんまり知らないキャラばかり出ても困るので、ある程度作品を絞り込んで検索してみることにします。

 検索結果(元サイトの情報が更新されるとずれます)

 検索タイトルの偏りがちょっと泣けるところですが、ウイングマンが笑うところです。

 で、まあやってみると解るんですが、だからどうってこともないですね。

 とりあえず上位を眺めてみると、なんか頭の悪そうなのが多いなというくらいでしょうか。

 まあ、ギャルゲーキャラなんて8割以上が白痴ですから仕方ないですけどね。

 後は“片思い度”のところで、素敵な眼鏡三角関係が築かれているのがそれっぽいとか・・・

 うーん・・・結局大したオチも付かず。

 ま、元々ネタの無い日なんでこんなもんですね。

 

10/07(火)

 日誌の内容に対してメールが来ました、母さん事件です。

 と言っても差出人は“ビクビク射精”発案者の2確君、懐かしい自分のネタに反応してしまった模様。

 つーことで、今日はその頭の悪いメールの内容をネタに日誌を・・・って思ったんですが、メールの最後に

 「・・・日誌のネタになりますか?なにも触れないか、サラっと流すのが隊長流って感じですがね。」

 とか書いてやがります。

 ・・・あんた、私にどうさせたいのか?

 しかもまた「一応、転職活動もしていますが、あんま触手ニュルニュルな仕事もなく」とか意味不明なこと書いてあったりして

 たぶん「食指が動く」の変形だと思い付くまでに2分くらいかかりました。

 つーか、君はレッド吉田か?

 ついでに「ステルヴィア面白かった」とか「ダカーポも面白い」とか「カレイドスター録画してる」とか

 聞いてもいない恥告白をいろいろしてくれましたが、その辺はノーコメントにしておきます。

 ・・・って、結局ほとんど全部ネタにしちゃったよ。

 とりあえずネタありがとう2確君、懲りずにまた送ってね。

 みんなも2確君に習って、隊長さんにメールを出そう。

なるべく意味の解るの待ってます♪

 

10/06(月)

 さてさてさて、みんなはパチスロって好きかな?

 俺はもう好きじゃなくなったよッ!くそチョコラート!

 ・・・と、カレイドスターで始まってジョジョ6部に繋げてみましたが皆さんついてきてますか?

 ついてきてないですね、じゃあ勝手に進めます。

 今日は朝から打ちに行って、ニューパルサーの設定判別をしまくったあげく

設定5以上が見つからず煙草1カートン分だけ勝って帰りました。

なんていうか、店選びの時点で間違えてますね・・・

もう少し頑張りましょう。

・・・と、突然スロ日記っぽくなったのは、有るか無いかの次回挑戦に向けての布石だったりします。

 一応ね、定期的にスロネタやパチネタを混ぜておこうかなぁなんてね。

 だからダルくて面倒な設定判別までしながら、好きでもなくなったスロットを打っているのです。

 いやー、俺って努力家さん。

 って、なんかまた書いちゃいけないこと書いてる気がするな・・・・・

 まああれだ、そのうちいいことあるよきっと。

 よく解らんけどたぶんそういうことだ、弁償な。

 

10/05(日)

 いや、知ってるよ。

 土日の日誌はテレビの話ばっかで、大部分の人が読み飛ばしてることくらい知ってるよ。

 どうも隊長です。

 今週のアバレンジャーはアバレマックスが活躍したり、伝説の爆竜スティラコサウルスが出てきたりとあったんですが

 なんか強いんだかどうかもよく解らないんでノーコメント。

 ただスティラコが車状のフォルムなんですが、必殺技がホイールのゴツゴツした出っ張りで幅寄せアタックってのはどうかと思います。

 チキチキマシーンじゃないんだから・・・

 クラッシュギアとのコラボレーションでもする気でしょうか?

 まあ、年末商戦に向けての準備が始まったんだなって感じですかね。

 555は今回ストーリーメインのバトル少な目。

 そのバトルも、ファイズギアを預かった木場がファイズに変身してあっというまに倒すという淡白なものでした。

 ストーリーの方は、結局同窓会の日に何があったのかが今後の焦点になりそうな雰囲気。

 しかしもしタクミが黒だとすると、人を殺してないオルフェノクは海堂だけってことになりますね。

 最近はカイザ草加も腹黒さ丸出しで荒れ狂っているし、それでいいのかヒーロー勢?

 カイザと言えば、先週からアバレ&555を合わせて“スーパーヒーロータイム”という枠になって6人集合のOPとEDが付いたんですが、

今回のEDはカイザの声で「来週も観てくれるって解釈でいいのかな・・・?」という台詞がついてました。

こいつが言うとなんか企んでそうで怖いよ・・・

どうせなら海堂で「ちゅーか来週も観ろ、馬鹿ぁ」とか、北崎で「なんか、ヒーロータイムも飽きちゃったんだよねぇ」とかやればいいのに。

 それにしても、カイザの役者って一応イケメン扱いなんだよね?

 それなのにあんな腹黒いイメージ植え付けちゃって、今後の仕事とか大丈夫なんでしょうか?

 なんとなくあそこまで強烈に陰湿イメージつけちゃうと、そういう仕事しか来なくなりそうな気がしますが・・・

 ・・・・・そうか、もう昼ドラを視野に入れてるのか。

 昼ドラと言えばクウガの一条刑事が“真珠婦人”、現在放送中が“真実一路”ときてますから

 カイザ草加の登場は文芸家協会つながりで芥川竜之介の“蜘蛛の糸”あたりでしょう。

 もちろん、草加は蜘蛛怪人の役でね。

 と、適当にオチをつけたところで今週も楽しい日曜日が終了。

 特撮系も曜日分散してくれれば、もっとウイークデーを楽しめるのにね。

 

10/04(土)

 落ち込んだりもしたけど、私は元気です。

 ・・・いや、落ち込んでもいないけどね。

 何にしてもそうなんだけど、評価方法が解らない事象でしかも単発勝負だと

ギャンブラーとしては「まあ一発勝負だし、負けても仕方がないんじゃん?」みたいに思ってしまいます。

つーか、そもそも頑張らない人間って落ち込まないのかも知れないと思ったり。

 そんなわけで今日は土曜朝コンボの転換期でした。

 つーことで、恒例行事っぽくさらっと新番組をご紹介。

  ロックマンエグゼ・アクセス

   カプコンのアクションゲームが原作の“ロックマンエグゼ”の続編。

   設定はよく知らない上に説明すると長くなるので割愛しますが、バトルが中心の話なので気にしなくてもいいです。

   別に面白いとも思わないが不快でもないという感じ。

  超星神グランセイザー

   土曜朝のメインになれるか?12人の戦士“グランセイザー”達の活躍する特撮ヒーロー物。

   たぶん12人という数字は星座に対応していて、だからグランセイザー。

   時代に逆行してキャストにイケメンを集めず、おばちゃんまで混じっているのが微妙なところですが

   中途半端なワイヤーアクションやマトリックスライクなカメラワークは笑いポイントとしてなかなか優秀です。

   ただやはり12人は多い。

   既に4人のグランセイザーが出てきているのですが、誰一人として名前を覚えていません。

   せめて12人が全員妹だったらよかったのに・・・って、これ龍騎の時も言ったっけ?

   とりあえずしばらく様子見ですね。

  カレイドスター

   木曜夕方からの移動、今回と次回は総集編。

   木曜版の感想も「子供に見せたい」だったし、この移動は正解かと思います。

   うーん・・・穴が無いとコメントしにくい・・・・・

 ちなみに実写セーラームーンは見てません。

 いや、もうそんなの見なくても充分寒い季節だし・・・

 つーか、せっかく二次元の物を三次元に貶めようって考えが理解できません。

 ほんと世の中解らない事だらけだ。

 

10/03(金)

 いつの日かと恐れていた いつの日かと夢見ていた 心目覚め翼広げて 旅立つ日ダグラム♪

 という訳で某パチスロ雑誌から、ぶっちゃけて言えば“パチスロ攻略マガジン”様からのお返事がきました。

 前回なんで雑誌名を隠したんだか自分でも解らないですが、とりあえずはそういうこと。

これでもうビクビク射精(久々パクリ)しながら郵便を待つ日々におさらばです。

 で、早速封筒を開けてみるわけですが、ここで皆さんにお知らせがあります。

 実は私もこの文章を書いている時点では、まだ中身を見ていません。

 そういうことで、皆さんもこれを読みながら臨場感たっぷりにドキドキワクワクしてください。

 隊長からの、お・ね・が・い。

 それではあまり焦らすのもなんなので、早速オープンセレモニーといってみましょう!

 なにがでるかな♪なにがでるかな♪

 なんか封筒が凄く薄っぺらいのが不安だにゃ〜。

 なにがでるかな♪なにがでるかな♪

 ・・・よし開いた、レッツオープンゲット!

・・・・・

 おおっ!なんと!

 ・・・・・

 ふむふむ、なるほどね〜・・・

 ・・・・・

 あーあー、そういうことかー・・・・・

 ・・・・・

 さ、パチスロ必勝ガイドでも買いに行くか。

 その前に変なハゲタカが表紙のパチスロ雑誌、全部捨てなきゃな。

 ・・・・・ま、人事やってるだけあって人を見る目が有ったってことじゃないの?

 別に期待なんかしてなかったよ、ほんとだよ。

世の中そんなもんだ、弁償な。

 

10/02(木)

 某パチスロ雑誌からの通知待ちってことで、ここ数日は自宅待機という名の引き篭もりをしてたんですけど

 そしたらとうとうパワプロ9のバランス調整まで終わってしまいました。

 つーことで、早速チームを入れ替えたペナントレースをパ・リーグで開始。

 入れ替えたチームは千葉ロッテ改め“調布マリーンズ”、西部改め“リーフアクアプラス”、オリックス改め“電撃ハッピーシスターズ”

 そして入れ替えで消されたチームの名選手を集めた日ハム改め“日本ファイターズ”の4球団。

 それぞれのチームの選手構成はチーム名から想像してください、たぶんそれで合ってます。

 で、当然のように私が使うのは調布マリーンズ。

 他のチームは総てライバルチームとしてCPU任せ、自分も操作はCPU任せで選手交代の指示だけ出すという状態でプレイします。

 ちなみにバランス調整をしたのは主に我がマリーンズの選手の弱体化。

 最初に作ったのが強すぎてペナントが面白くならなそうだったので、バランス取って「苦戦しながらも優勝」を演出しようと言うわけです。

 なんか傍から見たら馬鹿みたいな話ですが、そこまでやるのがエンターテイナー魂。

 From自分、to自分。

 ・・・が、とりあえず始めてみたところ、今度はマリーンズが弱くなりすぎている事が発覚しました。

 特に最悪なのがリーフチーム、現状で対戦成績2勝7敗。

 馬鹿みたいに打ってアホみたいな球投げてきて、もうまったく勝てる気がしません。

 順位も3位前後をキープで、もはや「苦戦しながらも優勝」どころか千葉ロッテマリーンズの定位置まで落ちないようにするのが精一杯。

 頑張って・・・苦労して作ったキャラに自分がやられて・・・

 リーフキャラや12人の妹や5人のママ先生に打ちのめされて・・・・・

 ・・・ま、それはそれでいいか。

 なんかそれなりに楽しいし、ある意味理想の世界じゃないかと思ったり思わなかったり。

 俺って幸せ物だなぁ・・・いろんな意味で。

 

10/01(水)

 暦もいつのまにか10月に入り、4月から数えてもう半年が過ぎました。

 季節はもうすっかり秋、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか。

 今日は食欲の秋ということで、蕎麦の話をしたいと思います。

 今は年中食べられるのであまり意識されていませんが、蕎麦の旬もやはり秋です。

蕎麦は種を植えてから収穫までが約3ヶ月、それを打ち茹でてやっと食卓にのぼることができ、

美味しく食べられる時間が7分間と言われています。

長い時間をかけて育ち、技術を集めて料理され、輝く時間がたったの7分間の儚い命。

同じく儚いと言われるものに昆虫のセミがいます。

セミは7年間を幼虫として地中で過ごし、地上に出て成虫になってからは一週間で命を終えます。

7年を耐えた1週間、3ヶ月を生きた7分間。

別に比較してどうこう言おうというわけではありません。

その儚さを尊べとか、そこから何かを学び取れなんて言うつもりもありません。

ただこれだけは言えます、「食べるならセミより蕎麦」。

 お昼に食べた蕎麦一杯からここまで思考が飛躍してしまう、秋は物思う季節。