隊長日誌  3月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

3/31(月)

 なんだかんだ言いながら3月も終了、無職生活も1年に達しました。

 つーことでね、なんかそろそろこの日誌にも新しい刺激というか、新しい展開が欲しいと思うんですよね。

 例えば・・・

  ・自転車で日本各地を廻る旅日記

  ・ワゴン車で世界を廻りながらギャルゲーをやる、一人あいのり

・不良だったが、野球の楽しさに目覚め甲子園を目指す

・大昔の囲碁名人の霊が取り付いてプロ棋士に

  ・天下一武闘会

 ごめん、あんまり面白くならなかった。

 つーか俺、車の免許もって無いし、原付の免許は失効しちゃったし、自転車も今月頭に盗まれちゃったんだよね。

 ・・・なんかそれなりに刺激的みたいだし、このままでいいか。

 

3/30(日)

 今日はギャラクシーエンジェルにビッグオーにデジモンなんかの最終回。

 G☆Aは前シリーズが滅茶苦茶に終わった割に、今回はシリアス話で終り。

 元々アンソロジーみたいな物だからシリアス話自体はいいんだけど、やはりナンセンス系が主軸なんだから

 ラストにシリアス、しかもまったく最終回っぽくない話をもってきちゃうのはどうかと思う。

 ビッグオーは広げた風呂敷を畳みきれたのかどうか微妙なところ。

 急ぎ足気味の展開なうえに、結局舞台設定の説明が不足なまま終わったのが若干消化不良な感じ。

 ま、映画で最終回とか言わないだけマシか。

 デジモンは見てない。

 ちなみに後釜番組はそれぞれ  ギャラクシーエンジェル>デジキャラットにょ

                ザ・ビッグオー>無し

                デジモンフロンティア>金色のガッシュベル!!

 となっているわけですが、やはりオタク人としての注目はでじこでしょうか。

 株価ぎりぎりの瀬戸際にいるブロッコリーが、どんな最期の輝きを見せるのかが楽しみなところです。

 次週、詰むや詰まざるや!

 ・・・ま、とっくに詰んでるんだけどさ。

 

3/29(土)

今日は土曜朝コンボの最終回ラッシュということで、朝からテレビに張り付きました。

で、やはり一番の見所は“東京ミュウミュウ”、なんか凄いものを見てしまいましたよ。

いや、俺は比較的アニメの作画の出来とか気にしないほうなんだけどね、感動の最終回を作画で笑わせてどうする?

しかもラストを変身シーンのバンクで済ますか・・・

すげえ度胸だ。

あまりの衝撃に種癌の総集編なんてぶっとんじゃいました。

・・・それにぶっとばされちゃう種癌にも問題あるけどな。

 あ、なぜかナレーションがミゲル西川だったのは面白かったよ、ガンダム。

 だから笑わせてどうする・・・

 

3/28(金)

 おかげさまで、無事アパートの契約更新できました。

 何がおかげさまなのかさっぱり解りませんけど。

 しかしまあ、とりあえずサイト消滅とか“鎌倉マリーンズ”に変更とかいう事態は避けられまして

 こんな駄目日記を楽しく読んでる変態どもは喜べばいいと思います。

 まあね、ここ読めば「下には下がいる」ということが確認できると言う、ある意味“やすらぎの場所”ではありますけどね。

 しかしあれだ、君達もこんなところ見てないで、少しは将来のこととか考えたらどうなのかね?

 ・・・俺?俺は怖いからしない。

 

3/27(木)

 あんなんでいいのか、と言えばガンパレのアニメも。

 なんかガンパレのふりをした、ただのラブコメアニメみたくなってるじゃん。

 だいたいね、雰囲気からして違うんですよ。

 確かにゲーム版のキャラも明るく振る舞ってはいたけど、そんな単純に明るいわけじゃなくって

 明るい中にも「いつ召集がかかって戦場に行くか解らない」という哀しさや不安感、そういうものが裏にあったわけです。

 だからアニメ版みたいな普通のラブコメやられちゃうと、なんだかなあって感じがしますね。

 まあ、確かにゲームでも普通に遊んでると、割と女の子みんなからモテモテな状態になります。

 ついでに男や猫にまでモテモテです。

 終いにはそれが原因で喧嘩まで始まっちゃって、鬱陶しくなって戦場で片方をさりげなく処分。

 そういう殺伐としたゲームなわけです。

 だからアニメのほうも、そういう展開にしたらいいんじゃないかと思います。

 たぶんクレームがいっぱい来ると思います。

 

3/26(水)

 さて、今日は“ななか6/17”の最終回だったわけだが、最後まであんなんでいいのか?

 特に嵐山兄妹、結局最終回までストーリーと関係なく唐突に兄が出てきて妹に竹刀で打たれるって

 レレレのおじさん的ポジションのまま終り。

 そんなキャラ必要ないと思うのだが・・・

 しかもストーリーは前半のドタバタ系から後半はちょっといい話みたいになってたんだけど、展開は相変わらず駆け足のまま。

 あのテンポで足りないんだったら、そもそも1クールでやろうとしたのが間違いだったんじゃないだろうか。

 あ、そう言えば今更のように気付いたんだけど、この番組のキャラって「霧里七華」「凪原捻二」「雨宮百合子」みたいに

 苗字に天気と名前に数字が入ってんのね。

 こいつは凄い発見だと思って調べてみたら、脇役も「嵐山甚八」「嵐山五月」「風祭千恵」と法則を守ってる。

 ・・・・・と思ったら、メガネオタクだけ「吉田」かよ。

 法則どころか名前すら無い。

 なんかコイツ比較的ストーリーに絡んでた割には、凄い疎外されてんのね。

 チクショウ、眼鏡のオタクをないがしろにしてただで済むと思うなよ。

 つーか、どうせ苗字しか無いんだったら、適当に「晴田」とかにすりゃあ良かったんじゃないかと思うんだが・・・

 ほんと、この番組だけは最後まで意味不明が満載だったなあ。

 ま、それなりに楽しめたような気はするけどね。

 

3/25(火)

 最近凄い勢いでエロスパムが送られてくるんだが、犯人はお前等の中にいる?

 って言うか、「未承諾広告」って付けるルールはどうなったんだ?

 まあそんな前振りをしておきまして、今回送られてきたメールのタイトルが「女優/アナを抱くルート」。

 ルート?ルートってなんだ?平方根か?

 どっちかと言うとギャルゲーやエロゲーのルート分岐を連想しちゃって、自分の人生はどれくらい前の分岐点まで遡れば

女優/アナを抱けるルートに行けるんだろう?なんて考える私はゲーム脳汚染度100%。

 少なくとも、エロスパムをネタに日記を書くような人生にならないような選択肢を選んでおけば良かったと思います。

 嘘です、別に思ってません。

 つーかたぶんどうにもならないんだろうな、この性格だけは。

 

3/24(月)

 今更だけど、恐竜がどう進化しようと変形合体はしないと思う。

 ついでに言うと、もし俺が草食恐竜だったとして尻尾がドリルになってるような肉食恐竜と仲良くできないと思う。

 そんな感じで、今日は日曜日に録画したビデオを観ながら過ごしてみました。

 それにしてもアバレンジャーは、ストーリーが大雑把でいいですね。

 やっぱ特撮は戦闘シーンが華なんですよ。

 ストーリーなんて物は飾りにすぎなくて、お偉いさんにそれが解らないと555みたいになるわけです。

 つーかね、555はストーリーが地味な上にライダーも地味で、しかも変身グッズが携帯電話で

 武器が“デジカメ”“レーザーポインタ”“バイクのハンドル”って、一体どんな層を対象にしてるんだよ?

 どうせなら実際に使えるおもちゃを出しちゃえって感じがあるのに、それだとコスト的に子供には厳しい。

 何もかもが中途半端な気がするんだよね。

 って言うか、よく考えたら携帯もデジカメもポインタも一度として通常用途で使ってないぞ?

 どうせなら「オルフェノク出現の知らせを携帯で受けて」「バイクに乗って現場に到着」「ポインタキックで倒して」

 「倒した相手をデジカメで記念撮影」とかすりゃあいいのにな。

 ・・・ヒーローらしくはないけどな。

 

3/23(日)

 それでね、今日は予告通り実家まで出張ADSL接続サービスに行ってきた訳ですよ。

電車を乗り継いで実家まで行き、着いたら早速PCを起動して接続環境を見てみました。

すると、なんか“@nifty”とかいうのが6つくらいあります。

 一応なんとかしようと頑張ってはいたようです。

 で、とりあえずそれらを全部削除して、新しい接続を作成してみるも、どうも上手くいきません。

 その後、数時間かけて試行錯誤やPCに強い人間に電話したりと悪戦苦闘したわけですが、

 面倒なので結果だけ言うと最後には接続に成功しました。

 さて、問題点はなんだったのでしょう?

   回答:IDの、“O”と“0(ゼロ)”の入力ミス

 ・・・・・

 いやね、私だってただ入力を間違えてたわけじゃないんですよ?

 むしろ入力を慎重に何度もやり直してみたくらいです。

 じゃあなんで何度も間違えたのか。

 だってさ、わざわざIDの“0”のとこに下線が引いてあって、「大文字のO」って書いてあったら信じるじゃない?

 そりゃ間違ったIDじゃあ、何度やっても慎重にやっても上手く行く訳ありません。

 もちろん書き込んだのは父ですよ。

 まさか身内に敵がいるとはね・・・・・まさに「犯人はこの中にいる!」ってやつですか。

 しかしまあ、ここまできたら後は簡単。

父:メールも読めるように設定しろ

母:最初にヤッホーに行くようにして頂戴

兄:555って、なんて読むんだ?

などと注文を聞きながら、サクサクと設定をこなしてお仕事終了。

 そしてどうやらリクエストも一段落し、一息ついたところで父の一言。

   父:よし、それじゃあ駅まで送っていってやろうか?

 ・・・・・それは、「終わったらとっとと帰れ」ってことか?

 孝行息子に対するこの仕打ち、つーか誰のおかげでこんなに苦労したと思ってるんだろうか。

 ほんと、我が親ながらいい度胸してるよ。

 まあ、「じゃあ帰るから、交通費と諸経費として10万ほど貸してくれ」とか言い出す奴もいるんですけどね。

 ちなみに交通費は、最安ルートで780円。

 ・・・ま、どっちもどっちだな。

 

3/22(土)

 そろそろSEEDに新しいガンダムが登場するようです。

聞いたところによると、新機体の名前は“フリーダムガンダム”。

“フリーダム”ってどっちかと言うとコーディネイター側の主張なような気がするんですが・・・

てか、“ダム”がかぶっちゃってる時点で駄目だと思う。

私としては、ストライクガンダム>ツーストライクガンダム>ストラックアウトガンダム

のように進化すると予想していただけにこの名前は残念ですね。

 ちなみにストラックアウトガンダムは最終回でイージスと相打ちになって大破、キラは振り逃げガンダムモードで脱出します。

    キラ:ごめんよフレイ・・・僕にはまだ帰れるところがあるんだ・・・・・

       こんなに嬉しいことは無い・・・てか、解ってくれるよね?

 なんかありえない予想なんだけど、今の駄目っぷりを見てると似たような展開がありそうな気がして嫌ですね。

 それにしても、来週もまた総集編かよ。

 その記憶、呼び起こしすぎだろ、ガンダム。

 てか、ほんと使いまわし多すぎて毎回総集編に見えるよ。

 

3/21(金)

 なんか前に書いたときは冗談っぽく考えてたんですが、また実家からADSL接続の催促が来ました。

 この人たちは本気でADSL使えるようにするためだけに息子を実家まで呼び寄せようとしています。

 で、そのときは適当に「連休中に気が向いたら行くかも」とか答えておいたんですが、

 いきなり連休初日から催促の電話が来ました。

 しかも両親から1回ずつ。

 なんかな、その情熱を接続に向けたら何回線でも繋がりそうな気がするんだけどな?

 まあ、仕方が無いので土曜か日曜にでも行って来るとします。

 しかし交通費を払って、ADSL接続サービスに行くってのはどうなんでしょうね。

 本物の接続サービスっていい商売だなあと思いました。

 

3/20(木)

 戦争が始まりましたね。

 なんか日本でも暇人達がアメリカ大使館前で抗議デモやったらしいですけど、なんだかなあと思いました。

 いや、私だって戦争は嫌ですよ。

 でも独裁者ほっといて大戦争になるよりはマシじゃないかなとか、

我々の安全のために代理で戦ってくれるんならありがたいじゃないかとか思うんですよ。

 って言うか、お前ら馬鹿騒ぎして善人面でいい気分になってテレビに映りたいだけじゃねえのかと思うわけです。

 それにね、今世界には戦争なんかしなくても飢えや寒さで死んでいく人たちが沢山いるんですよ。

 そういう人達を無視しておいて、戦争反対祭とはいい気なもんだとそういうことです。

 もし私だったらですね、その馬鹿騒ぎの時間にアルバイトでもしますよ。

 そしてその稼いだお金をですね、カンボジアの恵まれない子供たちに寄付したり赤い羽根に募金したり

 するのは勿体無いからゲームでも買って家で遊びます。

 私は正直者ですから。

 

3/19(水)

昼間のテレビで、春高バレーの出場選手集めてテツ&トモが”1000人なんでだろう”とかやっていた。

しかし、あいつらは凄いね。

“あいつら”ってのは、テツトモじゃなくて選手たちのほう。

テツトモが頑張ってやりかたを説明して、ギター引いて歌うたって、「はい、皆さんご一緒に!」って言って

一緒に踊ってたのが1000人の中で50人くらい。

テレビ側もなるべく引きで映さないように頑張ってたけど、ちらっと映った全体画面はただの一同整列状態。

なんか一部の人間だけ少し手が動いてるかなー?くらいのそっけなさ。

確かにくだらない企画だけどさ、もうちょい乗ってやってもいいんじゃないか?

これこそがまさに現代高校生の群像、無関心の世代の象徴ではないだろうか?

・・・と言う感じで、ここから現代社会の矛盾に鋭いメスを入れようと思いましたが、非常に長くなるので割愛しました。

 いや、別に途中で面倒になったから変な方向に脱線させて打ち切ったわけじゃないよ。

 ほんとだよ。

 どうでもいいけど、“テツトモ”って字だと一文字しか略せてないな。

 ほんとどうでもいいけどな。

 

3/18(火)

 今日はドラマ“僕の生きる道”の最終回でした。

 というわけでテレビに張り付いていると、胃弱君から電話。

 なんだか知らないけど筑紫研のXL氏と一緒にうちに来ると言う。

 どうもアルコールが入っているらしく、話の要領を得ないので適当に承諾すると数分後に家に来た。

 ・・・で、家に入れてみて解ったのだが、この二人かなりうるさい。

 XLは雑誌のグラビアを漁り始め、胃弱君はごろごろと横になったまま大暴れ。

 しまいにはXLと胃弱君の二人で、この娘の胸がどうとか、この女の胸はああだとか大騒ぎ。

 私が“僕の生きる道”の最終回を観て感動に震えているというのに、後では馬鹿二人のおっぱい祭。

  雑誌のグラビアに並んだ いろんなおっぱいを見ていた

  ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんな綺麗だね

  この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで

  写真の中誇らしげに しゃんと胸をはってる

  それなのに僕たち男性は どうしてこうも比べたがる?

  一人一人違うのにその中で 一番を決めたがる?

  そうさ彼女らは 世界に一つだけのおっぱい 一人一人違う胸を持つ

  その胸を眺めることだけに 一生懸命になればいい

・・・・・嫌な一生懸命だ。

   小さなおっぱいに 大きなおっぱい 一つとして同じおっぱいは無いから

   NO.1にはならなくていい 元々特別なオンリーワンおっぱい

 いろいろと台無しだ、弁償な。

 

3/17(月)

 はい、そういうわけで予告どおり少しお休みさせていただきました。

ってそこ、前の日誌読み返したりしない。

 で、休んでいる間何をしていたかって言うと、それはあまりにも陰鬱な内容になってしまうので書けません。

 社会的配慮というやつです、決してサボっているわけではありません。

 まあ、大げさに言ってるんですけどね。

 そんな感じで、そろそろまともに更新しようかと思ったり思わなかったりしています。

 いえ、更新します。

 気合入れて更新してみせます。

・・・・・パソコンと家が残ってればだけどね。

 

 

 

3/07(金)

 えーと、月曜のとこにも書いたように割とのっぴきならない状況なんで更新が順調に滞っております。

 つーかあれだ、朝から晩まで打って夜中にUOするともう寝る時間しか残らない。

 しかも寝る時間も平均3時間くらしかないから、気力も体力も無い。

 そんな状況で私に何をしろというのか!

 ・・・ま、UOを5時間やるのがいけないんだと思うけどね。

 そんなわけで日誌はしばらく滞りまくったあげくやっつけ仕事なると思うんで

 皆様どうか温かい目で見守ったりしないで見限ったらどうですか?

 つーか、こんな駄目人間に何か期待するだけ無駄ですよ。

 人間諦めも肝心です。

 ・・・・・駄目だアニキ、弱い考えしか浮かばねえ。

 まあ、そんなわけで適当にやりますから、それでも見てくれるという方はあまり期待しないで見てください。

 生活力を保って、余力があったら更新しますから。

 流石に墓穴もここまで深くなると落ちるの嫌ですからね。

 

3/06(木)

 ガンパレのアニメ、なんかほのぼのムードで進むのかと思ったら突然の戦死者。

 しかもそれが壬生屋ってのが、ゲーム遊んだ身としてはリアルでいいというか嫌というか。

 あの特攻娘と弱装甲なスカウト隊はいつも戦死者候補だったからなあ・・・

 どうでもいいけどこのアニメ、脇役キャラの紹介とかまったくしないし武器や敵の説明もほとんど無しで

 ゲームをやってない人にはさっぱり解らないと思うんですがどうなんでしょう?

 もしかしてゲーム版を知らない人間は度外視なんでしょうか。

 そういうのは公共の電波で垂れ流さずにOVAででもやればいいと思うんですけどねえ。

 ゲームのほうが難解で人を選ぶものだっただけに、特にそう思います。

 ま、地方局だし別にいいけどさ。

 ゲーム遊んでないのに、人に録画頼んでまで観てる奴もいるんだから・・・ねえ?

 

3/05(水)

 ななか6/17に出てくる、毎回妹に竹刀で殴られるだけの人はあれでいいのか?

 最終回までずっと殴られるためだけに出てくるのか?

 それはそれで面白いけどなんか違うと思う。

 て言うか、僕も妹に殴られたいです。

 あとあのオタク眼鏡、以前から毎週ちょっとずつ顔出してるんだけど紹介とか一切無くて

 やっと何者か解ったと思ったらただの脇役かよ。

 脇役ごときにステップアップ予告してどうする。

 他にもストーリーと無関係に挟まる劇中劇“まじかるどみ子”(たぶん後で意味があるんだと思う)とか、

 話の最後にいきなり捻次がくしゃみして何の意味があるのかと思ったら、来週が捻次が風邪を引く話だったりと

 つまんないことに律儀な前振りするのが凄い謎。

 そんなトマソン満載なななかですが、テンポだけはいいので結構好きです。

 ・・・ま、俺自身が鯛千代6/29だしな。

 テレビなんて見てて不快じゃなけりゃそれでいいんだよ、ということで。

 

3/04(火)

 今日も打ちます、ということでお休みのチキン隊員を誘って連れ打ち。

 ということで新装2日目の“CRコットン”を打ってきました。

 この“CRコットン”、モチーフはゲーマーならピンと来る人もいるあのコットン

 しかし、だからどうってこともなくて、単にキャラクターを流用してて

リーチがかかった時なんかに「いっくぽーん」とか「いかずち!」とか言うだけ。

 元ネタのゲームとの関連はほとんど無し、安易な発想は良くないですね。

・・・って言いながら打ってる私がいるわけで、キャラ物の有効性を感じました。

しかしあれだな、パチンコ業界は本格的にオタク層から金を巻き上げる体勢になってるな。

 

3/03(月)

なんか長いこと惰眠を貪ってばかりいたら、いつのまにかアパート更新料やら公共料金やらで

洒落にならねえ事態になっていました。

という訳で、今日は朝から真面目にパチンコ。

 なんかあれですね、余裕があるときは気にならなかったんですが

 こういう「崖っぷちの状況を博打で解決しようとしている」自分が頭おかしいんじゃないかと思うときがありますね。

 ま、勝ったからいいけどさ。

 ああ・・・なんだかんだ言ってもうすぐ一年になるのか・・・

 続けば続くほど駄目ってのが、この日誌に相応しいというかなんというか・・・・・

 

3/02(日)

 555chu555

ねえ聞かせて、今度の武器(エモノ)はなんなの♪

 こういうマイナーなネタが、ここ読んでる大部分の人に理解不能なことに遺憾の意を表します。

 で、今週はアバレンジャーで初めて怪人が出てきましたが、このシリーズの怪人は動植物と機械の合成生物らしくて

今回の怪人は「爆弾+タンポポ+ライオン」で“バクダンデライオン”。

 なんか馬鹿馬鹿しすぎて凄い面白いんですけど・・・

 しかも鳴き声が「わーたーげー」って、そんなのあるかっ!

 すげえよ、これ作ってる監督きっと天才だよ。

 つーかこのアバレンジャー、そういう馬鹿馬鹿しい部分だけじゃなくて、展開とか演出とかの突飛加減がかなり天才的なんですよ。

 別に変な意味じゃなくてね、全体的にいきなりな展開とかインパクト狙いのカットが多いんですけど、なんか悪い気分はしないんですね。

 別に玄人ぶってどうこう言うつもりはないですけどね、素人目としてなんか斬新に映るんですよ。

 あーいいや、別に斬新とかもうどうでもよくて、単純に「俺、こういうのすごく好き」、これでいいです。

 ま、基本的に私は火薬が多けりゃ好きなんですけどね。

 とにかくアバレンジャーはお気に入りに追加ってことで、早く来週になんないかなー。

 ほんと、日曜日大好き。

 

3/01(土)

 ガンダムSEEDで初の水中戦!

 それ以上でも以下でもない、戦わないよりずっとマシだけど。

 いまだに回想シーンを多用してるのがなんですが、だいぶ短く切るようになってきたし

 ストーリーの動きも速くなってきたんで良化してはいるんじゃないかと思います。

 ・・・どうもガンダムを誉めようとすると、歯切れが悪くなってしまいますね。

 しかし・・・空飛ぶMSのディンと水中用のグーンか・・・・・

 もうよかった探ししかしないって決めたけど、なんでこう問題ばかり投げかけてくるのか。

 てか、戦艦のミサイルや戦闘機にやられちゃう奴等は本当にコーディネイターなのかと・・・

 っと危ない、どうも種癌はつっこみの血が騒いでいけませんね。

 とりあえず来週の予告にソードストライクが剣を構えるシーンがあったけど戦ってるシーンがなかったので、

 来週は敵が出てきてガンダムが迎え撃ちに出て終りってことでしょうかね。

 そういう解りやすい点は、誉めてもいいような気がしないでもないと言えるかもしれません。

 ああ・・・どうも歯切れが・・・

 うーん・・・同時期にビッグオーが無ければ評価も変わったのかなあ?ガンダム。