隊長日誌  9月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

9/30(火)

 今日は起きたら夕方だったり、その後もう一回寝て一日終わったりしたので書くことがありません。

 ということで、今期放送で割と観たアニメの感想を書いちゃいます。

 誰も望まなくても書きます、俺はそういう男さ。

   宇宙のステルヴィア

    前半戦が説明不足過ぎで意味不明、後半戦は説明は足りていたが描写不足。

    特に学生がバンバン死んでるのに、誰も臆したり悲しんだりするシーンが無かったのが凄い違和感。

    一応ラストは色々誤魔化された気がしながらも纏めてありました。

    前半が駄目すぎた分、後半で若干盛り返して「まあこんなもんか」という感じ。

   ガドガード

    ずいぶん斬新な最終回だと思ったら、スカパーかなんかで続きをやるらしい。

    正直、ふざけるなと言いたい。

    ・・・が、よく考えるともうそれほど先も気にならないのでどうでもいいか。

    まさに期待はずれ。

   カレイドスター

    “カレイドステージ”というサーカスとミュージカルとマジックを合わせたような舞台の世界で、主人公“苗木野そら”の成長を描く話。

    そらはポジティブな頑張りやで、レイラさんは意地悪に見えるけど本当は舞台に対して真剣で厳しいだけ、

    周りの人も基本的にいい人でみんな最終的にはそらの頑張りを認めて一つになっていく。

    という世界名作劇場とスポ根を混ぜたような内容で、作りがベーシックなぶん破綻も無くてしっかり作ってあった。

    ラストはそらとレイラの二人で幻の大技を成功させて大団円、感想としては「子供に見せたい」。

    しかし5:25からという中途半端な放送時間が災いして、結構気に入ってた割には半分以上見逃し

    毎週のようにドメッツと「カレイドスター録画してない?」「してないって言ってるでしょ!」という会話を交わしていたりする。

    今週から土曜朝に移動したので一安心。

   グリーングリーン

    エロバカナンセンスで突っ走っていたが、最後はちょっとバッドエンド気味のシリアスな話で終わった。

    が、その中にも突然意味もなく先生のおっぱいを出したのが好評価。

    総てを台無しにしてでもエロという覚悟は凄いと思う、いろいろな意味でね。

    とりあえず評価としては「許せるゴミ」。

   ハッピーレッスンアドバンス

 「ある日突然5人のママが」という狂人設定アニメの続編、今回は新キャラの九龍を主軸に展開した。

    妹12人のアレと違って下手に恋愛を持ち込まず、一風変わった(変わり過ぎだが)ホームコメディーという雰囲気なので

設定さえ受け入れてしまえば普通に見られた。

    ただやっぱり登場キャラが多く、それぞれのエピソードをこなしているうちに終わったという感じもする。

    個人的には結構好き、評価は「キ○ガイかと思ったら、結構いい奴じゃん?」。

 まともに見てたのはこんなところで、カレイドと5人ママだけがまあまあかと言う感じでした。

 つーかね、正直言ってゴミが多すぎると思うよ。

 これからのキーワードは“間引き”でよろしく。

 

9/29(月)

なんとなく北へっ なんとなく北へっ 行っちゃおっかなっ♪

こんにちは、すぐに影響を受けることで評判の隊長です。

おまけに武装錬金の「ユッサユッサハァハァビクンビクン」が、だめーずさんとこ(29日)とかぶりそうになってちょっと驚き。

そんなとこでシンクロしなくても・・・

でも私の感想は「和月も解ってきたなぁ」でした。

ついでに他にいないかと検索をかけてみると、こんなところが出てきました。

嫌な漫画と繋がっちゃったなぁ・・・

ちなみにこれはシンクロ率ゼロ%でした、誰でも考える事だと思ったのに・・・・・

 時々、孤独を感じる事があります。

 

9/28(日)

 なんかもうパワーバランスが滅茶苦茶になって、訳の解らない状態のアバレンジャー。

 今週はアバレッドがアバレマックスとか言うのに変身して、更に滅茶苦茶になりました。

 ・・・って言うか、戦隊物で「青と黄色のパワーを集めて赤だけパワーアップ」なんてしちゃっていいのか?

 パワー無くなって変身まで解けちゃうし、割と置いてきぼり感強し。

 これでカーストは

         アバレッド        (アバレマックス)

     アバレブルー アバレイエロー   (ダイノボンバーの3人)

        アバレブラック       (スーパーダイノボンバーの4人に含まれるが、なんとなく仲間はずれ)

      えみぽん   竜之介      (ダイノガッツ足りなくて変身できない)

 という風に決まりました。

 まあ、だからどうってことはないですけどね。

アバレキラーがタイミング逃して変な位置に入らないことを危惧するのみです。

 そして先週からお待ちかね(俺がね)だった仮面ライダー。

 主人公タクミが変身したオルフェノクは毛がふさふさな上にかなり強力で、敵2体を相手に圧勝していました。

 が、こっちの作品もパワーバランスがテンションで決まるので、一回(しかも初回)の戦闘では戦力は測れません。

 ちなみに、負けた澤田君はやっぱり水に落ちました。

 こいつらほんと流されるの好きですね・・・・・水もしたたるいい男ってことでしょうか?

 あとはデルタベルトの所有者が、最近出てきた名前も覚えてないキャラに内定した模様。

 個人的には啓太郎の変身した腰抜けライダーが見たかったのですが、おもちゃが売れなくなっても困るでしょうから仕方の無いところですね。

 ちなみに、後々になってまた「今更ですが・・・」ってならないようにデルタの人を調べてみたところ、

元ゴーゴーファイブのゴーグリーンらしいです。

流石に知らない・・・

まあ今週はこんなところで、後は特に問題も無いドラマでした。

どうせタクミがラッキークローバーに入ったりはしないだろうし、真理の記憶に出てきたオルフェノク(タクミ)も「他のオルフェノクと戦ってた」とかそんなんでしょ?

 これを裏切って「昔はやんちゃでした」とか言いながらラッキークローバーに入ったら凄いと思う。

 そんな主人公は嫌だけど・・・・・

 どうでもいいけどラッキークローバーって言葉を聞くたびに、KOFのあの人を思い出します。

 ほんとにどうでもいいことだけどね。

 

9/27(土)

 今日はガンダムSEEDの最終回でした。

 ・・・・・あー・・・まあ、こんなもんじゃない?

 もう残り数話の時点できっちりとした収拾はつきそうになかったし、“映画に続く”じゃなかっただけマシでしょう。

 もちろん今までだらだらやってきたツケなんですが、気付いた時には手遅れだったんだと思います。

 たぶんラストの「僕達はどうしてこんなところへ来てしまったのだろう・・・」は、監督が自分に向けて言った言葉ではないかと。

 そういうの含めて、途中で諦めながら観てきた人間の感想は「ま、こんなもんでしょ」でした。

 そして、今日は土曜朝コンボでも最終回ラッシュということで、こちらもチェックしてみました。

せっかくなので簡単に紹介。

  デビルチルドレン・ライト&ダーク

  たぶん今までの長いストーリーが5週前くらいに決着、しかし現世に戻ったデビチル達の前に天使(敵)が現れる。

   すわ新章突入!放送期間延長!というのが直前までの流れ(たぶん)だったのですが

   今日が最終回で「世界中に天使が降って来て大パニックのまま終り」というバッドエンドでした。

   おそらくはGBAのゲームあたりに話が続いてて、あわよくば続編も・・・ってことなんだろうけど

   土曜日の朝からバッドエンドなんて見たくねえよ。

   まあ、ここまでのバッドは最近見てなかったんで、ある意味斬新かも知れません。

  魔探偵ロキ

   直前の話がまったく解らないんですが、なんかロキが魔界に帰るだの帰らないだの言い出して結局帰りませんでした。

   ついでに他の人も帰るだのなんだの言ってましたが、そいつらも帰りませんでした。

   で、結局のところはみんな今まで通りの生活で、ロキは魔探偵を続行。

   そしてみんな事務所でくつろいでいたらチャイムが鳴って、怪しい客がいて、その人がアップになって終了。

   バッドかグッドかも解りませんが、なんとなくデビチルに通じるすっきりしないものを感じました。

   中途半端に終わるのが流行ってるのか?

  ミルモでぽん!

   ・・・は流石にまったく見てなかったし、今日も見ませんでした。

   なんか横目横聞きで「合体魔法!」とか言ってた気がするんで、たぶん凄い悪い人がいて何か悪い事して

   みんなが力を合わせて悪い人をやっつけたんだと思います。

   めでたしめでたし。

   ・・・解らないなら書くな。

  ゲームEX

   さりげなくこの番組も最終回。

   しかし、だからどうしたって感じでいつも通りの雰囲気でした。

   ラストで最終回だと告知があって、「ああ、そうなんだ」という感想だけ。

   やっぱりプレゼントは天体望遠鏡。

 というわけで長々と書いてみましたが、実は土曜日の朝なんてほとんど見てなかったんでよく解りませんでした。

 でも、最終回ってなんとなく見たくなるんだよなあ。

 個人的にはガンダムSEEDを長く見続けてきたのに、「あー、終わったか」程度の感想しかなかったのが残念なところ。

 なんつーか、もはや5年前に見た映画みたいな「そんなのもあったね」的な感覚です。

 解決していない謎とか複線とか結構あったと思うんだけどなぁ・・・まったく気にならないのはどうしてだろう?

 で、来年放送開始に向けて続編が作られてるって本当?ガンダム。

 まったく期待していないけど、放送されたらたぶん観ますよ。

 それが人の!マニアの背負った業なのだよ!

 と、最後くらいはSEEDで。

 

9/26(金)

いやね、私もパチンコ・パチスロを愛する者として、普段から日誌にパチスロネタを盛り込みたいとは思っているんですよ。

でもここを見ている人はギャンブルしない人が多いんで、そういう話ばかりにもできない。

そうやって涙をのんでスロネタを我慢しているわけなのです、本当は凄く書きたい。

・・・なんてことを書いているのは、昨日書いたパチスロ雑誌の試験&面接の関係で。

今日は予定通りに試験&面接に行って来たのですが、実はその時にこのサイトの話が出てアドレスも教えてしまいました。

要するに選考の参考資料としてこのサイトも見られるということ。

それなのになんだ、このサイトは!

毎日テレビの話ばっかりしやがって、パチスロの話なんてまったく書いてねえ。

たまにそういう話が始まるかと思ったら、結局「5日間打ったらデコピン何発分の衝撃か?」だの「コオロギがいたんで蹴り飛ばしました」だの

全然関係無い話にもっていきやがって、やる気あるのか?

ああもう、こんなことなら毎日ニューパルの設定判別結果とか書いとけばよかった・・・

新しい機種の試し打ちして「食べるならやらなきゃ、おつかれっ!」とか言っとけば良かった!

それもこれも・・・君達がギャンブルやらないせいだっ!

つーかね、俺今までこのサイトを4年強やってきたことを漠然と「いつか就職で武器になるかも知れない」と思ってたんですよ。

でもよく考えると、こんな駄目人間生活記は害になることはあっても武器になるはずありませんね。

解るか?自分が今まで最後の武器だと思って握っていたものが、実は自分の首にかかった縄だと気付いた時の気持ちが君たちに解るか!?

ほんともう弁償ですよ弁償。

具体的には今すぐコンビニ行って変なハゲタカの絵が描いてあるパチスロ雑誌を買い占めて来てください。

そしたらまあ、その行動が偉い人の心を動かしたり動かさなかったりして、たぶんどうにもなりません。

 はぁ・・・後悔先に立たずってのはこういう事を言うんだろうな・・・・・

 

9/25(木)

いきなりですが、明日は某スロット雑誌の就職説明会&試験&面接に行きます。

ということで、今日は一日落ち着かない状態でいろいろ準備。

秋用のスーツを出したりYシャツを用意したり就活用鞄を探したり・・・

ほんとはね、こういう後々悲しいオチが付きそうな事はここに書きたくないんですよ。

今までも「バイトの面接に3連続で落ちました」とかは書いてこなかったし。

それでも書いてしまったのは、ショーマンシップと決意の表れと他に書くこと無かったからです。

 実のところ今日はいろいろ緊張しちゃって記憶も飛んでます、もう上も下もカチンカチン。

 とりあえずシモネタ。

 

9/24(水)

 東京都 健士郎さんからのトリビア

   お前は既に・・・・・死んでいる

 へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーあべし!

 補足トリビア:北斗神拳は無敵だ。

 ・・・というネタを考えて、一人でにやける今日この頃。

 よく考えると何もかかってないし意味解らない。

 それ以前に、水曜=トリビアとなっている自分の生活がちょっと寂しい。

 人生を変える秘孔を突きたい。

 

9/23(火)

 わーい、ついにパワプロ9で3チーム目が完成しましたよー。

 パワプロ9で1チームと言えば投手12人と野手16人で合計28人。

 それを3つですから、単純に3倍して28×3=84人。

慣れれば1キャラ平均3時間で作れるとして、84×3=馬鹿なんじゃないか俺は?

 なんかね、流石にここまでやると「実は俺はパワプロと言う名のMプレイをしてるんじゃないか?」とか思い始めますね。

 しかも打ったり打たれたりと、かなり激しいプレイです。

 しかしまあ、これでチームは完成しましたから、あとはペナントモードにぶち込んでのんびり観戦するだけです。

 長く苦しかった道のりが・・・今終わる・・・・・

 ・・・はずだったんですが、試してみたらなんかチームバランス悪かったんで数人リテイクすることになりました。

 投手野手合わせて15人くらい。

 馬鹿は永久に不滅です。

 

9/22(月)

 ちょっと首が痛いんで寝ていたら、またドメッツがお土産を持って来ました。

 この男、武者修行の旅でもしてるんでしょうか?

 ちなみに今度のお土産は餡子が入っているほうの八つ橋。

 ここでまた皮だけの八つ橋を買ってくれば面白いのに、等と考えていると

 自らバリバリと袋を破って中身を取り出し、寝ている私に向かって「食べろ」と勧めてきました。

 面倒だし眠いので無視していたら、無理矢理口の中にねじ込んできたので家から追い出します。

 そして餡子で口の周りをべたべたにしたまま、再び眠りにつく私。

 甘い夢を見ました。

 

9/21(日)

 いやー、ビックリした。

 今週の555は、いきなり主人公のタクミがオルフェノクだということが明かされました。

 まあ、ファイズベルトの適格者ってことである程度の予想はついてたんですが、

それは死んだらオルフェノクになる候補っていうくらいの話かと思ってたので直接変身は予想外。

 っていうか、先週の予告の時点でそれっぽいシーンがあったのに、今までの展開のせいで

「どうせいつもの騙しだろ」とスルーしてしまったんですよね。

そういう部分も計算ずくでやってたんなら、結構凄いと思います。

・・・いいんだよな?騙されてないよな?

 とりあえず今週は変身して終りということで、来週の展開に期待です。

 Open your eyes, for the next Φs

 君よ、刮目して待て。

 ・・・・・“刮”って言う字出すのに20分かかった。

 

9/20(土)

 いやー、今週のSEEDは凄い死にましたね。

 フラガにバジルールに水色ホストに地球連合3馬鹿の2人、あとアストレイギャルズの2人。

 ・・・だからもっと早めに間引きしとけって言ったんだよ!

 散々だらだら展開させといて、最後になったら一気に殺せばいいって考えかよ。

 夏休みの宿題か!小学生か!

・・・ちなみに私は大学までそうでした。

しかもカガリの種まで割れるし、使いまわしシーン多いし、突込みどころが多すぎてやってられません。

これがSEEDの醍醐味なんですよね、とも言ってられなくなったので、いきなりですが最終回のシナリオは私が書きます。

[ガンダムSEED最終回シナリオ]

先週に続く激戦により次々と倒れる戦士達。

アークエンジェル、クサナギ撃沈。レイダー、プロビデンス、デュエル、ストライクルージュ撃墜。ジャスティス、バスター戦闘不能。

マリュー、フレイ、アークエンジェル隊、クロト、クルーゼ、イザーク、カガリ死亡。ディアッカ投降。

激戦の末に地球連合軍は撤退し、ザフト軍もジェネシスを残して壊滅状態。

そして最後の砲撃を地球に向けて放とうとする巨大兵器ジェネシスと、それを防がんと対峙するキラのフリーダム。

しかしフェイズシフト装甲のために決定打を与える事が出来ず、徐々に押され始めたその時、

    ラクス:悲しいですけどこれ、戦争なのですよね。

ジェネシスに特攻をかけるエターナル、ジェネシスも抵抗するが止められずエターナルとジェネシスが衝突。

大爆発とともにエターナル撃沈、ラクス死亡。

しかしそれでもジェネシスを落とす事は出来ず、フェイズシフト装甲を破壊するに留まった。

そして再び地球を砲撃しようと動き出すジェネシス。

止めようとするキラのフリーダム、しかしあまりにも巨大なそれに致命打を与えることができない。

もう駄目なのか、皆が諦めかけたその時!

   キラ:宇宙のみんな、みんなの種をちょっとずつ僕にください!

その瞬間、戦場・コロニー・地球上のいたるところで総ての人間の種が割れる。

そしてその欠片がキラの元に集まり、フリーダムの頭上に巨大な種が出現!

   キラ:これが宇宙のみんなの力だ!くらえ、SEED玉!

同時にジェネシスからもビームが発射される。

しかしSEDD玉がそれを押し返しジェネシスに直撃、ジェネシス爆発、まきこまれるフリーダム。

    アスラン:キラ!大丈夫かキラ!

 キラ:燃え尽きたよ・・・真っ白にね・・・・・

キラ死亡。

ショックで廃人になるアスラン、なんとなく木星行きを決意するディアッカとマユラ。

  この戦闘の後、地球連合軍とザフト共和国の間に終戦協定が締結された・・・・・

 こんな感じでどうでしょうか?なんかどこかで見たような話がありますが気にしないように。

 てか、SEED製作陣はかなり駄目だが俺はもっと駄目だ。

 実は戦闘シーンが多くて人が一杯死んだから結構満足してたりします、ガンダム。

 男って単純ね・・・・・

 

9/19(金)

 別に借金があるわけでもないのに、朝起きたら首が回らなくなってました。

 状態としては寝違え以上、鞭打ち以下といった程度ですか。

右背筋から首にかけての筋がかなり痛んでいて、右手に力を入れられない、首は左を向くと痛くて右には動かない状態です。

ついでに上下もかなり制限されてて、トイレに行くと下が見えなくて大変な事になります。

原因と言えばもうスロットしか思いつかないんですけど、あれってそこまで衝撃あるかなあ?

例えば一回ボタン押すのがだいたいデコピン1/3くらいの衝撃とすると、一日7000回程度のデコピン。

それを5日連続したとすれば、合計3万5千回のデコピンとなって・・・・・

・・・って、そんなにデコピンされたことないから解らん。

まあ、実際の問題は首が動かないってことだけで、原因はどうでもいいんですけどね。

もっと言えば原因もどうでもよくて、当面どうするかってことだけが問題です。

 正面しか見えなくて、右腕に力が入らなくても出来る事・・・・・パワプロ。

 これは運命なんだな、と適当に納得してみたり。

 

9/18(木)

 「エイケンは擬音だけ読むと面白いよ」という話を聞いて、それはどうかな?と思いつつ試してみたら

 ・・・・・凄い面白かった!

 何が面白いかっつーと、「バシャーン、ギチュギチュ、プリン、タップンタップン」とかいう擬音を見ただけで

 「ああ、今週も伝助が女と水に落ちて、その拍子に胸を掴んだんだな」と内容が解ってしまう事です。

 たぶんこれを面白く感じるのはある程度エイケンを知っていて、それでいて一歩以上引いてる人間だと思うんですけど

 エイケンを知らない人は知らないままのほうが幸せなので読み飛ばしてください。

 つーかあれですね、普段ゴミ以下と思っていた漫画がいきなり宝の山に見えてくるというのがこの発明の凄いところですね。

 ついでにあのミュータント奇乳を見なくて済むというのも、まさに一石二鳥。

 これを発見した人はエジソンかもしれない、もしくはドクター中松。

 俺もこういう偉人になりたいと思いました。

 とりあえずは“えん×むす”を楽しむ方法を考えよう・・・・・と思ったら終わってた。

 ま、それが一番手っ取り早い解決法なんだよな。

 

9/17(水)

 今日のトリビア。

  果物ジュースの容器の絵が、輪切りになっているものは、果汁100%

 これ、さっき考えついた嘘トリビアです。

 ってのは冗談で、あんまり適当ばかり言っていると信用無くしそうなので真面目に書いてみました。

 いちおう補足すると、「輪切りの絵(写真)を使えるのは果汁100%のみ」というだけで、果汁100%でも輪切りでないものはあります。

 濃縮果汁等で120%を越えた場合は知りません、これは切ってないみたいですけど。

 ついでに言うと、我が家の台所洗剤の容器には切ったライムの絵が描いてありました。

 ジュースだけのマイナールールの模様。

 と、トリビアの泉っぽく最後にどうでもいいことを書いて終了。

 ちなみに、私の生活は苦渋100%です。

 

9/16(火)

 朝起きたら鼻血がドバーッって出て焦りました。

 私は昔から自然に鼻血が出るということが滅多になくて、殴られたりぶつけたりした時は出ますけど

 それもたらーっと垂れてきてぽたぽたっお終いみたいなあっさり風味が多かったんです。

 それが今回はいきなりだらだらで、ティッシュで塞いでから洗面所に行ったんですけどぼたぼた落ちてきて止まらない。

 あまりにも大量なので、両手に血を塗って「なんじゃこりゃぁー!死にたくねぇ、死にたくねぇよぉ!」とか一人で遊んじゃいました。

 で、まあその後しばらくしたら落ち着いたんで出かける準備をしていたんですね。

 朝食とって髭そってシャワー浴びて・・・っていうところでまた出血。

 しかも今度はシャワーで血行良くなってるせいか、前よりも元気良く流れ出してきてバスタブ血染め。

焦って水かぶったんですけどそれでもなかなか止まらず、結局体に血を塗って「ヘルプミー!ヘルプミー!」とかホラー映画風にして楽しみました。

 いやー、鼻血ってほんとにいいもんですね。

・・・・・血が足りなくなったせいかは解りませんが、結局気分悪くなって外出中止。

本気で自分に呆れる今日この頃です。

 

9/15(月)

「阪神の優勝が決まるまで半信半疑だった」という駄洒落を聞いたのはどれだけ前だったか。

とりあえず阪神優勝おめでとう。

私はパはマリーンズ、セはヤクルトファンとして信念を曲げる気は無いですが、

なんか阪神だと素直に「おめでとう」と言えてしまうのが不思議なところですね。

やはり日本人の人情の基本は判官贔屓ということですか。

ただ、話によると道頓堀には5000人以上も飛び込んだようで、そこまで行くとお祭りと言うよりはただの集団迷惑行為という気がします。

いかにも烏合の衆というモラルの低さで嫌な感じ。

でもちょっと羨ましい。

よし決めた!私も千葉ロッテマリーンズが優勝したら「クールミントガムで作ったパンツ一丁で下半身スースーさせながら町をねり歩く」ことを宣言します。

もちろん私はモラリストですから、大事な部分はガーナチョコでチョコバナナ化して隠しますよ。

 上手くいけば女子高生がかぶりついて来るかもしれません、女性は甘いものに目が無いですから。

まあ、その前に警官が飛びついてくる可能性のほうが高いですけど・・・

 どっちにしろ、何かの間違いでもない限り優勝は無いでしょうからどうでもいいです。

 世の中そんなに甘くない。

と、いちおうお菓子繋がりでまとめてみました。

 間違いでもいいから優勝しないかなぁ?

 

9/14(日)

 黎明の使徒リジェ、その見かけ小学生と真顔でデートするアバレキラー。

 今週も爽やかな一週間の幕開けです。

今週の怪人はトリノイド「ラッコ+コピー+ピーマン=ラッコピーマン」で、相手の武器をコピーして使うという強敵でした。

が、自前の武器が“ピーマン爆弾”はいいとして、ラッコ→ホタテ貝で“貝手裏剣”っていうのは拡大解釈し過ぎだと思います。

連想ゲームじゃあるまいし、もっとラッコ部分で勝負して欲しいものです。

しかも鳴き声が「マンピー」、あんまり朝から言わないほうがいいような・・・

後はアバレキラー仲代壬琴(なかだい・みこと)の車のナンバーが“3510”だったのがちょっと愉快でした。

いつも「退屈だ」とか「つまらない」とか言ってる割に、そういうところは庶民派。

そろそろ半端なクールっぷりが鬱陶しくなってきたので、とっとと仲間になるか死んで欲しいところです。

一方555のほうは、主人公の泣き芝居があまりにも下手過ぎでした。

しかもちょっと騙されただけで「俺にはファイズになる資格は無い」って、なら今までは何を根拠に暴れてたんでしょうか?

 あとだんだん話がややこしくなってきたせいか、また「登場人物多すぎ」の感がしてきました。

 おまけに変にみんなが思惑を持っていたりして、ややこしい事この上無いです。

 もうちょい登場人物使い捨ててもいいんじゃないかと思います、っていうか覚えられないから半分くらいに減らしてください。

 なんかなあ、アバレンジャーは大雑把過ぎだけど、こっちはいろいろ細か過ぎ。

 適度なバランスというのは無い物か・・・

 そう言えば“細かい”で思い出しましたが、ファイズギアとカイザギアとデルタギアで全部ケースのデザインが違うんですね。

 中身はほとんど一緒だというのに、スマートブレイン社も変なとこにお金かけてます。

ちなみにリアルではファイズギアボックスなんてのが売っているらしく、中のスポンジ外せば普通に使えそうでいい感じです。

 まあ、私は使う度胸どころか外出する機会もないんでいりませんけどね。

 

9/13(土)

 “まだ終わらないの?”はガンダムSEEDの枕詞。

 そんなわけで最終回間近のSEEDは、新ガンダムのプロビデンスとストライクルージュが登場しました。

 しかしプロビデンスはいいとして、ストライクルージュってフェイズシフト装甲なら好きな色にできるんじゃないの?

 だとしたら名前に“ルージュ”って付けられると選択肢が無くなって嫌ですね。

それともフェイズシフト後の色は固定なんでしょうか?

まあ、俺が乗るわけじゃないから別にいいですけど。

 ついでにもう一つ、製作者は甚だしい勘違いをしています。

   劉鳳:「ストライク」は英語で「ルージュ」はフランス語だ!!!

 漫画版スクライドは私のバイブル。

 話は全然変わりますが、さま〜ずが出ているテレ朝の深夜番組を見たんですよ。

そしたら出演してる女の漢字力が弱いという話になり、漢字テストをすることになりました。

 その時のナレーションが「どれも小学生レベルの問題ですが、○○ちゃんは書けるのでしょうか?」という感じ。

 ですが、出題された問題はちらっと見えただけで「あいさつ」「しりめつれつ」。

 ・・・・・小学生レベルか?

 私はたぶん書けません、辞書で調べて「あーそっか」ってレベルです。

 こういうのを“やらせ”と言うのか解りませんが、なぜそこまでしてこの女を馬鹿に仕立て上げたいんでしょう?

そしてその女の回答が「あいさつ=Hello」「しりめつれつ=尻目2」。

 確かに馬鹿だ・・・てか、尻目2ってなんだよ?

 それに対する三村のつっこみが「AVのタイトルかよ!」「尻目1が好評だったから続編作っちゃったのかよ!」。

なるほど・・・このつっこみを引き出すためか・・・・・

 じゃあやらせもしょうがないな、と妙に納得してしまいました。

 面白くなるなら多少のやらせは目をつぶろう、ガンダム。

 面白くない番組は終わっちまえという意味もこめてね。

 

9/12(金)

 前歯の詰め物が取れました。

 少し前からちょっと不安定になっていて、そのうち取れるだろうなって思っていたんですが

 ちょっと堅いものを噛んだら取れてしまいました。

 その堅いものというのは・・・・・カステラ。

 カステラですよカステラ、先週水曜の日誌でドメッツがお土産に持って来たカステラ。

 あの甘くてふんわりとしたお菓子で欠けちゃった、どんだけ弱いんだっつうの。

 ・・・でもね、そこには金田一少年もビックリの仕掛けがあったんですよ。

 その仕掛けとは・・・“冷蔵庫に一週間放置されたカステラは石のように堅くなる”という現象を利用した密室トリック!

 犯人はこの中にいる!じっちゃんの歯が欠けて!

 いや、じっちゃん関係無いし密室でもない。

 ちょっと調子に乗りすぎました。

 しかしまあそんなわけで、前歯の欠けたアホ面さらしてこれを書いています。

 ちきしょう、カステラがこんな時限式凶器だなんて知らなかったぜ・・・

とりあえずドメッツ弁償な!

 

9/11(木)

 今日はDr.コトーの最終回、感動の涙を5リットルくらい流しました。

 母さん、俺も医者になる!

 で、出来も良かったし結構楽しんだしで色々と感想やコメントを書こうと思ったんですが

 終わったと思った瞬間どうでもよくなってしまいました。

 あれですね、あんまり優等生な作品っていうのもそれはそれで残るものが無かったりしますね。

 特に私は原作を連載時にある程度読んでいますから、頑張って雰囲気壊さず作ったなとは思っても

 新しい感動と言うものは無かった気がします。

 原作に忠実なのも良し悪しってことですか。

まあ、坂上先生殺して続編作る気無いのをアピールしたクニミツよりはマシですけど。

あれはもう、クニミツは政治家としても秘書としてもまったく成長してないし、最後までGTOのノリなのが興醒めでした。

 なんで放送期間の決まってるドラマのほうが“人気無くて打ち切られちゃった”みたいに終わってるんだか・・・

 クニミツドラマの製作スタッフは解散総辞職の方向で。

 ちなみに新しく始まるドラマは、コトーの後釜が“白い巨塔”クニミツの後釜が“ハコイリムスメ!”だそうです。

 白くて箱入りな私としては、仲良くやっていきたいと思います。

 なにがだ?

 今日の教訓:箱入りと引き篭もりは似ているけど全然違う。

 

9/10(水)

パチスロ打ってたら床を歩く小さな黒い影を発見、ゴキブリかと思ったらコオロギでした。

もう秋なんですね。

じわじわ寄ってきて気色悪かったんで蹴り飛ばしました。

 季節を知るといえば、私の実家は鎌倉でも山の上のほうだったので季節を虫や植物で知るということが多かったです。

 春には蝶を蹴り飛ばし、夏にはセミを蹴り飛ばし、秋にはバッタ、冬は何を蹴ってたかなぁ・・・?

 そう言えば夏の終りを告げる蛍の光。

 都会では珍しがられるものですが、私の家の近くには田んぼもあって沢山いたので

 夜中に家に帰るときなんかもう「あんまり一杯寄って来てうざい」の世界でした。

 もちろん蹴り飛ばしてましたよ、噛まれると結構痛いし。

 そんな私の実家も、最近では蛍もめっきり減って蛍の光もまばらになってしまいました。

 開発が進んで、生活は便利になったけれど、季節の風物を蹴り飛ばせない。

 人は利便性と引き換えに、何か大事なものを失ってしまったのではないでしょうか?

 ・・・って、なんだこの文章は?

 まずは馬鹿なことばっかり書いてる引きこもり無職の尻を蹴り飛ばせ。

 

9/09(火)

 なんのCMかよく解らないんですけど、最後に「16−8080」って電話番号が出て

 それに「いつも ハーバー」ってルビが振ってあるCMがあるんですよ。

 たぶんハーバーってのはこの会社のことで、語呂合わせで電話番号を覚えさせようとしてるんでしょうが

まったく語呂合ってないですよね。

 “16”で「いつも」“8080”で「ハーバー」、どっちも合ってない。

 せいぜいこの電話番号じゃ「イチロー晴れ晴れ」なんてのが関の山でしょう。

 しかしそれでは化粧品と関係なくなってしまうので、ここは一つ「飛んでくるハーバーの化粧品をイチローがバットで次々と叩き割り、

 晴れ晴れとした笑顔で『ハーバーは化粧品の安打王です』と微笑む」というCMを作ってもらいたいと思います。

 これなら強烈なインパクトで電話番号をスムーズに覚えてもらえるだけでなく、同時に野球ファンにもアピールが可能です。

 まさに一挙両得!

 ま、商品内容は一切伝わらないだろうけどな。

 

9/08(月)

 某所からのリンクにあったゲーム・トリビアに刺激を受けて、私もゲームハードのトリビアを一つ。

   カセットビジョンのCPUは・・・・・

   ・・・本体ではなくカセットの中にあった。

 これは分解してみると解るのですが、本体の中には簡単な回路しかありませんでした。

 一応ネット検索

 うん、大丈夫っぽいな。

 問題は、皆がカセットビジョンを知っているかどうか・・・

 ちなみに冒頭のゲーム・トリビアにある、「学校であった怖い話の高校生は開発スタッフ」ってネタ。

 それ、私の知り合いでした。

 彼とは1年くらいご無沙汰で、久々に会って話していた時「“学校であった怖い話”ってゲームがあってさ」と話を切り出したら

 なぜかとてもすなまそうな顔で「それ作ったの俺の会社・・・っていうか俺も出てる」と言われて驚きました。

 その後、大吉隊員と一緒に確認したらほんとにそいつが出てて大笑い。

 彼だと解った瞬間、もう怖い顔してるんだか面白い顔してるんだか解らなくなりましたね。

 ついでに言うと、SFCの“江戸の牙”ってゲームも彼が関わったらしいです。

 それも知らなくて「“江戸の牙”ってゲーム知ってる?」と聞かれて、「ヨドバシのワゴンにあったんだけど凄い面白くなかった」とか言ってしまいました。

 ちなみにハードはSFCで、こんな感じのゲームです。

3件って・・・・・

 まあゲームは面白くないですけど、ポーズかけた時に「江戸の牙ァ!」って声がするのがちょっと面白かったです。

 ・・・って、なんのフォローにもなってないか。

 もう少し頑張りましょう。

 

9/07(日)

なぜかアバレブルーに女装させることに熱心なアバレンジャー。

 今日も「花嫁に化けて敵をおびき出す」という話になりブルーに白羽の矢が立ちそうな雰囲気になりますが、

 今回はちゃんと女性のイエローが花嫁役をやることになりました。

 が、結局式場で尼さんに化けてるアバレブルー。

 なんでそこまでして女装させるのか、そういう需要があるのか?

 それと“小津テイスト”って・・・・・

子供は小津安二郎なんて知らないと思います、大きいお友達でもどうかと。

 どうも最近のアバレンジャーは馬鹿要素が多過ぎる気がしますね。

 そして、こっちは最近真面目になった仮面ライダー。

先週の続きでカイザキックされそうになった真理は、ファイズがバイクで突っ込んでインターセプト。

バイクのボディーに簡単に弾き返されるカイザキックって・・・

もしかして、変身ベルト作るよりバイクロボ量産したほうが手っ取り早いんじゃないでしょうか?

しかし、ストーリーのほうは佳境に入ってきてなかなかの盛り上がり。

音楽オルフェノクは「このままいい奴になったら、すぐ死ぬパターンだな」と思っていたところでいきなり裏切るし、

 カイザはまたそれを利用して悪巧みするしで、人間関係のメタクソ加減が最高。

来週はカイザ草加がデルタギアで変身するみたいだし、それを使って何をするのか楽しみです。

 しかし、なんだかんだ言ってもライダーシリーズは面白いですね。

 それでいて、なんでいつも前半がぐだぐだなのかが謎です。

 やっぱあれか、夏映画が近づかないと監督もやる気出ないのか。

 俺の出ていない映画・・・8万人が涙を飲んだあの映画・・・・・・

 来年は10万人ライダー部隊だといいなぁ。

 

9/06(土)

 愛と勇気と三文芝居を僕らに、ガンダムSEEDは毎週土曜日、もうすぐ最終回。

 今日のガンダムはソロモンっぽい宇宙要塞に地球軍が核ミサイル撃ったり、

 デンドロビウム化したフリーダムとジャスティスが無茶苦茶したりして大変でした、終り。

 そんな低俗番組より、最近土曜の注目株はテレ朝夜8時の“たけしの!こんなはずでは!!”。

 放送開始当初は毎回歴史上の人物の「こんなはずでは」エピソードを紹介していく番組だったのですが、

 最近では先週の日誌でちょこっと紹介した“動物の知能”だとか“人間の進化”なんてのを取り上げる教養風味な番組になりました。

 私はそういう内容が結構好きなので、このてこ入れは正解だと思います。

 他にも“世界の北野”になってもやっぱりベタなギャグばかり言ってるたけしだとか

レギュラー化したさま〜ずの「たけしとの距離を測りかねながらも、徐々に自己主張してきているところ」等も見所です。

 その面白さは、いつのまにか“めちゃイケ”の放送開始が7:57になっていることからも伺えるでしょう。

 てか、最近のめちゃイケって何が面白いんだか解らないし、スモウライダーとか終わるまでチャンネル変えてたくらい嫌い。

 まあ、おかげで“こんなはずでは”を発見できたんですけどね。

 弱者淘汰の世界に、何を見るのか、めちゃイケ。

 ・・・単に俺が予想視聴対象(若者)から外れてるだけかもしれないけどな。

 

9/05(金)

 今日は久々に“虎ノ門”が大当たりでした。

 最近は場当たり的企画や薀蓄王ばっかりで正直イマイチだなと思っていたんですが、今日の適当加減はかなり良かったです。

 何が良かったって、何の前触れも無く始まった“福本豊の盗塁教室”。

 何を考えるとそこで盗塁教室が始まるのか・・・

 しかも対象者が年配の草野球プレイヤーってことで、長々と説明した結論が「歳に合わせて、無茶なリードを控える」

 「歳を考えてスライディングはしない」おまけに「歳取ったら無理に盗塁はしない」って、それは盗塁教室じゃねえ!

 ほんと、この番組は侮れませんわ・・・

 とりあえずやかましいだけの“朝まで生テレビ”よりは絶対面白いから、生テレビは2度とやらないでください。

 まあ、福本司会で“朝まで生盗塁”とかだったらいいけど。

 「えー、まずはスライディングについてですが・・・」「スライディングは危険でしょう、年配者に押し付けるべきではありません」

 「そもそも年配者の体力を考えたら盗塁はすべきじゃないんですよ」「それは極論だ!」

 ・・・・・朝までやることじゃねえな。

 

9/04(木)

 今日のDr.コトーは先週からの続き。

 先週はコトー先生の過去を知る新聞記者が出てきていろいろ嫌がらせしたあげく事故に巻き込まれて手術する、

 今週は手術も無事に終わってそれから・・・というお話でした。

 が、その新聞記者が仮面ライダー龍騎のOREジャーナル編集長。

 妹が死んでる繋がりでコトー先生にカードデッキを渡したりするんじゃないかと思いましたが、

 特に変身もミラーワールドも出てこない普通の展開でした(当たり前)。

 そして傷心のコトー先生が本土に帰り、来週は感動(予定)の最終回です。

 コトー先生は本当に本土に帰ってしまうのか?それとも島に戻ってくるのか?

 次週、Dr.コトーサバイブ登場。

関係無いけどコトー中に実家から電話があって、話半分も聞かずに速攻で切った事をなんとなくお詫びします。

つーか間が悪いよ、あと2分ずらせばCMだったのに。

 戦わなくては生き残れない!

 ・・・なにが?

 

9/03(水)

 昼にドメッツがなんかのお土産とやらを持って来て、そのときにゲームしようとして気が付いたことがあります。

 うちのPS2、パワプロ専用機になってます。

 ・・・いや、このままだとよく解らないでしょうからちゃんと説明しますとね、

 うちのPS2にパワプロ以外のソフト入れても動かなくなってるんですよ。

 とりあえず“パワプロ9”は動くのに、その辺にあるソフトを適当に入れてみてもまったく動かない。

 野球繋がりで“劇空間プロ野球”を入れても駄目、コナミ繋がりの“ときメモ3”もNG。

 それじゃあってんで“パワプロ7”を入れてみると、なぜか普通に起動。

 つまり、パワプロ専用機!

 ・・・・・何が起こるとこういう状態になるんでしょう?

 悪意の解釈をすればパワプロチームの陰謀、好意の解釈をするとPS2本体が守った最後の砦。

 どっちも本体が壊れる説明になってない。

 ま、当面はパワプロ9が動けばそれでいいですけど、新しいゲーム買うときどうしよう・・・

 修理に出すとして、「パワプロ以外動きません」ってなんとなく説明しにくいよなぁ。

 つーか、いつから壊れてるんだかも解らん、それくらいパワプロしかやってない。

 ・・・・・ならいいか、納得はいかないけど。

 とりあえず動くかどうか試したいので誰かパワプロ10ください、という話でした。

 

9/02(火)

 昨日の夜が暑くて寝付けず、今日は朝からパチ打ち。

 ・・・って、なんで体調悪い時に限って外出する気になるのか。

 しかも適当に見て回っていたら、お気に入りの“CRパワフル球ちゃん”で好釘台を発見。

 一日勝負が決定しました。

 結果30時間以上寝ていない状況での勝負、食欲も沸かず食事抜き、コーヒーと煙草で胃も荒れる

 ストローク調整で精神疲労、せっかくだから登場キャラの名前と背番号とパンツの色を暗記しようとして更に疲労。

 あ、この台は1回転ごとにバッターが変わって、スイングする時にパンツが見えるんですよ、そこがお気に入り。

 ・・・なんてことをやっていたら、家に帰ったときには疲労困憊。

 特に頭の中は足し算もできないくらいの混乱状態で、ずっと目の奥あたりがパチパチと火花が散るような感覚。

 そのせいで変な興奮状態になって更に寝付けず、これが続いたらいつか死ぬなと思いました。

 ・・・ま、パンツの色を覚えて死ぬならそれも一興か。

 結局二次元ってところがちょっと切ない・・・

 

9/01(月)

 ついに8月も終わって9月、今年は何もしないうちに2/3が終わってしまいましたね。

 って、何もしてないのは俺だけですか。

 おまけに「あんたはいつも何もしてないだろ!」と千葉方面から聞こえてきそうな気もしますが、それは大間違い。

 今年は本格的に何もしていません。

 ぶっちゃけ今日も何もしてなくて、何も無いなりに頑張って行を埋めているのがこの日誌です。

 つーかね、なんもないのに頑張って9ヶ月も日誌書いて、ほんと俺って凄いなって思いますよ。

 いや、凄いって言うのはある意味凄い駄目なんだけど、駄目なりに凄いって言うかなんちゅーか本中華・・・

 あーもう、そんなのどうでもいいじゃないかよ馬鹿、馬鹿馬鹿馬鹿おっぱい。

 あ、今の“おっぱい”は千葉方面への配慮です。

 彼はとりあえず“おっぱい”って書いとけば喜びますから、憎い心遣いですね。

 それではまあ、本当に憎まれないうちに今日はこのへんで。

 明日はどうやって埋めるかな・・・