隊長日誌  1月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

1/31(金)

 ぐあ、普通にビビアンだと思って疑いもしなかったよ。

 例のところ1/31参照)で言われて初めて気付きました。

 以前知人につっこまれた“真珠婦人”の時は投げっぱなしボケ(微修正済)だったんだけど、

 今回のは本気で勘違い。

 ビビアンとユンソナ声似過ぎね。

 つーか、言われた今見てもどっちか解らんですわ。

 なんでわざわざ異国からこんなにキャラかぶった奴連れてくるのかって話ですよ。

 なんで未だにビビアンの日本語は片言なのかって話ですよ。

 でもDoAじゃなくてBoAだよね?って話ですよ。

 ・・・と、元がジョーだけにWクロスカウンターで返してやったと悦に入ってる私は、器の大きさが真珠大です。

 

1/30(木)

 木曜ドラマの“美女か野獣”、あれ面白いですよね。

 面倒だから説明とかしないけど、結構面白いんですよほんと、お勧めです。

 ・・・・・終わっちゃった。

 説明省くと楽でいいなとか思ったんですが、そしたら書くこと無くなっちゃいましたよ。

 えーと、じゃあねじゃあね、木曜の夜中に“魔法遣いに大切なこと”ってアニメがやっててね

 雰囲気よさげで面白くないことはなさそうですよ、たぶん。

 ・・・いや、UOやりながら見てるんで良く解らないんですけどね。

 とりあえずオバQリスペクトなアホ毛と一人称の“わたす”が特徴的でしたよ。

 そうそう“わたす”ですよ“わたす”。

 なんかね、最初に聞いたときは「わたすってアンタ・・・」とか思ったんですけど、慣れてくると方言もいいですよね。

 なんか頭の弱そうな女の子に言わせてるのが特にいいです。

 次の流行りはこれだ!って思いました。

 ということで、妹12人に続くのは地方出身者12人ギャルゲー!

 これはね、主人公が全国各地にいる12人のヒロインたちと旅をしながら恋愛していくゲームなの。

 全国を廻るのは大変だけど、ヒロインたちが待っているとなっては頑張るしかないよね。

せつない思い出作っちゃおう!

 バーカバーカ、死ねばいいりゅん。

 

1/29(水)

 なんか最近のマガジンってイマイチだよなあ。

最近で面白かった覚えがあるのって、スクールランブルのアオリの「万石の仲間、上様とイカ」くらいだもん。

 全体的に質が落ちてるんじゃないのか?キバヤシなにやってんの?

・・・という感じで書こうと思ったのだが、冷静に考えてみると前からこんなもんだったかも知れない。

 つーかさ、なんか最近ゲットバッカーズとかKYOに出てくる格好つけたセリフが凄い面白くて

 もしかしてこれってシュールギャグ漫画?とか思い始めてるのは俺だけ?

 「お前にも聞かせてやるよ・・・神風(かぜ)の清響(こえ)を!」なんて言われたらもう

お約束ギャグ来た!って感じで、思わず吹き出しそうになるんですけど違うんですかねえ?

 ・・・まああれだよね、楽しみ方は人それぞれってことだよね。

 つーか、空気のような存在になってて読むのも忘れちゃうRAVEよりはマシだと思う。

 ・・・・・いや、どっちもどっちか。

 まあ、奇しくも上記3作品がアニメ&ゲーム化されている現実もあるわけだし、俺がずれてるだけかもしれんけどさ。

 

1/28(火)

 家賃を払うのをすっかり忘れていて、払いに行こうと思ったが手元に7万円しかない(家賃64K)のに気付いて

 朝から増やしに行ったら減りました。

 つーか、今年に入ってから一度も勝ってないんですけど・・・

 正月や連れ打ちで適当に打ったのが何回かあるけど、それ以上の勝てる勝負を負けてます。

 ・・・まああれだね、不運に文句つけるようになったら終りだね。

 完全確率の世界は「いつか平均値に収束する」というお守りがあるかわりに、短期的に見るとどんな極端な結果も可能性が消せない、これ定説。

 つまり、計算しても経験しなきゃ全部解らないアイマイミスユーってこった。

 俺んちの隣にも天使が引っ越してこないかなぁ・・・

 ま、大家のところに天使が来そうな雰囲気はあるけどね、てひひひひ。

 ・・・と、適当なことを書いてるうちにどうでもよくなってしまえるのが私の良いところです。

 つーか、あんまり不吉なこと書くなよな。

 

1/27(月)

 今日はチキン隊員と朝からスロット。

   隊長 :んー・・・君んちの近所の店にMSガンダムあるから、それ打とうか?

   チキン:ガンダム?あれ面白いの?

   隊長 :面白くはねえよ。

   チキン:じゃあやだ。

   隊長 :大丈夫大丈夫、面白くは無いけどガンダムだから。

 と、いつも通りの適当さで店と勝負機種が決定。

 そしてニュータイプ能力を駆使して台を選んだ結果、2人ともオールドタイプだと判明しました。

 つーかあれだ、朝一で誰もガンダム打ってない時点で撤退するべきだった。

 財布薄いぞ!なにやってんの!

 ・・・・・ほんと、なにやってるんだろう。

 

1/26(日)

 今日はハリケンジャーの最終回・・・と思っていたのですが、普通に次週に続いてしまいました。

 テレビガイドに最終回って書いてあったんだけどなあ。

 あとは“おじゃ魔女どれみ”の最終回と“仮面ライダー555(ファイズ)”の第一話。

 おじゃ魔女は4年分のグランドフィナーレと言う事で、そんなに観てなかった私でも感動してしまいました。

4年分を溜め込んできた人は大洪水でしょうか。

まあ穿った見方をすると「最後まで優等生番組だったな」という気もしますが、やり通したならよしとしましょう。

 555はまだよく解らないけど、事前情報無しで見ていると終盤まで誰がライダーになるのか解らなくて楽しめました。

 ただあの外見と変身ポーズは・・・どっちかというとウルトラマン?

 まあ外見は駄目でも面白いものはあると龍騎で解ったし、まだ光ってもいないわけだからしばらくは様子見でしょうか。

 それにしても変身グッズが携帯電話って、子供にそれを買わせる気なのか?

 とりあえず後ろ暗いところのあるお父さんは、浮気相手の短縮ダイヤルを555にしないほうが身のためかも。

 気が付いたらオルフェノク化した奥さんが後にスタンディンバイ、なんてことになりかねません。

 と、軽くパクったところで今日はここまで。

 それにしてもデカい携帯だったなあ。

 

1/25(土)

 少し前にドメッツと「やっぱビビアンも声優として出てくるんでしょうか?」「それはねえだろ」なんて会話をしたんですが、

 ちょっと調べてみたらとっくに内定してたようです。

 それというのも前のオープニングを歌ってた西川貴教がザフト兵士ミゲルとして出ていたからで、

 今回の“Vivian or Kazuma”のビビアンとKazumaも出るんじゃないかというところから来ています。

 で、Kazumaって誰?

 やっぱ、ビビアン「ムリな減量よくないヨ」Kazuma「なら空腹に反逆する!」みたいな会話してんの?

 さて、前置きはさておき今回のガンダムSEED

 今回は流石に諦めの入ったドラマオンリーパート、見所はキラ・サイ・フレイの暗黒痴話喧嘩。

 そして先週無能っぷりをさらけ出した、コーヒー好きの“砂漠の虎”(トラジャコーヒーという洒落と予想)が

 理由はよく解んないけど中立の町を攻撃したところで終了。

 うん・・・まあ、ドラマ部としては面白かったほうじゃないの?

 いつもより無駄シーン少なかったし、無駄セリフもそんなに無くてテンポも良かった。

 ただまだ背景の説明が多過ぎな気がするし、コーヒー馬鹿のシーンなんかもいらない気がします。

 サイの「フレイに衝撃告白されてカットイン>赤フラッシュ」のコンボは面白かったけどね。

 最近、彼がアンタッチャブルの柴田に見えてきましたよ。

 あとジェロニモ(仮名)、あのロンゲで弓持った奴。

 どうせそのうち「カガリ・・・ハナ・・・」みたいに死ぬんだろうけど、今のところ存在意義(あの格好の意味とか)が不明。

 定期的に何人か殺せば盛り上がると思ってるんだろうけど、あんまり余計なキャラ増やすなよな。

 死ぬと言えば次回予告でなんかいい人っぽい振る舞いをしていたバジルールさん、たぶん近いうちに死にます。

 ロボットアニメでは普段厳しい人が優しくなったら死兆星、声も一人二役だし長くないでしょう。

 ・・・・・と、なんかまとまりなくなってきたのでそろそろ終了。

 今週は結構良かったよ、ガンダム。

 

1/24(金)

今日はあの“千と千尋の神隠し”がテレビでやっていました。

千と千尋ってのは簡単に言うと「千昌夫がトイレに行ったら鬼束ちひろに紙を隠されて困った」というお話でして、

ぶっちゃけて言うと起きたらちょうど終わったところでした。

 まあね、別にそんなに観たかった訳じゃないからいいんですけどね、ほんとは観たかったんですけどね。

 だからってレンタルビデオ屋で借りてくるってのも悔しいし、でも観ないとなんか気になるしで困っているわけなのです。

 ま、どうせTUTAYAの会員証捨てちゃったし、再入会してまで観たりはしないだろうけどね。

 どうもなあ、なんか中途半端に観たいものって見逃すんだよなあ。

 とりあえず赤かったのかどうかだけが気になるんで、観た人いたら情報求む。

 ・・・って、そういう問題だったのか?

 まあ、“赤い”という以外の情報は一切知らないんだけどさ。

 

1/23(木)

 温泉の元を貰ったんですよ。

 でまあ早速使ってみたわけなんですが、こういうのは気分的にも温まるのがいいですよね。

 でもね、ちょっと問題があったんです。

 うちはユニットバスでして、ユニットバスってのは要するに洗い場が無い。

 普通、温泉ってのは洗い場で体を洗って、その後ゆっくり温泉に浸かってほっこりする。

 そしてその温もりをまとったまま、温泉を出て余韻を楽しむわけです。

 が、ユニットバスではそうはいきません。

 最初に湯に入って温まる、そしてそれから体を洗う。

 でもって、浴槽の湯を抜いてから最後に総てをシャワーで洗い流す。

 つまり自ら身にまとった温泉元素を捨て去ることになるのです。

 これは問題です(柳沢)。

 で、一計を案じた私は「最後にシャワーを浴びつつ、体に温泉の元を降りかける」という作戦に出たわけですが

 これはこれでなんか違うなと思いました。

 つーか、凄い無駄に使ってすまん。

 ・・・↑という話を電話で友人にしたら、「じゃあ最初にシャワーで体を洗ってからお湯を張ったらどうだ?」と言われました。

 で?お湯を張っている間、俺は裸で何をしてればいいんだ?

 

1/22(水)

 やられた!

 熱烈的中華飯店、先週指摘したポイントをことごとくフォローしてきました。

 あそこまでやられたら負けを認めるしかないですね、ついでに今後のチェックも決定。

 じゃあ先週のはなんだったんだよ?と思わないでもないですけどね。

 あと、ななかのほうは、どうも漫画の何話かをまとめたらしくて一話に何度もオチがあるという豪快作でした。

 内容は覚えてないけど、途中で「あれ?もう終りか?」と時間を確認することが数回。

 まあ、終わったと思ったら続くってのはいいですけどね。

 まさかこのまま終わるんじゃねえだろうな?と残り時間を見ながらイライラさせられる種ガンダムよりはずっとマシです。

 つーか種癌のおかげで、テンポ良く話が進みさえすればなんでもよくなってきましたよ。

 こうやって人を心の内側から変えてゆく、それが種癌の魅力なんですよね(投げやり)。

 そんな感じで水曜日はテレビが充実していて、それなりに楽しく過ごせそうです。

 ・・・まあ、流石にシスプリ爆弾の破壊力を味わった後ではちょっと物足りないか。

  もう沢山だ、もうこりごりだ・・・!!!

  幾度もそう思ったはずなのに―――もうこんなにシスプリが観たい。

 シスップラー刃牙

 結構いて驚きました。

 

1/21(火)

 ジャージの下を洗濯したら履くものが無くなったので、ジャージの上を履いてます。

 ・・・いやね、私だって好きで履いてるわけじゃないんですよ?

 でも家で履くようなものがそのジャージくらいしかなくて、普段ならジーンズでも履いて過ごすところが

 今回はジーンズも長いこと洗ってないからベッドに寝るのとか嫌だなあとそういうことなのです。

 つーかまあ、とにかく私は洗濯が面倒で大嫌いという話ですね。

 でもね、私もただで洗濯が嫌いなわけではなくて、そうなった深い事情があるんですよ。

 私が新聞取ってた頃に、洗濯洗剤をいやって言うほど貰ったんですよ(本当に嫌って言っても置いていった)。

 で、それを使って洗濯しているわけですが、そいつが必ず計量スプーンが深く埋まってるんです。

 スプーンが無いと分量が解らない、でも洗剤に指つっこむのは嫌。

 そんなジレンマを長いこと抱えていては、そりゃあ洗濯嫌いにもなります。

 無理もないことです、総てはプラズマで説明つきます。

 だからまあ、私があまり洗濯しないからって叱ったりしないで、掃除もしないからって軽蔑しないで、

呼び鈴押したらジャージの上を履いた男が出てきたとしても動転しないで

 とかまあ、そんな感じの話でした。

 

1/20(月)

 そういえば土曜に深夜映画を観たんですよ。

 “デビル・グレン 悪魔の渓谷”っていう名前なんですけどね。

 あらすじは

  あるところに3人の仲良し学生(A,B,C)がいて、よその町に遊びに行った。

  そこで出会ったDという男と意気投合して、女をナンパして盗んだ車で山に行ってエロいことする。

  そしたらふとした拍子に女を殺しちゃって、仕方が無いので山に埋める。

  3人は逃げて、つにでに車泥棒もD一人のせいにして一件落着。

  数年後・・・

  3人の罪はばれずに、社会人として生活していた。

  そこに、出所したDから女を埋めた場所が工事されると聞かされ、4人で死体移動に行く。

  ところがDは、お前らも刑務所行けと銃を取り出す。

  で、またふとした拍子にDを殺しちゃう。

  でも、よく見たら掘り返した女の死体はマネキン、Dの銃には弾が入っていなかった。

  そう、数年前の事件も今回の恫喝も、総てDの仕掛けたジョークだったのだ。

  しかし今回のD殺害は本物、困った3人は車ごとDの死体を沼に沈めることに。

  お前たちとは2度と会わない事にする、そう言って別れる3人。

  そして時は経ち・・・

  Aは悪夢にうなされて夜中に目覚めた、沼からあの車が浮いてくる夢だ。

  終り。

 こんな感じなんです、いきなり終わるんですよ。

 なんかさ、途中までの展開って先が色々想像できて、続きが気になる感じでしょう?

 それがまさかこんなぶつ切れに終るとは思わなくて、次の番組が始まるまで確認しちゃいましたよ。

 ・・・・・

 なんかさあ、自分の受けた不条理を頑張って伝えたいんだけど、こういうのって元が無茶苦茶なほど上手く伝えられないんだよね。

 こんなとき自分の力の無さと文字の限界というものを感じます。

 ・・・・・いや、そんな綺麗にまとめるような話じゃなかったな。

 

1/19(日)

 仮面ライダー龍騎終了。

 感想はねえ・・・ちょっとがっかりだった。

 細かいこと抜きにして一言で言うと「広げた風呂敷はちゃんとたため」、放送期間は最初から決まってるわけだしさ。

 あとはラストに蟹とサイとガゼルだった人がいないことだね。

 どうせならみんな出してやんなよ、黒田アーサーが見切れてたりするとなおよし。

 でも全体としてみると、バトルが主体で戦闘のパターンも豊富だったと言う点では

 クウガ・アギト・龍騎の新ライダー3連作の中で一番楽しめた気がする。

 ほんと、最初は「なんだこの空気清浄機顔は?」なんて言ってたのになあ、人は見かけによらないってことか。

 ところでこの龍騎に出たライダーって、「ライダー全員集合」とか言うときにどれくらいまで呼ばれるんだろうか。

 まあ蟹やライアなんかは無理として、ゾルダ・王蛇あたりはどうなるのか?

 あ、敵として出てくるってのは面白いかもな。

 王蛇がアマゾンあたりを踏みつけて

王蛇 :もう終りか?もっと遊んでくれよ。

アマゾン:アーマーゾーン!

    王蛇 :イライラするんだよ・・・消えろ。

   アマゾン:アーマーゾーン!

 とかね。

 ・・・すまん、アマゾンが日本語喋るのかどうかも覚えてない。

 実際は作中でライダー戦争が無かったことになったから、ライダーも存在を抹消されるってのが一番ありそうか。

 人数的には歴代ライダーVS龍騎ライダーで人数はだいたい合うんだけどな。

 まあ、他にも書きたいことはいろいろあるけど、きりが無いので今日はここまで。

とりあえず長いことご苦労様でした。

 

1/18(土)

 ゾイドかよ!>バクゥ

 そう言えば、昔この時間帯にゾイドやってたなあ・・・・・関係無いか。

 というわけで、今週のガンダム様は新登場4本足MSバクゥとの初の地上戦でした。

 このバクゥというのが優れものでして、砂漠を高速で走りホバーで滑走しミサイルを連発します。

 ・・・って、やっぱもう戦争終わってるだろ?

 こんなんが沢山居たら戦車やヘリじゃ太刀打ちできそうにないし、紙のような装甲しか無い地球軍はとっくに全滅してると思います。

 でも、この辺の設定の適当さがガンダムSEEDの魅力なんですよね(投げやり)。

 しかも新キャラの敵指揮官“アンドリュー・バルトフェルト”がまた凄いキャラ。

 たぶん名将という設定なんだろうけど、「反応を見たい」という理由だけでバクゥを何機も失うボンクラぶり。

 キラが砂地に対応してみせた時、対艦射撃が失敗した時、あきらかに罠に誘導し始めた時と

何度でも撤退のチャンスがあったというのにぼーっと眺めていて、結局出した戦力は全滅。

それでも「この戦闘の目的は達成した」とか言って満足げ。

“砂漠の虎”って異名は“居場所間違えてる”って意味ですか?

 そういえば昔、ルパン3世のパチンコ台で五右エ門のリーチがあって、絵柄を斬鉄剣でスパッスパッと斬っていくんだけど

ハズレても満足げな顔をして帰っていくのが気に食わなくてねえ。

基本的に私は「傍から見て失敗してるのに満足そうな顔してる奴」が嫌いな性格らしくて、したがってコイツも嫌いです。

いちおう来週も戦闘があるようなのでそれに期待して、ってかもう何も期待しないで見ることにしますが

またコイツのボンクラ指揮っぷりを見せられるのかなあと思うとうんざりですね。

まあ、もはやSEEDに何かを期待することが無駄ってことは解ってますけど・・・

 とりあえず、着弾の衝撃で揺れるマリュー艦長の胸に向かって、飛べ、ガンダム。

 本当にそういうところしか見所が無くなりそうです。

 

1/17(金)

 今日は10日ぶりに打ちに行きました。

 去年の10月くらいから打ちに行く回数がめっきりと減って、流石に資金が危うい状態なのです。

 つーか、一時期は結構あると思っていた貯金が、もはや家賃3か月分もありません。

 まさにコイン矢の如し、困ったものです。

 そんでまあ、結局今日は勝てたものの、流石に博打と引き篭もりは両立できないなと感じる今日この頃。

 パチンコとパチスロで生活なあ・・・

 最初のうちはそれなりに楽しかったんだけど、流石に勝利至上でやってると嫌になってくるよなあ。

 まあこうなることが解っていたから、自分を“パチプロ”とかは絶対に言わないでおいたんですけどね。

 日誌とは常に2手3手先を読んで書いておくものなのですよ。

 ・・・ま、一年もたない上に就職もままらないうちに飽きるとは思わなかったどね。

 

1/16(木)

 なんか最近特に寒いなと思っていたら、窓がずっと開けっ放しでした。

 まあ気が付かなかったってのは嘘なんだけど、窓が3日間開けっ放しだったのは本当のこと。

 なんかねー、確かに窓が開いてると寒いんだけど、コタツに入ってると我慢できない程じゃないんだよね。

 それに寝るときは布団の中だし、起きたらコタツに直行。

 つまり窓を閉めるには一度寒い思いをしないといけなくて、そんな目に会うくらいなら開けっ放しでいいやって思うわけですよ。

 それにずっと家に居たから、戸締りの必要も無いし。

 そんなこんなで一念発起して窓を閉めるまでに3日かかりました。

 我ながら凄いと思う、あと俺って結構頑丈だなと思った。

 堕落極めれば寒風もまた暑し

 ・・・って、「心頭滅却すれば火もまた涼し」にかけたつもりなんだけど、原型をとどめなかった。

 

1/15(水)

 先週から始まった、ドラマの“熱烈的中華飯店”。

水曜ドラマは軽いノリのものが多いから結構観てたんだけど、料理物のドラマってのは好きじゃないんだよね。

 大体さあ、料理物って結局画面からはその料理が美味いかどうかなんてまったく解らなくて、

 食った人間の感想聞いて納得するしかないじゃない。

 今週の“蟹の味がする卵料理”なんてどう見ても不味そうだったのに、お客が「美味い美味い」って言ってるから大成功。

 それじゃちょっといい加減すぎるんじゃないかと思う。

 それに食ってるシーンも、大き目のお皿に半熟オムレツみたいなのが適当に盛ってあって

 それをおっさん4人が直接スプーンですくって食うって貧相さ。

 どう見ても美味そうに見えない。

 もうちょい盛り付けとかで見栄え良くして、美味そうに見えるよう工夫したほうがいいんじゃないのか?

 メインキャストにばかり金かけないで、食事役に宍戸開を使ったほうがよかったんじゃないか?

 いくら馬鹿ドラマの水曜日でも、いつかは視聴者に見捨てられるぞ?

 などと文句をつけながら多分来週も見る、暇だから。

 つーか、どうせなら“鉄鍋のジャン”とかやってくれないかなあ。

 主役のジャンにはナイナイの岡村、キリコとヤンはおっぱい大きければ誰でもいいから。

 結構うけそうな気もするぞ?

まあ、苦情もいっぱい来るだろうけどな。

 

1/14(火)

 換気のために窓を少し開けておいたら、凄い寒くて朝起きれました。

 これぞ冬場に早起きする裏技!

 いや、閉めるの忘れて寝ちゃっただけなんだけどね。

 しかも、あまりにも寒いんで布団から出られなくて、布団の中で震えていたらいつのまにか夕方だったというおまけ付き。

 ふあー、今日もまた寝て過ごしちゃった。

 日本は平和だなー。

 つーか面倒臭くてまだ開けっ放しだよ・・・すげー寒い。

 

1/13(月)

 今日が休日だとネットゲーム内で知る今日この頃、皆様いかがお過ごしかにょ?

 日曜深夜の電波倶楽部らいむいろマウスCHUマウスぱにょぱにょという頭の悪さ全開コンボにやられて、

 月曜日は脳味噌ゲルルン状態です。

 つーかあれだ、やりすぎだ。

 日曜日の深夜ってのは、はふんはふん♪とビッグオーショーターイム!なんかが硬軟入り交ざって

 カオス状態になっているのがよかったのだ、たぶん。

 それをこんなピンク一色で染めるような真似をしやがるとは、まったくもってけしからん。

 俺様の清清しい週明けをどうしてくれる!

 ということで、もっとやってください。

 ストラトス4も並べて、ファイブカードの方向で。

 ところでリンク貼ってて思ったんだが、でじこってもしかして子供向け狙ってたのか?

 とりあえずこの時間帯じゃ無理だと思うぞ。

 そっかぁ・・・ブロッコリーも困ってるんだなあ。

 蛇足だけど、リンクいっぱい貼ると凄い頑張った気分になれてお得です、お勧め。

 ・・・なにが?

 

1/12(日)

 しゅわしゅわブンブンしゅわブンブン♪

 ・・・は、まあ置いといて、いいのか主役が死んじゃって?

 つーか、結局リュウガ・ファム・ベルデの3人は出て来もしないし、今まで口数少なかった風見士郎は

実は殺人的な大根役者だったりするし、全体的にそれでいいのか感が高すぎる展開。

それに最終回前にこうなっちゃうと、終わり方ってもう絶望的なのと希望的なのの両極端

「全員死ぬ」と「全員生き返る(無かったことにする)」の2通りしか思いつかないよね。

でまあ、子供向け番組だからどうせ後味良い方に行くだろうと予測が立っちゃう。

それが駄目とは言わないけれど、どうせなら主人公の死亡確認は来週にまわして欲しかったところです。

ちなみにこれ書いてるのは、最終回の放映が終わった19日。

録画した最終回は明日観るつもりだけど、予想が外れてたらちょっと恥ずかしい。

ところでハリケンジャーのほうは一行にオーラスっぽい雰囲気してこないんだけど、本当に終わるんですかね?

一応チェックしてきた身としては、それなりに盛り上がって終わって欲しいところです。

頑張っておもちゃの売れ残りを減らしましょう。

・・・あのマンモスメカとか、本当に子供に売れてんのかなあ?

 ま、恐竜が出るってだけでボーンフリー好きだった俺が言う事じゃないけどさ。

 

1/11(土)

 先週は総集編だったので、今日は実質上今年最初のガンダムSEEDでした。

 そう言えば、先週からオープニングと主題歌が変わりましたね。

 せっかくTMRの歌にも慣れてきて、ガンダムの主題歌としてなじんできたっていうのに。

 つーかあれか?今までのは単なるTMRの新曲のプロモだったわけか?

 個人的には前のままのほうが良かった気がするんだけどなあ・・・

 ちなみに今週はキラが大気圏に反逆した衝撃でぐったりとしていて、状況説明と回想シーンで終り。

 なんかこの番組、毎回総集編に見えるな。

 そんな感じで、今回の見所はついにキラを復讐の道具として使うために動き始めたフレイくらい。

 この辺はストーリーの鍵になりそうで、今後の展開が楽しみ・・・・・でもないか。

 ま、カテジナ&シーマに並ぶ、ガンダム3大怖い女目指して頑張ってくださいな。

 とりあえず男のシャワーシーンはもうやめろ、ガンダム。

 一番面白いのが「三石艦長のフレッツCM」ってのは問題あるよなあ・・・

 

1/10(金)

 今日は「ガンダム08MS小隊」のビデオを観ました。

 なんで今更こんなの観てるかって言うとですね、なんか実家に帰ったときに兄がくれたんですよ。

 実際「お前にいいものやるよ」とか言われた時は、どうせまたろくでもないお人形さんでも取り出すんだろうと思ったんですが

 出てきたのは“08小隊”を含む数本のガンダムビデオ。

 ついにガンダムを捨てて真人間に戻るのかと思ったら、DVDの録再デッキを買ったんだとか。

 値段は約10万円、引き篭もりのどこにそんな金があったのかと聞いたら「借りた」と平然と言いやがりました。

 どこから借りたのか?なんてのは知りたくもないから聞きません。

 しかしあれだ、このビデオがまた綺麗にラベル張って几帳面に各話のタイトルまで書いてありやがる。

 こういうところ兄貴と俺とは正反対なんだけど、なんで無職引き篭もりって駄目なとこだけは一緒なのか。

 まあいいや。

 とりあえず久々に兄貴が役に立ったってだけで、俺は満足さ。

 

1/09(木)

 正月に帰省したときにね、当然のように「お前、就職はどうするんだ?」って話が出たわけですよ。

 で、それを意図的にはぐらかしてきたわけですが、今日になって父から電話がきました。

    父 :お前、本気でこの先どうするつもりなんだ?

 隊長:会社を作ろうと思ってます。

    父 :どんなことをやる会社だ?

    隊長:とんでもないことやろうと思ってます。

父 :とんでもないこと?

隊長:トンデーモカンパニー言いますねん。

 ガチャン!・・・・・切られた!

 ま、そりゃそうか。

 つーか、よく縁切られないでいるな、俺・・・

 

1/08(水)

 チャンピオンで連載していた“ななか6/17”がアニメ化されました。

 少年チャンピオン連載の三流漫画が定期的にアニメ化されるのには、何か意味があるんでしょうかね?

 しかも、のきなみ原作よりアニメのほうが良く出来てる。

 スクライドは意味不明な原作をちゃんと纏めていたし、7人のナナはまともな作品として仕上がってた、

 ハングリーハートはよく知らんけどたぶん原作よりはマシでしょう。

 ・・・って、なんだかんだ言って結構観てるんだなあ。

 で、その“ななか6/17”ですが、1話観た感想は「とにかくテンポが速い」。

 なんか一話目だというのに、来週打ち切りくらいのあわただしさ。

 チャカチャカっと1シーンが終わってサクっと次シーンに移動する様子は、見ていてなんとなく気持ちいいです。

逆に内容はよく解らなくなりそうだけど、どうせ内容なんてどうでもいいからOKですね。

 展開早いと言えば、だいぶ昔に「はれときどきぶた」とか言うこれまた凄いテンポで展開するアニメがあって、

 内容とか設定とか全然解らないのに小気味良いってだけでたまに観ていました。

 そっちはもうセリフは古館一郎ばりの早口、展開も猛スピードで、もはや映像のラップという感じ。

 あ、アニメでラップと言えばちょっと前に思いついたラップ

   こちら宇宙のなんでもYeah! 俺は社長で小学Sey! 今日も乗り込むG−Seven!

 ・・・話が逸れた。

 そんでまあ、こうテンポが良いと、原作はしょっちゅう読むの忘れるくらい興味無くても観てやろうかという気になりますよね。

 逆に楽しみにしてるのに、テンポが悪すぎて見たくなくなる癌の種もあったりしますし。

 つーことでしばらくは、水曜深夜はななか観賞に決定。

 だからくだらねー事で電話とかすんなよ、特にドメッツ。

 というのが結論でした。

 

1/07(火)

 今日は今年の初打ちでした。

 ほんとは徹夜UO明けで行くかどうか迷ったんですけど、なんとなくチキン隊員に電話してみたら

 ちょうど彼も休日で「行くか?」「行く」の即答で行くことになりました。

 あー・・・自分で誘っておいてなんだが、すげえ面倒臭ぇ・・・・・

 そんなテンションで行って、適当に選んだ勝負機種は「猛獣王」。

 一年の始まりにでっかい花火を打ち上げてやろうと思って、とびっきり波の荒いのを選んでみました〜♪

 5万負けた!

 ・・・まあね、あれだよね、猛獣って付くくらいだから噛まれたら痛いよね、しかもそれの王様だ。

 大体チキン隊員のやつが「行く」なんて言い出さなきゃよかったんだよ、それに“猛獣王”選んだときになんで止めないんだよ。

 まったく、奴にも困ったもんだ、弁償な。

 ・・・って、何もかもが駄目な感じで始まる一年ってどうでしょうね、俺は嫌ですよ。

 

1/06(月)

 あれだ、去年の話題で「ゲームばかりやってると思考力が低下しますよ」という“ゲーム脳”なんてのがあったけど、

 日記を書く人にもまた“日記脳”があるんですよ。

 しかしこの“日記脳”は悪いものではなくて、むしろ日記を書く人にとっては無くてはならないものなのです。

 これが衰えてしまうと日記はまとまり無くつまらないものになってしまうし、下手すると書くこと自体が出来なくなってしまいます。

 ・・・で、結局何が言いたいかって言うと、「長いこと書いて無かったから、文章の書きかた忘れちまったよ」ということですね。

 そりゃあなあ、正月は実家でゆるゆる過ごして、帰宅したらしたで毎日コタツでごろごろしてたら脳も退化するよ。

 実はこれ書いてるの14日なんだけどさ、いまだに部屋の掃除してなくて寝るたびにベッドから本の上げ下ろししてたりするし

旅行鞄が帰宅した時のまま玄関に置きっ放しだったりするしね。

 ・・・時々ね、客観視点の自分が高いところから見下ろして「お前って本当に駄目な奴だなあ」とかつぶやくんですよ。

 そんで駄目な自分は「面倒臭いんだからしょうがねえじゃん」とか開き直るわけです。

 すると私のネガティブな部分が「言い訳ばっかりして、俺は本当にどうしようもない奴だ」とか落ち込み始めて、

 ついでになんかポジティブな奴も出てきて「でもあなたにはいい所も一杯ある、ガンバ!」とか言い出したりね。

 そんな感じで楽しく暮らしています。

 ・・・・・なんの話だったっけ?

 まあ要するにあれだ、「今更“あけましておめでとう”とか書いた日誌をアップするのはなんか恥ずかしい」と、そんな感じだ。

 ま、結局書いたんだけどな。

 

1/05(日)

 んー・・・あれだね。

 実家で何してた時よりも、家に帰ってコタツにごろ寝でハリケンジャー観ているほうが数倍幸せってのはどんなもんかね。

 でーまあ、ぐんにゃりしながらこれを書いたりしているわけだがあれだな。

 こんなにおめでとうと言われなかったのは初めてだ。

 あれだよ、今の世の中、葉書以外にもメールだのなんだのって色々あるじゃないか。

 それを何一つ利用しようとしない愚民共の思考にはまったくうんざりだな、やれやれだよ。

 ま、どうでもいいけどさ。

本当はどうでもよくないんだけどさ。

 ・・・なんて言っていたら、なにやら同じような境遇の人間を発見しました(1/1参照)。

 似た者同士、年賀メールの一つも送ろうかとも思いましたが、もし返事が来なかったら1対0の完封ゲームになるので止めときます。

 そーだよ、俺はそういう人間なんだよ。

 とりあえず、お前らみんな盲導犬に喰われろ。

 弁償な!

 

1/04(土)

 今日は調布に帰宅しました。

 ・・・って、いきなりなんなんだよこの部屋は!

 ゴミが山積みで床は見えないし、洗濯物は放ってあるし、ベッドの上は本で一杯。

 こんなんじゃくつろげないし寝れないし、というかコタツ以外に居場所が無い。

 まさか泥棒でも入ったか?・・・・・いや、そういえばDVD捜索&大掃除の途中で帰省したんだった。

 要するにあれか、これは掃除の続きをしない限り休むことも出来ない状況ってわけか。

 ・・・でもなあ、帰宅していきなり掃除するのもなんだしなあ。

 つーかね、コタツはいいよ、コタツ最高。

 俺が実家に帰るのが嫌な理由の一つは、実家にはコタツが無いってことだもん。

 ほんとこの暖かさの前では、総てのやる気がとろけていくね。

 ・・・・・あーもう、どうでもいいや。

 幸せだなあ、僕はコタツに入っているときが一番幸せなんだ、僕は死ぬまでコタツを離さないよ、いいだろう?

 そんな感じで、帰宅早々コタツで夜を明かす私なのでした。

 今年初のコタツ寝起き・・・すげー体調悪い。

 

1/03(金)

 今日は家族サービスの日。

 と言う程のものではありませんが、父が突然「ADSLにしたい」などと言い出したため、急遽私がセッティングすることになりました。

 なんで正月にこんなこと言い出すんだ?と思いましたが、横で「ADSLだとテレビも見れるのか?」

「工事は壁に穴とか空けるのか?」などと言っている父を見てなんとなく納得。

早速ネットでADSLの申し込みをしていると、今度は「新しいノートPCが欲しいから見積もれ」などと言い出す父。

 仕方が無いので見積もってやることにすると、予算は20万円までに押さえろとのこと。

 急いでADSLの申し込みを終わらせ、車で近所の電気屋に向かう私と父。

が、今度は「どうせならDELLがいい」とか言い出し、急遽代理店を求めて横浜までの遠出に変更されます。

そういうことは最初に言えよな・・・つーかDELLならネットで買えよ、とも思いましたが

なぜかどうしても店頭に行きたいらしいので付き合ってやることにしました。

 ・・・が、待っていたのは凄まじい渋滞。

お前ら正月なんだから羽子板でもやれよ!つーか俺らも帰ってベイブレードでもやろうぜ?などと言ってみますが

当然聞き入れられるはずもなく、のろのろ進む車の中でぐったりする私。

そして30回目の「帰ろうぜ?」を言った頃に、やっとこさ横浜のソフマップに到着です。

 もはや一刻も早く帰りたい私は一目散にDELLコーナーに向かい、店員(たぶんDELL社員)との交渉に入ります。

 ・・・が、コイツその場にあるノートPC使って、ネットで注文してやがります。

 「メモリはいくつにします?」「そんなヘビーに使わないから128で」なんて問答するたびに、それをマウスで入力するだけです。

 くそ、だから素直にネットで買えって言ったんだよ!

 しかも張本人の父は私と店員との会話について来れず、「はあ」「へえ」と適当に返事するだけの相槌マシーンに成り下がっています。

 何でこの人は俺の数倍も勉強できるはずなのに、パソコンだけは何も知ろうとしないのでしょうか?

 などと疑問を抱きつつも交渉自体はスムーズに進み、値段も20万弱に押さえられて私も一息つけました。

 ・・・が、最後のどんでん返しとばかりに、今度は「新しいプリンターが欲しい」とか言い出す父。

 だから、そういうことは最初に言えと言ってるだろうが!

 なんとか見積もりを再修正して予算内に収めたものの、父のいきあたりばっかり加減にうんざりさせられた一日でした。

 どうも私の場当たり的で適当な行動パターンは、血統からきていた模様。

 つーか、少しは良いところも受け継げばよかったのにな。

 

1/02(木)

 昨日は深夜の帰宅で、今日は一日実家でぐったり。

 書くことないんで、昨日の「家の前で30分以上難儀した」話でも書きます。

 と言っても話は単純で、ポイントは「帰宅が深夜だから皆寝てる」「実家の鍵を持ってない」の2点だけ。

 ただし“皆寝てる”には例外があって、無職引き篭もりの兄貴だけは夜更しさんです。

 しかも兄貴の部屋は2階だけど玄関の真上と好立地。

 あとは、どうやって兄貴に存在を知らせるかということだけだったのですが・・・

 え?普通に呼びかければいいだろうって?

 いやね、実家は山の上のほうにありまして、夜中になると凄く静かなんですよ。

 マジで隣の家(30m以上離れている)の兄弟喧嘩が聞こえるくらい静か、大声出すなんて絶対駄目。

 それに兄の部屋って水槽とかあるから結構うるさいし、夜中はヘッドフォン着けてテレビ観てるから並大抵の音じゃ気付いてくれません。

 つーことで、呼びかけるという作戦は却下。

 ん?じゃあ窓に石でも投げればいい?

 うーん・・・いやね、私ね、子供の頃に喧嘩した相手の家に向かって石を投げたことがありまして、

 それがガラスに当たって結構派手なヒビと穴をプレゼントしたことがあるんですよ。

 それ以来なんかガラスに石を投げるってのが嫌で、漫画なんかの小石でコツンとするシーンも嫌というほどの反投石派なのです。

 つーことで、とりあえず小石とか堅い物は却下。

 でもまあ、何か投げて気付いてもらうってのは良さそうなアイデアで、実際その場の私もそれ以外考えつきませんでした。

 で、何か手ごろな物は無いかと探したわけですが、これがまたちょうど良いものが無いんです。

 木の枝とかだと軽くて窓まで届かないし、重いものは危なそうで駄目。

 なんか木の実とかあるとちょうど良さそうなんだけど、地面を見渡してみても季節的に見当たりません。

 ・・・・・さて、ここで問題です。

 この後、私はあるものを投げてピンチを脱するわけですが、その投げたものとは一体なんでしょう?

 ヒントは正月。

 さー、みんなで考えよー!

 ・・・・・

 答:玄関のしめ縄から柚子をもぎ取ったの僕です、ごめんなさい。

 嫌な正月だよまったく。

 

1/01(水)

 明けましておめでとうございます

 ・・・ってまあ、これ書いてるのは11日なんですけどね。

 新年早々死亡説とか実家監禁説とか出るのも嫌なので、そろそろ更新することにします。

 と言うか、“釣りバカ日誌6”観るまで忘れてました。

 それでは、今年の初日誌。

 今年の元日はいきなり猛獣君に呼び出されて横浜に出ました。

 で、一人だと怖いので大吉隊員ともう一人、旧知の人間を呼び出して4人で新年会。

 と言っても、適当にゲーセンとかふらついて、景品キャッチャー(主にAV)なんかで散財して、

 最後は飲み屋で昔話をしておしまいの適当集会。

 しかも終電で帰ったら(帰宅は1時過ぎ)実家の鍵を持ってなくて、真冬に家の前で30分以上難儀すると言うおまけ付き。

 今年も駄目な年になりそうです。

 そう言えばまた私の机の上に兄貴の水槽が置いてあって、前回帰省時にはコオロギ、前々回は金魚が入ってたんですが

 今回はなんか土がいっぱい入ってて、聞いてみたらカブトムシの幼虫だそうです。

 まったくコイツだけは、どこに向かってるのかさっぱり解りませんね。

 まあ、そんなわけで今年も駄目人間の展覧会場“調布マリーンズ”を宜しくお願い致します。

 ってこんな感じでいいか。

 とりあえずよろしく。