隊長日誌  2月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

2/28(金)

 今日は研究室の連中に呼ばれて麻雀してきました。

 メンツは私の元実験パートナーで実力派のナベ君、チャック開ければNo.1の胃弱君、そして初登場の筑紫研究室所属スーパー馬鹿のバタッシー。

 で、ここで東一局はどうなって・・・とか説明してもしょうがないんで大雑把に言いますと

 ナベ君は豊富な麻雀経験を生かし、隊長は運任せで強引に、胃弱君は胃の痛みを利用して、バタッシーは馬鹿丸出しでそれぞれ頑張った結果、

2半チャンで1位:ナベ君、2位:隊長、3位:胃弱君、ビリ:バタッシー

 という結果になりました。

 ま、胃が弱いのと馬鹿は、麻雀で何の役にも立たないしな。

 ちなみに我らが隊長さんは、最後の最後で「リーチ・一発・ツモ・平和・裏2」という強引な手段で700点差のトップを取るという

 素敵っぷりを見せつけたのですが、なんか文章にすると嘘っぽくて嫌ですね。

 そんなわけで、1位は逃したものの今日のMVPは

「九連宝燈イーシャンテンを南単騎のホンイツにしてあがったあげくチョンボだった」胃弱君に決定です!

 ・・・いや、流石にこれには勝てんよ。

 

2/27(木)

あははははは、ねぎまねぎま。

なんかマガジン買ったのにクリ様のページ破り捨てるのに夢中だったせいか、それとも目に赤松シャットアウトフィルターでもかかってるのか、

だめーずさんとこの日記見るまでまったく新連載に気付きませんでした。

で、見てみたらすげえよ、「30人の美少女」「ラブコメ新時代突入!」。

あーはっはっは、セリオまでいるし。

いやね、これ赤松以外が描いてたら「あざといウケ狙いしやがって!そんなに金が欲しいか!」って思うとこなんですけどね、

赤松の場合、なんかこう凄く楽しそうに描いてる様子が目に浮かんでほほえましいんですよ。

「俺は描きたいものしか描かないぜ!」みたいなね。

描きたいものがコレかよ!みたいなね。

あっはっは、もうお前最高!

しかもクマパン、ノーパン、パイパン。

あっはっはっは、死んでもいいよ。

いやもうね、なんか赤松のこういう素敵な姿を見たらなんか元気出てきましたわ。

サンキュー赤松!素晴らしい漫画をありがとう。

俺は二度と読まないだろうけど頑張れよ。

マリーンズ隊長は赤松とねぎまを応援しています、読まないけどな。

 

2/26(水)

今日はエロ・ナノチュー・筑紫合同研究室所属時代にお世話になった筑紫先生の、って本当は別にそんな世話になってなんかいないんだけど

まあその筑紫先生の戴冠式2次会という名のただの飲み会に行ってきました。

解りにい文章ですいません。

でー、何やったかっつうと、ただ呼ばれて暇だったから行っただけで別に何するわけでもなく

卒研も終わってお気楽気分の学生どもに混じって適当にお喋りしてました。

「筑紫先生とかけまして、セーラー服と機関銃とときます、その心は!?」

「タイ・カン・・・」

なんて馬鹿なこと言ったりして過ごしました。

あ、これナベ君が「上手いなあ」って言ったから書いてみたんですけど面白いですか?

面白かったら誉めてください。

面白くなかったらナベ君に文句言ってください。

じゃあ私はアルコールが入ってるのでとっとと寝ます。

 筑紫先生お疲れ様。

 

2/25(火)

 松井がね、メジャーに行ったじゃないですか?

 でもってまたマスコミが、馬鹿みたいに練習風景を中継してるじゃないですか。

 確かに私も松井のメジャーでの活躍には期待してますけど、そんな盗撮カメラみたく一挙手一投足を中継されてもねえ。

 過剰報道は日本の恥なんで、もうちょっと控えめにして欲しいもんです。

 だいたいさあ、実のところ向こうの人間って松井のことどう思ってるんだろうね?

 新庄の時に、向こうでは「新庄は日本最高レベルの外野手」みたいな国辱報道がされたりしたじゃない?

 実際のところ、あっちのマスコミってそんなに松井のこと解ってないと思うんだよね。

 だから松井も、あんまり周りが騒ぐと変な期待されて迷惑すると思うんだけどなあ。

 まあ、そういう期待を背負って結果を出すのがメジャー級ってやつかもしれないけどさ。

 とりあえず私は、日焼けした松井が前よりゴジラっぽかったので安心しました。

 しかし松井よ、アメリカのゴジラは破壊力だけでなく足も速い。

 アメリカのゴジラとなるのは容易ではないぞ!油断するな!

 ・・・と、なんか上手いこと締めたつもり。

 

2/24(月)

 近所の弁当屋に行ったら、調理器具かなんかが調子悪いので少し時間かかりますと言われた。

 で、特に急いでいなかったので待っていたのだが、いきなり「トン汁、よろしかったら好きなだけどうぞ」と言われる。

 待たせている分のサービスだろうか?もうすぐ廃棄の時間なのかも知れない。

せっかくなので一杯貰う。

 その後、出来上がった弁当を持って家に帰る。

 開けてみると、普段入っていないおかずが1品追加されていた。

 これもサービスだろうか?

 よく見たら、割り箸が3本入っていた。

 それはサービスじゃないと思う。

 

2/23(日)

紋章機が宇宙を飛び回ってると思ったら、普通の爆撃機に抵抗できずに爆撃されてたりする。

トランスバール軍の技術力ってのはどうなってるんだ!?

・・・なんてことG☆A相手には言わない、無駄だから。

 今日のアバレンジャーは、堂本剛に似ている気がしなくもないアバレブルーの話をメインに、舞台設定紹介なんかの回。

 例の“恐竜や”も出てきたけど、やっぱ和風ってよりジュラシックパークのうろ覚えって感じでしたね。

 なんか飲み物も出さずにいきなりカレー出してるし。

 あ、関係無いけど渋谷に“カレー”ってメニュー頼むと、本当に具がまったく無い素のルーをだしてくる店が有るから注意しましょう。

 あと解ってるんだけど・・・中でそうなってるのは解ってるんだけど、

食堂とかで普通の炊飯ジャーからご飯よそってるの見えるとなんか嫌だよね。

ただでさえ馬鹿丸出しの店なんだから、もうちょっと気を使ってください。

555のほうは主人公一行が東京に帰ってきて、住む所と仕事が決まりましたって感じのお話。

戦闘シーンは変身ベルトが手元に無くてピンチ、って展開かと思ったら

普通に逃げたら敵がゆっくり追ってきてベルト受け取って変身して勝ち。

まー確かにあのベルトは着けて歩くのもなんだし、持ち歩くのも邪魔だしで困り者かもしれませんね。

そういう意味では、歴代ライダーで一番の不遇かも。

つーか主人公、携帯電話のほうすら持ち歩いてませんでした。

なんのために電話の形をしていると思っているのか・・・製作者の意図も汲んであげなよ・・・・・

しかし今回の主人公、ライダーになったとたん凄い凶暴で高圧的になりますね。

最近のクウガからのシリーズでは、一番楽しそうに戦ってるように見えます。

まあ格好いいと言えばいいんだけど、強くなると性格変わるってのはどんなもんかと思います。

 みんなのヒーローなんだからいちおう・・・ねえ?

 

2/22(土)

 ガンダムSEEDにつっこみ入れるの疲れました、探さないでください。

 つーことでね、これからはSEEDのよかった探しをしながら見ることにしますね。

 で、今週は戦闘シーンが多くてよかったですよ。

 ディテールなんてどうでもいいんです、いきなりありえない場所から敵艦が出てきても、

ビビアンがジャパゆきさん丸出しの演技でも、ちゃんと戦闘してくれればそれでいいんです。

 腕白でもいい、逞しく戦って欲しい。

 そんな感じでね、もう適当にMSごしゃがしゃ出して適当に戦わせといてください、そしたら適当に見ますから。

 でね、話全然変わるんですけどね、フレッツの実写おっぱい艦長&子供のCMあるでしょ?

 あれの続き考えたんです、登場人物は子供、マリュー、バジルール、フラガで

   フラガ:ん〜、なんか凄いとこに来ちゃったねぇ〜。

   バジル:アダルトサイトに捕まりました!クリッカブルバナー多数検知!

   マリュ:DL準備!しっかり選びなさい!

   バジル:照準合わせ、チャック開放!バリアント、てーっ!

   子供 :うおおおおお!

 こんな感じ、しかも後でずっとキラとフレイがセックスしてんの。

 どうです?よさそうでしょ?

 最後はゲストでシロー・アマダが出てきてね

   シロー:砲身が焼けるまで撃ちまくってやる!

 ってね。

・・・・・いいんだ、俺のことはほっといてくれ、ガンダム。

 

2/21(金)

 “Age of Shadow(AOS)”と言いましてね、私の傾倒しているUOに改革が起きたんですよ。

 でまあ、こっからUOの話とかしたいんですけどね。

 この手のMMORPG話は話し出すときりが無いし、知らない人にとってはまったく面白くないんでしません。

 まー簡単に言うと、そのせいで“水曜から3日で4時間くらいしか寝てない人間がいる”ってことですね。

 その男は働きもせずにゲームに熱中してたわけです。

 だってシステム面に大きな変更があったから、早く対応しなくちゃいけないんだもん。

 夢中になれることがあるって素敵なことね。

 ありえねえよこんな馬鹿。

 つーか、ついに貯金が6桁きりました。

 現実に対応できなくてどうする・・・・・

 

2/20(木)

 麺機神って名前だけで面白いよね。

 そんな感じで今日は、虹の見えないカップラーメン食べながら一日中UOして過ごしてました。

 俺の明日も虹色になれ!

 ほんと、なんか知らないうちに地球はぐるぐる回っちゃってて困っちゃいますよ。

 ついでに先月末にDELLのPCを新調した父親から、「未だにADSLが使えない」なんて電話も来て困っちゃいますよ。

 つーか、NTTの接続サービスを頼んどいたはずなんだけどな?何を接続していったんだ?

 なんかこう、絶対自力でパソコン関係のセッティングやらない人っているよね。

 うちの父も、私が電話口で「じゃあスタートからプログラム選んで・・・」とか言うと、

なんもしないうちから「解らない、そんなの無い」って言い張るんですよ。

 例えばこれが友人相手とかなら「DELLのサポートはNO.1だから電話してみろ、電話の使い方くらい解るだろ?」で済むんですが、

 流石に今までお世話になったお父様が相手ではそうもいきません。

 ほんと困ったもんです。

 何が一番困るって、電話来るとUOがコネクションロストするって事ですね。

 だから!俺がUOやってる時に!絶対!電話!するんじゃねーよ!!!

 こっちは死活問題なんだからな!

 ・・・なんて言えずに、頑張って電話対応するんですけどね。

 しかし、どうもデスクトップから何から違うんで、うまく解決できませんでした。

 ということで、そのうち実家出張して接続サービスすることになりそうです。

 つーかほんと、なんでサポートに電話すらしねえんだよ?

 俺以外の家族全員パソコン音痴ってのはどういうことなんだ?

 たまに、本当に血が繋がってるのか疑わしく思う時がありますね。

 ・・・・・ま、繋がってなかったらとっくに縁切られてるだろうけどね。

 

2/19(水)

マガジンの水泳漫画で「こういった荒れたレースでは、なにかが起こりますよ」って言ってたけど、

その”なにか”が起こったから荒れてるんじゃないのか?

・・・つーか、この前あれだけ言ったのに、気が付くと普通にマガジン買ってる自分に気付く今日この頃。

おわびにクリ様のページは破いて捨てました。

まあ、それはさておき、今日のいいともで久しぶりにIZAMを見たんですよ。

どうでもいいことなんですが、IZAMって私と誕生日が同じで4/23なんですよね。

あ、別に覚えろとか何かアピールしているとかじゃないですよ、本当にどうでもいいことですから。

でも4/23です、4/23。

で、ついでに何人か並べてみますと4/23生まれには“円谷一””シェークスピア”なんかがいて、

なんとなくクリエイターが多い誕生日なのかな、という感じがしますね。

わざとそういうの選んだんですけどね。

 そんなわけで、マリーンズ隊長は4月23日を応援しています。

 ・・・・・なにが?

 

2/18(火)

今日は暇だったんでアバレンジャーの公式サイトとか見てたんですよ。

そしたらテレビの第一話でまだ出てきていないようなことが色々書いてあるんですね。

まず見てみたのが、ストーリー解説にある”はじめてのおるすばんアバレ”

これを見たところ、どうもダイノアースは大昔に異次元に飛ばされた地球らしいです。

そこでは人類のかわりに竜人が生まれ、恐竜は爆竜に進化したと。

・・・どこをどうなったら、あんなメカに進化できるのか?

あと面白かったのが、敵である”エヴォリアン”の正式名称が“侵略の園 エヴォリアン”であること。

・・・場所かよ!

とにかくエヴォリアンはダイノアースの竜人族を滅ぼし、地球にやってきたというわけです。

頑張れアバレンジャー!地球の平和を守るんだ!

で、次にキャラクターのところなんかを見てみたんですが、やはり気になるのは1話で変身できなかったじじいとえみぽん。

じじいは本名”杉下 竜之介”。

「恐竜フリークが昂じて、『恐竜や』という和風喫茶を経営する風流人。」らしいですけど、恐竜と和風って融合するんでしょうか?

まあ”恐竜好きなジジイ”なんて話し相手もいないでしょうから、一般人お断りな趣味の店なんでしょうね。

で、えみぽんは本名”今中 笑里(えみり)”。

とりあえず愛称を”えみりゅん”にしなくてよかったですね。

コイツは「恐竜やでバイトしながら、アバレンジャーになるチャンスを狙っている元気娘」らしいですが、

お前がなれるくらいだったら私がなります。

つーか、こういう番組見る度に「アバレンジャー残り2人のうち一人は俺じゃないか?」と考えるのは私だけですか?

・・・ま、こんな馬鹿が世の中に何人もいたら嫌ですが。

とりあえず“応援メッセージ”のところに、かなりいい感じの年齢の人が沢山いて安心しました。

安心してちゃいけないと思いました。

って言うか、俺らの世代ってもうお父さんなのかなあ?

私には遠い話だなあ・・・・・

 

2/17(月)

 「なんか“ベイブレード”って結構面白いよな」と思い始めたら養命酒。

 そんな駄目人間の毎日を綴る、隊長日誌へようこそ。

 いえね、うちは基本的に夕方6時台はテレビ東京で固定なんですけど、今日はベイブレードの日で

 PC使いながら横目で見てると結構派手で面白いんですよ。

 だって独楽が分身したり、独楽から龍とか虎とか出てくるんですよ?

 しかも何が凄いって、そんなスペシャル独楽を使ってる奴等の中で、普通の独楽で勝負してる奴もいるんです。

 “普通の独楽vs虎が出て分身する独楽“

 俺だったら絶対やる気無くしますね。

 つーかルールで規制してもらいます、勝ち目無いもん。

 だってさ、野球なんてボールに汗付けただけで反則なんですよ?

 分身魔球とか消える魔球ですら、実際プロ野球で投げたら1時間は審議はいりますよ?

 しかもボールから虎とか龍とか出たら、阪神・中日ファンは大喜びですよ?

 そんな魔球を「はい、打ってください」って言われたら、あなたはどんな気持ちになりますか?って話ですよ。

 私ならやってられませんよ、って言うか大会自体に意味がありませんよ、公式認定すんなって話ですよ。

 子供向けアニメに目くじら立てるなって話ですよ。

 ・・・・・でね、若干話が逸れたけど結局私が言いたかったのはね、「そんな絶望的な状況でも主要キャラに敢然と立ち向かってゆく

 脇役達のチャレンジスピリッツから何かを学び取れ!」ってことなんです。

 んーん、全然嘘、今適当に考えた。

 なんか適当に派手な勝負やってくれればそれなりに楽しいから、そんな可哀想なマッチ組まないであげてねってくらいかな。

 あー、明日も晴れるといいなぁ。

 

2/16(日)

 555の変身シーンってなんか違和感あると思ってたんだけど、普通は折りたたみ携帯って

本体を持ったほうの手の指でボタン押すよね。

 主人公は今まで携帯持ってなかった(っぽい)せいだと思ったんだけど、今回変身にチャレンジしたクリーニング屋とか

敵なんかも全員逆手の人差し指でボタン押してたし、なんかバンダイ社員のポリシーとかあるんだろうか?

まあ、どうでもいいけどさ。

で、今日は新番組“爆竜戦隊アバレンジャー”の第一回。

まず衝撃だったのが、情報が山ほど詰まったオープニング。

ちょっと挙げても「アバレブラックと敵は天空の扉を通って異世界から来た」とか「敵の雑魚は白と黒の2種類とか」

「敵の名前はエボリアン」とか「仲間の恐竜はベルトに収納できる」なんて枚挙に暇が無いくらい。

3分間の映像としては、流石に詰め込みすぎかと思う。

肝心の内容だが、とりあえずCGは凄い力入ってるし、いきなりメカ恐竜(後に味方になる)が東京で暴れまくってるシーンから始まったり

つかみとしてはオッケーな感じ。

そんで途中にじじいの変身失敗シーンとか、異世界から来たブラックが渋滞の車の上を歩くなんてコミカルなシーンを挟みつつ、

結局は本物の戦士が3人揃い爆竜達も正気に戻って決めポーズ。

  えみぽん:ユニット名決めた!アバレンジャー!

 第三者が名前決めちゃうってのは初めてかも知れない。

 で、その後は2段階変身したり、ティラノロッドが敵を食べちゃうシーンが怖かったりしながらも、

とにかく敵を撃退してめでたしめでたしとなるのでした(超適当)。

 とりあえず動きとか火薬の量とかいろいろ派手だから、しばらく観てもいいかなと思いましたよ。

 やっぱ特撮物は、とにかく暴れてくれるのがいいですよね。

 で、どうでもいいことなんだけど、主題歌の「暴れた数だけ強くな〜れる〜♪」って、当たり前のような大間違いなような・・・

さらに「暴れた数だけ優しさを知る〜♪」と続いて、それも合ってるような間違ってるような・・・

そんなこと言ったら、ヤクザや暴走族はバファリンより優しくなるんじゃないか?

つーか、暴れ=正義に結びつけようというのが無茶だと思う、ほんとにどうでもいいけどさ。

ちなみに次回は合体ロボが登場らしい。

その名も”爆竜合体・アバレンオー”!!!

・・・暴れるんだか暴れないんだか。

 

2/15(土)

 また戦闘無し。

 最近はずっと戦闘無し・有りと交互にきていて、てっきり2話で1組になっていると思われたガンダムSEED。

 ついに2話連続で戦闘シーン無し。

 そんなに戦闘嫌いなら、ガンダムなんて作るんじゃねえよ。

 暴力反対なウルトラマンコスモスだって、ちゃんと毎回戦ってたんだぞ。

 設定も滅茶苦茶、ストーリーもつまんねえし、やる気が無いんなら止めちまえと言いたいね。

 次回予告見たところ流石に来週は馬鹿虎ゾイドと戦うシーンがあるみたいだけど、

 なんか先々週の戦闘シーンと同じに見えたのは気のせいか?

 ついに視聴者の怒りのトリガーを引くのか、ガンダム。

 てか、あれか?

 次々週の映像が無いほど、スケジュールがぎりぎりなのか?

 直前までストーリー決まらずに行き当たりばったりでやってるから、こんなにいい加減なのか?

 ほんと、少しはやる気を見せてくれよな、頼むから。

2/14(金)俺のことはほっといてくれ。

2/13(木)

 「パパの帰りの遅い日は、温かいケンタッキー」ってCMあるけど、うちがまさにそうだったんですよね。

 うちのパパはね、鶏肉を食べられないんですよ。

 実際は鶏肉自体が駄目なんじゃなくて、鳥の原型を想起させる形状が駄目。

 なんか、子供の頃に鶏の解体現場を見たことがあって、その断末魔とか思い出して気分悪くなるそうです。

 だからケンタッキー食べる日は、父の帰りが遅い日。

 食べ終わった骨を組み立てて首無し鶏スケルトンを作ってるときに帰ってきて、嫌な顔されたのも今ではいい思い出です。

 ちなみに私のトラウマフードは甘海老。

 子供の頃に寿司で食べて、理由は解らないけど下唇が3倍くらいに腫れあがって兄貴に“いかりや長助“って言われたから。

 おかげで他の海老も進んで食べることはありません。

 まー、好き嫌いの原因なんてそんなもんですよ。

 そう言えば昔「俺は卵が食べられないんだ、好き嫌いじゃなくて味と匂いが苦手なんだ」って言ってた某氏。

 今だから言うけど、そういうのを好き嫌いって言うんだと思うよ。

 

2/12(水)

 なんかTVKで“ガンパレードマーチ”のアニメがやってるってんで観てみたら、

 その前に“MOUSE”と“でじこ”もやってるのを発見してちょっと得した気分の水曜日。

 ・・・ま、実際見たら損した気分になったんだけどね。

 でじこはともかく、MOUSEってなんなの?素人が作ってるの?

 なんていうか、高校生が自分で作ったオナニーのおかずって感じ。

 ・・・いや、俺は作った事無いけど。

 で、肝心のガンパレアニメはちょっと観たところ、とりあえず雰囲気は出ているという感じ。

 キャラは何人か削られているようですが(それでも多い)、おかげで全員そこそこ動いていてまあこんなもんだろうといったところ。

 ストーリーはいちおう原作に沿って進んでいる模様で、あの膨大な裏設定をどう消化するのか楽しみです。

 ちなみに今回観たのは第2話、1話はドメッツが都合するらしいので借りて観てみる予定。

 細かいことはその後でですね。

 とりあえずガンパレもチェック項目に加わって、水曜日はかなり賑やかに過ごせそうです。

もちろんドブネズミは置いといてだけど。

 そう言えば話変わるけど、いいかげんギャラクシーエンジェルトレカCMの「トレーディグカード」の文字直して欲しいです。

 つーかCMで誤字って他に見た覚えないんだけど、あれって自社で作ってんのかなあ?

 ま、世の中には結構あるみたいだけどね、テレビCMはやめような。

 

2/11(火)

 メガネっ娘について本気出して考えてみた。

 世の中には4タイプの人間がいる。

“めがねっこ”の“こ”を、“娘”と書く人間と“子”と書く人間。

 同様に“めがね”を、“眼鏡”と書く人と“メガネ”と書く人間がいる。

 合わせて“眼鏡っ娘”“眼鏡っ子”“メガネっ娘”“メガネっ子”の4種類。

 なんか4つも続けて書いたら頭がクラクラしてきた。

 今回考えたのは、このうちどれが最も一般的であるかということである。

 試しにGoogleで検索してみる。

   眼鏡っ娘   21000件

眼鏡っ子    6120件

メガネっ娘  11700件

メガネっ子   3750件

 “眼鏡っ娘”の圧勝である、ついで2位が“メガネっ娘”。

 この結果で凄いのは、“めがねっこ”は圧倒的に“子”ではなく“娘”であるという点である。

 このことは同じ“眼鏡”で比較した場合およそ3.43倍、“メガネ”同士で3.12倍という大きな差があることから伺える。

 つまり“めがねっこ”とは、眼鏡をかけた人間(子供)ではなく、眼鏡をかけた女性であると一般的に捉えられているのだ。

 そして、なにより凄いのは“娘”という字は訓読みが「むすめ」音読みが「ジョウ、ニョウ」で「こ」とは読まない、ということだろう。

しかしながら“眼鏡っ娘”という文字列を見たとき、我々は咄嗟に“めがねっこ”という読みをする。

ついでに言うと、書くほうはいちいち“こ”の部分だけ“娘”と書き換えている。

そしてその面倒臭い作業が最も一般的であるという事実が存在するのである。

 古来より伝わる漢字読み書きのルール、それすらも曲げてしまう、曲げさせてしまうのはまさにメガネっ娘の魅力のなせる技であろう。

 このように素晴らしきエネルギーを持つ眼鏡っ子。

 我々はその偉大さを世に広め、また護っていくことが21世紀の課題となるのではないだろうか。

 ・・・・・

 って言うか美少女にコンタクトレンズ売るの止めてください、お願いします。

 

2/10(月)

 今日はぐったりと三国志8などやりながら過ごしていると、夜になってドメッツから電話が来ました。

   ドメ:飯行きませんか?飯。

   隊長:カレーのラストがあるから行かない。

   ドメ:あ、そう言えばガンダムSEEDって録画してますか?先週見損ねちゃったんですよ。

   隊長:してるけど飯は行かない。

   ドメ:じゃあ飯食ってから観に行きます。

   隊長:・・・なら、弁当を買ってきて俺のカレーと交換というのはどうだ?ご飯もあるぞ。

   ドメ:鯛千代さんのカレーは嫌です。

   隊長:なら来んな!(ガチャ)

 まったく心の狭い奴だと思いました。

 ・・・・・どっちもどっちだと思いました。

 

2/09(日)

 あーあーあーあーあー、なるほど。

 あの駐禁マークってギリシャ文字の“Φ”だったのね。

 それで“仮面ライダー555(ファイズ)”→“仮面ライダーΦズ”ってこと。

 そんなん解るかっ!

 それはさておき、今日はハリケンジャーがついに最終回。

 先週“アレ”こと 闇の意思の力で開いた大穴を塞ぐために穴に入ったハリケン一行は、無事に穴を塞いで帰還。

 さらに闇の意思の力で蘇った暗黒7本槍を倒し、再復活したタウザントもビクトリーガジェットで倒して終了。

 どさくさまぎれにハムスター館長も元に戻れてめでたしめでたしでした。

 ラストは忍者学校の卒業式、そう言えばコイツら学生でしたね。

 そして『これからが本当の忍者の仕事だ』ということで大団円。

 その“本当の忍者の仕事”ってのが何かは解りませんが、普段やってる仕事はそれぞれ

   レッド:フリーター(なんでも屋)

   ブルー:演歌歌手

   イエロー:介護士?

   ゴウライジャー兄弟:建設作業員

 ・・・・・別に忍者学校なんて出なくてもいいや。

 つーかたぶん、日本の教育システム上では中卒扱いなんでしょうね。

 私も今度から職業欄に「無職(忍者)」と書いてみようかと思います。

 たぶん忍者業界で四大卒は高学歴でしょうから、一部で尊敬されるかも知れません。

 通報されるかも知れませんけど。

 とりあえず最初は駄目だと思ってたハリケンジャーも、終わってみれば結構楽しめましたね。

 次のアバレンジャーはどうかな?ということでSeyByebye!

 

2/08(土)

 ガンダムSEEDって何?

 今日はチキン隊員がどうしてもパチンコ打ちたいと言うので、土曜だっつーのに朝から連れ打ちしてきました。

 打ったのは“CRデビルマン”。

 これは内容としては最近ありがちのスーパーリーチうるさ型の普通の台ですが、スーパーリーチに発展する際に

主人公アキラが出てきて『デービーーールッ!』って叫ぶのでなんとなくテンションが上がるという台。

他は特に売りは無し、でもデビルボイスは中毒性があってもう一回聞きたい気にさせてくれます。

 そんなわけでサクッと負けて昼過ぎに撤退、やっぱ土日は駄目ね。

 で、その後自宅待機していると、一時期は大勝していたチキン隊員も大部分のまれて合流。

 やることも無いので適当にテレビ観たりテトリスで対戦したりして時間を潰し、夕食に残りカレーを二人で処分します。

するとチキン隊員、意外にも素直に「美味いよ」とか言いながら食ってました。

 なんかちょっと嬉しい気がしたり・・・俺はもう飽きてるのに不公平な気がしたり・・・

 乙男心って複雑なのよね。

 まあ、久しぶりにアクティブな休日を過ごしましたよ。

 最後に、日本語まともに喋れない奴に声優やらすな、ガンダム。

 無視しようと思ってたんだけど我慢できませんでした。

 

2/07(金)

 なんとなく暇だったんでカレーを作ってみたりしましてね、時々作りたくなるんですよ。

 で、今回のカレーですが、思いのほか上手くいきました。

 あ、今「カレーなんて誰でも上手く作れるだろ」って思ったあなた、

 そういうのはみかんとかクッキーとか適当にその辺に有るものぶち込んでみてから言ってください、なかなか上手くいかないから。

 さらに私の場合、これまた適当に醤油とかソースをぶち込んで俺ブレンドするんですよね。

 だから毎回味が違う、カレーひとつとっても運試しなのです。

 ・・・・・なんでしょうね、なんで私は何一つ真面目に出来ないんでしょうね。

 もって生まれた不真面目体質というか、なんか変なことしなきゃという責任感というか、どうもそういう誘惑に弱いんですよ。

人は皆・・・運命に突き動かされる“眠れる奴隷”なのだ。

 ・・・ジョジョっぽく言っても駄目か、運命関係ないし。

 次からは普通に作ろうっと。

 

2/06(木)

 膝が良くなったら、今度は全身が関節痛。

 なんか最近調子わるーとか思ってたら、親知らずのとこがちょうど半分生えたような状態になっていて

 まわりが炎症おこしてるんですね。

 どうりで毎日だるいし眠いと思いましたよ。

 どうも私の場合最初の3本は高校時代で生え揃ってて、そのときは特に問題なかったせいで

 今回妙に調子悪いのが「え?こんなのあるの?」って感じですよ。

と言うか、まさか4本目までにこんなにかかるとは思いませんでしたね。

今更出てきて熱とか出されても困ります。

 まあ、だからどうなるって身分じゃないのが救いですけど。

 いちおう親知らずも親知らずなりに気を使って、暇そうな時期に生えてきたってことか。

 ・・・・・大きなお世話だよなあ。

 歯ごときが気使ってんじゃねーよ。

 

2/05(水)

 今週の“Dreams”、メタクソ気分悪いですよ。

元々あの漫画は内容は適当ばっかりで、絵も汚くて全員全コマ同じ顔で、寒いセリフ連発で

しかも主人公はクリ様なんていうセクハラネームで呼ばれてるしで最悪でしたけど、

まあ少年誌に野球漫画は必要だよなって思って見逃してやってたんですよ。

でもなんですか今週のアレは?寒気がするようなセリフ山ほど言わせてなんのひねりも無い展開。

そんで最後にクリ様が「おっはよーーース」。

ふざけんなよ馬鹿、気色悪い、気分悪い。

お前は絵が人並みはずれてヘタクソなんだから、内容くらいは真面目に考えろってんだよ。

泣いてるガキの顔とか、おっさんの顔とかほとんどグロ画像じゃねえかよ。

つーか編集者はなにやってんだ?止めろよ。

俺だったらもしこれ描いたのが大親友だとしても体張って止める。

例えば5歳くらいからずっと学校も一緒の付き合いで、何度か喧嘩もしたけど仲直りするたびに更に強い絆が結ばれてきていて、

時には同じ女の子を好きになっちゃったりして、お互い”お前のためなら喜んで命を捨てられるぜ”ってくらいの信頼関係であったとしても

これ描いてるの見たら殴ってでも止める。

いや大親友だからこそ殴ってでも止める、つーか殴らせろ。

マジで気分悪い、殴りてえよ。

目の前に作者が居たら、例えそれがヤクザだろうとボブ・サップだろうと眼鏡っ娘だろうと殴ってやるよ。

嘘だよ眼鏡っ娘は殴れねえよ。

でも眼鏡取り上げたりして困らせてやるよ。

レンズに指紋べったりつけて嫌な気分にさせてやるよ。

ごめんごめん意地悪しすぎちゃったかな、でも困った顔も可愛いよとか囁いてやるよ。

そういう話じゃねえんだよ。

しかもこれ書く為にもう一回見たら、また気分悪くなってきた。

ふざけんな馬鹿、盲導犬に食われて死ねっ!

二度とそんな漫画を描かないように、利き手をバクボールの握りでボールに接着しろ。

つーか、こんなやつに俺の払った金の一部が渡ってると思うと本気で腹立つわ。

とっととコイツの漫画打ち切りにしてその分値下げしてくれよ、もしくはユニセフに募金。

 とりあえず俺はコイツの漫画がある限り、二度とマガジンは買わない。

 もしくはレジで「この漫画はいりません」って言って、Dreamsのとこだけ破り捨てる。

 あー、ほんと気分悪い。

 もうオチも思いつかないくらい腹立ったから寝る、投げっぱなし。

 講談社は反省しろよな、作者はもうどうにもなんねえだろうから。

 

2/04(火)

 膝が痛い、なんか最近膝が痛いんですよ奥さん。

 痛くなり始めたのは2週間前くらいからなんですけど、最近特にひどくなって曲げ伸ばしだけでかなり痛むのです。

 なんでしょうね、こういうの年を感じちゃって嫌ですよね。

 やはり運動不足なのか、それとも体重増加で膝が負荷に耐えられなくなったのか?

 皆さんも体には気をつけて、引き篭もりは一週間まで。

 お兄さんとの約束だ。

 ・・・で終わろうと思ったのだが、昨日今日と出かけたらずいぶんと膝の調子がいい。

 つーか、今コタツに入っていてまたちょっと痛んできたんだが、もしかして一日中胡座かいてるのがいかんのかもしれん。

 そう言えば正月以来、コンスタントにコタツ常駐してた気がするしそういうことか。

 世の中何が災いするか解らんよなあ。

 人生万事塞翁が馬ってことか・・・・・たぶん違うな。

 

2/03(月)

 私がたまに行くパチンコ屋で見る客に、身長190cmくらいの色黒ゴリラ顔がいるんですよ。

 っていうかもうほとんど服着たゴリラ。

 ザ・魔雲天みたいな体型で、通路を歩くときにガンガン他の客にぶつかるくらいでかいのね。

 しかも落ち着きの無い性格らしくて、頻繁に通路をガンガンしながら歩き回るんですよ、痛てえっつーの。

 ついでに友人らしき人物と一緒のときがあるんだけど、そいつが打ってるとずっと後に立って見てたりするのね。

 幅70cmくらいの通路に山みたいな黒ゴリラがだよ?邪魔だっつーの。

 ついでにこの前その店で打ってたら、そいつの友人のほうが隣に座って打ち始めましてね。

 それは別にいいんですけど、その後にやっぱり黒ゴリラが仁王立ちしちゃって、しかも時々交代したりすんの。

 ちょっと余所見してたらいきなり隣からドンって何かぶつかってきて、振り向いたら黒ゴリラ。

 ゴレイヌかっつーの。

 いやね、私は別に彼が黒ゴリラだから馬鹿にしたいってわけじゃないんですよ。

 ただアンタは図体がでかいんだから、落ち着き無く通路をうろついたり、狭い通路に突っ立ったり、念能力で入れ替わったりするなって言いたいんですよ。

 力のあるものはね、その力を自覚して他人に配慮しながら生きなければいけないと思うのです。

 ただそれだけです、天に誓って馬鹿にしたりなんかしませんともさ。

 ・・・ま、こんなところに書かかないで直接言ってやればいいんですけどね。

 やっぱゴリラ顔は怖いし・・・体もでかくて強そうだし・・・

 つーか、言葉通じるか解んないし・・・・・

 

2/02(日)

 癌種のへたれっぷりに対して、こっちは異常に元気な日曜朝コンボ。

 最終回直前のハリケンジャーは、ラスボスが巨大化するわゴウライジャーは死ぬはの大サービス。

 おまけにシャア声のサンダールも巨大化して「見せてもらおうか、地球忍者のカラクリ巨人の性能とやらを!」

 「当たらなければどうということはない!」と大きいお友達にアピール。

 どうやら「そろそろアレが動き出す・・・」のアレとは、某匿名掲示板のことらしいですね。

そして、555は2話目でライダーキックを披露。

今度のライダーキックは、レーザーポインターで失明させておいて(違う)高角度から落下するというハイテク蹴り。

最後に駐禁マークが出たりして(ちょっと違う)、なんか格好良いんだか悪いんだか解らないところ。

それより今回の敵のデザインが、ロマサガ2のダンターグっぽくて格好良かったですね。

技も“ぶちかまし”に“ふみつけ”とそのまんまだし。

それと主人公のセリフ「夢が無いんだよ・・・俺には・・・」、とても親近感が沸きました。

できれば見つけないまま終わってください、お兄さんとの約束だ。

 あとは、おじゃ魔女の後番組“明日のナージャ”がスタート。

 第一話ということで日誌書きながら横目で見ていましたが、ナージャのピンチに格好良く男前が出てきたところ見るのやめました。

 俺は男前は嫌いだ、おそらく二度と見ないでしょうね。

 あ、そう言えばいきなりテレビ埼玉と千葉テレビが映らなくなったんですよ。

 うちは信号源にケーブルテレビの一般部分を使ってるんだけど、どうも地方局の受信が不安定なんですよね。

 ま、MOUSEとでじこが観れなくなるだけだからいいんですけどね。

 ・・・・・ほんとは観たいんだけどな(←受信調整でなんとかならないかと1時間頑張った男の敗北のつぶやき)。

 

2/01(土)

 今週のガンダムは戦闘パート。

 なのにストーリーがはちゃめちゃ過ぎて、戦闘のことが印象に残らないと言う体たらく。

 もちろん元凶は最近売り出し中のコーヒー馬鹿虎なんですけど、その虎の意味不明な言動を

 フラガ大尉のセリフで説明させようとしてさらに意味不明なことに。

 てか、あの馬鹿虎の思考が理解できるということで、私の中のフラガ大尉の評価がぐっと下がりましたよ。

 いや、もしかしたらニュータイプ素養者だという複線なのかもしれないけど。

 ちなみに戦闘シーンは、バクゥ3機にジェットストリームぎみなアタックを仕掛けられるも、種が割れて一発解決。

 なんか「また種じゃねえだろうな?」と思った瞬間に割れたんで、あまりのタイミングの良さに笑っちゃいましたよ。

 って、そういうツボだけ突いてどうすんだ。

 なんかねえ、ほんと全体的に視聴者を軽く見ている気がするんですよねえ。

 とりあえず監督さんには、書き上げたシナリオをそのまま採用せずに、

翌日気持ちが落ち着いて酒も抜けてから静かな部屋でもう一度見直して欲しいと思います。

 その場のノリだけで書くなよ、学芸会の台本じゃないんだから、な?ガンダム。

 こういう馬鹿が観ている馬鹿に「俺のほうがもっといいシナリオ書ける!」って思わせて、次の馬鹿を生むんだろうなあ。