隊長日誌  4月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

4/30(水)

 やったー

 

4/29(火)

 今日は“絶体絶命都市”を1時間くらい遊びました。

 絶体絶命と言っている割には死なないよな、この主人公。

 というわけで、スペランカーを2時間ほど遊びました。

 凄く絶体絶命でした。

 ゴールデンウイークか・・・・・

 

4/28(月)

 少し前の話ですが、実家から「保険と税金の申告時期だが、お前の収入はいくらくらいあるのか?」という質問がきました。

 こいつは本気で困った。

 確か扶養家族扱いになるのは年収103万円以下で、私の年収はぶっちゃけもっとあります。

 でもそれは世の中の帳簿にはついていないお金、当然税金も払っていません。

 つまり私はそれなりの収入を得ていながら、税金も払わず扶養家族扱いになれる素晴らしい身分なのです。

 ・・・が、まさか「ギャンブルで稼いでるから、公には収入ゼロだよっ」なんて言えるはずもなく、非常に難儀したのでした。

  回答例 1.スポンサーがいる

2.拾ってる

      3.盗んでる

 もっとややこしい事態になりそうです。

 正解は、「良く解らないけど100万は超えてないらしいよ」と言ってみたらスルーされた、でした。

 悩んで損した・・・

 つーか家賃だけで年75万以上いってるんだが、俺が月2万ちょいで上手くやりくりしているとでも思ってくれたのだろうか?

 それって不思議ミステリー?

 ・・・そんなに気にしてないってだけか。

 

4/27(日)

 負けたライダーは川に流されるの法則。

 先週カイザ草加にからみまくって器の小さいところを見せつけた、我らが駄目主人公がついに敗退。

 このまま多摩川まで流された後で拾われて、「多摩川だから、たっくんだね」という扱いになればいいと思います。

 最終的には「朝倉南は、たっくんの事を愛しています・・・世界中の誰よりも!」という展開でお願いタッチ。

 つーか“たっくん”って呼び方、かなり気色悪いから止めて欲しい。

 どうもそいういう舐めた作りが癇に障るんだよな、この番組は。

 ただ、戦闘現場までちゃんとカイザベルトを着用して走って来た草加君は偉いと思いました。

 これで普段から着用してて、ジーンズのベルトループに無理無理通してたりしたら面白と思います。

 面白いと言えば、海堂のオルフェノク体の上半身がもろジージャンなのに今更気付いて笑いました。

 なんかね、こういう細かい笑い所は結構あるんだけどね。

 もうちょい見所も作ったほうがいいんじゃないかと思いますよ。

 このままじゃ観てる方は、溜息の花だけ束ねたブーケです。

 無理矢理まとめてみました。

 

4/26(土)

 ついにガンダムの初間引き、被害者は大本命のニコル君でした。

 まあね、この前の「来週あたり新ガンダムがお披露目する」と言う予想は外れてしまいましたけど、

 代わりに旧ガンダムが減ったからよしとしましょう。

 ニコルの死亡シーン演出にはずっこけたけどね。

 てか、今回のキラはハッスルし過ぎでした。

 いつもは装備変えることすらあまりないのに、ランチャー>エール>ソードと装備を2度も変えての連戦。

 敵ガンダムを4機とも戦闘継続不能にする大活躍。

 初めてと言えば、ストライクVSバスター。

今までフラガ大尉と遊んでばっかりで「偉そうな事ばかり言ってるが、実は弱いんじゃないか?」と思われてたディアッカと

SEED認定されて暴走しまくり主人公キラの(たぶん)初対決。

 蹴り落とされて終り。

 やっぱ弱いのか。

 今後のガンダム観賞では、この男に注目していきたいと思います。

   今日のディアッカ:戦闘開始直後、いきなり蹴り落とされる。

            直後にイザークも落とされ一緒に落下するが、アスランは「イザーク!」としか声を掛けなかった。

 業火の中、駆け抜けろ、ディアッカ。

 今日はチャック全開の胃弱君が初任給で酒を奢ってくれたが、なんかぐだぐだだったのでその話はカットします。

 

4/25(金)

タマちゃんに苛立つ会、活動再開。

それにしても、西区のタマちゃんだから“西(にし)タマオ”なんて名前付けたら埼玉行っちまったなんて、まさにお笑い種だな。

さい・たまおってことか?タマちゃんのほうがセンスあるじゃねえかよ。

俺の中でタマちゃんの株が結構上がった。

これからは“タマちゃんを思ったり見守ったりする馬鹿を見下す会”に変更することにしよう。

しかし相変わらずマスコミの馬鹿騒ぎは異常で、神経を逆撫でされてるのは俺だけじゃないと思う。

そのうち”タマちゃんの命(タマ)取ったる会”なんてのが出来て、

ある日タマちゃんの尻にボーガンの矢が・・・なんてことになってもおかしくない。

そこまでは行かなくとも、すでに”タマちゃんのタマタマ取ったる会”くらいは出来てるかも知れない。

ほら・・・アザラシの精力って凄いらしいし。

まあ、そうなればなったでマスコミとしては願ったり叶ったりなんだろうけどな。

ほんと、人間ってのはどこまでも薄汚いクズばっかりだ。

 小汚い人間の思惑を他所に悠々自適やってるタマちゃんのほうが、俺にはずっと高潔に見えるよ。

 俺もアザラシに生まれ変わって、自由気ままに生きてみたい。

 そこにはきっと、あざらしい人生が待っていることだろう。

 ・・・・・クズは・・・俺だ。

 

4/24(木)

 日曜のあれこれで、すっかり忘れていたアバレンジャーの録画を観た。

 ・・・・・馬鹿過ぎる。

タイトルは「アバレリーガー金縛り」。

この時点でかなりのアレっぷりだけど、内容はもっと馬鹿爆発。

 大雑把に言うと、人間にマッシュルームを食わせてマッシュルームカットにする怪人が登場、

 マッシュルームカットになった人間はなんでも金で解決しようとするようになって大騒ぎ、という感じ。

それがどう世界征服に繋がるのかと・・・

レベル的には、「アバレアイドル老け娘」に匹敵するくらいのぶっ飛び話でした。

そう言えば今回の「マッシュルームカットにされた警官が『500万よこせー!』って言いながら拳銃を撃つシーン」は

老け娘で「アバレイエローが老婆(老化させられたアイドル)にビンタするシーン」に匹敵する衝撃映像でしたね。

つーか、放送していいのか?そういうの。

 子供が真似して、「小遣いよこせ!」って言いながら老婆にビンタしたら社会問題になると思います。

 ま、「暴れた数だけ優しさを知る」らしいからそれもいいか。

 君達も優しさを忘れそうになったら暴れてみるといいよ。

 どうなっても知らんけどな。

 

4/23(水)

 あっと言う間に、無職のままで30歳。

 忘れていた自分の誕生日を、偶然にも他所様のネタで思い出す。

 これって不思議ミステリー?

 今日は朝からCRピンクレディーを打ちに行き、早い段階で持ち玉勝負に持ち込むも、ストレート700ハマリでのまれて撤退。

 しょんぼりしながら帰り道、ちょっと覗いた店でストック機の天井近い台を拾って、結局トータル2K勝ち。

 ついてるんだかいないんだか解らない一日だったが、勝ったんだからまあいいか。

 きっとあの天井台は神様からのプレゼントだったんだね、神様も粋な計らいをしやがるぜ。

 ・・・って2Kかよ。

 トータル2K勝ちって、内容的には負けてるんじゃないのか?

 神様のケチ!神様のイジワル!神様はサウスポー!

 ・・・こんな馬鹿なことばかり言ってても、年齢は勝手に増えていきます。

 皆様もお気をつけください。

 

4/22(火)

 ドメッツにビデオを借りたのである。

 土曜の深夜に“鳴恵の世界”というアニメがやっていて、1話を見た感じではそれほど駄目でもなさそうなので続けて見てみようと思ったが

 ドメッツの凶行により視聴行為が阻害されたので責任を取らせたのである。

 そしたらなんかアニメの詰まったビデオを渡された、説明終り。

   ドメッツ:新番組の1話と2話が集まってます、見てみろりん。

・・・・・だそうだ。

とは言え、別にそこまでチェックしたいわけじゃないし、全部目を通さなきゃいけない義務も無いし

つーか全部で5時間くらいあるぞこれ?

というわけで、何本かチョイスして感想とか書いてみたんで見てみろりん。

  ワンダバスタイル:馬鹿、パンチラ、この二つで説明できそうな作品。

           内容は無いに等しい、勢いだけはありそうと言っておくか。

           よく考えたら馬鹿もパンチラも俺の大好物だ、覚えてたら見るかも。

  ガドガード   :一話だけ見てもなんだかよく解らなかった。

           一応最後にメカが出てきたから、動いてるとこくらい見てみようかと思う。

  魔探偵ロキ   :スパイラルみたいなドッキリ推理ショーかと思ったらちょっと違った。

           どちらかと言うと時空探偵DDに近い、むしろ宇宙刑事ギャバン(言い過ぎ)。

           とりあえず探偵らしいことはしてなかったと思う。。

           それって不思議ミステリー?

成恵の世界   :一話を見た感じ面白くなりそうな気がしたんだが気のせいだったようだ。

         なんとなく見てるのが恥ずかしい。

 こんなところか。

 しかしこのアニメ大全集テープ、いくつかの番組の後にあきらかにドメッツの興味対象から外れた番組が録画されているのが謎であった。

 もしかして野球の延長対策か?いや、まさか流石にそこまでは・・・・・

 これって不思議ミステリー?(ちょっと気に入った)

 

4/21(月)

 嫌いなわけじゃない、しかし好きなわけでもない。

 何週か連続で見かけて、なんとなく見てしまった。

 しかしそれもUOやりながらとか日誌書きながらとかで、それほど真面目に見ていたわけでもない。

 ストーリーの大筋は解っているつもりだが、細かいことはまったく解らないし登場人物の名前とかも覚えていない。

 派手な演出は見ていて面白いが、それ以外には特に興味も無い。

 別に好きなわけではないし見たいとも思っていない・・・・・これは本心だ。

 出掛けに“爆転シュート・ベイブレードG”の録画予約を入れようとしている自分に気付き、はっとする今日この頃。

 春だから・・・かな?

 

4/20(日)

 チキン隊員がシフト変更で土日休みになったため、今日は日曜なのに打つことになった。

 場所はチキン地元のつつじヶ丘、電車に乗って朝から出動する。

 ・・・が、来なかった。

 いや、正確に言うと遅れて来たらしいのだが、少なくとも私が4万負けて昼過ぎに帰るまでにチキン隊員は来なかった。

 わざわざ向こうに合わせて休日に、電車に乗って移動して、朝一から並んでこれである。

 例えばだ、会社や学校で「明日は○○時に来なさい」と言われたとする。

 それなら遅刻するのは解る、潜在的に「行きたくない」という意識があるかもしれないからだ。

 しかし遊ぶときに遅刻するってのはどうなんだ?

 自分が行きたいと思って、場所と時間を決めて約束して、それでも遅れるってのはどういうことか?

 さすがにもう許せない、というか今まで許しすぎた。

 さようならチキン隊員、流石に我慢の限界だ・・・・・

 というわけでチキン隊員とは縁を切ることに決め、家に帰ってテレビを見ながらぐったりする。

 すると夕方近くに電話が鳴る・・・

   チキン:もしもしチキンですけど・・・

   隊長 :・・・・・何か用か?

   チキン:ごめん、遅れた。

   隊長 :もういい、もはやあやまる必要も無い、切るぞ。

   チキン:眠つけなくて7時に寝たら寝過ごしちゃって・・・本当にごめん。

   隊長 :7時に寝たら起きれないのは当たり前だろうが!そういう時は早めに寝るか、寝ないかだ。

       俺は強制的に眠れなくて寝ないで行ったんだぞ!?

 なぜ眠れなかったかは昨日の日誌を見て欲しい、コイツも殴ってやりたいテンションである。

   チキン:いや、明日仕事だから寝ないともたないし・・・

   隊長 :知るか!大人なんだから先の事ぐらい考えて行動しろよ。

       少なくとも早めにキャンセルするくらいはできただろうが。

大体お前は・・・・・

 以下、長々と説教タイム。

 「先のことを考えろ」とは我ながらよく言うと思ったが、マジギレテンションの前では些細なこと。

 その後数十分の説教タイムの後、「2度と遅刻しない」という条件で絶縁状は仮回収。

 みなさん、よく覚えておいてくださいね。

 この男、確かに「2度と遅刻しない」と約束しましたから。

 ま、約束が守れないから遅刻するんだろうけどさ。

 ほんと、俺ってお人よしだなあ・・・・・

   今回の教訓:説教するのは気持ちがいい

 そういう問題か?

 

4/19(土)

 また総集編か!

・・・って違うんだけどさ、なんかほんと過去のテープの使いまわしと、どうでもいい事を長々やるのが好きなアニメだな。

いい加減フリーダムガンダムも出してやれ、というか戦闘しろと言いたいところ。

 まあプラモの発売日(26日)から見るに、来週には出るんだろうけどさ。

 少しは視聴者の気持ちも考えろ、ガンダム。

 ちなみに「明日はチキン隊員と朝から打ちに行く」と言ってるのに、朝までうちで“絶体絶命都市”やってたドメッツ。

 お前も少し考えろ。

 

4/18(金)

 今日も朝から打ちに行って負けてこようと思ったら寝過ごしました。

 金曜日に寝過ごすと3連休になってお得な感じなんですが、家賃の支払日も3日近づいて嫌な感じです。

 くそー、あいつ等が一言「今月から家賃はいらないよ」って言ってくれれば楽になるんだけどなあ。

 本当に酷い奴等だ、鬼!悪魔!守銭奴!

 ・・・ってよく考えると、実際にそれ言われたとしたら「もう出て行け」って意味なんだろうな。

 じゃあ、今のほうがマシってことか。

 あー、大家が守銭奴で本当によかった。

 

4/17(木)

 今日は朝から打ちに行って負けてきました。

 なんかどうも最近調子悪いというか、荒っぽい勝負が多いですね。

年始から一時期の最悪状態は抜けたんですけど、とにかく引ける日と引けない日のメリハリが凄い。

引けるときはまったくはまらない上に確変で12連チャンとか派手に出っ放しで、

引けない日は朝一から確率分母の3倍はまって撤収とかそんな感じ。

普通でいいんですよ普通で、そんな王子と乞食みたいな落差の激しい毎日じゃなくて普通でいいんです。

普通って何?私は私よ。

 よく解らないけどそんな感じです。

 まあ、毎日引けてるんなら問題無いんだけどな。

 年始からのまったく引けない時期があっただけに、そろそろ運が向いきても・・・とか思うじゃない?

 つーか、僕の貯金返してください、これが本音です。

 

4/16(水)

 靴下合わせゲーム!

 あのさ、洗濯した後で干そうと思ったら靴下が片方しか洗ってなかったって事あるじゃない?

 あるだろ?ないの?

 まあいい、俺にはあるんだよ。

 んでね、そういう時に生まれる迷子靴下を箱とかに集めとくのね、これが準備段階。

 で、長いこと洗濯してなかったら履く靴下がなくなってた、ということよくあるじゃない?

 あるだろ?ないのか?まあ、俺にはよくあるんだよ。

 そういうときに活躍するのが迷子靴下箱。

 おもむろに目をつぶって、箱から適当に二つ靴下を選ぶ!

 そして目をつぶったままそれを履き、そのまま外出!

色が違おうが長さが違おうがお構いなし。

むしろ合ってない確率の方が高いんだけど、そんなものは自分への罰と思え。

運良く合ってたら、その日の運勢は大吉!

全財産で宝くじでも買ってきなさい。

そんな日常にスパイスを加えてくれる靴下合わせゲーム、皆様もぜひ一度チャレンジしてみてください。

ま、結構ばれないもんだよ。

 

4/15(火)

 今日は久しぶりに新宿探訪。

 中古で安かったので“実況パワフルプロ野球9”を買っちゃいました。

 そうです、あの“悪魔のゲーム”ことパワプロです。

 あの「忙しいときはファミコンとパワプロがやりたくなる」のパワプロです。

 あの「ピッチャー投げた、ピッチャー打った!」のパワプロです。

 ということで、音信が途絶えたらそういうことなので諦めてください。

 まあ、その前に“侍”と“絶体絶命都市”の消化試合もあるんだけどね。

 ・・・・・長く途絶えそうです。

 

4/14(月)

 昔はね、テレビのドラマとか好きじゃなくて全然観なかったわけですよ。

 特に嫌いだったのがトレンディードラマ。

 なんか全体的に作った感じというか、ちょっとわざとらしい演技をさせて「面白いでしょ?」みたいなところが嫌でした。

 で、そんな懐かしい雰囲気を堪能させてくれるのが、今日から始まった“東京ラブシネマ”。

 まさに私の嫌いだったあの雰囲気が再び!という感じでしたよ。

 つーか、たぶん誰が観ても面白いとは感じないと思うのだがどうだろう。

 時代遅れとか演技がどうとか言う以前に、ストーリー自体がまったく面白そうに思えない。

 宮迫とか張り切ってるのになあ・・・なんか可哀想だ。

 

4/13(日)

 鈴木さんが新メンバーだったらどうしようかと思った。>アバレンジャー

 あと黒人オルフェノクの「命を3つ持っている」って設定はひでえと思う。

 命を個数で表現してる時点でなんかおかしい、ゾフィーもビックリ。

 なんかおかしいと言えば、デジキャラットも相当酷い。

 なんつーか、友達一人もいない小学生に「最高に面白いギャグ考えたから聞かせてあげる!」とか言われてるようなそんな感じ。

なんか「あんまり見たら可哀想」という気持ちにさえなってきて、見てるこっちが泣きそうになる。

 センスの無いやつの作ったシュール系ってのは、これほど醜悪なものなのか・・・

 もうブロッコリーはギャラクシーエンジェルだけ作ってればいいと思います。

 って言うか、ギャラクシーエンジェルも作らなくていいと思います。

 ブロッコリーでも作ってろ。

 

4/12(土)

 すげえ!2話連続で総集編かよガンダム。

 前回予告の「繰り返されることの意味を知れ」ってのはこのことだったのか・・・

先週は休みでその前は総集編だったから、間は3週間あったわけだよな?

3週間かけて出来上がった作品が、大部分過去のフィルムの繋ぎ合わせ。

SEEDのスタッフは俺より働いてないんじゃないのか?

「権藤・権藤・雨・権藤」とまでは言わないが、せめて雨のほうくらいには働けよな。

 そう言えば、今回始めて作中に“SEED”と言う単語が出てきました。

 内容は Superior        優れた

   Evolutional     進化の

     Element         要素

     Destined−factor 運命にある−因子

 ということらしい。

 直訳すると「優れた進化をする運命にある要素を持った因子(人間)」ってところか?

 ・・・完全に後付けだな。

 こんな事を考えてる暇があったら、ちゃんとした話を作っとけよ。

 ・・・・・てか、もしかしてこれを3週間考えてたってことなのか?

 繰り返されるほうの気持ちも知れ、ガンダム。

 

4/11(金)

 今日も朝からCRピンクレディー、前日と同じ台を打ってまた勝利。

 で、帰ってピンクレディーのCDを聞きながら侍をやるわけです。

 なんでそんなCDがうちにあるのか?

 あのね、昔友人とドライブ行くときに「なんか曲かけよう」ってことでピンクレディーのベスト版を買ったんですよ。

 そんで、そいつと車でどこか行くたびに聞いてたらはまりました、繰り返しは効きます。

 ということで、私はピンクレディー大好き。

 郷ひろみの次くらいにフェイバリットなリスペクトです。

・・・イヤ!言っちゃった、ドルゴン君にも言ったこと無いのに!

 恥ずかしい!3次元に興味あるなんて知られたら生きていけない!

 これくらいにしておいて、そんな私のイチオシのナンバーに“パパイヤ軍団”というのがあります。

 とにかく歌詞を見て欲しい。

   如何かしら セクシーでしょう 見て見て私のこのポーズ

   たちまちだわ くらくらよ ムッツリしててもお見通しよ

   駄目ね大人は気取ってしまうのよ 好きと素直にいえないの

   いやね怖い顔して見せて 心誤魔化すなんて ああ

   私たち 食べごろよ 枝からポトンと落ちそうよ

   一つ刺激があったら すぐに手に入るのに

 完全に痴女です。

 つーか、ピンクレディーの歌詞って、ほとんど全部が電波な痴女の歌なんだよな。

 もしかしたらウォンテッドあたりで、月島拓也に心の鍵を壊されてしまったのかもしれない。

 流れ的には 

S・O・S(月島拓也に襲われる)

  ウォンテッド(毒電波を浴びる)

  パパイヤ軍団(痴女化)

  UFO(宇宙人に会う)

  カメレオンアーミー(スタンド使いになる)

 という感じだろうか。

 ところでカメレオンアーミーは、「見えつ隠れつ変幻自在」な割にはスパンコールなのはなぜだろう?

 つーか、スパンコール好きなのはお前らだろう。

 ・・・と、若年層完全切り捨てでお送りしましてごめんなさい。

 とりあえずピンク電波歌を聞きながら辻斬りしている私が一番のイカレ野郎だと、そういう話でした。

 

4/10(木)

 今日は久しぶりに「お金稼がないと生きていけない」ということを思い出して打ちにいきました。

 打ったのは“CRピンクレディー”、理由はなんとなく。

 台の説明を簡単にすると、予告重視機種でスペックは時短付きの新基準。

 リーチはピンクレディーの曲に対応した“ペッパー警部”“モンスター”“ウォンテッド”“UFO”の4種類と

 特殊型の“サウスポー”“メドレー”。

 まあぶっちゃけキャラ物なんだけど、ピンクレディーまで2次元萌えキャラにしてしまう日本文化は素晴らしいと思う。

 内容はコットンと同じ“ステップアップ予告”がメインの台なんだけどバランスはずっといいし、

 リーチのたびに歌が流れてそれなりにテンション上がるんで、最近の機種としては楽しめるほうじゃないかと思います。

 ・・・ってまあ、勝ったから誉めてるんですけどね。

 とりあえず設置店も多いみたいだし、しばらくはこれで行こうかな。

 まずは生活サイクルから戻さないとな・・・

 

4/09(水)

 今日も侍、イージーモードでやるとそこそこ遊べることが発覚。

 楽しむポイントはとにかく強くなること。

 強い刀を手に入れ、技や見切りを覚え、操作に習熟する。

 あとは通行人と肩がぶつかったり、腹の立つセリフを言われたり、とにかく気に入らない奴がいたら

 黙って刀を抜くだけでOKです。

 日常生活では味わえない、血と断末魔に溢れたパラダイスがあなたを待っています。

 デフォルトで刀を抜きっぱなしというのも、自動的に修羅道に入れてお勧めです。

 つーかこのゲーム、一度人切り始めるとほんとに止まらなくなりますよ。

 あーあ・・・俺も日本刀持ってたらなあ・・・・・

 ・・・とか、軽く問題発言してみる。

 

4/08(火)

 今日はまぐ隊員が置いていった、PS2の“侍”をやってみました。

 ゲーム内容は簡単に言うと“侍アクションRPG風AVG”。

 ・・・字で書くと意味不明だがそんな感じ。

感想は・・・・・どうだろう?

 とりあえず敵が凄く強い、なにかっていうとすぐ殺される。

 たぶん初期状態だと主人公は村で最弱だし、最初に出てくるチンピラでさえ斬っても斬ってもなかなか死なない。

 なんだろうなあ・・・確かに慣れてくると戦えるようになってくるんだけど、

それは死んでも覚えた技や見切りとか刀の強さが残るからであって、

どうもプレイヤーの腕が上がったって感じはしないんだよなあ。

つーか、一回死なないと“見切り”のやり方すら教えてくれないしな。

とりあえず「たまには己の無力感を味わってみたい」というマゾヒストにはお勧めかも。

1プレイが短い(すぐ死ぬし)からもう少し遊んでみる予定だけど、面白くなるのかどうかはまったく不明。

・・・・・実はマゾゲーだと結構ねばるよな、俺。

 

4/07(月)

 日曜深夜のF1中継番組で、解説者が『ここが抜きどころですね』とか言っててね。

 いや、間違ってはいないんだけどさ。

 なんとなく・・・・・なあ?

 それともコアなF1マニアとかは、そういう風に中継を観てるのかな?

 『そこだ!抜け!抜いてくれ!フェラ(ーリ)最高!イけ!イけ!イクー!』

 みたいな?

 ・・・・・“みたいな?”じゃねえよ、馬鹿。

 

4/06(日)

 今日は起きたらまぐ隊員が私のPCでネットしてました。

 で、まあ途中から半起きでその様を見てたんですけどね。

 彼の賢いところは、人のPCをいじるにしてもなるべく闇の部分に触れようとしないところです。

 特に私の場合はPCの中に、書きかけや没になった文章とかいくらでも腹を切れるレベルのものがあるわけじゃないですか。

 IEの“お気に入り”にだって「あれ?これが君のお気に入り?あたま大丈夫?」ってものが沢山詰まってますよ。

 そこまで行かなくとも、自分が普段見ているHPとか中途半端なネタのストックとか、

 そういう内部事情みたいなものを見られるのっていい感じはしないでしょう。

 だから、そういう部分を避けて通るってのが彼の上手いところ、というか処世術なんだなと感じたわけです。

 ついでに言うと、せっかく私のPCが事あるごとに「お兄ちゃん、おはようございます」とか「兄チャマ、チェキ」とか言ってみたり

 壁紙がG☆Aだったりするのに、つっこむどころか一言も触れようとしない。

 そういうところが彼の嫌なところ、というかなんかムカツクなと思ったわけです。

 ほんとこの男は、つっこみやすいネタには意地でも反応しようとしない。

 ま、積んであるマガジンのクリ様のページだけ破ってあるのには反応したからいいけどね。

 あれな、前日に破っといたんだ、そこが開きやすいように折り目もつけたりしてな。

 いくら俺でも、毎週きちんと破り捨てるほどマメじゃないからね。

 こういうのが“もてなしの精神”っていうんだろうなぁ、うんうん。

 お客様の容赦ないつっこみがなによりの報酬です。

 

4/05(土)

 今日は起きたらまぐ隊員がPS2の“ICO”やってました。

 これがまた見ているとなかなか面白そうなゲームでしてね、そのまま見てたらクリアしちゃいましたよ。

 で、ICOはめでたく終了ということで、次にICOの2周目をやることになりました。

 ・・・なぜだ?

 しかも、やるのはまたしてもまぐ隊員。

 その間、私は横でずっとUO。

 なんつーかあれだね、団塊の世代ってやつ?男根の世代ってやつ?

 いや、どっちにしろ全然違うんだけどさ。

 とにかく遠路はるばる遊びに来て、黙々とICOやってる奴ってどうよ?

 遠路はるばる遊びに来た人間ほっといて、黙々とUOやってる奴ってどうよ?

 こんな僕たちですけど、普段はとっても仲良しです。

・・・いや、別に喧嘩してこうなったとかいうわけじゃないんだけどさ。

つーか、普通にこうだから問題なんだよな・・・

 

4/04(金)

 週末ってのは今日のことだったらしく、夕方からまぐ隊員が遊びに来た。

 といっても特別にすることもなく、程よく暇を持て余していると、まぐ隊員が所持してきたゲーム群を取り出す。

 出てきたソフトは“侍”“アンリミテッド:サガ”“マキシモ”“絶体絶命都市”“獣王”・・・・・以下略

 ・・・普通、こういう時は二人で遊べるようなもんを持ってくるものだと思う。

 しかし、とりあえず話の流れでPSの“ヒカルの碁・平安幻想異聞録”をやってみることにする。

 ・・・・・が、これがまたまったく面白くない。

 別に相手が強すぎるというわけでもなく、ストーリーが手抜きとか言うわけでもない。

 むしろ、そのまったく逆。

 気合の入ったストーリーが延々続いて、やっと来た対局シーンはルール解ってないんじゃないかってくらい弱い。

 ついでにストーリーは飛ばせないし早送りもできない。

 ぶっちゃけて言えば、だるいし眠い。

   隊長:私が物事を途中で投げ出すのが嫌いな性格なのは知っているよな?

   まぐ:いや、初耳だけど。

   隊長:・・・・・まあいい、これから例え話をしよう。

      例えば「私がトイレに行っている隙に誰かがPS2の電源を切ってしまった」とかだったら、投げ出したことにはならないよな?

   まぐ:ならないんじゃない?

   隊長:というわけでトイレに行ってくる、やるべきことは解っているね?

   まぐ:解ることは解る。

   隊長:・・・・・手は届くか?棒とか用意しようか?

   まぐ:いいから早く行けよ。

 そんなわけで、偶然にも私が厠に行っている隙に誰かがPS2の電源を切ってしまったため残念ながらゲームは中断

となってしまえばよかったのに、戻っても電源は切れていなくて自分で切りました。

 チキショウ!お前は本当に嫌な奴だな!

 

4/03(木)

 びっくりした。

 何がびっくりしたかって、日誌がいつのまにか実日付に追いついてるのね。

 最近はずっと一週間ストックとかだったから、勢いで明日の分まで書いちゃうところでしたよ。

 ちなみにうちは「3日の日誌を4日にアップ」が基本仕様ですから、これが正常な「追いついた」状態になります。

 ちなみについでに言っておくと、日誌に出てくる“見る”と“観る”が文中で違ってるのは誤字ではありません。

 「最近の日誌は誤字が多い」と指摘があったもので念のため。

 ・・・ま、誤字が多いのは本当ですけどね。

 昔は“書きながら”“書き終わったとき”“アップ直後”と、最低3回は推敲してたんですけどねえ。

 最近はもう駄目駄目の投げっぱなしですわ。

 ま、推敲なんてのは暇な奴がやるもんです(暴言)。

 ちなみに今週末は、まぐ隊員が遊びに来るということで、またストックする可能性大。

 週末ってのがいつを指すのか解りませんけど。

 ・・・・・どうしてこう、私の周りは適当な人間ばかりなんだろうか?

 

4/02(水)

 少し前に、斜め向かいの家の庭に池が出来ました。

 その池が24時間ジョボジョボいってて、家を出るたびに雨かと思ってしまいます。

 告訴したいです。

 最近フジテレビの夕方ドラマで“ランチの女王”をやってるんですが、観る度にオムライスが食べたくなります。

 おけげで週に3回も松屋のカレー食べちゃいました。

 あんまり関係無いけど告訴したいです。

 もう一個くらい何か書くとおさまりがいいと思ったんですが、特に何も思いつきませんでした。

 誰か告訴してください。

 なんとなく一生に一度くらいはやってみたいよね、告訴。

 

4/01(火)

 今年もエイプリルフールという事で張り切ってトップページに細工したわけですが

 予想に反する数の反応が返ってきて驚きました。

 ちなみに前年比で3倍・・・3人ってことだけど。

 ・・・ま、まあ、今までは時間かけて細工したのに誰も見なかったり冷やかし一人だけだったりと

 星飛雄馬のクリスマス的屈辱を味わってきたわけですから、これでも充分な結果だと言えますよね?

 それに私は職業“嘘つき”で現在の地位にまで下り詰めてきたわけですし、

 こういうイベントのときは頑張らないといけないと思うわけです。

 ・・・つーかね、なんか「見てる人少ないんだな」って確認すると、ちょっと安心しちゃうんだよね。

 サイト管理人としては大きく間違ってると思うけどさ。