隊長日誌  7月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

7/31(木)

沈黙は金、雄弁は銀

ある雑誌の“知っといても損はないことわざ読本”というミニコーナーに載っていた言葉なんですが、

説明が「上手く話すことは大切ですが、どのように沈黙しているかを心得ている事はもっと大切である」となってたんですよ。

これは大間違いですよね。

元々この言葉は古代ギリシャの雄弁家の言葉で、当時は金より銀のほうが価値があったから

本当は「雄弁であるべし、それが出来なきゃ黙ってろ」という意味なのです。

あくまで価値があるのは雄弁のほう。

ちなみに確認のためにネットで調べてみたら、「当時は精錬の技術が未発達だったので精錬しなければならない銀よりも

そのまま産出される(砂金など)金のほうが価値が低かった(要約)」ということらしいです。

つーかさ、一応金取って売ってるものなんだからそのぐらい調べろよな。

・・・・・と思ったら、広辞苑では「沈黙のほうが雄弁よりも説得力がある。口をきかぬが最上の分別」となってました。

 やばい・・・いきなり自信が無くなってきた・・・・・

 と、とりあえずそのうちちゃんと調べてみますので、今日はこのへんで・・・

 ・・・まさに「沈黙は金、雄弁は銀」というオチが付きそうで嫌な感じです。

 

7/30(水)

 今日もなんだかローテンション。

 先週出掛けた時に買ったサンデーでなかなか偏差値の高い眼鏡っ娘をみつけたのにそれが卒業式の話で、

 今週のサンデー見たら出てませんでした。

 という話とは全然関係なくローテンションです、なら書くな。

 あと昼くらいからずっと頭痛がして頭が重いです。

 もはや頭が痛くてローテンションなんだか、ローテンションだから頭が痛いのか解りません。

 すいません、適当言いました。

 そんなこんなで、今日の駄目人間の活動は“眼鏡っ娘”を辞書登録したくらい。

 生きるって・・・なんだろう・・・・・

 

7/29(火)

 体をさ、鍛えてみたのよ、ちょっとだけ。

 どのくらいちょっとかって言うと、まずは鍛えようと思ったきっかけを聞いてくれ。

 コンビニで漫画雑誌を立ち読みしていたら腕がつった、これだ。

 ここ最近プレステパッドより重いものを持たない箱入り生活だったから、体がなまっていたんだろうと思う。

 たぶんアフタヌーンとか立ち読みしたら骨折する、それは格好悪いからちょっと鍛えようというわけだ。

 で、どうやって鍛えてるかっていうと、家の中で古雑誌を立ち読みしている。

 素振りならぬ素立ち読み、優雅に見える白鳥も水面下で足掻いているのだ。

 ・・・なんかこう、冷静に考えると自分がもの凄い馬鹿なんじゃないかって思うね。

 いや、冷静に考えなくてももの凄い馬鹿だな。

 でも馬鹿なんだけどどこか一本筋が通っていて、喧嘩っ早いがお人好し、粋でいなせで男前。

 よく解らんけど、早く寝たくて勢いで書いているんでそういうことになった。

 なりたい自分になればいい!

 もうどうでもいい、おやすみ。

 

7/28(月)

 あーもう、なんだかんだで何もやる気がしねえよ、どうする?

 という感じで、また一週間が始まりました。

 一週間と言えば、皆様はなぜ一週間は7日で日月火水木金土となっているかご存知でしょうか?

 日〜土というのは古代ギリシャの宗教で特に偉大であるとされた7人の神様を表してします。

そして神様の位が高い順に並べたのが一週間で、当時は曜日を神様の名前で呼んでいました。

それが次第に広まり、宗教的な意味合いを廃するためにそれぞれの神様が司っていたものを

曜日名として取り入れたものが現在の「日・月・火・水・木・金・土」という一週間です。

ちなみに元々の神様の順位は「日・月・火・木・土・水・金」だったのですが、ある時代の王妃が

「女神である水・金が最下位にいるのが不公平だ」と言う理由で並べ替えさせ、現在の順序になったという話です。

 ・・・・・という出鱈目を唐突に思いついたので書いてみた。

 適当だから信じるなよ?

 でもなんか中途半端に本当っぽいから、そのうち自分で信じそうで怖いです。

 

7/27(日)

叩き落した蜂の巣がまだ現役稼動中です、しかも最初に巣が有った場所にも新しい巣が出来てます、なんとかしてください。

・・・と夜中の1時に電話してきた馬鹿。

知るかっ!そんなの自己責任でやれっ!子供かっ!

 今日は日曜朝コンボで、アバレンジャーは暴れてライダーはキックしてガッシュはザケルでした。

 まーなんつーかどれも中休みな感じで、今回はたいして話も動かず書くこともありません。

 強いて言えばファイズに新ライダーのデルタが出てきたんですが、特に何をしたわけでもなくてコメントしにくいです。

先週の予告にデルタが出てるの見て「どうせ話の最後にちょっと顔出すだけだろ?」って思ってたら

ほんとにそのまんまの展開でがっかり。

 あと、あのデザイン(左端がデルタ)はΔデルタってよりは∇ナブラじゃないかと・・・

つーか、ターンA?

ちなみに最初にデルタを見た感想は、「なんか仮面ライダーっぽい奴が出てきたな」でした。

いや、よく見るとそうでもないんですけどね。

最近はこんなのばっかりでしたからねえ・・・・・

 って言うか、俺もう昔のライダーの顔とか覚えてないや。

思えば遠くにきたもんだ・・・

 

7/26(土)

 祝・バルトフェルト(もしくはバトルフェルド)復活!

 ・・・って、それでいいのか?男塾か?ビビアンはいらないのか?

 てか、そのうちニコルの下半身にトールの首が乗ったサイボーグとか出てきそうで怖いです。

 しかし、コーヒー馬鹿が復活の上にラクス陣営参加は意外でした。

イカレポンチのラクスに馬鹿虎がサポートに付いてどうなる事かと思いましたが、

 案の定いきなりピンチに陥ってるというのはあんまりな展開です。

 あそこでたまたまキラが待ってなかったらどうするつもりだったんだろう・・・?

 やっぱ“砂漠の虎”に宇宙ってのは二重に場違いってことですか。

 しかしまあ、虎関係のつっこみを除けば後はラクスの桃天使コスプレが浮いてたくらいで、テンポも良くていい出来でした。

 そのクオリティー、保てるか、ガンダム。

 ちなみにガンダムSEEDは今期(今年?)で終了の模様。

 予想では続編“ガンダムSEED−EX”が始まって、愛称“ガンダムSEX”となるはずだったんですが残念です。

 俺は・・・馬鹿だから・・・・・

 

7/25(金)

 記録を作った奴は凄いですよ、それは解る、そんくらいは解る。

 でもニュースでインタビューされた奴が「同じ荒川区民として誇りに思います」とか言っちゃってんのはなんなんだ?

 なんで同じ区ってだけで誇りに思っちゃってるの?

 民族意識ならまだ解るよ、同じ人種としての可能性を感じるとかね。

 それが「同じ荒川区民として」って・・・「誇りに思います」って・・・・・

 視野が狭いよ、それにお前は何もしてないだろ、お前は奴の記録にコンマ1秒も貢献してねえだろ。

 むしろ同じ環境に育ちながら、お前になんの記録も無い事を恥に思え!

 ・・・と、今日もテレビに噛み付きながら過ごす毎日。

 つーか、世界水泳のせいでお気に入りの深夜番組が潰れまくって鬱陶しいです。

 俺の内Pとタモリ倶楽部と虎ノ門を返せ。

 弁償な!

 

7/24(木)

 おすぎです。

 ギャルゲーで100年分の涙を流したのは初めてです。

 トークトゥハート。

 ―――って自分で言うなっつーの。

 ・・・こんなネタが何人に通じるのか疑問なところです。

 

7/23(水)

今日は用事があって久々に出かけたんですよ、行き先は新宿。

その時にね、駅ですれ違った女性からなにか馴染みの有る匂いがしたんですよね。

何だっけ?って考えてみたら自分の部屋の匂い。

なんとなく運命的なものを感じました。

そういうのって、何かストーリーが生まれそうな気がしますよね。

自分の部屋って独特の匂いがあって、それが共有されるとしたらきっと通じ合うものがあるはずです。

たぶんもう一回出会ったら恋に落ちると思います。

顔も見ていないのに芽生える恋の予感、それは夏の魔法。

ちなみにあんまりいい匂いじゃなかったです、俺の部屋だし。

 ぶっちゃけ俺の部屋はゴミの臭い、それが夏の魔法。

 ・・・燃えるゴミだけでも片付けるか。

 

7/22(火)

女性向け恋愛シミュレーションゲームで“ファンタスティックフォーチュン2”というゲームが発売されるらしいです。

で、それのテレビCMで「あなたは恋愛?友情?それとも・・・」って言ってたんですけど

「それとも?」ってなんなんでしょう?

 ・あなたは恋愛?友情?それとも・・・憎悪?

「貴様だけは・・・俺の家族を殺した貴様だけは許さん!」

・あなたは恋愛?友情?それとも・・・憐憫?

  「君ってほんとにヤギみたいな顔だよね、ティッシュ食べる?」

 ・あなたは恋愛?友情?それとも・・・打算?

「お前のお父さん社長なんだって?じゃあ君の事好きかも」

・あなたは恋愛?友情?それとも・・・反逆?

「その恋心に反逆する!」

  ・あなたは恋愛?友情?それとも・・・友情?

    「君とはいい友達になれそうだね、それ以上は絶対無い」

 ・・・たぶんどれも駄目だ。

 とりあえず本気で何も思いつかないんだけど、それがセリフのほうが適当だからなのか

 自分の恋愛関係語彙力が無いからなのかが解らないので強く出れません。

 恋愛偏差値30くらい。

 あまりにも旬を逃したネタに乾杯。

 

7/21(月)

 ドメッツの家に蜂の巣が出来て困っているそうです、私はどうでもいいんですけど。

 でも人情溢れる私は、誠意を尽くしてどうでもいいことを言います。

  退治する

    隊長:蜂の巣なんてさ、棒で叩き落したら一発だろ?

    ドメ:それができたらやってますよ、虫嫌いなんです。

    隊長:夜中に袋かぶせて、袋ごと除去するとか。

    ドメ:うーん・・・もっと安全なのは無いんですか?

    隊長:じゃあガソリンぶっかけて燃やしちまえ。

    ドメ:僕がアパートから除去されます!

Tシャツ

隊長:じゃあさ、濡れたTシャツを巣にかけるってのはどうだ?

ドメ:あ、それはなんとなく効きそうですね。

隊長:うん、なんとなく歓迎されてないことは伝わるだろ?そのうち引越してくれるかも知れんぞ。

ドメ:そんな消極的な意味かよ!

間接駆除

  隊長:っていうかよ、普通に市役所にでも電話して駆除してもらえよ。

  ドメ:えー、そんなに大事にしたくないですよ。お金取られるかも知れないし。

    隊長:じゃあ、隣の家のベランダに蜂蜜でも塗っとけ。そのうち代わりに電話してくれるぞ。

    ドメ:回りくどい方法だ・・・

  逆転ホームラン

    隊長:そうだ、こういうのはどうだ?

    ドメ:どんな方法ですか?

    隊長:あのな、まずは巣の近くに餌を置いておくんだ。それを数日続ける。

    ドメ:それで・・・どうするんですか?

    隊長:餌をやってると愛着が湧くだろ?そしたらもうペットと同じだ、一匹ずつ名前付けて可愛がれ。

害虫と言う意識を改革すれば駆除の必要もなくなる、コペルニクス的転回だな。

    ドメ:・・・・・でも害は無くなりませんよね。

    隊長:それもそうだな。

 こんな感じで「どうせなら斬新な方法を」という姿勢を貫いた結果、結局ゴルフクラブで叩き落したそうです。

 なら最初からそうしろと・・・

 つーか、私に相談するというのがそもそも間違いで、その辺の意識をまず改革するべきだと思う。

 

7/20(日)

 流石にやり過ぎ、アバレンジャーのヤツデンワニ。

 「そんな軽蔑の眼で見られると、俺は・・・俺は・・・・・恋してしまう!」「愛する軽蔑のまなざし」

 「愛する者に攻撃されると、こんなに気持ちいいものとは知らなんだ〜」「あぁ〜ん、もっと攻撃して〜」

 そんなハードMを子供に見せて何をするつもりなのかと。

 逆に良かったのがファイズで、前半から複線消化の流れで「今回は戦闘無しか?」と思ったら

後半は龍騎ばりのジェットコースターバトル。

というかカイザ父の「戦え、そして生き残れ!」とか、喋る時のミラーワールド音とか完全に龍騎のノリでしょ。

それでいいのか悪いのか・・・とりあえず天井が割れてカイザの新武器落ちてきた時は笑ったけど。

息子にプレゼントを渡す方法としては前衛的過ぎると思います。

あとどうでもいい事ですけど、今回ファイズが使ったデジカメパンチの声がカイザのデジカメの声でしたね。

どこかで奪ったのかと思ってチェックしてみても、ちゃんと殴られてるカイザの腰にデジカメ着いてたし

ファイズの腰にもデジカメ着いてました、一体誰のデジカメだったんでしょう?

 ま、どうでもいいんですけどね。

 そもそもパンチにしか使わない物が二人ともデジカメなことが疑問です。

 ノートパソコンにして全国のお父さんを恐怖におとしいれるとか、実用性で言えばGショックなんかもいいですよね。

 ・・・まあ、それはそれでなんか生々しくて嫌だけどさ。

 

7/19(土)

ガンダムSEEDの新オープニング、マリューの揺れ過ぎシルエットとかラクスのコスプレとか

ドミニオン隊のホストクラブっぷりとか見所もあるのですが、今までで一番曲が映像に合ってませんでした。

いいかげん、ガンダムを新曲のプロモに使うのはやめて欲しいです。

 と、軽く悪口から始めてみましたが、今回の話はドラマオンリーにしては割と飽きない内容でした。

 回想シーン(使いまわし)が少なかったっていうのもありますが、余計な説明や描写が少なかったのと

 脇役の無意味なセリフが無かったのが良かったのでしょう。

 もしかして、ついに上の人から怒られたんでしょうか?

話の内容としては、各軍勢のの今後の動向とアスランのキラ軍団参加宣言等がメイン。

 しかしアスランはアークエンジェルにジャスティスを残して、一度本国の父親に会いに帰るようです。

 まあどうせすぐに戻ってくるんでしょうが、常識で考えたら戻ってこれる保証は無いわけだし

 それに不在中に敵が攻めてきたらどうするつもりなんでしょう?

個人的には代理でジャスティスにディアッカが乗って即撃墜され、帰ってきたアスランにめちゃくちゃ怒られる

という展開が面白いと思います。

 そう言えば、カガリとキラの兄妹(姉弟)関係暴露なんてのもありました。

 あれも写真の裏に「カガリ・ディアッカ」と書いてあったら面白かったと思います。

 面白いだけで何も生みませんけど・・・

 かつてこれ程、どの場面で出てきても面白いキャラクターがいたでしょうか?

ある意味、彼こそ本当のSEEDだと思います、これからも頑張って欲しいものです。

 頑張って、頑張って、それでもやっぱり駄目という方向で。

 次回はセリフがあるという希望に向かって、飛べ、ディアッカ。

 特に「許してください、ミリアリア様!」という感じのやつを。

 

7/18(金)

 不味〜い、もう一杯。

 昨日の荷物に入ってた青汁を飲んでみたんですけどね、これがまたアレなんです。

 なんて言うかねえ・・・一言で言うと粉っぽい?

 苦いとか渋いとか青臭いとか全然なくて、ただ単に粉っぽいだけ。

 まあ不味いことは不味いですけど、もう一杯って程でもないですね。

体に良さそうな気もしなければネタにもならない、もう完全に飲み損ですよ。

 つーか、なんでわざわざ輸送費かけて、こんなオチもないような粉を送ってくるんだよ?

 どうせ送るんならもうちょい面白おかしいものにしろっての、まったく。

 ・・・いや、だからってガシャポンとか送られても困るけど。

 

7/17(木)

夕方頃にパワプロをやっていると宅急便が来た。

思い当たる節は無いが実家からの荷物らしいので受け取る。

いきなりとは言え、贈り物と言うのは嬉しいものである。

少々不安なのは、差出人がボケた婆さんだということか・・・

開けてみると、中に入っていたのは豚の角煮缶1つ・蟹缶1つ・いわし煎餅・麦煎餅

青汁・マコロン(と書いてある焼き菓子)・しじみ珍味・・・

・・・・・コンセプトが読めない、実家が煎餅屋でも始めたのだろうか?

米や野菜なら意味は解るが、こんな乾き物盛り合わせでどうしろと言うのか?

途方に暮れていると、最後にポロリと落ちてきたものが一つ。

・・・ガシャポンのファイズ人形だった。

これを入れたのが兄貴だということだけは解る。

それは解るが、なんのために入れたのかが解らない。

って言うか迷惑。

最後に希望が入っていたりしないのが現実なのだなあと思った。

 

7/16(水)

 マガジンが表紙がねぎまで、中にはカラーのねぎま・まおちゃん・ラブひな特集。

 こういうの見ると、もうマガジンは折られた鼻が疼くんだよぅ雑誌ではないのだなぁと痛感します。

 別に「あの頃は良かった」とも思わんけどさ。

 ちなみに“まおちゃん”だけは純粋な赤松作品ではなく赤松プロデュース。

 赤松も偉くなったもんだなぁと思うと同時に、赤松を偉くしちゃったのは我々駄目消費者達なのだと

 肝に命じながら私は今日を生きていくのです。

 あれが最後の赤松だとは思えない・・・オタクの欲望が消えない限り、第二第三の赤松が現れるだろう・・・・・

 仮眠のつもりが5時間寝てトリビアを見逃した日は適当なテンションなのでした。

 

7/15(火)

 ハッピーバースデー!今日はなんとファミコン様の誕生日でありました。

 ファミコン様がこの世に生を受けて20回目の記念日、ついでに言うと唐沢美穂も今日で20歳。

 ・・・唐沢美穂って誰?

ネットで見たことそのまま書いただけなんだ、ごめん。

 つーか、よく考えたらたったの20年か。

 いまだに現役(少なくともうちでは)なのは凄いけど、そんな事言ったら俺なんか30年も生きてるぞ?

 ファミコン年下じゃん、敬語使えよな。

 話は変わって、出来損ないのGTOことドラマ版クニミツの話。

 いつのまにか小学校の先生のまま、生徒会長選挙編に入ってました。

 あれって確か明日香の通ってる学校(高校)の話で、そこでコーメイとか出て来るんじゃなかったっけ?

 じゃあコーメイは出てこないのか?それとも小学生が選挙参謀やるのか?

 ついでに言うと、小学校の会長選挙にあまりにも入れ込む先生ってのも感じ悪いぞ。

 ほんと、何から何まで台無しにする気なんだなぁ・・・

 GTOの時はまだ“頑張ってドラマ用アレンジ”に見えたけど、これはもう“適当なイミテーション”にしか見えません。

 偽者ならクニミツを名乗らずに、“GTK”とか“国松の祭”とかにしといて欲しいものです。

 ・・・ま、それはそれで鬱陶しいわけだが。

 

7/14(月)

 最近妙に寒い日が続くせいか、今日は格別にやる気の無い一日でした。

 この日誌も書こうと思ってから書き始めるまで3時間。

 流行に敏感な隊長は、夏休みボケも先取りって感じですか。

 とにかくもう何もかもが面倒臭くって、パワプロどころか日課のUOもしないというダルっぷり。

 そんな中で唯一実行に移せたのがスペランカー、3時間やりました。

 やる気がなくても、スペランカーはできるのなんでだろ〜♪

 つーか、あんまりやる気満々ではやらないな、スペランカーは・・・

 

7/13(日)

 今日は夕方に胃弱君が遊びに来たりしてましたが、そんなことは日曜朝コンボの1割の価値も無いので割愛。

 最近は“金色のガッシュ”も結構面白いと気付いてさらに濃度を増す日曜日ですが、その分他の曜日が希薄になって困ります。

 つーか、一週間は3日くらいでいいよ、日・水・金くらいで。

 で、その朝コンボ。

 アバレンジャーはスタートダッシュ効果で馬鹿みたいに強いアバレキラーが、ロボットまで手に入れちゃいましたと言うお話。

 ロボもやっぱり馬鹿みたいに強かったです、以上。

そしてまたしてもベルトを取られるファイズ、警官に変装したジージャンオルフェノクに騙し取られました。

しかも今回はカイザも一緒に騙されてます、彼もだんだん扱いが低くなってきましたね、もう一息です。

ベルトはまあ・・・そのうち適当に戻ってくるでしょう。

あとまた今更な話ですけど、スマートレディって龍騎のOREジャーナルの人なんですね。

眼鏡かけてなかったから解りませんでした。

まあ、私にとっては“眼鏡かけてない=別人”くらい価値が違うのでどうでもいいです。

 金色のガッシュは最近の注目株、なにげに毎回いい話を上手くまとめてあっていい感じです。

 ただデフォルトなのかは知りませんが、今日は本編が23分で終わって驚きました。

 今回はティオ登場話の前編ってことで、無理矢理二つに分けたってのは考えすぎでしょうか?

 ちなみに今朝はここからいいとも増刊号までコンボを繋げて大ダメージでした。

 そして死んだように眠っているところに胃弱君襲撃、日曜日の朝以外に私が起きてると思うなんてまだまだ甘いですね。

 冒頭で書いたように彼に関して特に取り上げるつもりはなかったのですが、せっかく遊びにきてくれたと言う事で

「飯屋でお釣りが多く戻ってきたというだけで、天下を取ったように喜んでいた」とだけ記しておきます。

 よかったね、本当におめでとう!

 ・・・で?君は何歳になったんだ?

 

7/12(土)

 今日のガンダムは前半が戦闘、後半ドラマと先週と同じ展開でした。

 しかし戦闘シーンはほとんどが盛り上がりの無いガンダムズのじゃれ合い、その分ドラマが面白くなってきているのが救いでしょうか。

 とまあ、それはいいとしてさ・・・

固定装置無しで重力圏脱出しちゃったよ!

 後部の窓に触ってたカガリはともかくとして、普通に立ってたジェロニモはGがかかってないのか?

 ・・・てか、ブースターの横に窓があるってのもすげえな。

 しかしこれで過去の“重症のキラを宇宙に運んだ”という蛮行も合法化され、変なところで折り合いがつきました。

 そして今週やっとアスランにも見えるようになったディアッカ、ついでに戦闘で地球軍の雑魚MSをやっつけたり

キラの持ちネタだった「てか」をパクったりといい調子・・・・・と思ったら。

キラ :一緒に行こう、アスラン(ディアッカはいらないけど)

アスラン:空中戦になる、バスターでは無理だ(どうせ役に立たないし)

この扱いは可哀想過ぎです(注:括弧内のセリフは隊長の行間読みによる補足)。

 可哀想と言えば、フレッツCMのチャット画面で、全員に“バトルフェルドさん”と間違えられてる虎も。

ファーストネームも”アンドリュー”だったり”アンディ”だったりとしょっちゅう変わってたし(現在はアンディ@公式サイト)

覚えられないんだったらややこしい名前付けるなと。

 ちなみに次回予告を見たところ来週のタイトルは“ゆれる世界”、でも戦闘シーンはなさそう。

 一体何が揺れるんでしょうなあ?ガンダム。

 本命はマリュー、対抗カガリ、アストレイギャルズをヒモで、大穴はキラ&アスラン。

 ・・・それは嫌だな。

 

7/11(金)

 今日も雨、最近天気の悪い日が多くて嫌ですね。

 ついでに引き篭もってパワプロ三昧だったのでネタも無し。

 なんかないかなーと思ってメモ帳を見たら“C1グランプリ”と書いてありました。

  説明:ファミコン内蔵テレビで殴りあう

 ・・・・・これでどうしようと思ってたんだろうか?

 まあいいか、結局穴埋めにはなったし。

 日曜日まであと2日。

 

7/10(木)

 ジョジョの奇妙な冒険第6部“ストーンオーシャン”の最終巻を買ってきました。

 連載は読んでいないので、最終話を読むのは始めて。

まず一番最初の感想は「意味が解らん」でした。

いや、意味はなんとなく解るんですが「それでいいのか?」という思いが残る終り方です。

しかし何度か読み返してみると、「これでいいんだ」という思いに変わりました。

そもそも、なんでこんな展開になったんでしょうか?

長いジョジョの歴史の中で語られてきたもの、それは「覚悟すること」であったと思います。

覚悟した上で運命を切り開く、正しい事に向かう強い意志は必ずなにか結果を残す、それがジョジョのテーマでした。

今回の“ストーンオーシャン”でラスボスのプッチ神父がしぶとく強くあったのは、

それは彼もまた「覚悟した人間」だったからでしょう。

だからこそ、彼らの戦いはあそこまで泥沼化してしまいました。

ではなぜ最終的に神父は敗れたのか、それは神父の求めたものが「覚悟して運命を受け入れる事」だったから。

「運命を受け入れる」ことを善しとするものが「運命を切り開く者」に敗れる。

さらには最終的に神父を倒すものがジョースターの血統ではなく、その強い意志を受け継いだ別の人間であるということ。

これは「強い覚悟が残した結果」として、ジョジョのテーマに沿った結末であったと思います。

だからジョジョを追いかけ続けて来た者として、私はこの結末に満足です。

・・・が、一つだけ言えばやはり、最後の止めを刺すのはジョースターの血統であって欲しかった。

これは純粋に一ファンの希望として。

 しかしまあ、この結末も“重力(≒運命)”に導かれた結果だと、作者も巻頭コメントで語っていましたので、

 それはそれでファンとして受け入れるべきでしょう。

 思えば、突然このバカ日誌に真面目ぶった感想文が現れるなんていうのも一つの「重力に導かれた結果」かも知れません。

 ・・・とか言うと、いきなり陳腐なものに感じるのは気のせいか。

 

7/09(水)

 テレビでやってるのは番外編かなにかで、本編は別のどこかでやっている。

 そう思うくらい話の核が見えてこないガドガード。

 まあ、それでもステルヴィアよりは面白いんだけど・・・

 というわけで、今日はテレビ関東などで始まった新アニメの感想とかを書いちゃいます。

 誰の役にも立たないだろうけどやっちゃいます、止めてもやります、健太やります。

  ・ダイバージェンス・イブ

    冒頭から登場するアフロダインAよりも尖った巨乳、それが4人揃った時点で見るのやめました。

    つーか、タモリ倶楽部と時間かぶってるし。

    あとダイバージェンスって言葉を聞きたくない、理系学生のトラウマ。

・D.C.〜ダカーポ〜

    開始30秒で眩暈がしました。

    我慢して見ていると次々と出てくるありえないキャラ。

    木琴叩きながら通学してる女までいるし、同期スキル上げか?(UO用語)

・ハッピーレッスンアドバンス

  続編物、「ある日突然ママが5人できました」というこの世の終り的な設定なのに、

その辺の説明を思いっきり短縮する“一見さんお断り”な雰囲気が男らしい。

    要は妹12人のアレと同じタイプのスタンドなんですが、こっちのほうが軽いノリで受け入れやすい気がします。

    この中では比較的不快感が少なくてお勧め・・・・・いや、勧めるほどではないか。

・グリーングリーン

    まだ始まってもいませんが「グリグリ始まるっしょ〜」「グリグリ始まるでごわす〜」をリピートするCMだけで

    頭が割れそうなくらいお腹一杯です。

    もう放送しなくてもいいんじゃないかな?という気さえしてきます。

    誰か代わりに見といてください。

 こんな感じです、日本の未来は安泰ですね。

 どうでもいいから早く日曜日になれ。

 

7/08(火)

 いつのまにか“ビストロきゅーぴっと2”なんてものが発売予定になっていまして、

しっかりXboxでも発売されるようです。

つーことで、当然私は買うならXbox版。

そうすると所有するXboxソフトが”ビストロきゅーぴっと””HALO””ビストロきゅーぴっと2”という

素敵な3点バースト状態になります、脳天直撃。

 つーか、ここまで買うソフトが無いハードってのもある意味凄いな。

 あんなに重たい思いして持って帰ったのに、こんなに使えないとはどういうことか。

 あ、捨てられないように重いのか?

 Xboxを最後に持ち上げたのは一年以上前だけど、俺の記憶の中ではもう20kg以上の重さになってます。

  ハードパフォーマンス:(本体の重量*本体の体積)/(稼動した時間)

 というものを考えたら、最低なんじゃないか(少ないほど優秀)と思います。

 ・・・・・バーチャルボーイの分母がゼロだった。

 そう考えると、やっぱPSやPS2ってのはお買い得だよなあ。

 

7/07(月)

 今日は七夕ということで、年に一度しか会えなくても彼女がいるお前は勝ち組だ。

 きっと今ごろ天の川では一年分の濃いおセックスが行われているかと思うとやる気も出ません。

 つーことで今日も昼過ぎに起きてパワプロ天国、もしくは地獄。

 やめられないとまらないのに、お腹が脹れることすらない負のかっぱえびせん。

 いちおう昼間っから余分に電力を使ってるということで、その分クーラーなどを使わずに節電しています。

 だからどうしたっていう、ちっちゃなエコロジー。

 この暑さがまたやる気を奪いますね。

 水道から素麺が流れてきたらいいのにな。

 

7/06(日)

 今更のように気付いた・知った事

  ・ラッキークローバーの眼鏡の奴は、アギトの嫌味刑事

  ・アバレンジャーの、レッドが丁寧語って新しいかもしれない

  ・アトムの左手はサイコガン

  ・ナージャは魔法使いでもなければ変身もしない

 だからどうってことはないけどね。

 今日はゴルフにやられてアバレンジャーはお休み、ファイズは通常営業でした、ゴルフに負けるなヒーロー!

 最近めっきりキレの良くなったファイズ、今週はカイザ草加が大暴走。

 馬オルフェノクの正体知って悪巧みしたり、女にふられてキレたり、オルフェノク側に裏切ろうとしたりと大暴れ。

 速攻で逆に裏切られるところなんかもスピード感が有って面白かったです。

 このテンションを維持できれば、今度も期待できそうですね。

 期待と言えば、映画版のファイズは新ライダーがたくさん出てくるみたいで、馬オルフェノクの人がベルトしてるシーンとかが興味を引きます。

 興味は引きます、絶対観ませんけど。

 俺はお前等の仕打ちを忘れない、絶対にな!

 ・・・と、格好良く逆恨みの日曜朝だけが楽しみな30歳。

 いいから早く次の日曜になれ。

 

7/05(土)

 ディアッカやられてないじゃん!

 先週キラ軍団に入門したと思ったら次回予告で早速撃破されてて笑わせてくれたディアッカ君ですが

 蓋を開けたら撃破どころかほとんど戦闘に参加していませんでした。

 ・・・って、じゃああの予告はなんだったんだ?ギャグ?

 しかし今週は新ガンダム3機とフリーダム&ジャスティスが入り乱れて戦闘していた割には全然内容が記憶に残ってなくて、

改めてビデオ見返してみたら実際命中したのは飛び蹴りと膝蹴りの2発だけでした。

 派手なだけで内容の無い戦闘シーンってのもちょっとなあ・・・

 てか、これってまた初期の頃みたくしばらくガンダムズのじゃれあいが続くってことなの?

 またあの鬱陶しい展開が繰り返されると思うと憂鬱ですね。

 とりあえず今週で記憶に残ったのは、アストレイ眼鏡っ娘の「えぇ〜い!」って声がなんか色っぽかったことくらい。

 どこが?って言われると困るけど、強いて言えば眼鏡のフレームがピンク色なこととか。

 そんなの笑瓶でもかけねえよ。

 てか、そもそも視力の弱い人間はMS乗りに向かないんじゃないかと思いますが、

その辺は眼鏡っ娘保護条例に触れるのでノータッチの方向で。

 あと、アスランとディアッカ絡まな過ぎね。

 よく考えると、今までアスランがディアッカの名前呼ぶシーンとか無かった気がするし、

実はアスランにはディアッカが見えていないのかも知れません。

 その名の元、突き抜けろ、ディアッカ。

 突き抜けて何処行くのか知らんけど。

 

7/04(金)

 ドメッツが学会だかなんだかでどっかに行ってきたらしくて、お土産に“生八つ橋”を貰いました。

 その時にした会話

  ドメ:はい、お土産の八つ橋です。

  隊長:ん?どこか行ってきたのか?

  ドメ:学会ですよ学会発表。

ちなみに“八つ橋”というのは皮だけのことで、餡子入りは“おたべ”と言うらしいですよ。

  隊長:ふーん・・・そう言えばテレビかなんかで聞いたことあるな。

でも餡入りが八つ橋で認知されてるから、土産物屋とかだと“八つ橋”って名前で売ってるとか。

  ドメ:そうなんですか?

 ちなみに私の返事は知ったかぶりの出鱈目です。

 我ながらよくもこんな適当でそれっぽい発言が即座にできるもんだと思います。

 で、その会話を後で思い出し、気になったので本当のところをネットで調査。

 結果は  生八つ橋:いわゆる“八つ橋”の柔らかい皮のこと。

八つ橋 :生八つ橋の中に餡が入ったものの通称。本来は“餡入り生八つ橋”と呼ぶ。

      八ッ橋 :焼いた“生八つ橋”で堅い焼菓子。

ただし普通の生八つ橋を焼くのではなく、焼いた時に美味しくなるような調合をしたものを焼く。

      おたべ :“餡入り生八つ橋”の商品名。ちなみに会社名も“株式会社おたべ”。

 ということらしいです(間違ってたらすまん)。

 ドメッツの言ってる事で大体合っていましたが、事実はもう少し難解でした。

 世の中まだまだ知らないことが沢山あるなというだけで、特にオチとかないです。

 ちなみにドメッツの買ってきた“生八つ橋”は、ちゃんと皮だけで餡子は入ってませんでしたよ。

 ええそうですとも、まったく正しい限りでしたとも。

正しいのは解ったから、次からは“餡入り生八つ橋”買ってこいよな(今回の要点)。

 

7/03(木)

 今日はまた漫画原作物のドラマで“Dr.コトー診療所”の第一話。

 CM見て主役が馬オルフェノクの人かと思っていたんですが、実際に見たら全然違ってました。

でもなんというか、雰囲気というか佇まいというかその辺のあれがなんとなく似ているような似ていないような・・・

・・・まあいいや、どうせ俺の似てるは信用無いし。

で、似てるついでに言うと、どうも彼は細目を表現したいらしくずっと泣きそうな顔をしていました。

まあその中途半端な情けない顔が似てるって言えば似てるんですが、どっちかというと白痴っぽかったです。

 別に原作物のドラマって似せる勝負じゃないだろうに・・・

 つーか、似せたいなら最初から目の細い役者連れてこいと。

 ちなみに内容のほうはと言うと、原作通りの癒し系の一話完結型いい話らしくて結構好みです。

 医者だけに癒し系・・・・・いや、なんでもない。

 え、えーと・・・まあ、とりあえず安定感はありそうなので一応チェックしようと思ってます。

 皆さんもチェックしたりしなかったり勝手にすればいいじゃんかよ。

 もう知らない。

 

7/02(水)

マガジンのクリ様じゃないほうの野球漫画。

ポジション決めでキャッチャーをやらされそうになった奴が「オレはパワプロでもピッチャーしかやったことがないんだっっ」

って言ってるんだが、ピッチャーしかやらなくていい野球ゲームなんてあるのか?

まあパワプロということで、オート守備で配球決めだけのプレイとも考えられるけど

それって実際やってることはキャッチャーの仕事だよな。

ピッチャーの仕事なんてボタン連打で球威上げるくらい。

 まあこの場合、発言者自体が馬鹿なキャラだったから適当な発言ってことで別にいいんだけど、

額面どおりに受け取ると彼は「誰かに配球決めてもらってボタンを連打するだけ、守備はオート」という

非常に寂しいプレイをしていることになります。

ならハイパーオリンピックやれよと。

 ちなみに可能性としては「サクセスモードでピッチャーだけ作っている」というのもありますが、

 その場合彼は自分で作ったキャラを自分で作ったことが無いということになります。

 もしかして誰かの代わりにキャラ作らされてるんだろうか?どっちにしろ可哀想だ。

 そう言えば、どっかのドルゴン野郎が似たような事を誰かにやらせてたっけなあ、あはははは・・・

・・・笑い事じゃねえ。

 

7/01(火)

 “クニミツの政”がドラマ化ってことで観てみたら、GTOの出来損ないみたいな内容でがっかりでした。

 なんつーかあれだ、せっかくクニミツなのに製作側がGTOを作りたいのが見え見えで嫌な感じ。

 今回ほとんど小学校がらみのシーンばかりだったし、いくらなんでもいきなり「署名を集める!」とか言って

 小学校に殴りこんだ挙句担任になるなんてのは強引過ぎだろう(弐藤園光は出てきません)。

 つーかさ、クニミツって原作自体がまだ“政”としての節目がないんじゃないか?

 GTOの場合学園物としていくつか節目があったし、金八方式でどこで切ってもよかったんだろうけど

 クニミツはタイトルに“政”って入ってる以上最終回は政治的成功で締めなきゃいけないわけで

 原作がまだ市長選挙にも入っていない今の時点では時期尚早だったんじゃないかと思う。

 まー、だからどうって訳じゃないけどね。

 原作は結構好きだからつまんないもんにはして欲しくないなと、そんなところです。

 どうせ学園物にするならネギマでやれ、ネギマで。

 毎週裸が出るから視聴率は稼げるかもしれませんよ、俺は見ないけどさ。