隊長日誌  6月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

6/30(月)

 今更ですけど、パワプロ9のサクセスに“球八高校”っていうのがあるんですよ。

これは特殊な高校で、育成シーンが一切無くて試合のみで育てるモード。

試合は総て自分で操作するので、相当な実力を要求されます。

しかも一度でも負けたらそこで終りで、負けるとその選手はセーブデータごと消去。

途中で止めたければ、試合に勝った時点でドロップアウトしなくてはいけません。

その分最初から経験点が貰えたりするんですが、かなり厳しいモードと言えるでしょう。

って言うか、苦労する割にはたいした選手は作れません。

手っ取り早く頭数揃えるにはいいかもしれませんけどね。

ちなみにゲームオーバーのバッドエンドは、無理をし過ぎたために野球ができない体になってしまい

普通の大学生になり普通のサラリーマンとして生きていくというもの。

って、バッドエンドでも俺よりはマシなんだな・・・・・

 (注)このゲームには残酷な現実が含まれています。

 普通の人は普通に読み飛ばすんだろうなぁと思うとちょっと複雑な気分です。

 

6/29(日)

 27時間テレビのせいで“金色のガッシュベル”が潰れてがっかりな日曜日。

 ・・・いや、それほどでもないけどさ。

 じゃあなんで“ちびまる子ちゃん”と“サザエさん”は普通にやってんだって話ですよね。

 まあ、アバレンジャーとファイズが観れただけマシですけど。

 今週のアバレンジャーは、先週登場したアバレキラーが相棒の爆竜を手に入れる話。

 ただでさえアバレキラーは強過ぎて嘘臭いのに、“最強最悪の爆竜”と手を組んだらどうなるのかというところ。

 しかしこの爆竜トップゲイラーも声が声だけに、すぐ自爆とかしそうです。

 「ダイノガッツなんて安いものゲラ・・・特に俺のは・・・・・」とか。

 ハリケンジャーのシャア声で一度やってるだけに、冗談と否定しきれないのが怖いところですね。

 そんで、やっと盛り上がってきた仮面ライダー。

 ファイズの新モードは、超加速でポインタキック連打したりして派手でいい感じです。

 いい感じなんだけど、あれってほとんどザ・ワールド状態ですよね。

 そんなに加速したら中身の人間が潰れて死んじゃうんじゃないかと心配になります。

 ・・・あーそうか、だからファイズベルトは装着主を選んだわけか。

 潰れてもいいように平べったい顔の奴を。

 ・・・と、軽く問題発言。

 俺ももっと平べったい顔だったら映画に出れたのかな?(まだ引きずってる)

 

6/28(土)

 今週のガンダムSEEDは前半ドラマ・後半戦闘の流れでしたが、今回はドラマ部分も話が動き

 戦闘では新ガンダムがいっぱい出て派手に戦闘すると言う内容でなかなか楽しめました。

 で、そんな余韻に浸りつつUOをやっていると、チキン隊員からの電話。

   チキン:もしもし、自転車買ったよ。

   隊長 :あーそう、それで?

   チキン:うん、近所の自転車屋で買ったんだ。

   隊長 :用事はそれだけか?それともサイクリングにでも行こうってのか?

   チキン:それだ!じゃあ、今からそっち行くから。

   隊長 :冗談のつもりだったんだが・・・

 ということで、突然決まった夜のサイクリング。

 行き先は風任せ、ルールは「最初に知らない場所まで行くこと」「同じ道を使わないこと」の二つ。

 まずは「野川の源流を見よう」ということで野川に沿ってひたすら上流へ遡ります。

 しかし小金井あたりで山道のような場所に入り始め、その先は真っ暗で怖かったのでそこを始点として迷走開始。

 てか、どうせ源流なんて暗くて見えません。

 ちなみにこの時点ですでに9時過ぎ。

 そして、とりあえず飯でも食おうということで三鷹っぽい場所の繁華街を目指すと、1時間ほどでなぜか武蔵野駅に到着。

 到着時間は10時過ぎ、当たり前のようにほとんどの飲食店は閉店しています。

 しかしなんとか蕎麦屋の閉店ぎりぎりに滑り込み、セットメニューを注文して一安心。

 一安心ついでにビールで祝杯。

 ・・・馬鹿ですこの人達、帰りのこととか考えてません。

 ついでに食事が終わって店を出ると雨が降りはじめています、あまりの放蕩さに天にも見放されたようです。

 とりあえず酔いも回っているので雨宿りしながら様子を見ますが、止む気配もないのでコンビニで雨合羽を購入して強行軍へ。

 あーもう面倒臭くなったので省略しますが、この後雨に降られながら迷ったり濡れたり滑ったり迷ったり迷ったりしながら帰りました。

 ちなみに帰宅時間は日付の変わる少し前。

 君たちは一体いくつになったんだ?と問いたくなるような、自由になりたかった30の夜でした。

 サイクリングは太陽の出ている時にやるべきだと思います、ガンダム。

 あとアルコールは止めたほうがいい。

 

6/27(金)

 なんだか解らないけどローテンション。

 そう言えば7月から煙草の値段が大幅アップってことで、少し前から禁煙テストを始めたんですよ。

 テストってのは別に本気の禁煙をするわけじゃなく、どれくらいまで減らせるのか、

止めようと思ったら止められるのかを試してみたわけです。

・・・が、なんか全然吸わなくても平気なことが解ってしまいました。

寝起や食後などには吸いたくなるんですが、他はなんとなく「暇だから一本吸っとくか?」って思うくらいで

煙草に手が伸びた瞬間「ほんとに吸いたい?」って自問すると「別にそんなでもないか」と我慢できます。

今では食後に一本ずつ吸えば必要条件を満たす感じで、むしろ吸うと喉が痛くなるくらい。

 いままで一日2箱とか吸ってたのはなんだったんでしょう・・・?

 ただちょっと言うと、長時間吸わないでいると眠くなったりだるくなったりします。

 煙草吸わないと不健康になるっていうのが難儀な話ですが、これもちょっとした禁断症状なのかも知れません。

 実は最近のローテンションもこの辺から来てるのかもと邪推してみたり・・・

 いや、別に総てを煙草吸ってないせいにしたいわけじゃないけどさ。

ほんの二百と何十円が生活全体に影響するなら、積極的に吸う方向でもいいんじゃないかと。

 ・・・・・ま、どっちにしろパワプロやれるだけの気力があればいいんだけどね。

 

6/26(木)

 今日もどうしようもなくローテンションで、何も書くことを思いつきません。

 こういうときに何か悩み事でもあれば書きたいんですけど、私の場合特に人生の目標とか無いし

 やるべきことは解ってるんだけどやらないという性格が原因のため悩みというほどのものは生じません。

 働かず 働かず 我が暮らし楽にならず じっとパワプロする

 そりゃ楽になるはずねえよ。

 ちなみにローテンションの原因は良く解りませんが、少なくとも妹12人の連載終了がどうとかそんなんじゃないことだけは言っておきます。

 つーか、それを言いたいがために、少ない気力を振り絞って日誌を書きました。

 人生万事塞翁が馬ってことです。

 良く解らんけど。

 

6/25(水)

しーぽん弟の「お姉さん、星を見る人?」に反応してしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

 私は最近、暑かったり湿っぽかったりでローテンションな毎日です。

 そう言えば海苔なんかが湿っていることを“湿気る”と言いますが、皆様はこれをどういう風に読んでますか?

 “しける”と“しっける”、正解は「両方正しい」。

 ただし私のお勧めは“しっける”、なぜなら“しける”には“時化る”とあてた別の言葉があるからです。

 もし普段から“湿気る”を“しける”と読んでしまうと、例えばあなたが引越しの手伝いでご祝儀袋を貰い

 その中身を覗いて「しけてるなあ」等と言った場合、周りの人には中身の金額が少ないのか、それともお金が湿っているのか、

もしくは袋の中が嵐なのか伝わりません。

もしもその相手が「袋の中身は嵐なのだ」と誤解してしまったら、それは彼にとって重大な損失となる可能性もあります。

そういう事情を踏まえたうえで、私のお勧めは“しっける”です。

でも“しっける”“しっけてる”はともかく、“しっけぽい”までいくとなんとなく間違ってる気がしてきます。

日本語って難しいですね。

・・・・・いや、もう全然オチとか用意する気ないよ。

 

6/24(火)

 “致命的なミス”って言葉があるけど、世の中そんなに命を落とすようなミスは無いと思う。

 何でこんな事言い出したかと言うと、流しにだいぶ前に使ったまま放置されていたドンブリを発見し、

 それになんか白いものが浮いててしかも触ってみたら内側がぬるぬるしていて、これ使って食事したらどうなるかな?と考えたからです。

 例えばもしこれに気がつかないでラーメンでも食って食中毒で死にかけたら、それは致命的なミスと言えるでしょう。

 意外に身近なところにあったものです。

 ・・・なんてことをつらつら考えていると、そのうち「もしかしてこれは神が私に与えた試練ではなかろうか?」などと

 馬鹿な考えまで始まって、無意識にチキンラーメンの袋を開けようとしている自分に気付く今日この頃。

 いや、流石に実行する前に我に返ったけどね。

 墓穴掘りゃいいってもんじゃない。

 梅雨時に引き篭もると頭の中までカビが生えちゃっていけません。

 ・・・カビキラー飲んだら治るかな?

 

6/23(月)

 季節の変わり目はドラマの最終回ラッシュ。

 1話で見切りをつけた“東京ラブシネマ”も最終回ということで見てみたら、まだラス前でした。

 見て損した!金返せ!

 ・・・ま、別に誰かに見ろって言われたわけじゃないけどさ。

 ちなみにこのドラマの主人公にはモデルになった人物がいて、えびボクサーを買い付けたのもその人だそうな。

 そりゃ面白くないわけだ・・・

 つーか見たところ、これエビじゃなくてシャコだよな?

 確かにシャコの英名を直訳すると“カマキリエビ”だけど、エビはエビ目で足は10本のはず。

 まあ、“シャコボクサー”じゃインパクト無いってのは解る気もするけどね。

 でも、これはちょっとずるいよな。

 

6/22(日)

 今日は2週間ぶりのアバレ&ファイズ、アバレキラーやファイズ新スタイル等が出てきたんですが

こういう勢いが大事なものは久々だとイマイチ乗れなくて「えと・・・強いですね・・・」みたいに見ていました。

 つーか今週のアバレはバンクシーンの流用ばっかりで、やっぱ映画のほうを頑張ってるのかなあ?とか思うと

 ファイズのほうも「俺の出ないファイズなんて!」と引いてしまいますね。

 本気で出るつもりだったんですよ?

 ついでに言うと、PCの無い状態と言うのがまた私のような“目が覚めたらまずPCの電源入れる”という人間には辛くて

 UOできない、ネットもできない、日誌も書けない、何もやることが無い!

 と、廃人のように過ごしました。

 ま、PCがあったらあったでまた廃人として過ごすんですけどね。

 これは幸せなのか不幸せなのか・・・

 梅雨時は物思う季節。

 

6/21(土)

 今日のガンダムはMSやら通常兵器やら連邦のマシンロボやらが入り乱れて戦ってそれなりに面白かったんだけど

 なんか内容が全然記憶に残ってないので割愛。

 で、夜中にネットをやっていたら「バヒューム・・・」という飛呂彦チックな音を立てて、突然PCの電源が落ちました。

 最近何度か不調になったりフリーズしたり警告音が鳴ったりしてたんですが、今回はほんとに本当のアウト。

 良く見るとマザーボードのコンデンサが一つ膨れ上がったりしていて、憐れ私のPCは2度と目を覚ます事はありませんでした。

 で、しょうがないから日曜にチキン隊員を「美味しいメロンが手に入ったから遊びに来ないか?

ついでに余ってるマザーが有ったら持って来て」などと誘い出し、すったもんだの末に復旧成功。

実はビデオカードもご臨終していて、それもついでにチキン隊員から貰っちゃいました、すまん。

しかしまあ、こういう時のチキン隊員は本当に頼りになる男で、

こういうシーンだけ集めてビデオクリップにすればファンがつくかも知れないと言うほど格好良いです。

いやあ、ほんとチキン隊員ありがとう。

と、こんくらい誉めとけば足りるだろうか?まだ足りないか?

 とりあえず宝くじで3億円当たったら1千万くらいあげてもいいかな、くらいに感謝していますよ。

 まあ、私は宝くじ買いませんけどね。

 ついでに本当に当たった時はお金が惜しくなって1円もあげないと思いますが、今はそれくらい感謝しています。

 なんだかよく解らないですけど、結局「いろいろあったけど私は元気です」とそういう話でした。

 

6/20(金)

 スロットのガメラを打っていたら、隣の奴が“人魚”のことを“お姫様”と呼んでいました(ちなみにこんなの)。

 まあね、私も“人魚姫”の話くらいは知っていますし、彼がどういう思考経路をたどったのかは想像できますけどね。

 それでも、もしこれが本当に人魚姫だったとして、それを“お姫様”と言っちゃうのはどうかと思いますね。

 その時彼は彼女らしき人物に説明をしていたんですけど、ちゃんと伝わったのかどうかも気になります。

 実際に人魚が出た時に、それを“お姫様”のことだと認識できるんでしょうか?

 ちなみに彼の論法で行くと宇宙忍者はただの“忍者”、最終兵器彼女はただの“彼女”、無敵超人ザンボット3はただの“超人”となり

 うかつに「誰か忍者を紹介してくれよ」なんて言うとバルタン星人とご対面するはめになります。

 みなさんも十分注意してください、楳図かずお版には特に注意。

 って、なんだこの文章?

 とりあえずガメラの“人魚”を“お姫様”と呼ぶのは禁止ということで。

 あと夜中にガソリンスタンドでガソリン飲んでいる人がいたら注意ということで。

 ・・・ま、「忍者を紹介しろ」って言う奴にも問題あると思うけどな。

 

6/19(木)

今週のチャンピオンのおまけが“上戸彩・超特大ポスター”ってことで、

なんでそこまで上戸彩をプッシュしてるのか解らない今日この頃。

上戸彩なんてさ、ガンプラのCMに出てなきゃ誰も名前知らないような人間でしょ?

だから、どうせ特大ポスター付けるならガンプラ持ってる写真にすればいいと思います。

そしたらガンプラ以外のとこ切り取って捨てるから。

 つーか、上戸は他の番組出てもまったくガンプラの話しないのが気にいらねえ。

 嘘でも「私、ガンプラが大好きなんですよ」って言っとけよ。

 そういう層もあるだろうからさ。

 

6/18(水)

 マガジンの“RAVE”が2本立てかと思ったら、片方は読みきりでした。

 まあそれはいいんだけど、アンケートのその読みきりに関するところで

 「ストレートな意見をぶつけてくれ!!」って書いてあるんだけど質問の内容が

  H.この作品の魅力を次の中から1つ選んでください

@ヒロイン・ココナの純真な恋心 Aココナとケットの深い絆 Bラストのどんでん返し

    C悪魔が人間に恋をするという設定 Dほのぼのしたギャグ

 って、誉める選択肢しかないじゃん、凄い太鼓持ちじゃん。

 しかも次の質問が

   I.今後、真島ヒロ先生にやって欲しい企画を次の中から1つ選んでください

    @「RAVE」の一挙2話掲載 A「RAVE」のオールカラー B「RAVE」の番外編

    C今回のような「RAVE」と読みきりの2本立て掲載 Dときどき掲載されるシリーズ読みきり

    E「賭博師 梟」のような短期集中連載

 という内容で、これまた太鼓持ち意見のみ。

 『F「REVE」の最終回』って奴もいると思うんだけどね。

 ・・・いや、別に私自身はそんなに否定的じゃないんですよ。

どっちかと言うと空気のような存在、むしろ空気中のネオンくらいどうでもいい存在だと思うくらいでマイナスではないんです。

しかし「ストレートな意見をぶつけてくれ!!」って言っておいて、このアンケート内容はどうかなあと。

大体、否定的な意見を無視していたら、作者のためにもならないと思うんですけどね。

ちなみに私がこのアンケートにストレートな意見をぶつけるとしたら

  H:E読まなくても気にならないところ  

I:G真島ヒロ先生が「Dreams」の作者をバットで滅多打ちにする企画

 という感じです。

 って言うか、俺も一緒に滅多打ちしたい。

 読者プレゼントでそういう企画やってくれないかな?

 

6/17(火)

 O店が新装開店だというので行ってみたら、2人前で満席になって新台打てず。

 結局いつも通りピンクレディーを打つ火曜日。

 ま、勝ったからいいけどさ。

 で、そのO店なんですけど、調布近辺ではそこにしかない台で“CRパワフル珠ちゃん”って言うのがあるんですよ。

 いや、別に普通のCRセブン機なんですけどね。

 モチーフが“女子野球”というピンポイント爆撃で、それが命中しちゃう人も居るということです。

 特に主役の“珠ちゃん”が“代打要員”だというのがまた玄人好みでいいですね。

 って、なんの玄人だ?

 まあそんな感じで前々からその台が気になっているんですが、いまだに一度もまともに打った事がありません。

 理由は単純、釘が渋いから。

 流石にね、生活捨ててまで打ち込むわけには行きませんわ。

 というわけで、釘の甘いパワフル珠ちゃんを見かけた方はぜひ隊長までご一報ください。

 優秀な情報の提供者には、お礼としてその店まで打ちに行きます。

 ・・・・・え?お礼になってない?

 じゃあ、勝ったらなんか奢る、その代わり負けたら弁償な。

 

6/16(月)

 便りが無いのは良い知らせと言いますが、今日中に当選者に届くはずの

“劇場版ファイズ8時間耐久ロケ・1万人エキストラ大募集”の返事が来ません。

 要するに選考に落ちたってことですね。

 なんつーか、1万人も募集してるのに落ちちゃう運の無さというか、1万人以上応募があったのかよとか、

 もしかすると30歳・無職の時点で自動的に落とされてたんじゃないかとか、色々考えてがっかりです。

 しかしまあ、私も落ちたとは言えファイズを愛する者の一人。

 ここはこれ以上の愚痴は避け、映画撮影の無事成功を祈るとしましょう。

 台風来い!

 

6/15(日)

 今日はアバレンジャーもファイズも、全英オープンのおかげでお休みでした。

 アホか!ゴルフとヒーローとどっちが大切だと思ってんだ!

 ヒーローはね、子供に正義を愛する心を学ばせてくれるんだよ!

 ゴルフなんて子供に見せると、将来ドライバーで浮浪者を叩くような大人になるぞバーカバーカ!

 ・・・ま、ヒーローのほうはデジカメでぶん殴っているわけだが。

 そんな訳で、唯一の楽しみを奪われてしまった隊長は、一日中泣きながら眠るのでした。

 もうやる気も出ねえよ、弁償な!

 

6/14(土)

 2千円札の透かしはビグザム。

 さりげなく今更な発言をしたところで、今週のガンダムSEEDはまた総集編でした。

 ちょろっと出てきたのが新機体ジャスティスガンダムと、新勢力キラ軍団(仮)設立のほのめかし。

 キラ軍団はおそらくオーブ共和国に陣取るとして、勢力が3つになって戦闘シーンが増えるのか

 それともクソドラマが増えてしまうのかが気になるところ。

 ジャスティスはフリーダムと同じくNジャマーキャンセラー搭載で動力は核エンジンらしいですが

 そうすると今まで出てきたMSは何エンジンで動いてたのかという疑問が湧いてきます。

 普通に考えると電気かガソリンですが、電気であんな出力出せるとは思えないし

 ガソリンだと資源の乏しそうな宇宙軍がバンバン使ってるのが不思議です。

 ま、とりあえず考えても解らないし、どうせ製作側は何も考えてないでしょうから

ザフトの技術力に乾杯としておきましょう。

 ちなみに私の予想では、そのうちジャスティスガンダム&アスランはキラ軍団に組み込まれることになっています。

 元々ストライク=武器、イージス=盾のイメージでしたから、2人を取り込んだキラ軍団は

 正義を盾に自由を振りかざて暴れる集団となるでしょう。

 なんとなくアメリカンな感じ。

 ・・・・・なんかイメージ悪いな、ガンダム。

 

6/13(金)

 今日は朝からパチ屋に行きました。

 ってのはいつも通りなんですが、たまたまいつもは行かない店に行ってみたら非常に空調の良く効いた店でした。

 その時は長袖のサマーセーター着てたんですけど、それでも常に体を動かしていないと冷え切っちゃうくらいの寒さ。

 仕方が無いので胸筋や腹筋を常に硬直させるという方法で凌いだんですが、これじゃ一日でマッスルボディーになっちゃいます。

 なんでこんなに冷やすんだよと思ったら、店員の制服が長袖シャツにベストっていう厚着なのね。

 じゃあ他の客は震えてないのか?と思って見回ったら、みんな長袖の服やジャケット、ブルゾンで完全武装。

 一部に半袖ポロシャツの勇者もいましたがそれがまた凄いマッチョで、マッチョだから平気なのか

 我慢していたらマッチョになってしまったのかと思案に暮れるところ。

 つーか、客が店員に合わせてどうするよ。

 あと俺と同じく薄着で震えていたお婆さん。

悪い事は言わない、命があるうちに帰った方がいい。

お金を取られて・・・命も取られて・・・・・

人生最後の瞬間がパチ屋で凍死なんて寂しすぎるじゃないかっ!

・・・投資と凍死をかけてみました、偶然だけど。

 ちなみに次の日触ってみたら本当にちょっぴり筋肉ついてました、ついでに軽い筋肉痛。

 ・・・・・通ってみようかな。

 

6/12(木)

 迷惑だから迷惑メールって言うんですよ・・・

 アホ共が競って携帯にくだらねえ広告メールを送りつけてくるせいで大変迷惑しております。

 内容は読む価値も無いし、同じメールが何通も来るし、消すのが面倒だし、

 本屋でバイブが振動して携帯取り出したら「スタンディンバイ!キューンキューン(電子音)」とか鳴り出すし、

 しかもそれ小学生に見られるし。

 慌てて止めたんですけどね、たぶんあの小学生、俺のことライダーだと思ってましたよ。

 これから変身してオルフェノクと戦うんだって思ったでしょうね。

 って言うか馬鹿だと思われましたよ!

 仕方が無いから開き直って、携帯を頭上に掲げて大声で「変身!」って叫んでやりました。

 それから上着をたくし上げて、携帯をベルトに差し込もうとして「あっ!これ変身ベルトじゃないや」というポーズをした後で走って店を出ました。

嘘です、普通に早足で逃げました。

もうほんと迷惑です。

迷惑メール送る人間は全員死刑でもいいと思います。

しかしまあ、反応したってことはちゃんと子供も仮面ライダー観てるんですね、日本の未来も安泰だ。

自分の未来は不安になるけど。

 お前は俺みたいになるな!・・・とギルスっぽく。

 

6/11(水)

 朝からテレビを見ていたら、“甘栗むいちゃいました”のCMに仮面ライダーゾルダの人が出ていました。

 最近見かけないと思ったら・・・

  敏腕弁護士ライダー>甘栗

 確かに知名度的には甘栗のほうが上っぽいけど、これは出世と言っていいんでしょうか?

 まあ、ゾルダは割と変な人だから、本人のたっての希望で・・・という可能性もありますね。

  「こういうごちゃごちゃした皮剥きは好きじゃない・・・」

 といった感じですか。

 どうせなら次は王蛇にタッチして、王蛇が皮を剥いてない甘栗をガンガン壁に叩きつけ

 しまいには皮ごとバリバリ食い漁り「こういうもんなんだろ、違ったか?」というCMを希望。

 最後はちゃんと“甘栗むいちゃいました”を手渡され、それを食べて「本当においしいよなぁ・・・甘栗ってやつは」で締めと。

・・・なんだ、結構いいCMじゃん。

 さらに続編としては「甘栗の皮剥きに夢中になってミラーワールドから出られなくなるインペラー」

「甘栗の皮を剥きながら歩いていたら交通事故にあうタイガ」「甘栗に食い殺されるシザース」などを予定。

 カネボウさん、アイディア提供するからこういうの作ってよ。

 って、別にそういうコンセプトじゃないか。

 ・・・・・つーか、お菓子ののCMで人が死ぬ内容って嫌だな。

 

6/10(火)

 自分が生きているうちに萌えメイドロボが一般販売されたとして、自分に買えるかどうかを計算して過ごす今日この頃、

皆様いかがお過ごしですか。

 近所で改築工事かなにかで朝から大きな音がしてて、おかげで大音量でゲームができるんですよ。

とてもラッキーですね。

 ・・・じゃなくてさ、五月蝿くて眠れないんですよ。

 大体ですね、人が寝ている時間に工事するってのはどういうことですか?

 そういうのは夜中にやれよ、夜中に。

 少しは働いていない夜型の人のことも考えてください、まったくもう。

 ・・・ま、そんな少数派で世の中にまったく貢献しない人間のことを社会が考慮してくれるとは思ってないけどさ。

 自分が少数派に回ると、多数決システムの是非というというものが見えてくる気がしますね。

 ただ単に少数意見を切り捨てるだけでなく、それも取り入れて新たな道を模索する姿勢が重要なのです。

 今日はちょっと社会派な隊長でした・・・ってほどでもないか。

 起きてるんなら出かけろよな。

 

6/09(月)

 “危機一髪!SOS”を見てたらですね、鬱病の話が出てきたんですよ。

 そんで「これに3つ以上当てはまると危険」みたいなチェックがあって一緒にやってみたんですけどね

 ・・・・・一個も当てはまらないんですよ。

 意外でしたね。

 俺って、やる気ないしテンションの差も大きいし、それっぽい気配はあると思ってたんですけどね。

 でもって続きを観ていたら、鬱病と言うのは「真面目で頑張りすぎる人がかかりやすい病気」なのだとか。

 ・・・・・なんか解ったような気がしました。

 馬鹿にされたような気もしました。

 病気は治るかも知れないけど、天然物は治らないからなあ・・・

 

6/08(日)

 また訳の解らない話が来ました、その名も「戦場のアバレかっぽれ」。

 大雑把に言うと、激戦に疲れたアバレンジャー達を癒そうと助さん(アバレンジャーに成り損なった爺さん)がカッポレを披露する。

 すると過去のトラウマを思い出したアバレブラックが変身出来なくなってさあ大変。

 という話なのですが・・・

 序盤で神社にお参りにきていた助さんと、同じくお参りにきていた敵怪人“アヤメガネズミ”が出会い

 怪人の攻撃で助さんの頭にアヤメの花が咲く。

 そのときブラックが変身できなくなったことも発覚し問題になるが、助さんの頭の花は「似合ってるしいいじゃん」みたいにスルー。

 その後も特にクローズアップされる事無く、助さんの頭に花が咲いたまま話が進行します。

 話の内容自体は比較的シリアスだったので、頭に花が咲いたまま真顔で話す助さんが大変シュールな風景を作っていました。

 ついでに何人か頭に花の咲いた一般人も出てきましたが、みんな何事も無かったかのように普通に生活していました。

 ちなみにそのアヤメの花は、花が梅雨前線を呼ぶ>梅雨前線が梅雨前線山脈になる>山脈が噴火して攻撃、という風に使われています。

・・・大丈夫、観てた俺にも意味解ってないから、君の読解力が足りないわけじゃないよ。

つーかね、ほんとこの番組は馬鹿過ぎですよ。

 下手すると反感買いそうなくらい馬鹿なんですが、勢い良くやってるんで逆転勝利って感じです。

 どうせならファイズもこれくらいはっちゃけちゃえばいいのに。

 最近盛り上がってきたとは言え、まだなんかノリが中途半端なんですよね。

 どうせなら、携帯・デジカメ・ポインタの“本来の用途で使われない3点セット”を本来の用途で使おうとしたら毎回邪魔が入って使えない

 それくらいのはっちゃけ話をやってみせて欲しいものです。

 ・・・・・それはそれでじれったくてムカツクんだろうけどな。

 

6/07(土)

 うわー・・・ほんとにやりやがった。

 やるだろうとは思っていたし、もうSEEDに対して「なんで?」「どうやって?」の感情は抱かないと決めたけど、

 やっぱりあんなダイナミックな大気圏突入(しかもそのまま戦闘に突入して大活躍)なんてのを見せられると反応してしまいます。

 まあ過去の作品でもビームシールドで大気圏突入をした人いるし、その辺の技術は目をつぶったとして

 一つ疑問なのは誰がキラに「この機体はそのまま大気圏突入できますよ」と教えたのかということ。

 ついでに言うとキラにフリーダムガンダムを渡したラクスも、フリーダムで大気圏突入可能と知っていたのか

 それとも何も考えずに「新型だし強そうだ」って適当に渡したのかが気になります。

 どっちなのかでキャラのイメージがだいぶ変わるので、その辺の描写は欲しかったところですね。

 まあ、ただの天然馬鹿だと思うけど。

 しかし今回は戦闘がメインだったし、仲間のピンチにヒーロー登場っていう展開も嫌いじゃないので全体的な不満はさほど無し。

 フリーダムも派手過ぎの感があるもののちゃんとガンダムに見えるし、鋭角的なデザインは結構好み。

 ただ、あのビーム砲はなんであんなにカラフルなんでしょう?

 ビームライフルが緑で、腰辺りの2門の砲が黄色。

 肩の上のやつなんて中心部が赤で外側が青という砲線で何砲なのかも解らないし、流石にそれはフリーダム過ぎる気がします。

 てか、3種類もビーム砲塔が必要か?

 とりあえずカラフルにしとけば子供にうけると思ったのか、ガンダム。

どうでもいいけど、イザークの『なめるな!バスター(ディアッカの機体)とは違うんだよ!』は酷すぎると思いました。

 

6/06(金)

 「全然平気でした」って書いたけどあれは嘘だ。

 某ボクシング漫画でよく「ボディーブローは後からくる」って言ってるけどそんな感じ。

 おそらく例のエスニックカレーのおかげで、水曜辺りから調子悪いです。

 まあ、いわゆる食中毒みたいな症状はまったくなかったんですけどね。

 なんか翌々日の夜くらいから胃のあたりっていうか、大腸小腸のあたりに経験したことのない痛みが走るんですよ。

 たぶんですね、頑張りやさんの私の内臓は、投下されてきた超危険物質に対して全力で戦ったわけですよ。

 そして勝利はしたもののボロボロになってしまった、真っ白に燃え尽きてしまったと。

 で、戦いのさなかには苦しいことを悟られまいと我慢していたものが、危険が去って気が緩んだために噴き出してきたわけです。

 すまん内臓よ、私がいい加減なばかりに負担をかけてしまった。

 なんでも食えばいいってもんじゃない、納豆を最初に食ったのは俺みたいな馬鹿だ。

 そう考えると、この臓器の痛みも名誉の負傷と言う感じでいとおしく感じてきま痛てててて・・・

 やっぱ痛てえもんは痛てぇ。

 もうちょっとやりようは無かったのか?内臓よ。

 

6/05(木)

 この前ドメッツと話したときに、「なぜ夜中に爪を切ってはいけないのか?」という話が出たんですよ。

 ほら、よく「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」とか言うじゃないですか。

 論理的な話じゃないですけど、こういう迷信って大概は何か教訓や戒めが含まれているんですよね。

 例えば「火遊びをするとオネショする」なんてのは解りやすい戒めの例。

「夜中に口笛を吹くと蛇が来る」というのは、盗賊団が口笛を合図に使っていたから間違われないため。

 こういう風に何か理由があって迷信が生じているわけです。

 で、今回の話題は「夜中に爪を切ってはいけない」の理由はなんなのかということ。

 結局話していても埒があかず、ネットで調べてみたら「暗いから危ない」だと解ってがっかりしたんですけどね。

 まあ、「当時の夜は暗いのが当然だった」というのは見落としがちですし、調べた価値はあったでしょう。

 で、ついでにその時、お返しにドメッツから「霊柩車(葬式)を見たら親指を隠せ」の理由はなんなのか?という疑問が出ました。

 これも解らず調べてみたんですが、今度は「縁起がどうの」やら「呪術的意味がどうの」と、何か煮え切らないものばかり。

 どうなんでしょう?これってかなり有名な迷信ですよね。

 ここまで広まっているものに理由が無いなんて私は納得できません。

 そこで自分なりに考えてみたので発表したいと思います。

 「霊柩車(葬式)を見たら親指を隠せ」とは何を戒めているのか!?

   答え:霊柩車(葬式)に向かってサムアップしてはいけない

 これはいけないですよね、倫理的によろしくないし世間の評判もよろしくなくなりそうです。

 だからこそ昔の人は「親指を隠せ」という表現で暗にサムアップを戒めたのです。

 素晴らしい、謎は総て解けた!真実は常に一つ!論理の旋律は奏でられた!

 ・・・んなわけねえ。

 でもまあ・・・間違ってはいないし・・・他に考えつかないし・・・・・

 皆さんも面白い答えを考えて投降しよう(なんか違う)。

 

6/04(水)

あのさ、漫画雑誌のページがくっついてる事ってあるじゃない?

プチ袋とじみたいな感じで少しだけくっついてて読めないの、たまにあるよね。

でさ、話はちょっと変わるけど、うちに置いてある古雑誌って結構いろんな人が読むんだよね。

ドメッツとか胃弱君とか、他にもなんとなく手元の古雑誌を眺める人っているのよ。

・・・では、それをふまえて本題に入ろう。

なんで上手い事“魔法先生ねぎま”のページだけくっついてるんだ?

これはあれか?俺の読みたさ具合を試してるってことか?

そうだよな、もしも破って読んだら不自然な後が残って、次に読んだ奴にばれちゃうもんな。

「ふ〜ん・・・アンタ前にねぎまを馬鹿にしてたけどしっかり読んじゃってるわけだ、

しかも破ってまで読みたいってか?ずいぶんハングリーですにゃ〜」なんて言われちゃうわけだ。

・・・・・冗談じゃない!そんなの絶対嫌だ!

あ、違いますよ?

元々そんなに読みたいわけじゃないんですよ?

でもさ?こうあからさまに挑戦されると、ちょっとは苦戦してる振りもしたくなるじゃない?

逆境が人を育てるっていうの?ラスト5秒の逆転ファイトっていうの?

でももう飽きちゃった、気になる振りするのも飽きちゃった。

止め止め、もうこの話はおしまい。

そうだ、どうせだからクリ様と一緒にねぎまも破り捨てちゃおう。

なんてね、あはははは・・・・・

・・・・・

結局開けちゃいました、バレないようにハサミで綺麗に切って開けました。

だって・・・最後のページだけ読めないってのはずるいよ・・・・・

 勿論、読んだ後で開けた事を後悔したわけだが・・・・・

 

6/03(火)

 そしてさらに一夜を明かしたエスニック風カレーです。

 途中経過ははしょって、そこにドメッツがいます。

 肝心のエスニックカレーですが、もはやエスニックを越えてなにやら南国の香りがします

 というか、南国のゴミ捨て場の腐ったカレーの匂いです。

 そのまんまです。

 試しにドメッツに「これを食って英雄になれ」と言ってみましたが断られました。

 私も流石にこれは無理です。

 ビニール袋に移して全部捨てました。

 捨てるのも難儀するような凄まじくエスニックな香りでした。

 もし一人だったら、怖くてまだ捨てていなかったかも知れません。

 初めて「ここにドメッツがいて良かった」という感情を抱きました。

 きっとこの瞬間のために彼は生まれてきたのだな、と思いました。

 ・・・・・

 つーかあれだ、“鼻が馬鹿になる”と言う言葉の意味が初めて実感できたよ。

 マジで次の日まで鼻が効かなかった、これには流石の隊長も猛反省、じたじた・・・

 

6/02(月)

 カレーがエスニック風味になりました、簡単に言うと「なんか酸っぱい」。

 これはアレですね、アレ。

 たぶんアレでかなりのレッドシグナルなんですけど、他に食うものもないんで食べました。

 全然平気でした、何かに勝ったと思いました。

 ・・・・・問題は“まだ半分くらい残っている”ということでしょうか。

 そして惨劇の幕が開きます。

 

6/01(日)

 アバレンジャーは相変わらず面白い。

 今回は2話構成の後編、出てきた“シャークルマーガレット”は攻撃前に「好き、嫌い、好き・・・」と花占いをする敵で

 先週はずっと“嫌い”が出て“嫌いビーム”で嫌いなものの幻覚を見せるという攻撃でした。

 じゃあもし“好き”が出たらどうなるのかと思ったら、今週“好き”で終わりそうになると

2枚いっぺんにちぎって「えーい面倒だ、嫌いビーム!」。

・・・なら最初から花占いなんかするなと。

 こういう、視聴者のつっこみ欲を満たそうとする姿勢が素晴らしいと思います。

 逆にファイズは真面目に作ってるんだろうけど、大笑いしながら洗濯物干してる親子の姿が気味悪かったりして空振り気味。

 つーか、記憶喪失とは言えプレゼントくれた子供に対して、いきなり「出てってよ!」はないだろう。

 ほんとにこのお母さん元は優しかったんだろうか?

 あとあの子供、目の前で巧(ファイズ)が変身したのに凄い冷めてましたね。

 普通、目の前でいきなり変身したら驚くと思うんですけど・・・

 でもラストの水平駐禁キック>跳ね飛ばされて水平落下駐禁パンチのコンボは格好良かった。

 少なくとも見せ場はあったということで、いちおう進歩はしてるという気がしますね。

 そんなわけで“劇場版ファイズ8時間耐久ロケ・1万人エキストラ大募集”に応募しました・・・と、軽く問題発言。

 「応募人数1人・年齢30歳」にチェック入れるのって割とドキドキ体験にょ。